日米親善よこすかスプリングフェスタ(2) - 日米親善横須賀スプリングフェスタ_2013_March
FC2ブログ

日米親善よこすかスプリングフェスタ(2)

着桟(と言うよりかは横付け)作業の様子
いよいよ本日の公開艦船である駆逐艦マスティンに近くに到着したが、またもや長蛇の列。手前で行われた着桟(と言うよりかは横付け)作業を見るともなしに見ることになった。まるで漁船と同じような感じで停泊させるようだ。
タグボート2隻が頑張っていた
タグボート2隻がDDG56 JOHN S MCCAINをDDG54 CURTIS WILBURの傍に押し付ける作業を行なっていた。
タグボート2隻が頑張っていた_1
タグボート2隻が頑張っていた_2
タグボート2隻が頑張っていた_3
タグボート2隻が頑張っていた_4
タグボートの任務終了
タグボートの任務終了_1
タグボートの任務終了_2
艦船の間には緩衝装置が挟めてある。
艦船の間には緩衝装置が_1
艦船の間には緩衝装置が_2
投錨中
投錨中
仲良く停泊中
仲良く停泊中_2

カーティス・ウィルバー (USS Curtis Wilbur, DDG-54)
アメリカ海軍のミサイル駆逐艦。アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の4番艦。ミサイル防衛対応艦船。
DDGは、ミサイル駆逐艦(護衛艦)…Guided missile Destroyer
カーティス・ウィルバー
ジョン・S・マケイン (USS John S. McCain, DDG-56)
アメリカ海軍のミサイル駆逐艦。アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の6番艦。ミサイル防衛対応艦船。
ジョン・S・マケイン
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年03月29日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

SONOMI  

おはようございます
かっこいい!!これだけ近くで見ると 迫力ありますね
乗ってみたいなあ・・

2013/03/29 (Fri) 07:21

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

SONOMIさん、お早うございます。

> かっこいい!!これだけ近くで見ると 迫力ありますね
> 乗ってみたいなあ・・

確かに大きくて恰好は良いのですが、乗ってみると実に狭い感じです。『少し痩せないと』と思わされるくらいです。それはありますが、私も乗ってみたいものだと思います。

2013/03/29 (Fri) 07:52

silent walker  

おはようございます。
54と56が仲良く停泊中で、そうすると55はどうしたんだ~!?¨(゚Д゚;)
などと妙に気になったりする小心者のわたしです(^^;
それにしても舳先の鋭さにびっくりしました。相当に鋭角ですねぇ.....

今朝ほどは本当に心温まるメッセージを頂戴し、誠にありがとうございました。
感激いたしております。近々、拙ブログでもコメント欄をオープンしたいと
思っておりますので、その節はまたよろしくお願いいたします。

2013/03/29 (Fri) 11:00

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

silent walkerさん、こんばんは。
今日は午前中がいしゅつし、午後は来客があり、遅くなってしまいました。

> 54と56が仲良く停泊中で、そうすると55はどうしたんだ~!?¨(゚Д゚;)
> などと妙に気になったりする小心者のわたしです(^^;

だいたいがサンディエゴあたりで造船され、続き番号が付与されるようです。そして、それぞれの艦隊の状況によって、配属先が割り振られるようです。たまたま近い番号が同じ行き先になっただけではないでしょうか?

> それにしても舳先の鋭さにびっくりしました。相当に鋭角ですねぇ.....

凄いですよねえ。実はこの日の入場口は三笠公園口でした。若い方はご存じないかもしれませんが、戦艦三笠が展示してある公園です。この三笠の鉄板の厚さは並大抵なものではないのですが、これに比べて、現在の艦船はごく薄いんです。
根拠があって、最近の武器は当たれば、ものすごい破壊力がある。いくら鉄板を厚くしてもダメです。だからいっそのこと軽くして、スピードが出たほうがよほど良い。そういうことになるのです。
ですから、ちょっとぶつかると悲しいことに大破するのです。ハリボテのような感じがしなくもありません。でも、ミサイルなどは凄いものを積んでいます。
最近は海賊の被害も無視できなくなったので、顔賊船を機銃掃射する仕掛けも装備しているとのことです。

> 今朝ほどは本当に心温まるメッセージを頂戴し、誠にありがとうございました。
> 感激いたしております。近々、拙ブログでもコメント欄をオープンしたいと
> 思っておりますので、その節はまたよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願い致します。

2013/03/29 (Fri) 19:02

君平  

こんにちは。
第七艦隊、迫力がありますよね。
横須賀は電車で一本で行ける割りにはあまり巡ったことが
ない町です。JRは手前の逗子止まりの電車が多くて、
行くなら、京急の方が楽みたいですが。。。
田浦あたりの町並みがなんとなく好きです。

2013/03/29 (Fri) 20:16

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

君平さん、こんばんは。

> 第七艦隊、迫力がありますよね。
> 横須賀は電車で一本で行ける割りにはあまり巡ったことが
> ない町です。JRは手前の逗子止まりの電車が多くて、
> 行くなら、京急の方が楽みたいですが。。。

多分、JR横須賀線は逗子から隣のホームの電車に乗り換える感じかも。武蔵小杉の場合だとこれが絶対お勧めなんですが。私は横浜まで出て、京急で行くことにしています。

> 田浦あたりの町並みがなんとなく好きです。

田浦の辺りはなかなか開発が進まなくて、レトロな感じが残っていたりしますね。ハイカラが好きな方には馴染めない街かもしれませんが、…。田浦から横須賀駅辺りにかけては山の上を見ると民家が点在しています。見事なほどの谷戸の光景です。消防自動車が入れないような所が少なくなく、港を見渡せる眺望は抜群なんですが、…。長崎や尾道もびっくりのところかも。

2013/03/29 (Fri) 21:15

Leave a reply