ヘラサギなど(1) - ヘラサギなど_2021_Apr
FC2ブログ

ヘラサギなど(1)

ヘラサギ
ヘラサギ(箆鷺、学名:Platalea leucorodia)は、ペリカン目トキ科に分類される鳥類。サギという名前がつけられているがサギの仲間ではない。日本では数少ない冬鳥として、北海道から南西諸島まで各地で記録があるそうだ。冬鳥なのか。フーッ、危ないところで見逃してしまうところだったかもしれない。
多摩動物公園などで至近距離で見慣れているので、すぐ撮れるものだと思っていたが、なかなかどうして、簡単には撮れないようだ。何より、下向きでじっとしていることが多いらしく、画にならない難点がありそうだ。この日は幸いにも撮り出して早々から動きがあった。10分も撮らないうちに、詰めかけていた人たちが満足そうに帰っていった。
今回は一脚を使用したが、被写体までの距離を考えると、三脚を使用すべきだったかもしれない。
最初のうちは2本足で立っていた。ややX脚気味なんだな。
ヘラサギ_01
ヘラサギ_02
ヘラサギ_03
ヘラサギ_04
ヘラサギ_05
-05
目がまんまるで可愛い感じがする。このところ、オオタカの鋭い目つきをずっと見てきたので、優しい目つきにホッとする。
ヘラサギ_06
ノートリミングだとこんなふう。フルサイズ換算で1000ミリほどになる。ちょっと遠い位置だ。
ヘラサギ_07
ヘラサギ_08
ヘラサギ_09
ヘラサギ_10
-10
羽繕いはかなり長く行っていたが、代り映えしないので大幅にカットした。
ヘラサギ_11
ヘラサギ_12
ヘラサギ_13
ヘラサギ_14
ヘラサギ_15
-15
片脚を折り畳むんだ
ヘラサギ_16
ヘラサギ_17

これ以上の動きはなさそうと早くから見ていた人たちが去っていった。私も右に倣えした。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年04月22日
最終更新 2021年04月22日

34 Comments

There are no comments yet.

うさ  

ヘラサギとは 珍しいですね。
こんなに沢山撮られて 羨ましい限りです。

2021/04/22 (Thu) 00:04

法城寺正弘  

こんばんは。

髪の池の杭ですね、昨日もここに入ってたんですね。ヘラは仰る通り優しい顔立ちですよね。
飛び出しを待っているのになかなか飛んでくれないので諦めちゃいますよね( ´艸`)。
クロツラはいっしょにいませんでしたか?

2021/04/22 (Thu) 01:39

葉月  

口ばしがとっても面白い形のサギですね。
その口ばしで毛繕いをしている場面が楽しいです。

2021/04/22 (Thu) 04:52

MT  

おはようございます

関東では珍しいヘラサギがしっかりと見えたのですね。クチバシが驚くほど長くて感心します。小鳥だと同じ場所になかなか長くいてくれなくて待ちが多くなりますが、こちらは動き待ちですか。両方とも悩みが尽きませんよね。

2021/04/22 (Thu) 07:10

turedure  

おはようございます

いつもの公園から他には移動しませんか、いろんな野鳥との出会いも少ないです。
ヘラサギも見たことがありませんがペリカンの仲間とは・・・。
見かけではわからないものですね。

2021/04/22 (Thu) 07:29

多摩で鳥見  

AzTakさん、おはようございます。
木杭の上でまったりするヘラサギ、いいですね~。しばらく葛西にいてくれると良いのですが。見れば見るほどクチバシがシャモジに見えます・・・

2021/04/22 (Thu) 08:15

レン  

おはようございます!

ノートリミングを見ると遠いですね、でもしっかり撮られてます。日ごろの鳥撮りが生きていますね!

電車移動でこの時期、撮っておられるのが凄いし、密や飛沫が飛ばない場所なら感染も少ない証拠。電車が危ないなら、乗った人すべて感染者になります。僕が東京在住なら、引っ越します。今、仕事してなくてよかったです。

どうですか?一脚使いにくいんじゃないでしょうか? 軽い・持ち運びやすい、モータースポーツや野球のプロカメラマンは、自由に使いこなしています。僕は、一脚はよう使いこなせませんでした。

2021/04/22 (Thu) 09:32

かすみ  

ヘラサギ

おはよ~ございます(^^♪
ヘラサギって面白い嘴ですよね。大きなしゃもじみたいな
嘴で、なんだか邪魔で餌捕りし難そう(^-^;
あまり動きがなく杭の上にじっとしてるだけでも
その分ゆっくり撮れたのだから、良しとしましょう(*^^)v
こちらも、お隣群馬の沼でしばらく見られたので行ってみたのですが
私が行く2日前に抜けてしまったとかで見られませんでした(T_T)

