井の頭恩賜公園に行った(8) - 井の頭恩賜公園に行った_2013_March
FC2ブログ

井の頭恩賜公園に行った(8)

自然文化園〈本園〉(4)

和鳥舎
フクロウ(梟)
フクロウ(梟)
チョウゲンボウ(長元坊)
チョウゲンボウ(長元坊)_1
チョウゲンボウ(長元坊)_2
チョウゲンボウ(長元坊)_3
チョウゲンボウ(長元坊)_4
チョウゲンボウ(長元坊)_5
ツミ(雀鷂)
ツミ(雀鷂)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この一角は、大きなゲージに複数の鳥が混在している。名札を背負っているわけではないので、傍らの表示を参考に判断したが、大丈夫だろうか?
メジロ
ちょっと痩せぎすのメジロのように思えるが、如何だろうか
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
ウグイス
声は千回以上聞いたことがあるが、遠目にしか見たことがなかったので、今回対面できて感激
ウグイス_1
ウグイス_2
ウグイス_3
ウグイス_4
ウグイス_5
ツグミ
ツグミ_1
ツグミ_2
ツグミ_3
ツグミ_4
シロハラ
腹部を撮り損なったのでちょっと自信がないが
シロハラ
アカハラ
アカハラ_1
アカハラ_2
アカハラ_3
アカハラ_4
アカハラ_5
ヤマガラ
ヤマガラ_1
ヤマガラ_2
ヤマガラ_3
カワラヒワ
残念ながらnot foundだった
ジョウビタキ
ジョウビタキ_1
ジョウビタキ_2
ジョウビタキ_3
ジョウビタキ_4
ジョウビタキ_5
ジョウビタキ_6
カラスバト
名前から想像するよりはるかに美しい鳥だった
カラスバト_1
カラスバト_2
カラスバト_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年03月11日
最終更新 -0001年11月30日

16 Comments

There are no comments yet.

Roman  

ウグイスとメジロをこうしてみるとよくわかりますね。
鳴き声は聞いてもあまり姿を見ないウグイス。
梅の木にとまっているのは大抵がメジロなのでしょうね。

2013/03/11 (Mon) 06:41

AzTak  

Re: タイトルなし

Romanさん、お早うございます。

> ウグイスとメジロをこうしてみるとよくわかりますね。
> 鳴き声は聞いてもあまり姿を見ないウグイス。

半農半漁の地区で育ちましたから、メジロもウグイスもたくさんいました。ところが、ウグイスは啼き声は聞こえてくるものの、かなり用心深いのと目立たない色とで、絵を描けと言われても困る有様でした。
で今回写真を撮りましたが、やはり目立たない色合いなんだなということがよくわかりました。なかなかの美形だというのに、もったいないことです。

> 梅の木にとまっているのは大抵がメジロなのでしょうね。

そのように私も思います。最近はヒヨドリに追い払われて、すごすごと逃げ出す姿も見られますね、かわいそうに。

2013/03/11 (Mon) 08:19

YOUのつぶやきです!  

鳥は好き!

AzTak さんへ
お久しぶり、おはようございます。

最近、鳥の記事がおおいですね〜ぇ!
私も鳥を眺めているのが好きで結構はまっています(笑)
習性にも驚かされる事が多く・・・先日知った事なのですが、海ツバメの一種で六ヶ月間ほど、地上に降りない渡り鳥がいると知りました(驚)色々な習性があり興味が尽きません(笑)

AzTak さんの写真!素敵ですね。私の簡単なデジカメでは、近くに寄る事ができません。こんな素敵に撮る事ができると、色々と細かい事が見られて楽しいですね。私も欲しくなります(汗)

では、では、素敵なお写真ありがとうございました。

2013/03/11 (Mon) 08:39

AzTak  

Re: 鳥は好き!

> AzTak さんへ
> お久しぶり、おはようございます。

YOUさん、お早うございます。ご無沙汰しています。

> 最近、鳥の記事がおおいですね〜ぇ!
> 私も鳥を眺めているのが好きで結構はまっています(笑)
> 習性にも驚かされる事が多く・・・先日知った事なのですが、海ツバメの一種で六ヶ月間ほど、地上に降りない渡り鳥がいると知りました(驚)色々な習性があり興味が尽きません(笑)

アクセスしている先に鳥の写真の素敵なものが少なくなく、ちょっと刺激されいています。ですが、まったく蓄積がなく、鳥さんの名前も殆ど知らない状態なので、動物園で観察して覚えようと思いました。
ところが伏兵がいました。
よく見ても殆ど見分けがつかないものがあったり、単一の種類だけでなく複数の種類が混在しているゲージがあったり、お尻を向かたままでずっといたり、…簡単にはいかないものです。

