井の頭恩賜公園に行った(3) - 井の頭恩賜公園に行った_2013_March
FC2ブログ

井の頭恩賜公園に行った(3)

自然文化園の水生物園〈分園〉(2)
コールダック(原色)
檻の最初で躓いた。コールダック(原色)ってマガモと似ている。首から上の色だけでは軽々にマガモだって判断はできないぞ。
マガモを品種改良してできたのがアヒルで、そのアヒルを品種改良してできたのがコールダック。コールダックはアヒルよりも一回りほど小さいとのことだ。元々はカモをおびき寄せるためのものだったとのこと。日本古来の鴨猟と似ているんだ。日本ではおびき寄せ役はアヒルだったようで、やること自体はそっくりだ。

コールダック(原色)
コールダック(原色)_1
コールダック(原色)_2
マガモ
マガモ_1
マガモ_2

コールダック(白色)
こちらはアヒルと区別をつけにくい感じ。大きさだけで見分けられるっていっても、片方しかいないときには…。
コールダック(白色)_1
コールダック(白色)_2

ケリ
キキッキキッ、ケリケリッと啼く。啼きながら飛ぶ。 …だからケリか。安易なネーミングだなあ。よく啼くんだそうだが、私の前では一切啼き声を聞かせてくれなかった。啼く必要がなかったからだろうが。
ケリ

カリガネ
日本には冬季に越冬のため主に宮城県にある伊豆沼に少数飛来するだけのようだ。とても綺麗だけど、野生のものには私は出会えそうにも無さそうだ。
カリガネ

ツクシガモ
カモでは珍しく雌雄同色。特に有明海を中心とした九州北部で渡来数が多く、『筑紫鴨』の和名もここに由来するのか。
オスの嘴は赤くて、1月くらいから基部にこぶが顕著に見えるように膨らむのか。まさしくあのコブだな。繁殖期を迎えたオスの印なのか。

ツクシガモのオス_1
ツクシガモのオス_2
ツクシガモのオス_3
これはメスかな?
ツクシガモのメス

ゴイサギ
醍醐天皇が、池にいたこの鳥を見つけ、捕えるように家来に命令した。その鳥は、家来が近づいても逃げることなく、おとなしくつかまりまった。天皇は、命令にさからわず神妙であると、褒美に五位の位を与えたとのこと。それで五位の鷺か。
ゴイサギ_1
ゴイサギ_2

アオサギ
啼かなきゃ、結構格好が良い鳥だが…。低く押し潰したようなあの啼き声だけは、どうにも好きになれない。
アオサギ_1
アオサギ_2

バン
雌雄同色。繁殖期には額板とくちばしの根もとが赤くなるのか。生物にとって、繁殖期は非常に大事な時期なんだろうな。
バン_1
バン_2

PS.昨日は午後出かけなければいけない重要な要件があった。時間がタイトなこういうときに、まさかのトラブル発生の巻き添えを食らった。FIREFOXで使用しているblogpeopleのリンクリストが使えなかった。不正サイトと名指しされたからだという。これがないと、多くのlink先にアクセス出来ない。当然のことながら、状況もわからず焦った。
どうやら「Safe Browsing API」という仕組みが騒ぎの元凶だったようだ。先月初めから実に不愉快な処理を繰り返しているようだ。今のところ、どこが悪いのかさえもわからない様子。夜戻ってきたら、OKになっていたが、そんなの当たり前のことだ。そんなことの復旧に何で数時間もかけたんだろう。
検索したら、FIREFOXばかりでなくCHROMEも同じで、危ないサイトとて毎日新聞社やマイナビニュースも同じ憂き目にあったようだ。

幸いなことにInternet Explorerは大丈夫だったので、出かける前にこれを使って急場をしのいだが、気付かなかった人は不幸なことになっていただろう。
これって『陶片追放』の現代版かも。ライバルサイト潰しに悪用されたらたまらないぞ。愉快犯が、面白がる恰好の手口になるかもしれないし、どこかの国家ハッカー組織がほくそ笑んでいるかもしれない。