2021/04/22 (Thu) 09:52

TD  

こんにちは〜

ヘラサギが こういう所にいるのを 初めて見ました。

コサギが 電線の上で片足立ちしているので驚きましたが、
よく見ると、立っている足の指で、電線をガッチリ掴んでいました。

このヘラサギも、足指のツメが 木のふちにガッチリかかっています。

2021/04/22 (Thu) 13:22

unknown  

ヘラサギさん、冬鳥さんなのですね?
出会えてよかったですね~!!
サギの仲間ではなくて、トキの仲間なんですね。
ちょっと脳裏をオヤジギャグがよぎりましたが
あえて書かないことにします^^;
このクチバシで濾すようにしてごはんを獲るのだと
聞いたことがあります。
長いクチバシでの胸元のお手入れは届かない場所も
ありそうですね~。
届かないところはどうするのでしょうね???
あ~鳥さんが、片足格納したら、それはお昼寝の合図ですものね!
ノートリミングでも、大きな鳥さんだから目立ちますね!
いい感じだな~と思いました~^^

2021/04/22 (Thu) 14:08

ラブリーバード  

こんばんは、

ヘラサギを撮られましたね。( ◠‿◠ )

鳥との距離が有るようですが、撮れて良かったですね。

最近撮れてないので、行けたらと思います。

2021/04/22 (Thu) 18:17

x都人x  

ヘラサギですかー
嘴が平たくて何だか面白いですが
餌は何を食べるんでしょうね(^^

此方では見れないサギを見せて頂き
有難うございます。

2021/04/22 (Thu) 18:32

nika4  

ヘラサギ

こんばんは。
珍しいヘラサギに出会えて良かったですね。ナイス!
多摩動物公園でクロツラヘラサギを見た記憶があります。

2021/04/22 (Thu) 19:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> ヘラサギとは 珍しいですね。
> こんなに沢山撮られて 羨ましい限りです。

しっかりした三脚を購入しようと思っていますが、この日はガッチリした一脚を持参しました。やはり少し距離があったので、ビブレを起こしがちで、立ち木に凭れ掛かって撮りました。
レンジャーさんのレポートに記載されていました。『まだ、居てくれよ』と念じながら行きました。すこしだけ、運が残っていたかもしれません。

2021/04/22 (Thu) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

法城寺正弘さん、こんばんは。

> 上の池の杭ですね、昨日もここに入ってたんですね。ヘラは仰る通り優しい顔立ちですよね。

そんな感じに見えました。多分、気性もそれほど激しくはないのかもしれませんんえ。

> 飛び出しを待っているのになかなか飛んでくれないので諦めちゃいますよね( ´艸`)。

右に同じです。それらしく動作をしたので、皆さんシャッターボタンに指をかけて息を呑んでいましたが、…。

> クロツラはいっしょにいませんでしたか?

私がそこに到着する前に飛んでいってしまったようです。残念でした。

2021/04/22 (Thu) 19:19

さゆうさん  

こんばんは。
珍しい鳥を紹介、嬉しいですね。
ヘラサギの様子が見て取れました。

2021/04/22 (Thu) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> 口ばしがとっても面白い形のサギですね。
> その口ばしで毛繕いをしている場面が楽しいです。

サギのような感じですが、ペリカン目トキ科の鳥さんなんだそうです。多分、名付けた人も勘違いしたのかもしれませんね。
結構長い時間手入れしていました。杭も白っぽいし、背後の足の枯れたものも白っぽいし、羽も純白。もうちょっと曇天のほうがはっきり撮れたのかもしれませんが、コントラストがつかずに苦戦しました。
多摩動物公園でみたと思ったのはクロツラヘラサギの方でした。

2021/04/22 (Thu) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 関東では珍しいヘラサギがしっかりと見えたのですね。クチバシが驚くほど長くて感心します。小鳥だと同じ場所になかなか長くいてくれなくて待ちが多くなりますが、こちらは動き待ちですか。両方とも悩みが尽きませんよね。

それまで、おねんねしていたようですが、私が到着する頃にちょっと覚醒したらしく、色々なポーズを撮ってくれました。羽繕いをして、やっぱり眠い。という感じで、またも、おねんねタイムに突入だったようです。
ヘラサギに関してだけは、非常に効率的に撮ることができました。

2021/04/22 (Thu) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> いつもの公園から他には移動しませんから、いろんな野鳥との出会いも少ないです。

