日光へ行った(13) - 日光へ行った_2013_February
FC2ブログ

日光へ行った(13)

家光廟輪王寺大猷院(1)
輪王寺大猷院(りんのうじたいゆういん)は三代将軍・家光の廟所で大猷院は家光の法名でもある。遺言により東照宮を凌ぐことのないように規模、細工とも控えめに造営されたが黒と金を基調とした姿は東照宮とは違った存在感がある。
上野寛永寺に霊廟を造ったが、埋葬は輪王寺大猷院に行ったようだ。上野寛永寺の霊廟は、享保5(1720)年焼失。大猷院は上へ上へと続く構造になっている。足が良くない方には気の毒な状況だ。

輪王寺大猷院霊廟地図

建築物一覧-輪王寺3へjump
建築物一覧-輪王寺4へjump
建築物一覧-輪王寺5へjump

輪王寺大猷院霊廟・仁王門 (重要文化財)
家光廟大猷院を目指すにあたって、まず出合うのが仁王門。8つの脚があるのが特徴。高さ3メートル20センチの密迹金剛-みっしゃくこんごう-と那羅延金剛-ならえんこんごう-の2体の仁王像が門を守っている。両妻流破風造りといわれる建築法で、欄間には透かし彫りが施されている。
輪王寺大猷院霊廟・仁王門_1
輪王寺大猷院霊廟・仁王門_2
輪王寺大猷院霊廟・仁王門_3
輪王寺大猷院霊廟・仁王門_4
右の阿形(あぎょう)の密迹(みっしゃ)
輪王寺大猷院霊廟・仁王門_5
左の吽形(うんぎょう)の那羅延(ならえん)
輪王寺大猷院霊廟・仁王門_6
輪王寺大猷院霊廟・仁王門_7
仁王門の裏側
輪王寺大猷院霊廟・仁王門_8
輪王寺大猷院霊廟・仁王門_9
輪王寺大猷院霊廟・仁王門_10
輪王寺大猷院霊廟・宝庫 (重要文化財)
輪王寺大猷院霊廟・宝庫
四代将軍家綱公お手植えの槇
四代将軍家綱公お手植えの槇
輪王寺大猷院霊廟・水屋 (重要文化財)
四隅に各3本、計12本の御影石の柱で支えられた、銅瓦葺切妻造り軒唐破風の建物。金具は透かし彫り。天井には、狩野永真安信の雲をまとった竜の墨絵が描かれている。これが、長さ2メートル50センチ、幅1メートル20センチの御影石の水盤に映ることから「水鏡の竜」と呼ばれている。
輪王寺大猷院霊廟・水屋_1
樋で水を供給している
輪王寺大猷院霊廟・水屋_2
輪王寺大猷院霊廟別当所竜光院 (重要文化財)
大猷院を管理する僧院
輪王寺大猷院霊廟別当所竜光院_1
この別当所は二天門から夜叉門に上がる階段の途中からしか撮ることが出来ないようだ
輪王寺大猷院霊廟別当所竜光院_2
輪王寺大猷院霊廟別当所竜光院_3
輪王寺大猷院霊廟・二天門 (重要文化財)
表側に、四天王のうちの「持国天」と、あまのじゃくを踏みつけた「広目天」の二天をまつっていることから、この名がある。また、裏側に雷神が安置されているので、雷門とも呼ばれる。
裏側には、赤い雷神のほかに、青い風神も見られる。雷神の手の指が3本なのは、過去・現在・未来を表し、風神が4本なのは東西南北を表現している。また、風神・雷神ともに足の指が2本なのは天と地を示しているからだそうだ。
二天門は色彩がはっきりと分かれていて、下段は朱色、中程は黒、軒下は群青・朱・緑青。目につく上部に、装飾が集中している。

修復工事中
二天門
修復工事前のfree画像
二天門_Free
広目天
広目天
持国天
持国天
風神
風神
雷神
雷神

おまけ
昨21日夜の呑川遊歩道の桜
昨21日夜の呑川遊歩道の桜
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年03月22日
最終更新 -0001年11月30日

2 Comments

There are no comments yet.

はせがわ  

画像が大きくなったので大分印象が違います。
思い切って1000ピクセルには出来ないのでしょうか?
大きいほど迫力は出ますし印象も強くなります。
テンプレートを変えられてもいいと思うのですが。

2013/03/22 (Fri) 17:56

AzTak  

Re: タイトルなし

はせがわさん、こんばんは。

> 画像が大きくなったので大分印象が違います。
> 思い切って1000ピクセルには出来ないのでしょうか?
> 大きいほど迫力は出ますし印象も強くなります。
> テンプレートを変えられてもいいと思うのですが。

いろいろと御助言ありがとうございます。
ちょっと調整してみましたが、ややしみったれた調整だったかなって、自分でも思っています。もう少し大きいサイズの方の作品を見ていると、素晴らしいものが多い感じです。私も、大きさだけでなく、内容的にもふさわしいものにしていきたいと思います。
テンプレート調整のやり方は分かりましたので、何とか1000ピクセルにすることは可能だと思いますが、今月いっぱいは子守専業の日々ですので、もう少し時間をください。恥ずかしながら、翌日分の記事が直前にならないと出来上がらない超自転車操業状態です。(^_^;)
もしかしたら、思い切って別なテンプレートにすることも検討してみます。2カラムのスタイルが自分では好きで、これにこだわっている限り自ずとサイズ拡大は足かせがはめられてしまいますが、…。

2013/03/22 (Fri) 18:54

Leave a reply