日光へ行った(1) - 日光へ行った_2013_February
FC2ブログ

日光へ行った(1)

One-Shot Photo Blogさんに取り上げられた日光の写真を見ている内に、無性に日光に行きたくなった。
日光をすべて回る時間的余裕がとれないため、日光山内に限定して見て回る計画を立てた。


浅草から東武日光へ
いつの間にか浅草駅が綺麗な駅に変身していたのに驚いた
浅草駅
東武特急スペーシアで行く
東武特急スペーシア
電車を下りた直後はそんなに寒く感じなかったが
東武日光駅_1
世界資産エリアは十分に寒そうな予感が
東武日光駅_2

日光山輪王寺
比叡山延暦寺、東叡山寛永寺と並ぶ天台宗大本山の一つ。日光開山の起源から歴史が続く名刹で門跡寺院。ここから見て回ることとした。東照宮の南方の境内には重文に指定されている本堂(三仏堂)があるが、生憎、平成の大修理実施中で、写真に撮ることができる被写体は少なかった。

日光山を開いた勝道上人
日光がかつては山岳信仰の地として栄えていたのはこの上人のお蔭
勝道上人
本堂(三仏堂)…重要文化財
平成19年から平成30年までの長期修理を実施中。描かれている絵が本堂の実物大だそうだ。
本堂(三仏堂)
金剛桜
金剛桜_1
金剛桜_2
大護摩堂
日光唯一の護摩祈願所。毎日3回護摩が行われている。
大護摩堂_1
大護摩堂_2
大護摩堂_3
相輪橖(そうりんとう)…重要文化財
天下泰平の祈りを込めて家光の発願によって建てられた13.2mの青銅の塔。内部には千部の教典が収められているとのこと
相輪橖_1
相輪橖_2

輪王寺の堂塔は1か所にまとまっておらず、日光山内の各所に点在している。東照宮の南方の境内には本堂の三仏堂や寺務所があり、ここには本坊表門、護法天堂、相輪橖(そうりんとう)などがある。二荒山神社西側には大猷院霊廟の建築群があり、その南側には常行堂と法華堂、そこから長い石段を上った先には中興の祖・天海を祀る慈眼堂がある。勝道を祀る開山堂は東照宮北方、滝尾神社への参道の途中にある。このほか、神橋近くの二荒山神社本宮に隣接した四本龍寺の旧地には、観音堂と三重塔があり、少し離れて児玉堂がある。中禅寺湖畔の中禅寺(立木観音)も輪王寺に所属している。
   :
天応2年(782年)、勝道は日光の神体山である男体山(2,486メートル)の登頂に成功した。観音菩薩の住処とされる補陀洛山(ふだらくさん)に因んでこの山を二荒山(ふたらさん)と名付け、後に「二荒」を音読みして「ニコウ=日光」と呼ばれるようになり、これが「日光」の地名の起こりであるという。男体山の山頂遺跡からは、奈良時代にさかのぼる仏具など各種資料が出土しており、奈良時代から山岳信仰の聖地であったことは確かである。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年02月21日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは

AzTakさん、こんばんは
小出邸のコメントを考えているうちに
日光のblogがアップされてしまった♪
ホントにフットワークの良さにいつも驚かされます!
東武沿線に住んでいるため、いつでも行けると言う
気持ちがあるのか、暫く行ってません 泣)
まだ雪が残って寒そうですね!
日光山輪王寺の本堂は絵でしたか!
上野東照宮の絵を思い出しました 笑)

2013/02/21 (Thu) 00:30

Mika  

AzTakさんも日光に行かれたんですね。
いいな~・・・私も行きたい。
まだ、雪が残っているところを見ると、やっぱり東京よりずーっと寒そうですね。
防寒対策は十分だったのでしょうか?
金剛桜の木、立派~(^^)♪
もう少しして花をつけたらすごくきれいでしょうね。
それにしても、AzTakさんは、本当に色々なところに行かれますね。
私も見習わないと・・・

2013/02/21 (Thu) 02:26

AzTak  

Re: こんばんは

> AzTakさん、こんばんは

makiraさん、お早うございます。1日半ほどサボっていたため、その間に嬉しいコメントを私にすれば珍しく多く頂いたため、追いつくのに必死でした。考えてみれば、makiraさんはこれが毎日なんですね。凄いものです。

> 小出邸のコメントを考えているうちに
> 日光のblogがアップされてしまった♪
> ホントにフットワークの良さにいつも驚かされます!
> 東武沿線に住んでいるため、いつでも行けると言う
> 気持ちがあるのか、暫く行ってません 泣)

私は暫くなんてものではなく、実に半世紀近く前に行ったきりです。浦島さんの気持ちが理解できそうなほどです。今回のUP分ではそうでもありませんが、次回辺りから絢爛豪華な建物が、くすんだ色ではなく、創建当時を思い起こさせるようなきらびやかな色に変わっていたので、非常に驚いています。

> まだ雪が残って寒そうですね!

