小網代湾 - 三浦半島にて_2013_March
FC2ブログ

小網代湾

三浦半島の突端近くにある小網代湾に行ってみた。私の大好きな風光明媚な波穏やかな入江だ。
小網代湾map

バス停辺りから海を眺めた
バス停辺りから海を眺めた
湾内に停泊中のヨット・漁船など
湾内に停泊中のヨット・漁船など_1
湾内に停泊中のヨット・漁船など_2
湾内に停泊中のヨット・漁船など_3
湾内に停泊中のヨット・漁船など_4
湾内に停泊中のヨット・漁船など_5
湾内に停泊中のヨット・漁船など_6
湾内に停泊中のヨット・漁船など_7
波打ち際で魚をついばむカモメ
波打ち際で魚をついばむカモメ
着桟する漁船とその水揚げの様子
ウマヅラ、カワハギ、トラギスなどだろうか?
着桟する漁船とその水揚げの様子_1
着桟する漁船とその水揚げの様子_2
着桟する漁船とその水揚げの様子_3
着桟する漁船とその水揚げの様子_5
着桟する漁船とその水揚げの様子_6
シーボニア
シーボニア_1
シーボニア_2
シーボニア_3
シーボニア_4
シーボニア_5
シーボニア_6
シーボニア_7
シーボニア_8
イギリスの豪華帆船CYNARAはチャーチル元英国首相が愛した名艇で、80年の歴史を持つとのことだ
シーボニア_9
シーボニア_10
富士山
相模湾越しに見える
富士山_1
富士山_2
富士山_3
富士山_4
富士山_5
湾内の様子
湾内の様子_1
湾内の様子_2
湾内の様子_3
湾内の様子_4
湾内の様子_5
湾内の様子_6
湾内の様子_7
湾内の様子_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年03月14日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

Mika  

こんにちは!
わーっ、今日はなんとも盛りだくさんのお写真で
すごく楽しませていただきました♪
特に水揚げのお写真は、働いている方々の様子がわかっていいですね。
富士山もまるで空に浮かんでいるみたい、幻想的で素敵です。
いいお天気でお散歩日和だったのでしょうね。
お写真拝見して、私もうきうきしてきました(^^)♪

2013/03/14 (Thu) 03:50

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは!

Mikaさん、お早うございます。

> わーっ、今日はなんとも盛りだくさんのお写真で
> すごく楽しませていただきました♪

小網代湾は、油壺マリンパークに行く直ぐ手前のところにあります。すごく景色の良いところとして有名なんですが、平凡な写真になってしまったかもしれません。本当はもう少し、洒落た感じに見えるはずです。m(_ _)m

> 特に水揚げのお写真は、働いている方々の様子がわかっていいですね。

結構形の良いお魚が水揚げできたようです。オケごと軽トラに積み込んで何処かに持って行きました。ここには市場がないんです。

> 富士山もまるで空に浮かんでいるみたい、幻想的で素敵です。

結構いい天気だったんですが、そろそろ春霞の時期なのか、少し見えにくくなっていました。

> いいお天気でお散歩日和だったのでしょうね。
> お写真拝見して、私もうきうきしてきました(^^)♪

モントリオールも雪が相当残っているものの、春らしくなってきたようですね。十分に散歩日和ですね。
メープルシロップは知っていましたが、メープルタフィーは知りませんでした。カナダに行く機会があれば、一度試してみたいものです。

2013/03/14 (Thu) 05:02

ijin  

富士山とヨット

富士山とヨット(下)

撮りたくて撮ることの難しい。
霞がかからぬ2月なら、どれ程か美しいことか!

次に眼が往ったところは・・・・
「カワハギだな。。美味しそう}

2013/03/14 (Thu) 19:52

花咲かじいさん  

懐かしいです

AzTakさんの想像通り出没しました。
夏休みに友人と自転車で三浦半島を一周
したことが有りました。
辛くも楽しい思い出が蘇りました。
それにしてもAzTakさんの行動範囲は広いですね。
まさに神出鬼没ですね。

2013/03/14 (Thu) 20:55

AzTak  

Re: 富士山とヨット

ijinさん、こんばんは。

> 富士山とヨット(下)
>
> 撮りたくて撮ることの難しい。
> 霞がかからぬ2月なら、どれ程か美しいことか!

