井の頭恩賜公園に行った(9) - 井の頭恩賜公園に行った_2013_March
FC2ブログ

井の頭恩賜公園に行った(9)

自然文化園〈本園〉(5)

和鳥舎
トラツグミ
トラツグミ_1
トラツグミ_2
キビタキ
キビタキ_1
キビタキ_2
キビタキ_3
キビタキ_4
キビタキ_5
ヤマガラ
ヤマガラ_1
ヤマガラ_2
ヒガラ
ヒガラだろうかシジュウカラだろうか。ヒガラと判断したのだが…
ヒガラ_1
ヒガラ_2
ヒガラ_3

ヤマドリ舎
コシジロヤマドリ
コシジロヤマドリ
シコクヤマドリ
シコクヤマドリ_1
シコクヤマドリ_2

独立のゲージ
ワシミミズク
ワシミミズク_1
ワシミミズク_2
メンフクロウ
メンフクロウ_1
メンフクロウ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年03月12日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

SONOMI  

おはようございます
つぐみ!!可愛いですね
カメラを趣味にするようになってから 好きになりました
目がくりんとして キュート!!
小鳥さんたちも 春を楽しんでいるようです
癒されました

2013/03/12 (Tue) 08:44

dさん  

こんにちは

おー!色々な鳥を撮影されましたね
最初に出てきた、トラツグミは野生の個体を最近撮影しましたので
次回の記事で掲載予定です

>ヒガラと判断したのだが・・・判断は正しいように思います。
野生のフクロウは撮った経験がありませんが、ミミズクの仲間は撮った経験があります。

2013/03/12 (Tue) 09:18

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

SONOMIさん、こんにちは。

> つぐみ!!可愛いですね
> カメラを趣味にするようになってから 好きになりました
> 目がくりんとして キュート!!

観察していて気がついたんですが、背景に溶け込んでしまい目立たないものか、極めて派手か、どちらかが多いようですね。中間はあまり無いような。背景に溶け込んでしまう方は、見慣れていないと撮るのは難しいんでしょうね。
ツグミも可愛いんですが、見つけられないことには愛でることさえ出来ません。(;´д`)トホホ…

> 小鳥さんたちも 春を楽しんでいるようです
> 癒されました

そうですね。

2013/03/12 (Tue) 13:32

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんにちは。

> おー!色々な鳥を撮影されましたね
> 最初に出てきた、トラツグミは野生の個体を最近撮影しましたので
> 次回の記事で掲載予定です

それはそれは羨ましい限りです。興奮してしまうでしょう。

> >ヒガラと判断したのだが・・・判断は正しいように思います。
> 野生のフクロウは撮った経験がありませんが、ミミズクの仲間は撮った経験があります。

そうですか。これまた羨ましいことで。ミミズクを見るたびに、村山元首相を思い出してしまいます。

今日、海に行ったんですが、それなりに鳥もいましたが、いろいろ興味をひくものがあり、どうにも鳥さんに集中出来ませんでした。そう簡単に撮れるものではありませんね。(^_^;)

2013/03/12 (Tue) 13:39

梅サクラ  

こんにちは!

ミミズクとフクロウは似ているけど、
どこが違うのでしょうか?
私は鳥を殆ど撮らないので、良く分りません。
でも、こちらの鳥の写真を沢山見せて頂き、
堪能させて頂きました。

2013/03/12 (Tue) 14:28

AzTak  

Re: こんにちは!

梅サクラさん、こんにちは。

> ミミズクとフクロウは似ているけど、
> どこが違うのでしょうか?