私もあまり動かない方ですが、緊急事態宣言が発出されると、いつもとは違う締め切られない行き先に行くしかありません。たまたまレンジャーさん簿レポートにキていると描かれてあったので、『まだ、いえくれよ』と念じながら急行しました。

> ヘラサギも見たことがありませんがペリカンの仲間とは・・・。
> 見かけではわからないものですね。

私もサギだと思いこんでいました。^^;

2021/04/22 (Thu) 19:46

のんびり熊  

こんばんは
ヘラサギねえ
三脚で撮るべきか、一脚で撮るべきか??
へらさぎは二脚である??
なんかややこしいなあ
のんびり熊はイヨイヨ、オオボケだなあ
おメメだけは可愛い事は、わかった!!

2021/04/22 (Thu) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、おはようございます。

多摩で鳥見さん、こんばんは。

> 木杭の上でまったりするヘラサギ、いいですね~。しばらく葛西にいてくれると良いのですが。見れば見るほどクチバシがシャモジに見えます・・・

あまり期待しないでいきましたが、今回は居てくれました。それだけはラッキーでした。\(^o^)/

もしかしたら居てくれるかもしれないと期待をかけたコムクドリはウォッチングセンターの改修工事で確認できませんでした。また、普通に居てくれるだろうと思っていたキアシシギやアオアシシギにもそうぐうできず。タイミングの問題だったかもしれません。
なかなか思うようには行きませんでした。

2021/04/22 (Thu) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> ノートリミングを見ると遠いですね、でもしっかり撮られてます。日ごろの鳥撮りが生きていますね!

ありがとうございます。あまりにピーカンだったので、白っぽいくいと背景と純白の羽とで、こんとらすとがつかずにあせりました。もたもたしたら飛んでいってしまうのではないかと。

> 電車移動でこの時期、撮っておられるのが凄いし、密や飛沫が飛ばない場所なら感染も少ない証拠。電車が危ないなら、乗った人すべて感染者になります。僕が東京在住なら、引っ越します。今、仕事してなくてよかったです。

○○○症候群ですから、すぐ眠くなります。運転は危なすぎるので自粛しています。なので、電車とバスと歩きとが基本です。
それでびびっていたら、鳥撮りを諦めなくては。

> どうですか?一脚使いにくいんじゃないでしょうか? 軽い・持ち運びやすい、モータースポーツや野球のプロカメラマンは、自由に使いこなしています。僕は、一脚はよう使いこなせませんでした。

最近、一脚も雲台も変えました。が、この日は若干遠かったので、立ち木にもたれかかりながら撮りました。近日中にガッチリした中古の三脚をも仕入れようと画策しています。

2021/04/22 (Thu) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: ヘラサギ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> ヘラサギって面白い嘴ですよね。大きなしゃもじみたいな
> 嘴で、なんだか邪魔で餌捕りし難そう(^-^;

黒面の方は多摩動物公園のウォークインの施設でしっかり何度も見ているはずなんですが、情けないことにスグどんなふうだったか忘れてしまうようになりました。昔は、記憶力が自慢だったのですが、…。

> あまり動きがなく杭の上にじっとしてるだけでも
> その分ゆっくり撮れたのだから、良しとしましょう(*^^)v
> こちらも、お隣群馬の沼でしばらく見られたので行ってみたのですが
> 私が行く2日前に抜けてしまったとかで見られませんでした(T_T)

私も此処で2-3度情報通りだと良いなと思いながら駆けつけましたが、全てアウトでした。今回は運が良かったのかもしれません。

2021/04/22 (Thu) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは〜

TDさん、こんばんは。

> ヘラサギが こういう所にいるのを 初めて見ました。

わたしもじょうほうをえるたびにかけつけていますが、今回はじめて間に合いました。野生のヘラサギを見たのは今回が初めてでした。

> コサギが 電線の上で片足立ちしているので驚きましたが、
> よく見ると、立っている足の指で、電線をガッチリ掴んでいました。
>
> このヘラサギも、足指のツメが 木のふちにガッチリかかっています。

(ΦωΦ)フフフ…、そうですか。
サギとにていますが、飛翔シーンで容易に区別できるようです。くびをまっすぐにしてとぶそうです。飛翔シーンを見たかったです。

2021/04/22 (Thu) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ヘラサギさん、冬鳥さんなのですね?
> 出会えてよかったですね~!!

