日光へ行った(17) - 日光へ行った_2013_February
FC2ブログ

日光へ行った(17)

二荒山神社 神橋 【国重要文化財】
神橋_1
神橋_2
江戸時代以前は山梨県大月市の猿橋のように、橋脚を持たない刎橋の構造であったとされるが、以後は似た構造ながらも「乳の木」は石造の橋脚で支えられている。刎橋と桁橋を組み合わせた当時としては先端的な手法であり、城郭建築等に伴う土木技術の発達が背景にある。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
聖地日光の表玄関を飾るにふさわしい朱塗に映える美しい神橋は、昔は「山菅橋」「蛇橋」「山菅の蛇橋」などと呼ばれ日光二荒山神社の建造物で国の重要文化財に指定され、平成11年12月に世界遺産に登録されました。
橋の長さは28メートル、巾7.4メートル、高さ(水面より)10.6メートルあり、高欄には親柱10本を建て、それぞれに擬宝珠が飾られ(乳の木)と橋板の裏は黒漆塗で、その他は朱に塗られています。
奈良時代の末に、神秘的な伝承によって架けられたこの橋は神聖な橋として尊ばれ、寛永13年に現在のような神橋に造り替えられてから、もっぱら神事・将軍社参・勅使・幣帛供進使などが参向のときのみ使用され、一般の通行は下流に仮橋(日光橋)を架けて通行することとなりました。
昭和57年男体山頂鎮座1200年祭斎行に際し、昭和48年よりその奉賛を目的として、広く一般に公開され、平成9年より今回の大修理が行われました。 山間の峡谷に用いられた「はね橋」の形式としては我国唯一の古橋であり、日本三大奇橋(山口県錦帯橋、山梨県猿橋)の一つに数えられています。


日光物産商会
日光物産商会_1
日光物産商会_2
日光物産商会_3
栃木県
明治/1868-1911
木造2階建、鉄板葺、建築面積233㎡
1棟
栃木県日光市上鉢石町1026他
登録年月日:20060302
株式会社日光物産商会
登録有形文化財(建造物)
日光二社一寺の門前に位置し,桁行22m,梁間11m規模の商業建築。木造2階建,入母屋造とし,2階に三斗組と蟇股を配した高欄を廻らし,妻面に琴柱花頭窓を穿ち,妻飾には二重虹梁大瓶束笈形の架構を見せるなど,寺院建築の細部を随所に取り入れる。


旧大名ホテル(現、日光市役所日光総合支所)
だれもが『日光市役所日光総合支所』という標識を信じないのではなかろうか
旧大名ホテル(現、日光市役所日光総合支所)_1
旧大名ホテル(現、日光市役所日光総合支所)_2
旧大名ホテル(現、日光市役所日光総合支所)_3
栃木県
大正/1912-1925
木造3階建、鉄板葺、建築面積2470㎡
1棟
栃木県日光市中鉢石町999
登録年月日:20060302
日光市
登録有形文化財(建造物)
日光街道沿いに「大名ホテル」として建設される。間口44m,奥行17mの木造3階建の主体部は正面モルタル塗,背面下見板張とし,大ぶりな破風を載せた左右翼部を正面に張出し中央を望楼風とした城郭風の造り。南に入母屋造,総3階建の付属棟を接続する


ひしや
幻の羊羹とさえ言われている『日光 祢りようかん』のお店のようだ。もう既に、本日分は販売終了だった。
ひしや_1
ひしや_2
ひしや_3

「日光鉢石宿のおひなさま」
「日光鉢石宿のおひなさま」_1
「日光鉢石宿のおひなさま」_2
「日光鉢石宿のおひなさま」_3
「日光鉢石宿のおひなさま」_4

下記のように行われているイベント。街行く人を楽しませてくれる楽しい催し物だ。
お客様を暖かくお迎えし、おひなさま期間中は、お茶の接待や折紙体験などを行いますので、皆さま是非ご覧ください。
期間:2013年は2月11日(月)~3月3日(日)まで
場所:日光駅~神橋~田母沢御用邸・霧降地区・湯元温泉
 

少し遅目の昼食
湯葉懐石弁当を注文した。かなり遅い昼食で、空腹だったこともあって美味しく感じられた。
湯葉懐石弁当

以上で、17回に及んだ『日光へ行った』シリーズは終了です。最後までお付き合いいただきありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年03月27日
最終更新 -0001年11月30日

14 Comments

There are no comments yet.