Googleでは、サイトのクロール結果からマルウェアを配布しているサイトの情報を「Safe Browsing API」という仕組みで提供しており、Google ChromeやFirefoxではこの仕組みを不正サイトなどへのアクセスブロック機能として利用している。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年03月06日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

SONOMI  

かわいい鳥がいっぱいですね
こんなにアップで見ることが無いので 珍しく拝見いたしました
暖かな春 鳥さんたちも伸び伸びしているように感じます
ありがとうございました

2013/03/06 (Wed) 07:33

troy  

おはようございます。
昨日は何度訪問しようと思ってもgoogleに止められて入れませんでした。
一瞬違法サイトかと思いました。でもそうでなくてよかったです。
私は何にもわからないので気をつけなければと思います。
ブログの内容と関係ないコメントですいません。

2013/03/06 (Wed) 07:36

AzTak  

Re: タイトルなし

SONOMIさん、お早うございます。

> かわいい鳥がいっぱいですね
> こんなにアップで見ることが無いので 珍しく拝見いたしました
> 暖かな春 鳥さんたちも伸び伸びしているように感じます
> ありがとうございました

私の勉強用に撮った色彩が強いんです。上野動物園で見たときもそう思ったのですが、コールダックと、ご先祖のマガモ、アヒルとの見分けが難しそうで、またまた、よくわからなくなりました。(^_^;)
これを撮った日は激しい北風が吹きまくっていて非常に寒かったんですが、それでも北の国よりはかなり温かいのでしょうね。ある程度動いてくれて有難かったです。

2013/03/06 (Wed) 08:43

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

troyさん、お早うございます。

> 昨日は何度訪問しようと思ってもgoogleに止められて入れませんでした。
> 一瞬違法サイトかと思いました。でもそうでなくてよかったです。
> 私は何にもわからないので気をつけなければと思います。
> ブログの内容と関係ないコメントですいません。

どうも情報を総合すると、そのサイトというより、そのサイトにつながっているところに問題があるかもしれないということのようです。ブログパーツをいっぱいぶら下げていたりすると、素性のわからないものをつかむ可能性もあるかもしれません。
もう少し、決めの細かいアクセス制御が出来ないものかと思います。そうでないと、半分くらいのサイトがつながらない事態が出来する可能性もありえるかもしれません。
私のブログは変なものを仕込ませたりしてはおらずまともだと思いますが、大変残念なことにレベルが著しく低い今まです。日本のデフレと同じで低止まり状態です。そちらのほうが私には大問題です。m(_ _)m

2013/03/06 (Wed) 08:54

冬苺  

こんにちは~♪
池に行くと冬鳥の鴨たちがいますが、何度聞いても名前がサッパリ覚えられないのです。(^^;)
そしてパソコンのこともサッパリ解らないままです。
分からなくても鳥を見ているのは好きだし、ブログもなんとかやっています。
ナンでパソコン用語は難しいのでしょうか~。泣。
と言うより恥のほうがあっている言葉かも…。
いつもありがとうございます。

2013/03/06 (Wed) 16:50

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは~♪

冬苺さん、こんばんは。

> 池に行くと冬鳥の鴨たちがいますが、何度聞いても名前がサッパリ覚えられないのです。(^^;)

私も同様です。本当は観察できるところに出向きたいのですが、装備も貧弱だし、鳥の名前も知らないのではお話になりません。ということで、とりあえず、標識があり、逃げられないゲージに入っている鳥さんを大きく撮って、お勉強からなんです。いつになったら、東京港野鳥公園などにデビューできることやら。
それと、カモさんが尻を向けていたり、物陰に潜んでいたりで、待っていたら、腕が張って来ちゃいました。何たる脆弱な我が身体。仕方がないので、一脚と自由雲台とを安物ですがオーダーしちゃいました。

