明日(3/16)、地上から姿を消す渋谷-代官山間 - 未分類
FC2ブログ

明日(3/16)、地上から姿を消す渋谷-代官山間

地下鉄との相互乗り入れ実施に伴い、渋谷-代官山間は地下を走ることになる。最後の様子を記録しておこうと思った。
撮影は、新しく買い求めたFUJIFILM X20を使った。結構、描写力がありそうである。

《渋谷駅》
東横線の地上のホームは16日に廃止される。かなり多くの人が渋谷駅で乗降する。この人達が一斉に地下駅を利用することになる。混乱が起きないか少し心配だ。私は既に勤めをやめているので、朝夕のラッシュ時に乗らなければ、それで済む。しかし、現役の勤め人、学生などは否が応でも新しいホームに移らねばならなくなる。慣れる間では、かなり大変なのだろう。
朝は上りが圧倒的に混んでいる
朝は上りが圧倒的に混んでいる_1
朝は上りが圧倒的に混んでいる_2
下りは比較的空いているように見えたが、…
下りは比較的空いているように見えたが、…_1
下りは比較的空いているように見えたが、…_2
下りは比較的空いているように見えたが、…_3
乗降客が激しく錯綜する
乗降客が激しく交錯する
東急からの感謝メッセージ
85年も経つのか
東急からの感謝メッセージ_1
東急からの感謝メッセージ_2
慣れ親しんだ改札口も見納めだ
慣れ親しんだ改札口も見納めだ_1
慣れ親しんだ改札口も見納めだ_2
この目立つフォルムも見納めだ
この目立つフォルムも見納めだ
『のるるん』のカウントダウン表示
撮影日(3/14)現在、残すはあと1日だ。
『のるるん』のカウントダウン表示

《代官山駅》
代官山も表面上は変わらなさそうだが、水面下で周到な準備がなされている。
ホーム
ホームは渋谷側に向かってかなり下がる。渋谷寄りは現行の線路より新しいホームの位置が下がるようだ。それもかなりの傾斜のようだ。足に不安がある方は、中目黒寄りで乗降したほうがよさそうだ。
代官山駅のホーム_1
代官山駅のホーム_2
線路
線路は35パーミルの急勾配になる。ネットの下に新しい線路がチラと見える箇所があるが、相当な傾斜ぶりだ。
代官山駅の線路_1
代官山駅の線路_2
渋谷寄りの様子
現行の線路のはるか下に新しい線路があるようだが、ホームからはいくら目を凝らしても見えない
渋谷寄りの様子_1
渋谷寄りの様子_2
渋谷寄りの様子_3
切り替え工事準備中のため、ホームは一時的に極めて狭くなっている
ホームは一時的に極めて狭くなっている

一晩の内に、使わなくなる現在の線路やホームを撤去して、架線の高さを調整して、…。大変なのは代官山駅の方なのだろう。

おまけ
咲き出したソメイヨシノ
咲き出したソメイヨシノ_1
咲き出したソメイヨシノ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年03月15日
最終更新 -0001年11月30日

16 Comments

There are no comments yet.

はせがわ  

こんばんは

ひゃー、ソメイヨシノがもう咲き出したのですね。
記録的な早さですね。
来週末は満開になるでしょうね。
渋谷から横浜方面へ行くことはないので東横線は乗ったことが無いのですがかなり大きな駅だったのですね。
いよいよ東横デパートも姿を消して次はどんな姿に生まれ変わるのでしょう。
私の馴染んだ銀座線渋谷駅もヒカリエ側に移動するようでなんとか生きているうちに渋谷の新しい姿を見てみたいものです。

2013/03/15 (Fri) 00:41

kozoh55  

気がつくと、渋谷名所が「ヒカリエ」だったりします

お晩です、AzTakさん。
そうですか、地下にもぐって都内を抜けていくのですね。
東急の五島慶太さんや昇さんは草葉の陰で?どうしているのでしょう。
田園都市線と同じようになるんでしょうね。
確かここは、本当は銀座線直通にしようという
話があったんでしたよね。
通勤ラッシュの方々は、感慨深げだったのでしょうか。
忙しい日本人はそんな感傷にする
浸れない人の方が、多いのかもしれません。
桜はもう楽しみでしょうがないですね。
お祭です、みなさん、AzTakさん。
またお邪魔します。