Mika  

あーぁ、日光シリーズ終わっちゃった(T T)
最後をおいしそうなお弁当で〆るとはやりますねぇ~(笑)
細かいところまで色々と楽しませていただきました。
ありがとうございました♪

日光は町並みも昔風になっているのがいいですね。
旅行に来たなって雰囲気が味わえそうです。
AzTakさん、お帰りに何かお土産買われたのですか~?
私は、こういうところに行くと、何かしらお土産を買いたくなります(^^)

2013/03/27 (Wed) 02:56

silent walker  

おはようございます。
日光というところは寺社仏閣だけでなくて、こういう街並みもかなり撮りごたえがありそうですね。
今日は特に日光物産商会の建物が気に入りました。激しく写欲をそそる建物ですね~。(^^
日光シリーズ、本当に堪能させていただきました。ありがとうございました。

> 古代ローマの遺跡、ディオクレティアヌス帝の浴場跡(3,4世紀)の大浴場部分に、
> 1562年、ミケランジェロの設計で建てられた教会ですもんね。胸躍る建物ですよね。
> 逃した魚は大きかったぞ、う~~ん。

サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会の敷地の隅には、まさに古代の浴場跡とおぼしき
古いレンガ積みの一角があり、厳重に保護されていました。フェロ・ロマーノとはまた
ひと味ちがう、何ともいえない迫力がありました。この次にローマに旅されるときは是非ぜひ。(^^

2013/03/27 (Wed) 09:16

AzTak  

Re: タイトルなし

Mikaさん、お早うございます。今日の東京は、天気予報が良くない方に外れて、生憎の雨天です。
これからボランティアで自転車を転がして、担当の方の用達をしてこなくてはいけません。カッパ持参で大変です。

> あーぁ、日光シリーズ終わっちゃった(T T)
> 最後をおいしそうなお弁当で〆るとはやりますねぇ~(笑)
> 細かいところまで色々と楽しませていただきました。
> ありがとうございました♪

長々とお付き合いいただきありがとうございました。次回取り上げるようなことがあったら、もう少しマシな内容にしたいと思います。m(_ _)m

> 日光は町並みも昔風になっているのがいいですね。
> 旅行に来たなって雰囲気が味わえそうです。

まだ、古い街の情緒が残っていて、違和感がありませんでした。(^^)

> AzTakさん、お帰りに何かお土産買われたのですか~?
> 私は、こういうところに行くと、何かしらお土産を買いたくなります(^^)

そのつもりで少し余裕のある電車を予約したのですが、風花が舞うようなところに昼飯を我慢して長時間いたので、身体が芯から冷え込み、買い物どころの余裕がありませんでした。予約を変更して帰途につきました。
我が家では全くあてにならない風来坊です。(^_^;)

2013/03/27 (Wed) 09:19

蓮の花2  

おはようございます~

日光には高校の修学旅行で行きました。
あれから半世紀になりますが日光の様子も
ずいぶん変わったと思います。
ブログの写真を見てなつかしくなりました。

2013/03/27 (Wed) 10:16

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

silent walkerさん、こんにちは。今日は雨の中、自転車を漕いでボランティアして来ました。前回も雨で上ばかりでなく下も必要かなと思って用意したものが早速役立ちました。こういうものは持っているだけで、役立てないほうが良いのですが。
ということで返事が遅くなりました。

