井の頭恩賜公園に行った(1) - 井の頭恩賜公園に行った_2013_March
FC2ブログ

井の頭恩賜公園に行った(1)

鳥さんと北村西望氏の彫刻作品とを見るのが主目的だった。ということで、自然文化園に直行しても良かったのだが、まずは、池を見てから自然文化園に入った。

途中の道筋
可愛いバスが走っていた
可愛いバス
美味しそうな感じのお店
美味しそうな感じのお店
下駄履き状態のカトリック吉祥寺教会
下駄履き状態のカトリック吉祥寺教会

公園入り口にて
梅の花がお出迎え
梅の花がお出迎え_1
梅の花がお出迎え_2
クロッカスも
クロッカス_1
クロッカス_2
クロッカス_3

弁財天と井の頭池
東京の3大湧水池にして、神田川の水源となっている池だ。桜の季節には相当な景観になることだろう。今の季節はさっぱりしすぎて、ちょっと物足りない感じがしないでもなかった。渡りのカモさんたちももう帰ってしまったのか、見かけない。探せばいたかもしれないが。カルガモやカイツブリは一年中いるそうだ。カイツブリはどこにいたんだろう。
弁財天と井の頭池_1
弁財天と井の頭池_2
弁財天と井の頭池_3
カルガモだけは普通に見かけた
弁財天と井の頭池_4
弁財天と井の頭池_5
弁財天と井の頭池_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年03月04日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

いどきち  

こんばんは

5年ぐらい前に、自然文化園分館あたりでおしどりをみて感激した記憶が...
他にも黒鳥などもいたようです。
カイツブリは小さくて、すぐ水に潜ってしまうので、見つけにくいかも。

2013/03/04 (Mon) 18:25

dさん  

こんにちは

井の頭公園は、よく耳にしますが写真で見るのは始めてです。・・・
もっとも私にとって東京の風景は殆んど始めての物ばかりですけど”汗”

綺麗な公園なんですね、春になったら桜も見事なんでしょうねえ

4枚目の写真に拍手です

2013/03/04 (Mon) 18:35

Roman  

井の頭公園ですね。とても懐かしいです。
昔は深大寺とここは年に何回も行っていました。
池でボートをこいだりしましたが、やはり通りの向こう側の
彫刻は見たいですね。
いつも必ず行っていました。
紹介楽しみにしています。

2013/03/04 (Mon) 19:45

AzTak  

Re: こんばんは

いどきちさん、こんばんは。

> 5年ぐらい前に、自然文化園分館あたりでおしどりをみて感激した記憶が...

おしどりがいました。あのときはじっとしていると、相当なイケメンさんですが、首を伸ばすと夢から覚めたような気に。メスの方は同じ種類かと思うほどですね。
でも、人間の男性が女性に恋焦がれるように、オシドリもオスがメスを愛おしく思う気持ちがあるんでしょうね。

> 他にも黒鳥などもいたようです。

コクチョウはトレードで大島に行ってしまったばかりのようです。なんでも、オオハクチョウがコクチョウを可愛がらないんだそうです。『みにくいアヒルの子』みたいな話があるんですかね。

> カイツブリは小さくて、すぐ水に潜ってしまうので、見つけにくいかも。

そうですよね。たしか黒っぽい風貌でしたよね。遠くだと見えにくいかもしれませんね。実は井の頭公園についたのが昼を過ぎていたので、かなり焦っていて、普通に見ていれば観察できたかもしれないものを見落とした可能性が高いと思います。

2013/03/04 (Mon) 20:38

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんばんは。

> 井の頭公園は、よく耳にしますが写真で見るのは始めてです。・・・
> もっとも私にとって東京の風景は殆んど始めての物ばかりですけど”汗”

井の頭公園は確か3回目くらいなんですが、合わせても、他の方の0.5回にも満たない滞在時間だと思います。今回は、有料ゾーンの自然文化園に急ぎ必要があったので、前2回にもまして短い滞在時間でした。
すごい強風の日で、帽子は風に吹き飛ばされそうだし、池の様子を撮ろうとしたら、強風に煽られてイケのど真ん中あたりに無粋なビニール袋が浮かんでいたり、…で諦めました。
ただし、桜の時期に来ていたら様子は全然違い、相当なものだと思います。

> 綺麗な公園なんですね、春になったら桜も見事なんでしょうねえ

凄いらしいですよ。一気に華やぐ感じのようです。東京のソメイヨシノはとにかく綺麗ですよ。

> 4枚目の写真に拍手です

有難うございます。妻に『ほめられたから、実はもっといいカメラを買いたいんだけど…』と切り出してみましょうかね。どこかの関白さんと違って我が家は亭主の威厳が全くないので、すぐに『あらそう。また今度ね』でおしまいでしょうね。(^_^;)

2013/03/04 (Mon) 20:52

AzTak  

Re: タイトルなし

Romanさん、こんばんは。

> 井の頭公園ですね。とても懐かしいです。

中央線でお近くのところにお住まいだったんですよね。

> 昔は深大寺とここは年に何回も行っていました。

深大寺もここも2-3回で、ごく短い時間しかいなかったので、ほとんど記憶もありません。大変残念なことです。

> 池でボートをこいだりしましたが、やはり通りの向こう側の
> 彫刻は見たいですね。
> いつも必ず行っていました。

北村西望氏の彫刻は、行く先々で目にしますが、まとまって見られるのは、ここしか無いと思い、張り切って行きました。パンフによれば、屋内外に合わせて250余点もあるそうですが、見落しもかなりあったようです。
屋内のものが撮影禁止なのが何とも残念です。
彫刻は減るものでも劣化するものでもないのだから、撮影くらい許してもよさそうに思いますが、頑ななところが多いですね。

> 紹介楽しみにしています。

お気に入っていただければいいんですが。例によって例のごとく、駄作ばかりで…(^_^;)

2013/03/04 (Mon) 21:01

Leave a reply