ヘラサギなど(2) - ヘラサギなど_2021_Apr
FC2ブログ

ヘラサギなど(2)

前回はサギかなと思うような『ヘラサギ』を取り上げたが、今回は正真正銘のサギさんたちを取り上げる。
昨日の火野正平さんの『こころ旅』で佐賀県の旅の様子を放送していたが、なんとカササギが登場した。佐賀県の県の鳥。ヘラサギに限らず、珍しい鳥さんが居るものだ。私も見てみたいものだ。
コサギ
コサギの繁殖期には、頭部から2本の飾り羽が伸びる。趾は目立つ黄色から、少し濁った色合いになる。
コサギ_1
コサギ_2
コサギ_3
コサギ_4
邪魔なカワウたちを牽制しながら移動した。あちらに獲物があったのかな?
コサギ_5
コサギ_6
コサギ_7
コサギ_8
コサギ_9
ダイサギ
ダイサギのように見える。威圧感が半端じゃなくある感じだ。
ダイサギ_1
ダイサギ_2

白鷺たちが屯していたから、アオアシシギやキアシシギは近づけなかったのかな?それを期待していったので、遭遇できずは残念なことだった。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年04月24日
最終更新 2021年04月25日

32 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

繁殖期にだけ頭からの飾り羽が
伸びて目立つようになるのですか?
オス メスの区別は?
わからない事ばかりです
サギにもたくさんの種類があるようです
サギなを一瞬にして見分けることが
できるなんて羨ましいです
ボクなんかは全ておなじサギに見えてしまいます

2021/04/24 (Sat) 04:59

MT  

おはようございます

あっちにいったり、こっちにきたり、忙しそうにサギたちが行ったり来たりの様子がとても面白く感じました。サギの毛が伸びたような状態は繁殖期の象徴でしたか。いままで気にしたこともなく見ていました。ありがとうございます。

2021/04/24 (Sat) 05:48

TD  

おはようございます

コサギも飾り羽が出て来るんですね。
ダイサギも婚姻色に近づいて来ていて、
クチバシは黒いですが、眼の周りのブルーはまだみたいです。
これから繁殖に向けて、どんなバトルが繰り広げられるでしょうか。

2021/04/24 (Sat) 06:43

レン  

おはようございます!

サギは、採るまで長時間動きなしで、獲物を見つけたら首を斜めに傾けて小魚や小カニなどを捕食します。カエルを飲み込むの見た事あります。胃液が強くて短い時間で消化するんでしょうね。カワセミやヤマセミ類は、ペレット(飲み込んだ魚などの骨の固まり)を吐きますが、サギなどはペレットを吐くのか見た事ないです。

2021/04/24 (Sat) 09:31

りおん  

今度は本物のサギさんなのですね~(*´艸`)
白い生き物って、なんだかそれだけで神々しく感じてしまいます。
同じ方向を向いて歩いて行く姿、ステキですね~^^
冠羽、大好きです!
ダイサギさんは、翼の先?がしゃらしゃらしていて
キレイですね~!!
白い鳥さんは、撮るのが難しそうだけれど
どれもキレイに撮影していらっしゃいますね~!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
白いサギさんは、何種類ぐらいいるのでしょうか?
わたしにはなかなか区別がつかないのですが
大きさによってなんとなく、違う種なんだろうな~と
思っています~^^;
アオアシシギさんや、キアシシギさんなどもいるのですね。
あんよがカラフルなのかな?(*´艸`)
またお会いできるといいですね~^^

2021/04/24 (Sat) 10:37

うさ  

AzTaKさん おはようございます。
そういえば 東京港野鳥公園が閉園となり
水鳥を撮る機会がめっきり少なくなりました。
東京は非常事態宣言となりましたがので
当分開園されないでしょうね。

2021/04/24 (Sat) 11:24

turedure  

こんにちは

まったくの無知ですが、
コサギには飾り羽の時期があって、見るとカッコイイですよね。
サギ類でいえば、私の散歩公園にはわずかにアオサギ・シラサギがいるだけです。

まあ、オレオレサギには注意していますが・・・(笑)

2021/04/24 (Sat) 11:30

makira  

こんにちは!