> 日光というところは寺社仏閣だけでなくて、こういう街並みもかなり撮りごたえがありそうですね。
> 今日は特に日光物産商会の建物が気に入りました。激しく写欲をそそる建物ですね~。(^^
> 日光シリーズ、本当に堪能させていただきました。ありがとうございました。

日光物産商会の建物はあの有名な神橋の傍にあって、目立ちますよね。出来る限り長もちさせて貰いたいものです。国指定の重文ズラリの神社に嫁いだ級友に聞きましたが、結構維持管理は大変なようです。

> > 古代ローマの遺跡、ディオクレティアヌス帝の浴場跡(3,4世紀)の大浴場部分に、
> > 1562年、ミケランジェロの設計で建てられた教会ですもんね。胸躍る建物ですよね。
> > 逃した魚は大きかったぞ、う~~ん。
>
> サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会の敷地の隅には、まさに古代の浴場跡とおぼしき
> 古いレンガ積みの一角があり、厳重に保護されていました。フェロ・ロマーノとはまた
> ひと味ちがう、何ともいえない迫力がありました。この次にローマに旅されるときは是非ぜひ。(^^

3度めはいつになることやら。母を送ってからと思っていましたが、今度は同居している孫達の面倒を見るはめに。暫くは長旅は無理かもしれません。妻は毎年カンボジアに行くくせに、飛行機が大嫌いなようで、…。

2013/03/27 (Wed) 14:41

AzTak  

Re: おはようございます~

蓮の花2さん、こんにちは。

> 日光には高校の修学旅行で行きました。
> あれから半世紀になりますが日光の様子も
> ずいぶん変わったと思います。
> ブログの写真を見てなつかしくなりました。

そうですか。私はほぼ同じ頃、中学校の修学旅行で行きました。同行した仲間たちが口をそろえて言うのは、彩色が鮮やかになっているということでした。私も昔はもっとくすんでいるような印象を受けた記憶があります。
今回実に久しぶりに見て、驚きました。ところが写真の腕前をはじめ、カメラやレンズ等がもう一つで、あの驚きの色が全く再現できていませんでした。すごいショックです。
今は当時は立ち入れなかった奥社に立ち入ることができます。更に、3月末までの予定ですが、五重塔の内部見学ができるようです。半世紀ぶりに訪ねる価値が有るかもしれません。

2013/03/27 (Wed) 14:54

きみひと@  

こんばんは~
日光物産商会の建物がとても印象に残ります。
こういった建造物は地元にはないですねぇ。
朱色の屋根は瓦じゃないんですね。
ホテルが市役所になっているというのもユニークですね。
とても市役所に見えません(汗)

こういった所へ行ったことがないので、どのお写真も新鮮です。
今回もステキなお写真とご紹介をありがとうございます。

2013/03/27 (Wed) 19:45

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは~

きみひと@さん、こんばんは。

> 日光物産商会の建物がとても印象に残ります。
> こういった建造物は地元にはないですねぇ。
> 朱色の屋根は瓦じゃないんですね。

木造2階建、鉄板葺、建築面積233㎡の明治時代の建築物として、登録有形文化財(建造物)の認定を受けているようです。瓦葺のほうがよほど安く上がったのではないかと思うほどのキメの細かさのように思えます。

> ホテルが市役所になっているというのもユニークですね。
> とても市役所に見えません(汗)

今市市と合併して新しい日光市になり、市役所は今市市に置かれることになったので、こちらは総合支所という扱いになっているようです。随分ユニークですよね。

> こういった所へ行ったことがないので、どのお写真も新鮮です。
> 今回もステキなお写真とご紹介をありがとうございます。

一時天下を握った人たちの栄華の果てというところですかね。機会があれば、もう少し腕を上げてから短い回数で再挑戦したいところです。ありがとうございました。

2013/03/27 (Wed) 21:52

君平  

こんにちは。
橋、よくノーボディーで撮影出来ましたね。
私は、ひっきりなし人が渡っていたので無理でした。
金谷ベーカリーは最近よく、物産展などに出展して
いますよね。私は円柱のパンがお気に入りです。