2013/03/15 (Fri) 01:11

AzTak  

Re: こんばんは

はせがわさん、お早うございます。

> ひゃー、ソメイヨシノがもう咲き出したのですね。
> 記録的な早さですね。
> 来週末は満開になるでしょうね。

そうかもしれません。渋谷橋あたりの桜でしたが、地元呑川の桜はチラホラ程度、少し昨日時点では負けていました。でも程なく目立つ様になると思います。

> 渋谷から横浜方面へ行くことはないので東横線は乗ったことが無いのですがかなり大きな駅だったのですね。
> いよいよ東横デパートも姿を消して次はどんな姿に生まれ変わるのでしょう。
> 私の馴染んだ銀座線渋谷駅もヒカリエ側に移動するようでなんとか生きているうちに渋谷の新しい姿を見てみたいものです。

都心のメジャーな駅では最も開発が遅れた駅に成り下がっていましたが、乗降客数はかなりのものだと思います。1週間くらいは戸惑う方が少なくないかもしれません。
私も生きている内に最終的な完成形まで見ておきたいものです。相当長生きをしないといけませんね。

2013/03/15 (Fri) 06:51

AzTak  

Re: 気がつくと、渋谷名所が「ヒカリエ」だったりします

> お晩です、AzTakさん。

kozoh55さん、お早うございます。

> そうですか、地下にもぐって都内を抜けていくのですね。
> 東急の五島慶太さんや昇さんは草葉の陰で?どうしているのでしょう。

どう思っているんでしょうかね。しかし、東急としては社運をかけJRやメトロをも巻き込んだ大々的な渋谷再開発に打って出た以上、後戻りはできないのです。
これだけ大きいプロジェクトですから大きなお金が動きます。日本経済の活性化に一役も二役も買うことになるんでしょう。お寺さんの修復工事とともに、日本経済再生への有難い動きかもしれません。

> 田園都市線と同じようになるんでしょうね。

まあ、そうなるんでしょうね。今の田園都市線は渋谷での乗り換えが面倒なんですよね。そこは位置が便利なところなんで、多少楽かもしれませんが。

> 確かここは、本当は銀座線直通にしようという
> 話があったんでしたよね。

まあ、いろいろな話があったかと思いますが、銀座線は電源の取り方が独特で、天井が低いので、どことも組めないままになってしまうんでしょうね。

> 通勤ラッシュの方々は、感慨深げだったのでしょうか。
> 忙しい日本人はそんな感傷にする
> 浸れない人の方が、多いのかもしれません。

私は朝行きましたが、夕方行ってみた妻は、カメラを持った方であふれていたと言ってます。
それなりに感慨を保つ方も少なくないかもしれません。今日は混みあう事でしょう。

> 桜はもう楽しみでしょうがないですね。
> お祭です、みなさん、AzTakさん。
> またお邪魔します。

早いんですね。我が家の前の呑川遊歩道にも巨大な投光機が据えられます。この週末に向けて漸く間に合わせたようです。

2013/03/15 (Fri) 07:12

maverick07  

こんにちわ♬
今まで、当たり前にあったものが、突然姿を消してしまうって、何だかとっても寂しいですよね・・・
そちらでは桜の開花も始まってるんですね~、月間にはお花見でしょうか(^o^)  

2013/03/15 (Fri) 10:37

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわ♬

maverick07さん、こんにちは。

> 今まで、当たり前にあったものが、突然姿を消してしまうって、何だかとっても寂しいですよね・・・

寂しいことは寂しいんですが、その内、便利になるし、日本経済再生の力強い牽引車役を果たすことも考えれば、反対する理由はないんですが、…。
多分、昔はこんなだったと思い出せなくなってしまうだろうから、写真を撮っておけば、そのことだけでも想い出すかもしれないと思い記録しました。

> そちらでは桜の開花も始まってるんですね~、月末にはお花見でしょうか(^o^)  

