都心の公園にて(10) - 都心の公園にて_2021_Mar-May
FC2ブログ

都心の公園にて(10)

カイツブリの様子(4月16日撮影分)
お散歩シーンは、両親と雛が1羽のみかと思ったが、…。そんな訳はなかった。
少しピントが甘いように思う。私の腕と撮影機材とでは限界かなあ?
カイツブリの様子(4月16日撮影分)_1
カイツブリの様子(4月16日撮影分)_2
カイツブリの様子(4月16日撮影分)_3
カイツブリの様子(4月16日撮影分)_4
カイツブリの様子(4月16日撮影分)_5
こんなシーンも
カイツブリの様子(4月16日撮影分)_6
背中がスッキリしていたので、どの子も居ないと思ったのに。甘ったれっ子ぶりは健在だった。
カイツブリの様子(4月16日撮影分)_7
カイツブリの様子(4月16日撮影分)_8
右手前の1羽は遅く孵った分、まだ他の3羽に比べると小さいなあ。でも、泳いでいるのだから、それなりに成長しているのだろう。
カイツブリの様子(4月16日撮影分)_9
カイツブリの様子(4月16日撮影分)_10
オチビサンも、それなりに餌もらい競争に参戦しているようだ。手前にいるのだが、おわかりだろうか?
カイツブリの様子(4月16日撮影分)_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年04月20日
最終更新 2021年04月21日

42 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

雛も大きくなってますね!外敵に襲われずに、無事に育って何よりです。
関東も関西も変異株が猛威を振るっています。気をつけようがないですが、僕はマスクは二重にしています。AzTaKさん気をつけて下さいね!
術後8日たちましたがまだ、万全ではないので静養しています。

2021/04/20 (Tue) 00:12

ヒデの気まぐれ撮影日記  

最初見たとき何羽いるのだろうと
思いました
しばらくは分からない状態ですが
子雛は4羽でしたか
親から餌をもらうにも争いがあるのでしょうか?
こうして
餌をもらいながら生き抜いていく姿に
感動をもらいました。
元気に成長してもらいたものです。

2021/04/20 (Tue) 05:16

unknown  

おはようございます。

かわいい雛もあっと言う間に大きくなりましたね!成長の早さにびっくりです。栄養のある食べ物にも恵まれた場所なんでしょうね。ここまで来ると目立ってきますので、カラスやオオタカから狙われやすくなりそうです。困難を乗り越え、さらに成長して欲しいものですね。

2021/04/20 (Tue) 05:56

うさ  

AzTaKさん おはようございます。
やはり ヒナは可愛いですね。
元気に育ってほしいですね。
カラスや猛禽が心配ですね。
都市公園では 猫も居ますしね・・・

2021/04/20 (Tue) 06:39

TD  

おはようございます

このヒナをおんぶしている姿が、カワイイんですよね。
四男坊は小さくて心配ですが、親はよく面倒を見ている感じですね。
カイツブリのファミリーは、子どもが大きくなっても一緒にいて、
仲の良さを感じます。

2021/04/20 (Tue) 08:55

かすみ  

カイツブリの雛

おはよ~ございます(^^♪
シマシマのカイツブリの雛、順調に成長してますね。
全部で4羽でしょうか?大きな子は一人で泳いでいますね。
でも時々お母さんの背中に乗ったり、一番小さい子は
まだまだ背中にいる事が多いのでしょうね。
親が餌を持ってくると、先を争って餌をもらいに行く姿が
とても可愛くて、ずっと見ていられます(^^♪

2021/04/20 (Tue) 09:26

多摩で鳥見  

AzTakさん、おはようございます。
親鳥の背中に乗って移動する雛、可愛いですね~確かに大きさに随分差があるように見えますが、4羽とも元気に成長していて一安心です(次の日、私も元気な姿を見ました)。

2021/04/20 (Tue) 09:58

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
カイツブリですね♪
小さいうちは背中に乗せて移動なんですね!
可愛い姿を見せていただきました。
ありがとうございます。

2021/04/20 (Tue) 13:45

りおん  

わあ~!!ちょっと経っただけなのに、こんなに大きくなったのですか~(*´艸`)
ヒナの成長は、ほんと早いですよね~!!
軍ちゃんも、ヒナの時にやって来て、フードポンプで一日何度もごはんをあげて
1週間もしないうちに、飛び始めたのでびっくりしたことを思い出しました~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
ツバメのヒナも、最後の方に孵った子は小さくてだいじょうぶかな~?
と思うのですが、最終的にはほぼ変わらない大きさに育て上げる親鳥の愛情に
感動させられました。
このおチビさんも、どんどん大きくなってくれるといいなあ!!
カイツブリさんは、背中にヒナを隠して?育てるのですね~(*´艸`)
手品のようにひょこひょこ出てきて、かわいいなあ~!!
また、見せてくださいね~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2021/04/20 (Tue) 14:24

x都人x  

随分と大きく育ちましたね~

ウリ坊の様にストライプがあって
めっちゃー可愛いですね(^^

2021/04/20 (Tue) 14:30

葉月  

大きくなりましたね。
背中からひょこりと出たお顔やおねだりの様子がとても愛らしいです(^^♪
こちら地方でも、カイツブリの雛を見ることができました。
とっても可愛いです(*^^*)