九州で越冬するという話は聞きますが、一体どこで過ごしていたのでしょうかねえ。

> サギの仲間ではなくて、トキの仲間なんですね。
> ちょっと脳裏をオヤジギャグがよぎりましたが
> あえて書かないことにします^^;

白鷺は割とはソイ感じですが、ヘラサギは少し大きく、ガッチリしているそうです。また、飛ぶときは、首が真っ直ぐなんだそうです。

> このクチバシで濾すようにしてごはんを獲るのだと
> 聞いたことがあります。

多摩動物公園で黒面の方を何度も観察しているはずなのに、食事シーンはまるで見ていなかったのか、覚えていません。

> 長いクチバシでの胸元のお手入れは届かない場所も
> ありそうですね~。
> 届かないところはどうするのでしょうね???

そうですよね。私は体が異常に固く背中は届かないところばかり。孫の手が大活躍しています。
而、ヘラサギさんはどうするんでしょうかね。

> あ~鳥さんが、片足格納したら、それはお昼寝の合図ですものね!

そうなんですか。それで地元の連中が一斉に引き上げたんですね。なるほどねえ。

> ノートリミングでも、大きな鳥さんだから目立ちますね!
> いい感じだな~と思いました~^^

遠かったので、あまり大きいとは思いませんでしたが、大きくなければ、殆ど見えないところだったかもしれませんね。目が可愛いのだけは確認できました。

2021/04/22 (Thu) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ヘラサギを撮られましたね。( ◠‿◠ )
> 鳥との距離が有るようですが、撮れて良かったですね。

そうですね。だめかなと思いましたが、皆さん、諦めずに撮っていたので、ダメ元でロリました。

> 最近撮れてないので、行けたらと思います。

間に合うといいですね。

2021/04/22 (Thu) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ヘラサギですかー
> 嘴が平たくて何だか面白いですが
> 餌は何を食べるんでしょうね(^^

食性は動物食。干潟や水田、湿地などでくちばしを水につけて左右に振り、くちばしに触れた魚、カエル、カニなどを捕食する。
よくイメージできませんよね。う~~ん。

> 此方では見れないサギを見せて頂き
> 有難うございます。

私もやっと見ることができました。今までは駆けつけてもジャスト・アウトが続いていました。

2021/04/22 (Thu) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: ヘラサギ

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> 珍しいヘラサギに出会えて良かったですね。ナイス!

やっとのことで間に合いました。今まで何回か駆けつけましたが、全て空振りでした。今回は念願が叶いました。

> 多摩動物公園でクロツラヘラサギを見た記憶があります。

私も見た記憶が。

2021/04/22 (Thu) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

さゆうさんさま、こんばんは。

> 珍しい鳥を紹介、嬉しいですね。
> ヘラサギの様子が見て取れました。

こんかいはじょうほうをえてかけつけましたが、ようやくまにあいました。今まではジャスト・アウトばかりだったので、嬉しかったです。

2021/04/22 (Thu) 20:53

ichan  

こんばんは

ヘラサギ、愛くるしい目をしていますね。
絶好の位置で撮影できたようで何よりです。

2021/04/22 (Thu) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヘラサギねえ
> 三脚で撮るべきか、一脚で撮るべきか??
> へらさぎは二脚である??
> なんかややこしいなあ
> のんびり熊はイヨイヨ、オオボケだなあ
> おメメだけは可愛い事は、わかった!!

多分、ガッチリした三脚で撮るのが一番だと思います。ですが、電車で行くときは泣きなんです。重さが重いですから。

2021/04/22 (Thu) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ヘラサギ、愛くるしい目をしていますね。
> 絶好の位置で撮影できたようで何よりです。

可愛いおめめでした。なんとか撮ることができてよかったです。

2021/04/22 (Thu) 20:58

hg  

お早うございます。

ヘラサギですかじっと同じ場所から動かないのですね?
なんだかこのポーズ足がX型のようですね?
時々見かける小母さんのO脚型を思い出しました(笑)
笑ってはいけないですよね?何時自分がそうなるかもわかりません。
ペリカンのクチバシと同じようですね。

2021/04/23 (Fri) 08:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんにちは。

> ヘラサギですかじっと同じ場所から動かないのですね?
> なんだかこのポーズ足がX型のようですね?
> 時々見かける小母さんのO脚型を思い出しました(笑)
> 笑ってはいけないですよね?何時自分がそうなるかもわかりません。
> ペリカンのクチバシと同じようですね。

杭の上で休んでいるときは、殆ど動かないようです。そうすると遠くからは白い塊にしか見えず、絵になりません。たまに半覚醒して、少し動いたときに皆さんがバチバチと獲るようです。
私には非常に変わったくちばしのように思えます。進化って不思議なものだと思います。こういう形状が良いと判断した根拠が、…。

2021/04/23 (Fri) 12:13

Leave a reply