> そしてパソコンのこともサッパリ解らないままです。

コチラだけは少しは分かります。昔は自分でプログラムを組んでいたりしましたから、ついでにハードのことも聞きかじりました。一応ついていけるレベルくらいではあると思います。

> 分からなくても鳥を見ているのは好きだし、ブログもなんとかやっています。
> ナンでパソコン用語は難しいのでしょうか~。泣。
> と言うより恥のほうがあっている言葉かも…。

とことんまで使い倒すならば、相応に勉強したほうが良いでしょうが、ブログ作成のツールとしても利用程度でしたら、それほどしゃかりきにならなくとも、不明な点は誰か身近な人に聞いてまわる程度でじゅうぶんいけると思います。

私の場合は、写真を上手く撮りたいものです。こちらは半世紀近く格闘していますが、一向に進歩がありません。(:_;)

> いつもありがとうございます。

こちらこそです。

2013/03/06 (Wed) 18:06

sara  

いろんな鳥たちが可愛いですね^^
初めて見る鳥もいて春の訪れと一緒にのんびりとしている姿に癒されます。

AzTakさん ありがとうございます。 

2013/03/06 (Wed) 18:52

AzTak  

Re: タイトルなし

連続のコメント有難うございます。

> いろんな鳥たちが可愛いですね^^
> 初めて見る鳥もいて春の訪れと一緒にのんびりとしている姿に癒されます。
>
> AzTakさん ありがとうございます。 

私は殆どが初めてでした。少しでも覚えて、東京港野鳥公園に繰り出したい野望があります。

2013/03/06 (Wed) 19:00

いどきち  

こんばんは

コールダックとマガモは大きさでいうと、どのくらいの違いがあるのでしょう。
区別が難しそうですね。

2013/03/06 (Wed) 20:06

AzTak  

Re: こんばんは

いどきちさん、こんばんは。

> コールダックとマガモは大きさでいうと、どのくらいの違いがあるのでしょう。
> 区別が難しそうですね。

割りと近くで見比べたんですが、同じじゃないかと思ってみたので、違いはわかりませんでした。それほど違わないような印象がありますが、並べてあるわけでは無いので…
区別は私にはできそうもありません。

2013/03/06 (Wed) 22:28

teturo221  

おはよございます♪

うわぁ~! すごい専門的に鳥さんを撮ってらっしゃいますね~!
なんだか、鳥の百科事典みたいで、すごいです、、

皿山公園の人慣れした鴨さんですが、コールダックかも知れない・・・と思えてきました、
たしか 数年前に、白い個体も見たような記憶があります、 最近はそう言えば居ないみたい、、

そーですね、野生に近い種の マガモ は、人をそんなに近付けないですよね、
皿山公園の鴨さんは、コールダックだと思います ( ^ ^ )

2013/03/07 (Thu) 06:32

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはよございます♪

teturo221さん、お早うございます。

> うわぁ~! すごい専門的に鳥さんを撮ってらっしゃいますね~!
> なんだか、鳥の百科事典みたいで、すごいです、、

専門的なのは、井の頭自然文化園のスタッフさんたちであって、私は、ひたすら覚えるべく、写真を撮りまくっただけです。でも、実地で遭遇する機会のあるのは、ほんの一握りだと思います。東京湾野鳥公園ではどうなんでしょうかね。

> 皿山公園の人慣れした鴨さんですが、コールダックかも知れない・・・と思えてきました、
> たしか 数年前に、白い個体も見たような記憶があります、 最近はそう言えば居ないみたい、、
>
> そーですね、野生に近い種の マガモ は、人をそんなに近付けないですよね、
> 皿山公園の鴨さんは、コールダックだと思います ( ^ ^ )

余計な気をもませてしまいましたね。マガモと信じていらっしゃる方の不安を煽ったかもしれません。m(_ _)m
私は、この井の頭自然文化園でも、上野動物園でも見ましたが、どこがどう違うのか全く区別がつきません。(^_^;)

2013/03/07 (Thu) 09:22

Leave a reply