井の頭恩賜公園に行った(7) - 井の頭恩賜公園に行った_2013_March
FC2ブログ

井の頭恩賜公園に行った(7)

自然文化園〈本園〉(3)

北村西望氏作品(3)
光に打たれた悪魔 1917年作
光に打たれた悪魔
晩鐘 1916年作
晩鐘
怒濤 1915年作
怒濤
宇宙時代の月神 1960年作
宇宙時代の月神
自由の女神 1959年作
自由の女神
花吹雪 1965年作
花吹雪
鳥の母親 舞踏 1956年作
鳥の母親 舞踏
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年03月10日
最終更新 -0001年11月30日

4 Comments

There are no comments yet.

ブーくん  

こんにちは。
ずっと読み逃げばかりで失礼しております。
色々な場所におでかけなさっていて本当にうらやましいです(*^_^*)
今は一人で遠出は出来ない状態ですので、記事を拝見して一緒に出かけているような気分で楽しませて頂いております♪
週末は初夏のような気候ですね!また、寒くなるという事ですがこれからはますますお出かけや撮影が楽しくなりますね☆
楽しみにお邪魔させて下さい(*^_^*)

2013/03/10 (Sun) 09:34

花咲かじいさん  

感銘受けます

今日も北村西望さんの作品に感銘を
受けています。
何も知らない素人ですが女性像は柔らかな肌あいが
弱い様な気がします。
それに反して男性像は力強い筋肉が良く表現されて
いるように思います。
彼は女性像より男性像の方が得意だったのでは
ないでしょうか。
作者には失礼だと思いますが、あくまで素人目です。

先日のコメントは親鸞では無く日蓮だったのですね。
早とちりで失礼致しました。

2013/03/10 (Sun) 11:31

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

ブーくん様、こんにちは。

> ずっと読み逃げばかりで失礼しております。
> 色々な場所におでかけなさっていて本当にうらやましいです(*^_^*)

活動的なお方には我慢の日々はつらいかもしれませんね。我が家では3人の子供すべてでそういう状態でした。

> 今は一人で遠出は出来ない状態ですので、記事を拝見して一緒に出かけているような気分で楽しませて頂いております♪

多少、お役に立てば何よりです。

> 週末は初夏のような気候ですね!また、寒くなるという事ですがこれからはますますお出かけや撮影が楽しくなりますね☆
> 楽しみにお邪魔させて下さい(*^_^*)

有難うございます。少し気の利いた記事が出来ればいいんですが。

2013/03/10 (Sun) 13:05

AzTak  

Re: 感銘受けます

花咲かじいさん様、こんにちは。

> 今日も北村西望さんの作品に感銘を
> 受けています。
> 何も知らない素人ですが女性像は柔らかな肌あいが
> 弱い様な気がします。

何か、明るい活動的な女性像が北村西望氏の理想のような気がしています。細かいことなどにこだわらないおおらかな女の人を表現したかったのかもしれません。

> それに反して男性像は力強い筋肉が良く表現されて
> いるように思います。

そんな感じですね。

> 彼は女性像より男性像の方が得意だったのでは
> ないでしょうか。
> 作者には失礼だと思いますが、あくまで素人目です。

私もそんな気がしているのですが、…。
男性の像が多いかもしれませんね。たまたま依頼がそうだっただけかもしれませんが。

> 先日のコメントは親鸞では無く日蓮だったのですね。
> 早とちりで失礼致しました。

すごい迫力ですよね。親鸞上人も相当に風変わりな人物だったようですが、当たりの激しさは日蓮上人はならではかもしれませんね。

2013/03/10 (Sun) 13:17

Leave a reply