恥ずかしながら、当初、剣先灯台に行くつもりでした。体調が良くなかった所為か、ぼーっとしていて、三浦海岸で降りそこねて、三崎口まで行ってしまいました。仕方がないから、小網代湾に行こうということにしちゃいました。
バスの車窓から富士山がずっと見えていたので、着いてから暫くは大丈夫そうだと思いました。その期待は外れなかったのですが、おっしゃられるとおり、春霞が思いのほか強力で、少し影が薄い感じになっていました。もっと寒い時期に来るか、強風が吹きまくる日でないと…

> 次に眼が往ったところは・・・・
> 「カワハギだな。。美味しそう」

口から水をピューッと出していました。まだピンピンしているんですね。直ぐに〆て食べたら、さぞかし美味しいんでしょうね。
コメントありがとうございました。

2013/03/14 (Thu) 21:11

AzTak  

Re: 懐かしいです

花咲かじいさんさま、こんばんは。

> AzTakさんの想像通り出没しました。

あれまあ、ぎっくり腰はその後大丈夫ですか。無理はいけませんよ。

> 夏休みに友人と自転車で三浦半島を一周
> したことが有りました。
> 辛くも楽しい思い出が蘇りました。
> それにしてもAzTakさんの行動範囲は広いですね。
> まさに神出鬼没ですね。

そうじゃないんです。私は結婚するまで、横須賀に住んでいて、この辺は(もちろん他人様のですが)庭みたいなものなんです。
三浦半島一周は結構距離があって、お尻が痛くなりませんでしたか?
仏ミシュランが発行する外国人向け日本旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」が2月中旬に出版され、三浦半島が2つ星評価で初めて掲載されたんだそうです。3つ星評価でなかったのが、ちょいと残念ですが。首都圏に住んでおられる方には手頃な行き先なんですが、…。
昔と変わって、瀟洒なお店も増えたようですよ。

2013/03/14 (Thu) 21:23

いどきち  

こんばんは

毎日、沢山の写真をUPされているので、びっくりです。
1日で私の4日分位の仕事をされているような感じです。
私は休みの日にまとめて記事を作り、予約投稿をしています。

2013/03/14 (Thu) 22:08

AzTak  

Re: こんばんは

いどきちさん、こんばんは。

> 毎日、沢山の写真をUPされているので、びっくりです。
> 1日で私の4日分位の仕事をされているような感じです。

確かに量は多いですね。もう少し、整理して出さなければとは思うんですが、殆ど直せない性格のようです。m(_ _)m

> 私は休みの日にまとめて記事を作り、予約投稿をしています。

そうしないと、小旅行にも行けないですよね。ここのところ、家庭内の事情で、だんだん遅れがちになり、今では完全な自転車操業状態に陥っています。この時間になっても、明日UPする記事が完成していません。トホホ

2013/03/14 (Thu) 22:26

sara  

AzTakさん こんばんは

穏やかな景色ですね^^
富士山が浮いているように見えます。
暖かく感じる海と雪山の富士山がなんとも美しいですね。

2013/03/15 (Fri) 20:45

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんばんは

saraさん、こんばんは。

> 穏やかな景色ですね^^

そうですね。小網代湾は相模湾に向かって細長く口を開けています。太平洋側からの波は湘南に向かっていってしまいますから、普段でもかなり波静かなところです。あそこなら、簡単に対岸まで泳いでいけそうです。思うだけかもしれませんが。

> 富士山が浮いているように見えます。

どうしてもこの時期は春霞の所為か、あんなふうになってしまいます。もう少し寒い時期は下まではっきり見えるのですが。どちらが良いかは好き好きでしょうね。

> 暖かく感じる海と雪山の富士山がなんとも美しいですね。

そうですね。沖合にヨットを浮かべて富士山や三浦半島をぼんやり見ていたいものだと思いました。こっちは完全に思うだけです。(^_^;)

2013/03/15 (Fri) 21:06

Leave a reply