月末には花吹雪状態になっているかもしれませんね。自宅そばの呑川も少し遡るとせせらぎが見えるようになり、日体大脇の橋の欄干では、風が吹くたび、ものすごいカメラの連射音が響きます。スポットは皆さんしっかり承知しているようです。

2013/03/15 (Fri) 11:45

silent walker  

こんばんは。
フジのX20、相当いい感じですね。
映像のリアリティ然り、フジらしい深みのある色合い然り。
これからますます撮影行が楽しくなりそうですね。

2013/03/15 (Fri) 19:35

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

silent walkerさん、こんばんは。

> フジのX20、相当いい感じですね。
> 映像のリアリティ然り、フジらしい深みのある色合い然り。
> これからますます撮影行が楽しくなりそうですね。

お陰様で、かなり行けそうだとわかりました。私は指が太くて短いので、普通のコンデジのズームのレバーが苦手でした。レンズ外側のリングで思うように操作出来るだけでも、私にしては大枚をはたいて買った甲斐がありました。
撮った感じは、フィルムメーカのこだわりのようなものがありますね。
NIKON、CANONも負けじと追随してくれるといいのですが。
これからは、望遠系は一眼レフで、広角・標準はX20で行こうかと思います。使わないレンズが一挙に増えそうです。(^_^;)

コメントありがとうございました。

2013/03/15 (Fri) 20:19

花咲かじいさん  

寂しい

東横線のホームがなくなるんですか。
良く利用していただけに寂しくなりますね。
それに渋谷駅だとすぐ分かる窓のフォルム
独特なデザインは一度見たら忘れませんよね。
自分の知っているものがなくなってしまうのは
悲しいですね。

2013/03/15 (Fri) 20:22

AzTak  

Re: 寂しい

花咲かじいさん様、こんばんは。

> 東横線のホームがなくなるんですか。
> 良く利用していただけに寂しくなりますね。
> それに渋谷駅だとすぐ分かる窓のフォルム
> 独特なデザインは一度見たら忘れませんよね。
> 自分の知っているものがなくなってしまうのは
> 悲しいですね。

そうですね。まあ、仕方のない側面もあるので、複雑なところかも。

中津も良いところでしょうが、偶には東京に出てきて、変わった東京の姿でも確認してみませんか?案内しますよ。二人で迷子になったりするかもしれませんが。

2013/03/15 (Fri) 20:55

犬山にゃん太郎           

こんばんは

代官山で、僕ものぞきました。
凄いことなってるなあ、と現場を自分の目で見て初めて感じました^^
関係ない部外者の僕もけっこう撮りましたわ、あははは(^^ゞ

2013/03/15 (Fri) 23:15

AzTak  

Re: こんばんは

犬山にゃん太郎さん、こんばんは。

> 代官山で、僕ものぞきました。
> 凄いことなってるなあ、と現場を自分の目で見て初めて感じました^^
> 関係ない部外者の僕もけっこう撮りましたわ、あははは(^^ゞ

代官山駅から崖下の山手線までごく短い距離ですが、今迄は跨いで通っていました。それが、今度は山手線の真下を潜ってごく短い距離で地上に出る必要があります。だから凄い急勾配になるそうで、それをいささかでも緩和すべく、代官山の線路とホームとを渋谷寄りはかなり下げるようです。
こういう状態の駅って滅多にないと思いますが、敢えてそうするようです。ですから、今夜の切り替え工事は1分1秒を争って仕事を行う必要が有るようです。見たかったけど、邪魔者以外の何者でもないんでしょうね。

犬山にゃん太郎さんも、本当に物好きですね。

PS.鶴見駅の安善駅は何の変哲もない無人駅ですが、機関車の入れ替え作業がよく観察出来ます。運がいいと、米軍へのジェット燃料輸送貨車などが目撃できるかも知りません。鉄道のことに疎い私には、運行状況などわかりようもありませんが。