2021/04/20 (Tue) 17:56

森の樹  

こんにちは。
可愛いのが撮れましたね~
ほのぼのと気持ちが和みますね。
外敵にやられることなく、みんな元気に成長してほしいですね。

2021/04/20 (Tue) 18:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 雛も大きくなってますね!外敵に襲われずに、無事に育って何よりです。

このときは4羽だったのですが、昨日は私は3羽しか確認できなくて、いささか心配です。ぜんいんぶじなのかきになっています。いずれにしても、大きくなりましたね。

> 関東も関西も変異株が猛威を振るっています。気をつけようがないですが、僕はマスクは二重にしています。AzTaKさん気をつけて下さいね!

大阪が突出していましたが、いつの間にかまた東京が首位を奪い返しそうです。こればかりは一番じゃないほうが宜しいのですが。
二重マスクにするくらい用心したほうが良さそうですね。おっさんの鼻の穴が見える装着ぶりが目立ちます。

> 術後8日たちましたがまだ、万全ではないので静養しています。

用心したに越したことはありませんね。冬鳥もかなり撮りそこねましたが、この分だと渡りも期待できないかも。

2021/04/20 (Tue) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 最初見たとき何羽いるのだろうと
> 思いました
> しばらくは分からない状態ですが
> 子雛は4羽でしたか

5個産卵し、5羽が孵りました。ですが、1羽が行方不明状態です。昨日は3羽しか私の眼では確認できず、いささか気になっています。

> 親から餌をもらうにも争いがあるのでしょうか?
> こうして
> 餌をもらいながら生き抜いていく姿に
> 感動をもらいました。

見た感じですが、見にくい争いはしないようです。のほほんとした感じです。また、親もすべての子に行き渡るように工夫しているようです。

> 元気に成長してもらいたものです。

そうですよね。

2021/04/20 (Tue) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> かわいい雛もあっと言う間に大きくなりましたね!成長の早さにびっくりです。栄養のある食べ物にも恵まれた場所なんでしょうね。ここまで来ると目立ってきますので、カラスやオオタカから狙われやすくなりそうです。困難を乗り越え、さらに成長して欲しいものですね。

オオタカは狙わないとは言い切れませんが、あまりカイツブリやカモは狙わない感じです。結構『同居』していますから。気をつけるべきはカラスですよね。嫌われ者のカラスはしつこいですから。
まだ潜水能力が十分じゃないので、その点が心配です。

2021/04/20 (Tue) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTaKさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> やはり ヒナは可愛いですね。
> 元気に育ってほしいですね。

そうですね。

> カラスや猛禽が心配ですね。
> 都市公園では 猫も居ますしね・・・

増えも減りもしていないところを見ると、抜け落ちがでてしまうのはしょうがないことなんでしょうかねえ。見ている途上が移り、全員うまく育ってほしいと思ってしまいますが。

2021/04/20 (Tue) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> このヒナをおんぶしている姿が、カワイイんですよね。

そうですね。私も幼い頃、父の背中にしがみついて、かなり沖合まででていったことを懐かしく思い出します。

> 四男坊は小さくて心配ですが、親はよく面倒を見ている感じですね。

かなりの気遣いで、発育不良にならないようにしている感じです。

> カイツブリのファミリーは、子どもが大きくなっても一緒にいて、
> 仲の良さを感じます。

カワセミやヤマセミと違うところかもしれませんね。

2021/04/20 (Tue) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: カイツブリの雛

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> シマシマのカイツブリの雛、順調に成長してますね。
> 全部で4羽でしょうか?大きな子は一人で泳いでいますね。
> でも時々お母さんの背中に乗ったり、一番小さい子は
> まだまだ背中にいる事が多いのでしょうね。

もう水の上にいる時間が多くなってきたように見えます。多少甘ったれではあるでしょうが。
全部で4羽のはずなんですが、昨日は3羽しか確認できませんでした。別なところに居たのなら良いのですが。

> 親が餌を持ってくると、先を争って餌をもらいに行く姿が
> とても可愛くて、ずっと見ていられます(^^♪

そうですね。それでも、親同士が反対方向からでてきたりして、皆に行き渡るように工夫していますよ。

2021/04/20 (Tue) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、おはようございます。

多摩で鳥見さん、こんばんは。

> 親鳥の背中に乗って移動する雛、可愛いですね~確かに大きさに随分差があるように見えますが、4羽とも元気に成長していて一安心です(次の日、私も元気な姿を見ました)。

そうですね。今日は、河岸を変えて葛西臨海公園に行きました。ヘラサギが少し動いている様子をなんとか撮ることができました。

2021/04/20 (Tue) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> カイツブリですね♪
> 小さいうちは背中に乗せて移動なんですね!