こんにちは、AzTakさん!
3回目の緊急事態宣言を受けて、
新宿御苑がまた閉鎖ですね 泣)
暫く春鳥さんとはお別れでしょうか。
コサギはよく見ますが、前回のヘラサギは初めて見ましたよ!
鳥さんも枝に葉が邪魔をする季節になりましたので
水鳥を撮るのが主体になるのでしょうか?

2021/04/24 (Sat) 12:10

かすみ  

サギたち

こんにちは~(^^♪
コサギもダイサギも、婚姻色が出始め、
飾り羽も奇麗になりましたね。
レースのような飾り羽を揺らしながら移動する姿は
優雅で、奇麗ですよね。
そろそろシギ類も増えてくるころ、干潟は見どころがあっていいですね(^^♪

2021/04/24 (Sat) 16:37

葉月  

こんにちは。
ダイサギ、チュウサギ、コサギはこちらの川にもいるのでよく撮りますが、
この時期は繁殖期はこんな風になるのですね。
じっくりと見てみます。
カワウから逃げて追い込まれた魚をサギたちが狙っていると達人に聞きましたよ。

2021/04/24 (Sat) 18:00

x都人x  

今晩は
コサギの飾り羽が風に揺れてひらひら~
本当に綺麗ですよね(^^)

2021/04/24 (Sat) 18:36

のんびり熊  

こんばんは
シギさん達に会えなかったからと言って、鷺さんたちのせいにするのはチト気の毒な・・・・・
お互いの縄張りやら(力関係かな?)エサ捕りなどが有るのかなあ
鳥さん達にも、競争が有りますねえ

2021/04/24 (Sat) 19:43

ラブリーバード  

こんばんは、

大詐欺、子詐欺と良く見るととても(特殊)綺麗な詐欺だと思います。(^_^;)
地元の川では常に見られる詐欺です。

2021/04/24 (Sat) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 繁殖期にだけ頭からの飾り羽が
> 伸びて目立つようになるのですか?

そうらしいです。私も異性にモテるよう禿頭がフサフサになると良いのですが。見果てぬ夢でしょう。

> オス メスの区別は?

ガラッと変わる典型はオシドリです。その時期が過ぎると雄と雌とがよくわからなくなります。ですが、オシドリの場合は、基地橋が違うんです。が、外見では殆どわからないものも少なくありません。

> わからない事ばかりです

鳥撮りをするようになるとすぐ必要に差し迫られて覚えるようになると思います。

> サギにもたくさんの種類があるようです
> サギなを一瞬にして見分けることが
> できるなんて羨ましいです
> ボクなんかは全ておなじサギに見えてしまいます

見分け方が色々なところに乗っています。が、それでもなお、見分けが難しいものもあります。

2021/04/24 (Sat) 20:05

ichan  

こんばんは

コサギさん、の繁殖期には頭部から2本の飾り羽が
伸びるのは、相手へのシグナルなのでしょうね。
それにしても不思議な生態ですね。

2021/04/24 (Sat) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> あっちにいったり、こっちにきたり、忙しそうにサギたちが行ったり来たりの様子がとても面白く感じました。サギの毛が伸びたような状態は繁殖期の象徴でしたか。いままで気にしたこともなく見ていました。ありがとうございます。

まあ、異性によく見られたい。というのはどの生き物でも共通した願いなんでしょうか?ブ男なればこそ、そのへんがもどかしく感じられます。

2021/04/24 (Sat) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> コサギも飾り羽が出て来るんですね。
> ダイサギも婚姻色に近づいて来ていて、
> クチバシは黒いですが、眼の周りのブルーはまだみたいです。
> これから繁殖に向けて、どんなバトルが繰り広げられるでしょうか。

バトルは激しいのでしょうかね。異性争いのバトルもありますが、カワセミのエリア争いのバトルも面白いですね。もっとも、面白いなどとのんきなことを言っていますが、彼らにすれば、必死な戦いなのでしょうね。
先日びっこを引いているカラスを見ました。あれは、バトルで怪我をしたのか、オオタカにやられたのか、考え込んでしまいました。