2013/03/15 (Fri) 23:43

きみひと@  

こんにちは~
つい先ほども、この渋谷駅のニュースをやっていました。
なんでも、始発までの4時間の間に工事をしたそうですね。

思い入れがある所が無くなると、やはりちょっと寂しいですよね。
地元京都では、幸か不幸かあまり新しいものが建たないので(笑)、
思い入れのある所が無くなるということは、めったにないのですが・・・。

そちらでは、もう桜が開花してるんですね。
こちらの桜は、まだまだこれからといった印象です。

2013/03/16 (Sat) 18:31

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは~

きみひと@さん、こんばんは。

> つい先ほども、この渋谷駅のニュースをやっていました。
> なんでも、始発までの4時間の間に工事をしたそうですね。

そうですか。渋谷~代官山間は終電の前に電車を止めて、バスで輸送を行ったようです。
それでも切り替え工事に許される時間は正味で4時間だったんですね。代官山駅近くの工事のほうが渋谷の何倍も大変だったと思います。

> 思い入れがある所が無くなると、やはりちょっと寂しいですよね。

そうですね。南口の近くにある歩道橋からは絶好の撮影スポットだったようで、すごかったようです。

> 地元京都では、幸か不幸かあまり新しいものが建たないので(笑)、
> 思い入れのある所が無くなるということは、めったにないのですが・・・。

それが普通ですよね。渋谷駅はメジャーな駅だというのに、随分頑張ってきましたから、リニューアル工事も勢い大掛かりにならざるを得ないということなんでしょうね。

> そちらでは、もう桜が開花してるんですね。
> こちらの桜は、まだまだこれからといった印象です。

明日辺りは少し開花が目立つようになるのではと思います。京都も大幅に早まるのではありませんか。観光業者は大慌てかもしれませんね。トップシーズン価格に設定したものの、桜の時期が終わってしまったりしていたら、そのままでは客は来てくれませんよね。

2013/03/16 (Sat) 21:44

ijin  

代官山-渋谷

東横線渋谷は昨日新しい駅舎乗り場で営業を始めたのですね。
比較的、東横線には縁がなく、知識も僅かです。

学生の頃、祐天寺に学友が下宿していて、何度か尋ねました。
しかし、渋谷駅はよく知っていたつもりですが、大変貌ですね。

暖かい日、乗客の少ない時間に調布から、明大前で乗り換えて。。
八王子の田舎もの、早速迷い児扱いされるかも・・。

代官山までが地下に。。
かって、京王線で「新宿-幡ヶ谷」が地下に潜ったのを思い出しました。

2013/03/17 (Sun) 14:57

AzTak  

Re: 代官山-渋谷

ijinさん、こんにちは。

> 東横線渋谷は昨日新しい駅舎乗り場で営業を始めたのですね。
> 比較的、東横線には縁がなく、知識も僅かです。
>
> 学生の頃、祐天寺に学友が下宿していて、何度か尋ねました。
> しかし、渋谷駅はよく知っていたつもりですが、大変貌ですね。

変更初日に、妻が新宿まで乗って行ったのですが、途中の渋谷の混雑は大変なようで、乗り切れない人がいたようです。地下の歩道や階段も相当広いと思っていたのですが、東横線の乗客が全て押し寄せてくると一気に狭い空間に早変わりのようです。明日の平日の混雑が思いやられます。案内や整理誘導の人をかなり動員するのでしょうが。

> 暖かい日、乗客の少ない時間に調布から、明大前で乗り換えて。。
> 八王子の田舎もの、早速迷い児扱いされるかも・・。

あと1週間くらいは乗らないほうが賢明かもしれません。

> 代官山までが地下に。。
> かって、京王線で「新宿-幡ヶ谷」が地下に潜ったのを思い出しました。

代官山駅はかなりの急勾配になるため、ホームの高さを水平にするのではなく、渋谷寄りをかなり下げるようです各駅停車の乗客も混雑していると強烈に押されて大変かと思います。

いまは、銀座線への乗り換えが極端に不便になったので、銀座線も線路の位置を変え対応するようです。ですが、暫く先になるので、当面は不便だと思います。井の頭線も遠く感じられるでしょうね。

2013/03/17 (Sun) 16:23

Leave a reply