一番は、外敵襲来時に隠すというのがあるんでしょうね。ヒナたちがスキだということもあるのでしょうが。

> 可愛い姿を見せていただきました。
> ありがとうございます。

無事に成鳥に育っていくといいですね。

2021/04/20 (Tue) 19:49

のんびり熊  

こんばんは
カイツブリの子、成長が早いですね。
餌運びも大変でしょうが、そんなこと言ってられないでしょうね。
親も大忙しの季節ですね。

2021/04/20 (Tue) 19:50

ichan  

こんばんは

カイツブリさん、雛を2羽も載せて大変そうですね。
雛も大きくなってきましたが、巣立ちの日も近づいて
きているのでしょうね。

2021/04/20 (Tue) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~!!ちょっと経っただけなのに、こんなに大きくなったのですか~(*´艸`)
> ヒナの成長は、ほんと早いですよね~!!
> 軍ちゃんも、ヒナの時にやって来て、フードポンプで一日何度もごはんをあげて
> 1週間もしないうちに、飛び始めたのでびっくりしたことを思い出しました~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

そうですか。1週間でねえ。凄いものですねえ。

> ツバメのヒナも、最後の方に孵った子は小さくてだいじょうぶかな~?
> と思うのですが、最終的にはほぼ変わらない大きさに育て上げる親鳥の愛情に
> 感動させられました。
> このおチビさんも、どんどん大きくなってくれるといいなあ!!
> カイツブリさんは、背中にヒナを隠して?育てるのですね~(*´艸`)
> 手品のようにひょこひょこ出てきて、かわいいなあ~!!

親の翼を持ち上げて、潜り込んだり、顔を出したら居、やりたい放題です。それがまた可愛いんです。

> また、見せてくださいね~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

機会があれば。今日はヘラサギを見に行きました。多摩動物公園のドーム内部で、至近距離から見て撮っていますが、野生の状態はまた違うものですねえ。

2021/04/20 (Tue) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 随分と大きく育ちましたね~

びっくりするほどです。ライフサイクルを考えれば、人間のように悠長にはしていられないのでしょうかね。

> ウリ坊の様にストライプがあって
> めっちゃー可愛いですね(^^

そうですね。

2021/04/20 (Tue) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> 大きくなりましたね。
> 背中からひょこりと出たお顔やおねだりの様子がとても愛らしいです(^^♪

そうですね。

> こちら地方でも、カイツブリの雛を見ることができました。
> とっても可愛いです(*^^*)

そうですか。
私のブログは駄馬の魁のような感じなので、他で観察できるようになる頃は市名終了かもしれませんね。といいつつも、たの被写体が見つかるまでは取り上げ続けることになると思います。(^_^;)

2021/04/20 (Tue) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> 可愛いのが撮れましたね~
> ほのぼのと気持ちが和みますね。
> 外敵にやられることなく、みんな元気に成長してほしいですね。

そうですねえ。
他の被写体をもゲットしたいとおmぽい、葛西臨海公園に行ってきました。ヘラサギとコチドリは見て取ることができましたが、あいにく、アオアシシギやキアシシギは見つけられませんでした。チュウシャクシギなども。タイミングの問題なんでしょうかねえ。

2021/04/20 (Tue) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カイツブリの子、成長が早いですね。
> 餌運びも大変でしょうが、そんなこと言ってられないでしょうね。
> 親も大忙しの季節ですね。

そうですね。目の回るように忙しさだと思います。のんびり熊さんも、だいぶ前に経験したことですよね。

2021/04/20 (Tue) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カイツブリさん、雛を2羽も載せて大変そうですね。

雛の身体が大きくなりましたからねえ。大変だと思います。

> 雛も大きくなってきましたが、巣立ちの日も近づいて
> きているのでしょうね。

すだちと行ってもカワセミのように自分のテリトリーから追い出してしまうのでh無く、しばらくふぁみりーでなかよくこうどうしますよね。それがまた、可愛い感じです。

2021/04/20 (Tue) 20:16

hiro  

今晩は!