2021/04/24 (Sat) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> サギは、採るまで長時間動きなしで、獲物を見つけたら首を斜めに傾けて小魚や小カニなどを捕食します。カエルを飲み込むの見た事あります。胃液が強くて短い時間で消化するんでしょうね。カワセミやヤマセミ類は、ペレット(飲み込んだ魚などの骨の固まり)を吐きますが、サギなどはペレットを吐くのか見た事ないです。

ダイサギやアオサギは、自分の近くを飛ぶカワセミを素知らぬ顔で捕まえて飲み込んでしまうと聞きました。新宿御苑で何人もの方が見ているようです。最近はカワセミの数が少なくなっているので、私自身は見たことがありません。また、見たいとも思いません。

2021/04/24 (Sat) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 今度は本物のサギさんなのですね~(*´艸`)

(ΦωΦ)フフフ…、そうですね。普段白鷺と総称している大中小のサギのうちの大小です。

> 白い生き物って、なんだかそれだけで神々しく感じてしまいます。
> 同じ方向を向いて歩いて行く姿、ステキですね~^^
> 冠羽、大好きです!
> ダイサギさんは、翼の先?がしゃらしゃらしていて
> キレイですね~!!

高級な衣装を羽織っているかのようですよね。

> 白い鳥さんは、撮るのが難しそうだけれど
> どれもキレイに撮影していらっしゃいますね~!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
> 白いサギさんは、何種類ぐらいいるのでしょうか?
> わたしにはなかなか区別がつかないのですが
> 大きさによってなんとなく、違う種なんだろうな~と
> 思っています~^^;

白いサギさんは、結構数が多いようですよ。大中小のサギの他に、クロサギでも白色型というのがあります。カラシラサギも。アマサギは冬は白いようです。
あとはわかりません。(^_^;)

> アオアシシギさんや、キアシシギさんなどもいるのですね。
> あんよがカラフルなのかな?(*´艸`)
> またお会いできるといいですね~^^

そうなんですが、名前ほどはっきりした色じゃない感じです。私など、すぐ間違える方で、今回は見つけられなかったので、判別で悩まずに済みました。(^_^;)

2021/04/24 (Sat) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTaKさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> そういえば 東京港野鳥公園が閉園となり
> 水鳥を撮る機会がめっきり少なくなりました。
> 東京は非常事態宣言となりましたがので
> 当分開園されないでしょうね。

そうでしたか。東京港野鳥公園は我が家からは距離的にはそんなに遠くはないのですが、交通の便が良くなく遠い行き先と同じくらい時間がかかってしまい、足が遠のいていました。閉園が継続中だとは気づきませんでした。
都内で水鳥が見たければ、他になくはないですが、遠いですよね。う~~ん。

2021/04/24 (Sat) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> まったくの無知ですが、
> コサギには飾り羽の時期があって、見るとカッコイイですよね。
> サギ類でいえば、私の散歩公園にはわずかにアオサギ・シラサギがいるだけです。

(ΦωΦ)フフフ…、そこだけはこちらのほうが良いかなと思いましたが、アオアシシギやキアシシギなどに遭遇できませんでした。
水辺に行って、サギだけじゃなく、シギ、千鳥をもたっぷり見たいものですね。水辺の良いところは邪魔者がないことでしょうか。

> まあ、オレオレサギには注意していますが・・・(笑)

お互いに注意しないといけませんよね。

2021/04/24 (Sat) 22:01
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> こんにちは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 3回目の緊急事態宣言を受けて、
> 新宿御苑がまた閉鎖ですね 泣)

新宿御苑もそうなんですが、代々木公園も閉園になってしまうんだそうです。知りませんでした。
書くなる上は、勝手に行ってみることができる行き先に行くしかなさそうです。どこが良いのでしょうかねえ。
『くだらないことを考えずに、家で寝ていろ!!』って叱られそうですね。

> 暫く春鳥さんとはお別れでしょうか。
> コサギはよく見ますが、前回のヘラサギは初めて見ましたよ!

私も野生のヘラサギは初めてでした。居るものなんですねえ。さん度目にして漸く間に合いました。

> 鳥さんも枝に葉が邪魔をする季節になりましたので
> 水鳥を撮るのが主体になるのでしょうか?

