井の頭恩賜公園に行った(2) - 井の頭恩賜公園に行った_2013_March
FC2ブログ

井の頭恩賜公園に行った(2)

自然文化園の水生物園〈分園〉(1)

檻に入っていない鳥さんをまず見る。飛んで行かないようにしてあるのだろうか?確かにここにいれば、餌の心配も外敵に襲われる心配も少ないかもしれないが。…どうやら飛んでいってもおかしくない環境になっているようだ。それでも飛んで行かないのが、井の頭の不思議の一つらしい。

サカツラガン(酒面雁)
酒をきこしめて赤ら顔になったようだというのだろうか?私が飲んでも、こんなには顔色が変わらないぞ。
サカツラガン_1
サカツラガン_2
サカツラガン_3
サカツラガン_4

オオハクチョウ
気性が激しく、近い仲間のはずのコクチョウが居づらい環境だったようだ。
オオハクチョウ_1
オオハクチョウ_2

シジュウカラガン
何でこういうネーミングになったか容易に想像がつく風貌だ。
シジュウカラガン_1
シジュウカラガン_2
シジュウカラガン_3
シジュウカラガン_4

コクチョウ
飼育しているはずなのに見当たらなかった。と思ったら、都立大島公園動物園のオオハクチョウとトレードが成立して出て行ったばかりだったようだ。残念。

確かに招かれざるオナガガモもいたし、おこぼれに与るムクドリもいた。
ムクドリ

井の頭池の一部を仕切ってオオハクチョウ、コクチョウ、シジュウカラガン、サカツラガンなど大型のガンカモ類を中心に展示しているエリアがあります。そこには、とくに外部との仕切りがないため、野生の鳥たちが自由に出入りすることができます。飼育鳥類の餌は、キャベツ半分を地上に刺し、首の長いガンカモのなかましかついばめない餌箱にカモ用ペレットとコマツナを入れていますが、都市環境に慣れていて人が与える餌を喜んで食べる野生のオナガガモやカルガモにとっても、絶好の餌場です。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年03月05日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

Mika  

こんにちは♪
AzTakさんは、鳥や植物のことをきちんと観察されて
色々なことをよく知ってらっしゃいますね。
私、カモなんかはみんな同じに見えます(^^;
さすがにオオハクチョウは、鴨と違って気品が漂っていますね(笑)
暖かくなったら、もっと色々な鳥さんが見れそうですね(^^)

2013/03/05 (Tue) 02:34

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは♪

Mikaさん、お早うございます。

> AzTakさんは、鳥や植物のことをきちんと観察されて
> 色々なことをよく知ってらっしゃいますね。
> 私、カモなんかはみんな同じに見えます(^^;

ここも、かなり変則的ではありますが、一応は動物園ですから、それなりに表示はしてくれています。
その受け売りで、私が知っているわけではなく、今度どこかで出会ったときの備忘にしたいのです。問題は、それだけの記憶力があるかですが、…

> さすがにオオハクチョウは、鴨と違って気品が漂っていますね(笑)

オオハクチョウはカモ科ハクチョウ属で、一応はカモさんの仲間なんですよね。水かきの形状や他の方のブログなどで見せた頂いた飛翔の様子などを見ると、まさしくカモそのものなんですが、首筋が通っていて、気品がありますよね。

> 暖かくなったら、もっと色々な鳥さんが見れそうですね(^^)

私は鳥を観察する能力に著しく欠けるので、他の人に見えるものも見逃すしてしまう確率大です。
少しでも効率良く見るために、気が向いたらかなり遠い葛西臨海公園とか、少しは近い東京港野鳥公園に行ってみようと思いますが…。そのころは、避寒のため渡来中の鳥は帰ってしまうでしょうね。

2013/03/05 (Tue) 08:19

aaconee  

こんにちは~
鳥たちの様が、美しいですね~
水面の様子も活き活きリアルで傍で眺めてるみたいな臨場感があります。

2013/03/05 (Tue) 10:49

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは~

aaconeeさん、こんにちは。

> 鳥たちの様が、美しいですね~
> 水面の様子も活き活きリアルで傍で眺めてるみたいな臨場感があります。

この一角だけは鳥さんにとってゲージも何もない、オープンな区画なんですよ。でも、他の鳥に餌を取られないように首の長いカモさんたち仕様にしてあるんだそうです。
それにしても、きちんと餌があると、少々寒くても、暑くても渡らずに我慢しちゃうんでしょうかね。不思議なものです。

2013/03/05 (Tue) 12:11

いどきち  

こんばんは

たくさんの鳥を写真をお撮りになられたんですね。
このエリアだけ珍しい鳥が集まっているのも不思議な感じです。

2013/03/05 (Tue) 19:59

AzTak  

Re: こんばんは

いどきちさん、こんばんは。

> たくさんの鳥を写真をお撮りになられたんですね。

鳥の姿形を覚えたくて、いっぱい撮りました。

> このエリアだけ珍しい鳥が集まっているのも不思議な感じです。

初めは風切羽を切ってあるのかなと思いましたが、そういうわけでは無さそうです。渡りをせずにとどまっているようです。餌は豊富にもらえますが、寒さ暑さは大丈夫なんでしょうか?考えてみれば、暑いときは水浴びをすれば凌げるんですよね。でも、不思議です。

2013/03/05 (Tue) 20:23

calm  

こんばんは

野鳥たち 大合唱ですね 
よーくみると それぞれに愛嬌があって
同じ種類の鳥さんもお顔立ちが少し違ってみえるような気がします。
鳥の世界も 動物界と一緒に共存していますね
見ていてほっこり楽しいです。
先日はありがとうございました またお伺いさせてくださいね。

2013/03/05 (Tue) 23:42

AzTak  

Re: こんばんは

calmさん、こんばんは。

> 野鳥たち 大合唱ですね

そのはずなんですが、結構静かでした。次回、ゲージの水鳥達をもう1回続けますが、啼き声がうるさいと言われている鳥さんでさえ、静かにしていました。餌をあてがわれ、カップリングもなされると、求愛だとか、餌の取り合いだとかしなくて済むからなんでしょうか、拍子抜けするほど静かなものでした。

> よーくみると それぞれに愛嬌があって
> 同じ種類の鳥さんもお顔立ちが少し違ってみえるような気がします。
> 鳥の世界も 動物界と一緒に共存していますね
> 見ていてほっこり楽しいです。

そんな感じですね。でも、スズガモとかヨシガモは、サービス精神欠如なのか、尻を向けたままでした。満腹だし、寒かったからなんでしょうか?次回はそれ以外を取り上げます。

> 先日はありがとうございました またお伺いさせてくださいね。

こちらからも伺います。よろしくお願い致します。

2013/03/05 (Tue) 23:56

Leave a reply