日米親善よこすかスプリングフェスタ(1) - 日米親善横須賀スプリングフェスタ_2013_March
FC2ブログ

日米親善よこすかスプリングフェスタ(1)

3月24日〈日)に米海軍横須賀基地において、『日米親善よこすかスプリングフェスタ 2013』が開催された。物見高い私めは当然ながら見に行った。
イベント内容として予告されていたものは次のようなもの
アメリカン屋台
ステージイベント
招待団体演技
第七艦隊音楽隊によるパフォーマンス
艦船見学「ミサイル駆逐艦マスティン」


艦船見学は正午まで受付ということで、まずは普段は全く使われていない三笠公園ゲートから入場し、桟橋のある方向へ向かう。これが結構な距離だ。
三笠公園ゲートから入場し、桟橋のある方向へ向かう_1
McDonald'sの前。10時過ぎなのに、既にかなりの客が。
三笠公園ゲートから入場し、桟橋のある方向へ向かう_2
海の手前にこのような建物。兵站の役割を果たすセクションのようだ。見たら面白いことだろう。軍服、弾薬、銃火器、ジープ、食料品、…。軍事オタクには垂涎の的だろう。
兵站の役割を果たすセクション
海が見えてきた
そして再び海が見えてくると、まっさきに見えてきたのが、第7艦隊の旗艦ブルーリッジだ。交通整理の米兵が左へと誘導する。ミサイル駆逐艦マスティンなど見たくもなく、本当は原子力空母G.Washingtonを見たいのだが、それは右手方向でこの日は進入禁止になっている。ほんとうに残念だ。せめて、このブルー・リッジという願いも虚しく更に左方向に向かう。
まっさきに見えてきた第7艦隊の旗艦ブルーリッジ_1
まっさきに見えてきた第7艦隊の旗艦ブルーリッジ_2
原子力空母G.Washingtonもチラと見える
原子力空母G.Washington

第7艦隊の旗艦ブルーリッジ
せっかくだから、すぐ傍を通るブルー・リッジをじっくり観察しておこう。
ブルー・リッジ (USS Blue Ridge, LCC-19) は、もともとはアメリカ海軍の揚陸指揮艦だが、現在は第7艦隊の旗艦として活躍中。横須賀港を母港としている。艦隊の指揮を取るための専用艦であり、武装は軽微であるが、充実した指揮・通信設備を搭載しているといわれる。全長は194mとかなり大型の艦船だ。
航海中のfree画像を借用
航海中のブルー・リッジ_1
航海中のブルー・リッジ_2
航海中のブルー・リッジ_3
停泊中のブルー・リッジ
YWN-82ははしけ船のようだ。手前にいるのはタグボートたち。
停泊中のブルー・リッジ_1
停泊中のブルー・リッジ_3
停泊中のブルー・リッジ_4
YTB782は、タグボート。相当に強力そうなイメージだ。
1
YTB782_2
ブルー・リッジの向こうには原子力空母G.Washington (USS George Washington, CVN-73) が。あちらは巨大な桟橋を独占している。あちらは全長333mの巨大艦船で、独占するのは当然だろう。遠目の横合いから見るとただの巨大な工事現場にしか見えない。
原子力空母G.Washington
後部にはタグボートが2隻。これがなかなかスタイリッシュな感じだ。
タグボートが2隻
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年03月28日
最終更新 -0001年11月30日

4 Comments

There are no comments yet.

silent walker  

こんにちは。
最後のカットが何となく微笑ましい感じで気に入りました。
いかりや長介の唇がふたつ並んでいるようで(笑)

> アトランティコ・ホテルはテルミニ駅の近くにあるようですね。いつの頃の
> 建物なのか知りませんが、付近の景観に違和感を覚えないような外観に
> なっているのは、さすがイタリア・ローマですね。

ホテル・アトランティカの写真はたまたま通りかかったときにカップルが
ぶっちゅ~してたので撮ってみました(^^;
ローマは、当初の予定では2~3泊のつもりでしたが、気に入ったので
5泊しましたけれど、それでもまだまだ見足りない気がして、いずれまた
行ってみたいと思っています。

2013/03/28 (Thu) 12:34

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

silent walkerさん、こんにちは。

> 最後のカットが何となく微笑ましい感じで気に入りました。
> いかりや長介の唇がふたつ並んでいるようで(笑)

あはは、懐かしい名前が出て来ましたね。このタグボート、スタイルはディズニーシーにでも置きたいほど可愛らしいんですが、本当に強力なんですよ。

> > アトランティコ・ホテルはテルミニ駅の近くにあるようですね。いつの頃の
> > 建物なのか知りませんが、付近の景観に違和感を覚えないような外観に
> > なっているのは、さすがイタリア・ローマですね。
>
> ホテル・アトランティカの写真はたまたま通りかかったときにカップルが
> ぶっちゅ~してたので撮ってみました(^^;
> ローマは、当初の予定では2~3泊のつもりでしたが、気に入ったので
> 5泊しましたけれど、それでもまだまだ見足りない気がして、いずれまた
> 行ってみたいと思っています。

ローマだけで5泊ですか。羨ましいことです。最初のときはローマは2-3泊、あまりにも古いことでどこをほっつき歩いたのか記憶が薄れました。2回めは2泊で、まとまった泊数をとってとどまったわけではありません。このときは、めぼしいコースをツアーで回り、其の後、自由行動に。妻の洗礼名をいただいている聖チェチリア教会などを探して歩いたりして、必ずしも効率的な回り方はできませんでしたが、それでも『真実の口』には行きました。ミーちゃんハーちゃんですね。それでテルミニ駅の方に回り、例の教会にも入った次第です。

2013/03/28 (Thu) 13:37

aaconee  

わ~~~富士山綺麗!!
凄くカッコよくおさまりましたね~。
絵みたいです。

2013/03/28 (Thu) 21:00

AzTak  

Re: タイトルなし

aaconeeさん、こんばんは。

> わ~~~富士山綺麗!!
> 凄くカッコよくおさまりましたね~。
> 絵みたいです。

米軍提供の写真ですね。清水沖を航行中のものだそうです。こういう写真は僚船にでも乗船させてもらわないと撮ることが出来ないものですね。指揮艦であるブルー・リッジは大した武装をしていないので、必ず護衛の艦船がついているはずです。

2013/03/28 (Thu) 21:34

Leave a reply