> AzTak さんの写真!素敵ですね。私の簡単なデジカメでは、近くに寄る事ができません。こんな素敵に撮る事ができると、色々と細かい事が見られて楽しいですね。私も欲しくなります(汗)

少し長いレンズにしてこちらを向くのを待っていたら、1分以上経っても動かずというのが少なくありません。最初のうちは良かったのですが、その内に手や肩が痛くなって来ました。慣れないことに挑戦するのは大変でした。

> では、では、素敵なお写真ありがとうございました。

いつも読み逃げで申し訳ありません。

2013/03/11 (Mon) 09:11

時ドキ写真無線  

AzTakさんこんにちは
超近くで見れる鳥さんは素敵で綺麗ですね、野外で撮れたらなお最高です。シロハラですね(目とクチバシで・・この前小宮公園で確認しましたので)

2013/03/11 (Mon) 16:16

コサ  

凄いアップで撮られてますね。
どでかい望遠レンズで撮影されているのでしょうか?
私もこれぐらいの大きさで撮りたいなぁ~ 手持ちのレンズじゃ 小さくて・・・w

2013/03/11 (Mon) 16:37

sara  

AzTak さん  こんばんは
いろんな鳥たちこんなに見ることないですから感謝です。
私も痩せているメジロが可哀相に見えてしまいました。
鳥もこうして見せて頂くとそれぞれに表情が違うから楽しいですね^^
珍しい鳥たちを見せていただいてありがとうございます。

AzTak さん気遣って下さってありがとうございます。
日光は行けると信じて楽しみにしています^^


2013/03/11 (Mon) 18:23

いどきち  

こんばんは

沢山のトリをお撮りになったのですね。
以前、不忍池の渡り鳥を調べて図鑑のようにしました。
きっと、自然文化園のいい鳥図鑑ができそうですね。
本になった図鑑は意外とわかりずらいのです。

2013/03/11 (Mon) 20:20

Mika  

鶯って意外とかわいらしかったんですね。
私もよく見たことがなかったので・・・
羽色もやっぱり鶯色ですね~、あれ?鶯色ですよね(^^;
真ん丸い鳥さんは、本当にかわいいですね。
ヤマガラなんかも癒されます♪
バードウォッチングをする人の気持ちが少しわかったような・・・。

2013/03/11 (Mon) 22:58

AzTak  

Re: タイトルなし

カサさん、こんにちは。

> 凄いアップで撮られてますね。
> どでかい望遠レンズで撮影されているのでしょうか?

EOS60Dに安物の300ミリのズームレンズと小鳥の分は2Xのテレプラスを付けました。
多分、フィールドでは、勘が良くないのでまったく見つけられないと思います。ゲージの中ですから、探す必要はなかったので、トリミングしなくても済むような近さに寄って撮れました。
ピントは甘いのは前からのことで、…。

> 私もこれぐらいの大きさで撮りたいなぁ~ 手持ちのレンズじゃ 小さくて・・・w

先程まで小網代湾に行ってきたんですが、鵜らしきものがいました。何とか撮ろうと思って、レンズを装着している内に、潜ってどこに行ったのかわからなくなりました。ちょうど別荘地の写真を撮るべく超広角レンズを装着していたので、間に合いませんでした。
その前には、カモさんの大群が上空を飛んでいました。これも、普通のレンズだったので、アウトでした。
鳥さんを撮ることに専念するのが一番良いのでしょうね。富士山やヨットを撮ったりしながら、ついでに鳥さんもというナマクラの狙い方では、タイミングを失してしまうものだと思いました。そういうときはカメラ2台なんでしょうかね。それだと重くて、…。

2013/03/12 (Tue) 12:54

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak さん  こんばんは

saraさん、こんにちは。

> いろんな鳥たちこんなに見ることないですから感謝です。

そうですよね。動物園は見るだけだったら、かなり効率的でした。

> 私も痩せているメジロが可哀相に見えてしまいました。

あんなに痩せていて、本当に大丈夫なのかと思いました。
今日は、小網代湾に行って来ました。富士山などを撮っている時に、近くでウグイスがほぼ啼き方が「ホーホケキョ」になっていました。でも、どこにいるんだか、見つけられませんでした。数mくらいのところなんでしょうが、樹の枝が邪魔でした。
動物園みたいにはいかないものですね。