あの耳のように見える羽毛のあるのがみみずくということのようですよ。村山富市のおとっさんみたいですね。

【フクロウ】フクロウ目フクロウ科の鳥。
フクロウ目は世界に約140種、日本には11種が分布。そのうち、特にミミズクとの対比で耳羽のないものをフクロウと総称するが、分類学上の区別ではない。
【ミミズク】フクロウ目フクロウ科の鳥のうち、頭側に長い羽毛(いわゆる「耳」)を持つものの総称。 (「広辞苑」)

> 私は鳥を殆ど撮らないので、良く分りません。
> でも、こちらの鳥の写真を沢山見せて頂き、
> 堪能させて頂きました。

今日は、横須賀に行き、鳥を撮るチャンスがなくはなかったのですが、そう簡単にはいきませんでした。
動物園は楽ですが、実地はそう簡単には行きませんでした。尤も、海の景色撮りが主目的で、富士山を撮るのが副次的目的。更におまけが鳥さんだったので、…。

2013/03/12 (Tue) 16:40

花咲かじいさん  

野鳥のオンパレード

2日続けての野鳥のオンパレード
馴染みの鳥から珍しい鳥迄楽しませて
頂きありがとう御座いました。

つぐみが毎日花壇にやって来て虫をあさっています
ミミズが沢山いるのでそれも食べているのかな
嬉しいような困った様な複雑な気持ちです。

2013/03/12 (Tue) 20:05

AzTak  

Re: 野鳥のオンパレード

花咲かじいさんさま、こんばんは。

> 2日続けての野鳥のオンパレード
> 馴染みの鳥から珍しい鳥迄楽しませて
> 頂きありがとう御座いました。

いろいろいるものですが、ほんのごく一部なんですよね。

> つぐみが毎日花壇にやって来て虫をあさっています
> ミミズが沢山いるのでそれも食べているのかな
> 嬉しいような困った様な複雑な気持ちです。

無農薬だからこそ、ミミズもいるし、野鳥もやってくるのでしょう。まあ、良い方に解釈しましょう。

2013/03/12 (Tue) 20:19

ijin  

動物園の小鳥

行動力と智恵流石です。

多摩動物公園には行ったことはあります。
ワシやタカなどの猛禽類はいましたが、小さな鳥までが飼育されているとは思いませんでした。

キビタキは八王子にも居るそうですが、私は観たことありません。

ヒガラは前掛けが広く、シジュウガラは比較的狭く、お腹まで黒い線が延びて居ます。
お写真の小鳥はヒガラでしょう。

大きな勉強をさせて頂きました。
有難うございます。

2013/03/12 (Tue) 22:40

AzTak  

Re: 動物園の小鳥

ijinさん、こんばんは。

> 行動力と智恵流石です。

まあ、ぼちぼち出かけています。今日は小網代湾に行って来ました。私子し、ヨットを撮ったり、富士山が見えれば富士山を撮ったり、魚が上がってくれば魚を撮ったり、…というようなことを目論んだのです。
ところが途中で喉の痛みが酷くなり、発熱しそうな感じだったので、慌てて帰りました。
ウマヅラハギなんかが獲れていたようです。サザエなども。あと、口の端が鮮やかな魚も。何ていう魚でしょうかね。私の田舎にはいない魚のようでした。

> 多摩動物公園には行ったことはあります。
> ワシやタカなどの猛禽類はいましたが、小さな鳥までが飼育されているとは思いませんでした。

多摩動物公園にはたくさんいるのかもしれませんが、こちら井の頭自然文化園は、動物園と呼ぶには変則的な存在で、鳥がメインになっているのかもしれないほどでした。

> キビタキは八王子にも居るそうですが、私は観たことありません。
>
> ヒガラは前掛けが広く、シジュウガラは比較的狭く、お腹まで黒い線が延びて居ます。
> お写真の小鳥はヒガラでしょう。

私がはっきりフィールドで見たことがあるのは、恥ずかしながら、メジロだけでした。後は、見たことがありません。今日も大きな木のどこか、距離にして10mほどの所でウグイスが盛んに啼いていたのですが、目を凝らして探してみたものの、遂に姿を確認できずじまいでした。

> 大きな勉強をさせて頂きました。
> 有難うございます。

実地に活かしたいのですが、なかなか思うようにはいきません。今日はセグロカモメ、千鳥、鵜、上空を群れで飛んでいった鴨、などを見かけましたが、…セグロカモメ以外は撮れませんでした。

有難う御座いました。喉のヒリツキが酷くなってきたので、この辺で失礼させて頂きます。有難う御座いました。

2013/03/12 (Tue) 23:28

Leave a reply