非常に寒く震え上がりました。多分、前日が雪で、観光客の皆さんが踏みしめた跡が、アイスバーン状態になり、非常に足元が危ない状態でした。右膝の靭帯が細くなっている私にはかなり厳しい状態でした。

> 日光山輪王寺の本堂は絵でしたか!
> 上野東照宮の絵を思い出しました 笑)

ですよね。でもあと5年も続くんですね。それまで待ってはいられませんね。中を見せていただけるのは嬉しいんですが、ほぼ完璧に写真撮影禁止状態で、涙が出そうです。ガイドブックには、惜しげも無く写真が載っているというのに。
東照宮も、かなり工事をやっていました。
だいぶ前から、宗教法人には、『経済の停滞を打破すべく、どんどん注文を出してほしい』という有無を言わせぬ強い要請が国からあったんでしょうか。京都でも、ここ日光でもあちこちでやっていますね。文句も言えないところですが。

2013/02/21 (Thu) 08:47

AzTak  

Re: タイトルなし

Mikaさん、お早うございます。

> AzTakさんも日光に行かれたんですね。
> いいな~・・・私も行きたい。

実に半世紀近く経っての再訪です。浦島さんの気分です。無理して行ってみてよかったです。

> まだ、雪が残っているところを見ると、やっぱり東京よりずーっと寒そうですね。
> 防寒対策は十分だったのでしょうか?

カナダに出かけたつもりはなかったのですが、そんな気分になるほど寒かったです。(;_;)
私の身体自体が防寒仕様です。でも、何時間もほっつき歩くと、どうしようもなく寒さが身にしみました。

> 金剛桜の木、立派~(^^)♪
> もう少しして花をつけたらすごくきれいでしょうね。

でしょうね。

> それにしても、AzTakさんは、本当に色々なところに行かれますね。
> 私も見習わないと・・・

今回は、前日の雪が完全なアイスバーンで状態になってきて、歩くのはかなり危険でした。
それでも、つい欲を出して、あちこちほっつき歩きました。日光って一段ごとのステップがかなり高いんですね。かなり早い段階で膝がガクガク、腰がパンパンになってしまいました。
歩きまわったほうが健康にはよさそうですが、そうは言っても今は時期が厳しいですよね。様子を見ながら徐々に、…でしょうね。

2013/02/21 (Thu) 08:58

ブーくん  

晴天の日光散策は気持ちが良さそうですね(^-^)
空のブルーがとってもキレイです。まだ雪が残っていて風情がありますね☆
修復中は残念ですね(*_*)最近は完成図の模様がシートに描かれることが多くなりましたね。
続きを楽しみにしています♪

2013/02/21 (Thu) 09:01

AzTak  

Re: タイトルなし

ブーくん様、お早うございます。

> 晴天の日光散策は気持ちが良さそうですね(^-^)
> 空のブルーがとってもキレイです。まだ雪が残っていて風情がありますね☆

気持ちは良かったんですが、物凄く効く巨大な冷蔵庫の中で行動したようで、芯から冷えきってしまいました。

> 修復中は残念ですね(*_*)最近は完成図の模様がシートに描かれることが多くなりましたね。

どん底にある日本経済の活性化の一助となっているんだと思うと、文句ばかりは言えませんが、囲いに覆われている建物を目の当たりにすると、ちょっとショックが…

> 続きを楽しみにしています♪

次回以降の記事は全く出来ていませんが、一転して色鮮やかな世界がこれでもかというふうに展開されるかと思います。いっぱい写真は撮ったのですが、使える写真がどれくらいあるんでしょうか?

2013/02/21 (Thu) 09:25

花咲かじいさん  

一度だけ行きました

日光は一度だけ行きました。
東照宮のことは覚えていますが
後は何処を訪れたのか記憶が有りません。
それにしてもAzTakさんは行動力抜群ですね。
これから数日 日光の風景を楽しめますね。
期待しています。

2013/02/21 (Thu) 19:45

AzTak  

Re: 一度だけ行きました

花咲かじいさん様、こんばんは。

> 日光は一度だけ行きました。
> 東照宮のことは覚えていますが
> 後は何処を訪れたのか記憶が有りません。

私は、約半世紀ぶりの再訪でした。陽明門を見た記憶はあるのですが、もっとくすんだ色だったような気が。

> それにしてもAzTakさんは行動力抜群ですね。
> これから数日 日光の風景を楽しめますね。
> 期待しています。

また、例によって、暫く続けます。呆れ返らず、温かい目で見てやってください。

2013/02/21 (Thu) 20:04

escmm45  

こんにちは

日光いいですね〜!
電車で行くのも良さそうですね〜。

そうとう寒かったと思いますが、寒い日光もいいですよね!

自分は滝を撮り行きたいです。

2013/02/21 (Thu) 21:04

AzTak  

Re: こんにちは

escmm45さん、こんばんは。

> 日光いいですね〜!
> 電車で行くのも良さそうですね〜。

そうですね。非常に楽です。

> そうとう寒かったと思いますが、寒い日光もいいですよね!

最初は余裕だったんですが、徐々に身体が冷えてきて、途中の茶店で少し長めに休んで温かいコーヒーを飲み、一生懸命ストーブで身体を暖めたんですが、あまり効き目がありませんでした。
風花が舞い出しましたから、結構冷え込んだんだと思います。

> 自分は滝を撮り行きたいです。

そういうことになると、自動車で行くしか無いかもしれませんね。竜頭の滝など、評判が良いようですね。

2013/02/21 (Thu) 21:17

Leave a reply