井の頭恩賜公園に行った(5) - 井の頭恩賜公園に行った_2013_March
FC2ブログ

井の頭恩賜公園に行った(5)

自然文化園〈本園〉(1)

北村西望氏作品(1)
北村西望氏がここにアトリエを構えて、長崎の『平和祈念像』の制作にあたった。そのアトリエなどと彼の作品が園内には沢山残されている。屋内は撮影禁止と表示されているので、屋外にある作品ばかりを撮影した。後で、検索したら、屋内の作品が堂々と撮影されているものがかなり目についた。ちょっと複雑な気持ちだ。
天女の舞 1983年作
天女の舞 1983年作_1
天女の舞 1983年作_2
天女の舞 1983年作_3
平和の女神
平和の女神
平和の女神立像
平和の女神立像
花吹雪 1961年作
花吹雪 1961年作
咆哮 1983年作
咆哮 1983年作_1
咆哮 1983年作_2
若き日の織田信長 1970年作
若き日の織田信長 1970年作
原風蒼茫 1967年作
原風蒼茫 1967年作
狛犬
狛犬
聖観世音菩薩 1975年作
この作品は相当に大きい作品だった。
聖観世音菩薩 1975年作
輝く健康美-夕陽 1962年作
輝く健康美-夕陽 1962年作
人類の危機 1958年作
人類の危機 1958年作
快傑 日蓮 1954年作
快傑 日蓮 1954年作_1
快傑 日蓮 1954年作_2
快傑 日蓮 1954年作_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年03月08日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

Roman  

皆、迫力がありますね。
日蓮のこの像はよく覚えています。
雑木林の中を駆けずり回った小学生の頃だったかな?
平和の像は室内に展示されていたのでしょうか。

2013/03/08 (Fri) 07:29

SONOMI  

おはようございます
いっぱいの作品があるのですね
札幌は 芸術の森 という所に行くと 彫刻があります
現代アートばかりですけど
今は雪山になっていて行けません
早く 緑の公園や山をお散歩したいものです
たくさんの写真をありがとうございました

2013/03/08 (Fri) 08:31

dさん  

こんにちは

私は恥ずかしながら美術のことはサッパリですので
北村西望氏でググってみました。日本を代表する彫刻家だったのですね
こうしてAzTaKさんの写真を拝見すると、色んなジャンルの作品を
残しておられるのですねえ・・一つ知識が増えました。

2013/03/08 (Fri) 11:52

AzTak  

Re: タイトルなし

Romanさん、こんにちは。

> 皆、迫力がありますね。
> 日蓮のこの像はよく覚えています。
> 雑木林の中を駆けずり回った小学生の頃だったかな?

羨ましい環境ですね。小学生の頃、私は山野を駆けまわって、蛇に遭遇したりしてダッシュで逃げまわったりしていました。えらい違いですね。

> 平和の像は室内に展示されていたのでしょうか。

平和祈念像は、アトリエの中で、撮影禁止と注意書きがありました。どんなふうに制作していったのか、是非とも記録したいと思ったのですが、…。この汎用な頭では、すぐに忘れてしまうことでしょう。ブログを見ると、特別に許可されたとは思えない方たちの画像がいっぱいUPされていて、ちょっと複雑な気持ちです。
屋外にあったものは極力撮影して来ましたが、屋内の伊東マンショ像だけは撮りたかったです。屋外にレプリカが展示していないか、係員に確認しましたが、無いとの事でした。

2013/03/08 (Fri) 12:25

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

SONOMIさん、こんにちは。

> いっぱいの作品があるのですね

かなりの点数が屋外にあります。屋内も含めると相当数になります。

> 札幌は 芸術の森 という所に行くと 彫刻があります
> 現代アートばかりですけど
> 今は雪山になっていて行けません

そうですか。こういうときは雪がないほうが有り難いですね。

> 早く 緑の公園や山をお散歩したいものです
> たくさんの写真をありがとうございました

東京は20℃に到達しそうな感じでかなり温かいのですが、カンボジアから帰国直後の妻は寒そうです。あちらは40℃くらいあったようですから。札幌も早く暖かくなるといいですね。

2013/03/08 (Fri) 12:30

AzTak  

Re: こんにちは

dさんさま、こんにちは。

> 私は恥ずかしながら美術のことはサッパリですので
> 北村西望氏でググってみました。日本を代表する彫刻家だったのですね

私もそうなのですが、2-3度長崎に行き、平和祈念像を見ていますから、作者のことが強烈に気になり、調べました。それで、井の頭に行くことがあれば、見たいと思っていました。

> こうしてAzTaKさんの写真を拝見すると、色んなジャンルの作品を
> 残しておられるのですねえ・・一つ知識が増えました。

北村西望氏の作品、しつこくて申し訳ありませんが、あと2回だけ取り上げさせてください。好き好き色いろあると思いますが、骨格の立派な人物像が多いような感じです。

2013/03/08 (Fri) 13:30

花咲かじいさん  

お久しぶりです

井の頭公園 最初から見せてもらいました。
特に水鳥が鮮明に撮れていて興味深く拝読させて
いただきました。

ご心配をおかけしましたが、ギックリ腰ほぼ回復しました。
心温まるコメントありがとう御座いました。

2013/03/08 (Fri) 18:35

AzTak  

Re: お久しぶりです

花咲かじいさんさま、こんばんは。

> 井の頭公園 最初から見せてもらいました。
> 特に水鳥が鮮明に撮れていて興味深く拝読させて
> いただきました。

水鳥も見たかったのですが、山野にいる野鳥さんも見たかったのです。そちらもよろしかったら、見ていただければ幸いです。

> ご心配をおかけしましたが、ギックリ腰ほぼ回復しました。
> 心温まるコメントありがとう御座いました。

よくなりつつあると聞いて安心しました。まあ、一度やると再発があると聞いていましたが、大変なことでしたね。庭仕事の方は、あまり無理をせずにボチボチとしましょうね。

2013/03/08 (Fri) 20:16

きみひと@  

こんばんは~
こんなにたくさんの像があるなんて、凄いですね~。
しかも、ジャンルはバラバラなんですね。
特に日蓮の像は迫力がありますね!
誰かを説教しているんでしょうか(笑)、仕草が気になります。

今回も素敵なお写真、ありがとうございました。

2013/03/08 (Fri) 21:50

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは~

きみひと@さん、こんばんは。

> こんなにたくさんの像があるなんて、凄いですね~。

あと2階分あります。毎度長っ尻で申し訳ありません。

> しかも、ジャンルはバラバラなんですね。

ありとあらゆるものに手を出した感じがしないでもありません。でも、後まで見ていくと、傾向のようなものが伺えますが、後のお楽しみに。

> 特に日蓮の像は迫力がありますね!
> 誰かを説教しているんでしょうか(笑)、仕草が気になります。

講釈師じゃありませんが、北村西望氏が日蓮上人と相まみえたことがあるような気がしてきちゃいますね。
説教されているのは、私だったような気がしました。

> 今回も素敵なお写真、ありがとうございました。

2013/03/08 (Fri) 22:01

Leave a reply