> 鳥もこうして見せて頂くとそれぞれに表情が違うから楽しいですね^^
> 珍しい鳥たちを見せていただいてありがとうございます。

勉強したおすそわけなんですが、今日も実地には活かせませんでした。後で、他の鳥さんはどうだったか確認してみます。

> AzTak さん気遣って下さってありがとうございます。
> 日光は行けると信じて楽しみにしています^^

そう信じましょうね。

2013/03/12 (Tue) 13:02

AzTak  

Re: こんばんは

いどきちさん、こんにちは。

> 沢山のトリをお撮りになったのですね。
> 以前、不忍池の渡り鳥を調べて図鑑のようにしました。
> きっと、自然文化園のいい鳥図鑑ができそうですね。
> 本になった図鑑は意外とわかりずらいのです。

まだ、スタートラインにも立てていない状態です。ある程度鳥さんの名前を知ったくらいでは、どうしようもありません。(^_^;)
今日は小網代湾に行きました。こちらはユリカモメでなく、セグロカモメでした。これだけは多分、きちんと撮れました。鴨の集団飛行は呆然と見送り、鵜は潜ってしまった後、どこに行ったのか見つけられませんでした。ウグイスは至近距離で啼いているのに姿を確認できず、…。実地の鳥さんの撮影は難しいものですね。
代わりに富士山のたおやかな姿はきちんと撮れました。

2013/03/12 (Tue) 13:11

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさんこんにちは

時ドキ写真無線さん、こんにちは。

> 超近くで見れる鳥さんは素敵で綺麗ですね、野外で撮れたらなお最高です。シロハラですね(目とクチバシで・・この前小宮公園で確認しましたので)

そうなんですよね。今日は先程まで小網代湾に行っていました。油壺の傍の入江です。セグロカモメだけでした。鵜には馬鹿にされ、鴨の集団非行は呆然と見送り、ウグイスは至近距離にいるはずなのに、姿も見つけられませんでした。
海は誘惑があまりに多くてダメかもしれません。格好が良いヨットやシーボニアの瀟洒な建物、地元の漁師の漁、沖合には富士山、…。鳥に集中出来ませんでした。

2013/03/12 (Tue) 13:18

AzTak  

Re: タイトルなし

Mikaさん、こんにちは。

> 鶯って意外とかわいらしかったんですね。
> 私もよく見たことがなかったので・・・
> 羽色もやっぱり鶯色ですね~、あれ?鶯色ですよね(^^;
> 真ん丸い鳥さんは、本当にかわいいですね。

クローズアップしているから想像しにくいかもしれませんが、かなり小さいです。
スズメ目の鳥さんは本当はぷっくらしているはずなのに、メジロは痩せていましたね。

> ヤマガラなんかも癒されます♪
> バードウォッチングをする人の気持ちが少しわかったような・・・。

野で見ることが出来たら最高でしょうね。

2013/03/12 (Tue) 13:26

びび  

風が吹いていなければ、メジロもスリムなんですよね。
緑の羽がとても綺麗です。v(=∩_∩=)ブイブイ!!
うぐいすはなかなか姿を見せてくれない鳥さんなので、こうして間近で見られるなんて私も感激しました♪
冬鳥のつぐみんやジョウビタキもいるけれど、ここで夏を越すのでしょうか?
いろんな鳥の習性が違うから、管理が大変でしょうね。
普段馴染みのある鳥さんや、なかなか会うことができない鳥さんもいて
楽しませていただきました。
ありがとうございます。

2013/03/16 (Sat) 18:38

AzTak  

Re: タイトルなし

びびさん、こんばんは。

> 風が吹いていなければ、メジロもスリムなんですよね。

そうなんですかね。本気で栄養失調じゃないかと心配したくらいでした。

> 緑の羽がとても綺麗です。v(=∩_∩=)ブイブイ!!

これだけ鮮やかだとメジロをウグイスだと思う人が少なくないだろうと思うくらいですね。

> うぐいすはなかなか姿を見せてくれない鳥さんなので、こうして間近で見られるなんて私も感激しました♪

田舎暮らしだったのに、啼き声を聞くばかりで、気づいたときは飛び立った後ろ姿程度で、…だから、今回は感激しました。

> 冬鳥のつぐみんやジョウビタキもいるけれど、ここで夏を越すのでしょうか?
> いろんな鳥の習性が違うから、管理が大変でしょうね。

管理はほんとうに大変だと思います。
メジロやウグイスたちが一緒に入れられているケージは、お互いに攻めあわない同士なんでしょうか?
それにしても、1種1羽のようで、寂しいというか厳しい話だと思いました。

> 普段馴染みのある鳥さんや、なかなか会うことができない鳥さんもいて
> 楽しませていただきました。
> ありがとうございます。

私も楽しみながら撮りました。有難うございます。

2013/03/16 (Sat) 22:03

Leave a reply