いれば、何でも撮りたいですが、今回はおとなしくしていないと叱られそうですよね。

2021/04/24 (Sat) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: サギたち

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> コサギもダイサギも、婚姻色が出始め、
> 飾り羽も奇麗になりましたね。
> レースのような飾り羽を揺らしながら移動する姿は
> 優雅で、奇麗ですよね。

そうですよね。干潟のドロの中にくちばしを突っ込むのに、どうしてあんなふうにキレイで居られるのか不思議でなりません。
こちらは毎日風呂に入ってさっぱりはしていますが、どうにも垢抜けません。(ノД`)シクシク

> そろそろシギ類も増えてくるころ、干潟は見どころがあっていいですね(^^♪

三番瀬に行ってみたいですが、…。

2021/04/24 (Sat) 22:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

葉月さん、こんばんは。

> ダイサギ、チュウサギ、コサギはこちらの川にもいるのでよく撮りますが、
> この時期は繁殖期はこんな風になるのですね。
> じっくりと見てみます。

色白は七難を隠すって感じで、飾り羽まで伸びてきて、豪勢なことですよね。

> カワウから逃げて追い込まれた魚をサギたちが狙っていると達人に聞きましたよ。

端無くも通説を実証してくれましたね。

2021/04/24 (Sat) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> コサギの飾り羽が風に揺れてひらひら~
> 本当に綺麗ですよね(^^)

そうですね。私にも生えてきませんかね。あれほど長くならなくても構わないのですが。

2021/04/24 (Sat) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> シギさん達に会えなかったからと言って、鷺さんたちのせいにするのはチト気の毒な・・・・・
> お互いの縄張りやら(力関係かな?)エサ捕りなどが有るのかなあ
> 鳥さん達にも、競争が有りますねえ

そうですね。撮れなかったのを、他人のせいにするのは、潔くありませんよね。今日などは収穫皆無でした。泣きたくなりました。

2021/04/24 (Sat) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ダイサギ、コサギと良く見るととても(特殊)綺麗なサギだと思います。(^_^;)
> 地元の川では常に見られるサギです。

素晴らしい環境ですね。呑川も下流に行くと見られるのですが、我が家の近くは暗渠で全く観察することもできません。

2021/04/24 (Sat) 22:29
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> コサギさん、の繁殖期には頭部から2本の飾り羽が
> 伸びるのは、相手へのシグナルなのでしょうね。
> それにしても不思議な生態ですね。

異性の気を引きたい。生き物共通の願いでしょうかねえ。
私もかつては焦って色々やってみましたが、…。

2021/04/24 (Sat) 22:31

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
繁殖羽になったコサギ、婚姻色が出たダイサギなどこの時期ならではのサギたちに出会えてよかったですね。
拍手!

2021/04/25 (Sun) 21:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 繁殖羽になったコサギ、婚姻色が出たダイサギなどこの時期ならではのサギたちに出会えてよかったですね。
> 拍手!
鳥撮りの運勢が下がる一方なんです。見慣れた撮りさんであってもこの際は贅沢を言っていられません。
緊急事態宣言が発出されてしまい、がむしゃらにでていくわけにも行かず、困り果てました。

2021/04/25 (Sun) 22:25

hiro  

今日は!

休養中にもご訪問とコメントを頂き有り難うございました。
未だ左目の調子が今一良くなくて不自由しています。
無理にならない程度で更新して行きますので宜しくお願い致します。

コサギの飾り羽がお洒落ですね。
此方では田植えが進み終わったところが多くなりました。
田植えが終わると間もなくアマサギが飛来すると思います。

2021/04/29 (Thu) 10:30
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

hiroさん、こんばんは。

> 休養中にもご訪問とコメントを頂き有り難うございました。
> 未だ左目の調子が今一良くなくて不自由しています。
> 無理にならない程度で更新して行きますので宜しくお願い致します。

無理をセずに少しずつペースを上げていく。それが一番かと私も思います。

> コサギの飾り羽がお洒落ですね。
> 此方では田植えが進み終わったところが多くなりました。
> 田植えが終わると間もなくアマサギが飛来すると思います。

アマサギさんが来ますか。未だに野生のアマサギ山を見たことがなく、羨ましい限りです。
見に行きたいところですが、ステイ・ホームの大合唱で、出掛けにくくなりました。(ノД`)シクシク

2021/04/29 (Thu) 19:03

Leave a reply