東横線の様子 - 未分類
FC2ブログ

東横線の様子

副都心線との乗り入れが開始され、大きく変わった東横線。その後に利用する初めての日が昨22日だった。
試しに横幅を1000ピクセルにしてみた。如何だろうか。

都立大学駅にて
行き先表示板に見慣れない行き先がズラリと並び、一瞬間違えたかと思ったほどだった。何で日本なのにローマ字表示なの?
都立大学駅にて

代官山駅にて
渋谷駅とともに大きな影響があった代官山駅。どんな具合なのか確認してみた。
ホーム先端はトンネル開口部と接している。渋谷に向かって前下りのホームになっているはずだが、見た感じ、立ってみた感じではそれほどの勾配のようには感じなかった。トンネルの開口部はまだ、鉄骨がむき出しのままだった。これからお化粧をするのだろうか?ホームも同様だ。
代官山駅渋谷寄りの様子
トンネルから出てきた車両(右)と入る車両(左)
代官山駅渋谷寄りのトンネルから出てきた車両(右)と入る車両(左)
渋谷寄りの線路やホームの位置を下げたから当然架線の位置も変わっているはずだ。支柱から吊り下げられている金具の長さを調整して対処したのだろうか。
代官山駅のホームなどの様子_1
ホームも当然仮設のまま。早く恒久的なものとし、ホームの幅も元に戻して貰いたいものだ。黄色い線の前に出ないでくれといっても、無理な注文だ。今のままではかなり危ない。
代官山駅のホームなどの様子_2
代官山駅のホームなどの様子_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年03月23日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

dさん  

こんにちは

へー!!代官山駅ってこんな感じなんですね、始めて知りました。
>試しに横幅を1000ピクセルにしてみた。如何だろうか・・・私のPCモニターでは、迫力があってgooですよ。解像度が悪い古いタイプのモニターだと
どうなんだろうなあ

2013/03/23 (Sat) 07:41

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、お早うございます。

> へー!!代官山駅ってこんな感じなんですね、始めて知りました。

いま、切り替えの突貫工事を行った直後ですから不細工な様子をさらけ出していますが、駅周辺は都内でも有数の雰囲気のある街です。地方から勉強一本槍で都内の大学に進学した女子大生も、こういう所で垢抜けしていくような街です。いまの駅の様子からは想像しにくいと思いますが。

> >試しに横幅を1000ピクセルにしてみた。如何だろうか・・・私のPCモニターでは、迫力があってgooですよ。解像度が悪い古いタイプのモニターだと
> どうなんだろうなあ

少し、スクロールさせないとダメなものもあるかもしれませんね。そういうPCは、少し重いサイトには敬遠して近づけなくなるようです。旧式のPCとモニターにはつらい時代かもしれません。…完全他人事モードですみません。

2013/03/23 (Sat) 08:39

いどきち  

こんばんは

代官山駅の様子がわかりました。
まだ工事中で危険な状態。
ホームドアが付くといいですね。

2013/03/23 (Sat) 20:14

AzTak  

Re: こんばんは

いどきちさん、こんばんは。

> 代官山駅の様子がわかりました。
> まだ工事中で危険な状態。

そんな感じですね。都内でも屈指の瀟洒な街の駅としては、何とも情けない状態です。

> ホームドアが付くといいですね。

そう思いますが、ホームドアをつけると後が狭くて混乱しちゃうかもしれません。渋い東急は事故が起きないと腰を上げないかもしれません。カニの横ばいみたいで、狭小な居酒屋さんで飲んでいるような気分です。

2013/03/23 (Sat) 20:56

犬山にゃん太郎  

先日代官山駅から乗ったついでに写真も撮りましたが、
そんな風景も見ているはずですが
それでも全然どこなのかわかりません、そのくらい変わったんですねえ。

2013/03/23 (Sat) 23:35

AzTak  

Re: タイトルなし

犬山にゃん太郎さん、こんばんは。

> 先日代官山駅から乗ったついでに写真も撮りましたが、
> そんな風景も見ているはずですが
> それでも全然どこなのかわかりません、そのくらい変わったんですねえ。

代官山駅の渋谷寄りの辺りです。むき出しのトンネルが大きく口を開けていますので、感じがガラッと変わったかと思います。もう少ししたら、いかに渋ちんの東急でももう少し格好をつけると思います。まあ、間に合ってよかったのですが、主戦場は渋谷のラッシュ対応ですね。副都心線だけの時と大きく変わったので、広いと思っていた地下道も狭くて仕方がないようです。それも一つを工事用か何かで潰したようで、何をか言わんやの状況のようです。現役サラリーマンはつらいと思います。

2013/03/24 (Sun) 00:16

Leave a reply