2013/03/27 (Wed) 22:44

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

君平さん、こんばんは。

> 橋、よくノーボディーで撮影出来ましたね。
> 私は、ひっきりなし人が渡っていたので無理でした。

オフシーズンの平日の超寒い日の午後ですから。歩いている人が殆どいない状態でした。私は逆に人が渡らないものかと構えていたのですが、…。

> 金谷ベーカリーは最近よく、物産展などに出展して
> いますよね。私は円柱のパンがお気に入りです。

私は東武駅前の売店兼喫茶室で、階下から買った数種類のパンを4分の1ずつシェアして食べました。ちょいとけちくさい食べ方で、私の胃袋はもう少し賞味させろと強硬に主張していましたが、…。とても上品で美味しかったです。
余裕があれば、じっくり観察して真似して後日作ってみようかと思った筈ですが。疲れ果てていて、そんな元気は湧いて来ませんでした。

2013/03/27 (Wed) 23:16

sara  

AzTakさん こんにちは

日光の全てを見せていただいたようでありがとうございます。
旧大名ホテルもそうですが日光物産商会の建物の瓦までもが宮作りのようで風情がありますね。
こんなに見せていただけるとは有り難くて感謝の思いです。

AzTakさん ありがとうございましたm(_)m

2013/03/28 (Thu) 17:56

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんにちは

saraさん、こんばんは。

> 日光の全てを見せていただいたようでありがとうございます。

写真がもう少し良いと良かったのですが、今の私のレベルです。何年か後にいくことがあれば、もう少し上達して、…。

> 旧大名ホテルもそうですが日光物産商会の建物の瓦までもが宮作りのようで風情がありますね。

日光物産商会の建物は瓦葺きではなく、鉄板葺きだそうです。と言うと安物のように思われるかもしれませんが、あれは瓦で葺いたほうが安上がりだろうと思われるような丁寧な加工がなされていました。

> こんなに見せていただけるとは有り難くて感謝の思いです。
>
> AzTakさん ありがとうございましたm(_)m

こちらこそありがとうございました。

2013/03/28 (Thu) 19:50

kozoh55  

素晴らしい姿です

「ひしや」さん、最高に美しいですね。
二階の格子、菱の紋章、そして、眠り猫?かな
店内もどんなのでしょうね。
静かに静かに佇んだ営業してそうです。
一日限定300個販売だったりして、そんな少なくはないですか。
私も、もう一度日光行きたくなりましたが、
さすが世界遺産、二泊三日くらい必要なのかもしれませんね。
またお邪魔します。

2013/03/28 (Thu) 23:48

AzTak  

Re: 素晴らしい姿です

kozoh55さん、おばんです。

> 「ひしや」さん、最高に美しいですね。
> 二階の格子、菱の紋章、そして、眠り猫?かな

あのロゴマークごときものですが、あれのためだけに庇が造られていました。どんなに大事にしてきたことなんでしょうね。多分、売り物のお菓子にもそういう神経が細やかに行き届いていることなんでしょうね。

> 店内もどんなのでしょうね。
> 静かに静かに佇んだ営業してそうです。
> 一日限定300個販売だったりして、そんな少なくはないですか。

どうなんでしょうね。14時30分を過ぎてもまだ昼食にありついていなかったので、空腹でイライラしている仲間は、暢気に写真を撮っている爺さんをおいて、先へすたすたと歩いて行ってしまいましたから、…。

> 私も、もう一度日光行きたくなりましたが、
> さすが世界遺産、二泊三日くらい必要なのかもしれませんね。
> またお邪魔します。

丁寧に見ればそのくらいあったほうがよろしいんでしょうね。

2013/03/29 (Fri) 00:02

Leave a reply