カイツブリの子供を背中に乗せているシーンを可成り前に見たことを思い出しました。
植物園の大池で見ましたが、残念ながら写真を撮れませんでした。
人間同様野鳥の赤ちゃんも可愛いですよね。

2021/04/20 (Tue) 20:28

ララ  

クイズみたいですね。
さてこの写真の中には何羽いるでしょうか?なんてね。
みんなお母さんに甘えているんでしょうね。

2021/04/20 (Tue) 20:28

turedure  

こんばんは

小さいのは何と言っても可愛いですぅ。
危険がいっぱいですが無事に育ってもらいたいですね。

2021/04/20 (Tue) 21:52

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
カイツブリの親子の微笑ましい姿がいいですね!
拍手!

2021/04/20 (Tue) 22:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> クイズみたいですね。
> さてこの写真の中には何羽いるでしょうか?なんてね。

私はまっさきに外れの回答をしてしまいそうです。^^;

> みんなお母さんに甘えているんでしょうね。

哺乳類じゃないので、餌を与えてくれれば、雄の親も同じ条件かもしれませんよ。雄の親はカナリのイクメンです。子どもたちに好かれているようです。私も早くにこういうシーンを見ていれば、…。

2021/04/20 (Tue) 22:21
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> カイツブリの子供を背中に乗せているシーンを可成り前に見たことを思い出しました。
> 植物園の大池で見ましたが、残念ながら写真を撮れませんでした。
> 人間同様野鳥の赤ちゃんも可愛いですよね。

そうですね。無邪気な姿は微笑ましい限りです。それでも、ライフサイクルの最後には私のようなへそ曲がりになってしまうのかも。素直が一番ですよね。

2021/04/20 (Tue) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

turedureさん、こんばんは。

> 小さいのは何と言っても可愛いですぅ。
> 危険がいっぱいですが無事に育ってもらいたいですね。

そうですね。見続けていると、感情移入して、熱烈な応援団になってしまいました。

2021/04/20 (Tue) 22:26
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> カイツブリの親子の微笑ましい姿がいいですね!
> 拍手!
そうですね。自分の家族もこんなだったら良いのにと思いました。

2021/04/20 (Tue) 22:27

Cobo  

こんばんは~

かわいいですね~。1枚目、2枚目、3枚目の写真を撮るのが夢なんですがね…
未だに出逢いが在りません。京都にはカイツブリは居ない?・・・そんなことないですよね~

2021/04/21 (Wed) 01:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは~

Coboさん、おはようございます。

> かわいいですね~。1枚目、2枚目、3枚目の写真を撮るのが夢なんですがね…
> 未だに出逢いが在りません。京都にはカイツブリは居ない?・・・そんなことないですよね~

(ΦωΦ)フフフ…、私も鳥撮りを少しかじるまでは東京やその周辺でカイツブリを見たことがありませんでした。たぶん、みていてmきにもとめなかったか、小さいので、気づかなかったのかもしれません。
少し大きめの隠れるところがあるような池でお探しになったらいかがでしょうか?今の季節だと、楽しむことができる気がします。

2021/04/21 (Wed) 05:19

nika4  

カイツブリ雛

こんにちは。
カイツブリの雛が可愛いですね。巣が見やすい場所に有って羨ましいです。ナイス!
こちらの川でもカイツブリが子育てしていますが、巣は対岸のあまり見えない場所ですが、
親が雛をおんぶして泳いでいました。

2021/04/21 (Wed) 17:04
AzTak

AzTak  

Re: カイツブリ雛

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> カイツブリの雛が可愛いですね。巣が見やすい場所に有って羨ましいです。ナイス!
> こちらの川でもカイツブリが子育てしていますが、巣は対岸のあまり見えない場所ですが、
> 親が雛をおんぶして泳いでいました。

そうですか。大きな川だと向こうさんが小さいので観察するのが大変でしょうね。
しばらく臨時閉園になりそうなので、今日、確認してきました。
子供は3羽に減っていました。一番大きかった個体が見当たりません。やんちゃが過ぎて、冒険し、犠牲になってしまったのかもしれません。いまのところ、3羽は元気にやっていました。

2021/04/21 (Wed) 17:12

ラブリーバード  

こんばんは、
カイツブリの雛可愛いですね。( ◠‿◠ )
近場の溜池にもいますが、雛の姿は
見えないようです。

2021/04/21 (Wed) 18:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> カイツブリの雛可愛いですね。( ◠‿◠ )

そうですね。

> 近場の溜池にもいますが、雛の姿は
> 見えないようです。

そうですか。若干、こちらの公園のほうが先行していますかね?
5羽が孵ったのですが、かなり早い段階14話になり、今日現在では3話になっていました。せいちょうがはやかった2わがすがたをけしたという皮肉な結果になっています。最後までたくましく生きて成鳥になるのはそう容易いことではないのでしょうかねえ。

2021/04/21 (Wed) 20:03

Leave a reply