都心の公園にて(9) - 都心の公園にて_2021_Mar-May
FC2ブログ

都心の公園にて(9)

オオタカの水飲みシーン(4月12日撮影分)
まるで、ビデオカメラ用雲台のごとく動きがなめらか。他の野鳥さんの忙しない飲み方と、一線を画すものだった。びっくりさせられた作法だった。
目が白く濁って見えているのは、人間では退化したと言われる瞬膜が眼球を保護しているからだそうだ。
オオタカの水飲みシーン_1
違って見えると思うが、いかがか?
オオタカの水飲みシーン_3
オオタカの水飲みシーン_4
オオタカの水飲みシーン_5
-05
オオタカの水飲みシーン_6
この姿勢のときでも周囲への警戒を怠らない。それでこそ、王者の危険への備えなのかもしれない。
オオタカの水飲みシーン_7
オオタカの水飲みシーン_8
オオタカの水飲みシーン_9
オオタカの水飲みシーン_10
-10
オオタカの水飲みシーン_11
オオタカの水飲みシーン_12
『何だ、爺さんそこにいたのか?きれいに撮ってよ』
オオタカの水飲みシーン_13
オオタカの水飲みシーン_14
オオタカの水飲みシーン_15
-15
オオタカの水飲みシーン_16

残念ながら水浴びまでは行わなかった。また、5日撮りたいものだ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年04月18日
最終更新 2021年04月18日

38 Comments

There are no comments yet.

TD  

こんばんは〜

オオタカの水の飲み方は豪快ですね。
それか、水を吸えないから、こうしか飲めないのかも。
見られていることに気付かなかったら、水浴びをしたかもしれませんね。
それにしても頑丈そうな体です。

2021/04/18 (Sun) 00:57

レン  

おはようございます!

猛禽好きな私からすれば、至近距離で素晴らしい瞬間だと思います。瞬幕や目のキャッチライトもあり、凄いです!日頃の熟練の腕がないと撮れないです。風の揺れで前にある葉っぱが邪魔でグリーンのフィルターがかかっているのが残念です。たぶん、手持ちだと思いますが、もう少し移動されて撮られたらよかったですね。CMさんが密なら無理でしょうが、羨ましい時間ですね。

2021/04/18 (Sun) 02:26

MT  

おはようございます。

オオタカの水の飲み方は独特なんですね。身体の構造によるものでしょうかね。新宿御苑に行って場所の様子を観察してきましたが、このような場所を見つけるまで至りませんでした。まだまだ修行が足りないようです。

2021/04/18 (Sun) 08:33

かすみ  

オオタカの水飲み

おはよ~ございます(^^♪
オオタカの水飲みをじっくり撮られてますね。
ここの水場は,浅そうなので水浴びもしてくれそうです。
この時は、水飲みだけだったのですね。
やはり都心のオオタカさんは、ギャラリーに慣れてるんですね。
普通は人がいたら、すぐに飛んでしまいます。

2021/04/18 (Sun) 09:44

りおん  

オオタカさんのお水飲みシーン、レアなのではないでしょうか~?
瞬膜が出た瞬間も、狙って撮れるものではないですよね。
わたしも毎日、鳥撮影していますが、瞬膜の見えるお写真は
すごく少ないです。
レアですばらしいシーンばかり撮れましたね~^^
すごい~!!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

どっぷりとお水に浸かって、ゆっくり飲むのですね~^^
軍ちゃんも、お水浴びの時などの大きな入れ物からお水を飲むときは
こんな風に、クチバシを浸けて飲みます^^
たくさん飲めるせいか、あとで💩がお水のようになります^^;
普段の小さな入れ物だと、クチバシを浸けてちまちま飲みます。

こんなに近く?大きく撮影されて、すごいです~!!
またたくさんお写真撮って、見せてくださいね~!!
楽しみです~(≧∇≦)

2021/04/18 (Sun) 10:59

turedure  

こんにちは

猛禽類は深い森に居るものなんて勝手な思い込みがあります。
えっ!都心の公園だって・・・・・・?とか。

目に力がありますよね。
正面向きは写真として圧倒的な力強さを感じます。

2021/04/18 (Sun) 11:16

hg  

AzTakさん こんにちは

オオタカさんの水飲み以外と可愛いですね?
一瞬お年で白内障かと思いました。(笑)
違ってたのですね。
水飲みしながらも周りの様子を用心深く見つめて流石貫禄ですね。
綺麗にいい瞬間が撮れて流石です。

2021/04/18 (Sun) 11:24

nika4  

オオタカ水飲み

こんにちは。
オオタカの水飲みシーンをこんなに近くで、綺麗に撮れるとは、驚きです。
都会のオオタカはある程度人馴れしているのでしょうか?
オオタカはカッコイイですね。ナイスです!

2021/04/18 (Sun) 15:10

のんびり熊  

こんばんは
そうですか
オオタカさんも爺さんがいたのには、気が付くのが遅れましたか?
マア、相手がヒト属の爺さんでは、どうでも良いのカモネ・・・・

2021/04/18 (Sun) 17:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは〜

TDさん、こんばんは。

> オオタカの水の飲み方は豪快ですね。
> それか、水を吸えないから、こうしか飲めないのかも。

水を吸う飲み方は、鳩だけができる特技だと聞いています。確認したわけじゃないので、参考程度に聞いてください。
で、普通の鳥さんは、くちばしに含んだ水を溢れないようにせわしなく飲みます。しかるに、オオタカの場合は、腰を据えて、低重心で飲む感じなので、割とゆっくり眼でも少なくない量を飲むことができるのかなあと思いながら、観察していました。

> 見られていることに気付かなかったら、水浴びをしたかもしれませんね。

みられていても、水浴びするときはするそうです。が、この位置だと、水飲み限定なんでしょうね。

> それにしても頑丈そうな体です。

そうですね。敵に回したくない体格です。

2021/04/18 (Sun) 18:42

x都人x  

鳥の水を飲むシーンは見た事が無くましてや
オオタカのシーンとなると可なりのレアでしょうね(^^

素敵な絵を拝見出来ました。
やはり眼光鋭くカッコいいですね!!

2021/04/18 (Sun) 18:44
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 猛禽好きな私からすれば、至近距離で素晴らしい瞬間だと思います。瞬幕や目のキャッチライトもあり、凄いです!日頃の熟練の腕がないと撮れないです。風の揺れで前にある葉っぱが邪魔でグリーンのフィルターがかかっているのが残念です。たぶん、手持ちだと思いますが、もう少し移動されて撮られたらよかったですね。CMさんが密なら無理でしょうが、羨ましい時間ですね。

もしかしたら、水飲みか水浴びに行くかもしれないと、期待しながら割と駆けつけやすい場所に待機していました。ですが、足腰が痛くて早足で歩けないのがたたって、良い場所がふさがってしまいました。せめて身長があと10cmくらい高ければ、葉っぱがじゃまにならずに済んだのですが。
今回は撮れただけで良しとします。

2021/04/18 (Sun) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> オオタカの水の飲み方は独特なんですね。身体の構造によるものでしょうかね。都心の公園に行って場所の様子を観察してきましたが、このような場所を見つけるまで至りませんでした。まだまだ修行が足りないようです。

割と身体が柔軟で、足腰の踏ん張りも利きそうでした。なので、あの低いスタイルができるのでしょうね。
他の野鳥さんでも真似ができるのかもしれませんが、この瞬間に襲われたら大変とばかりに、せわしなく飲むのが普通かと思います。闘争能力に裏打ちされた飲み方かもしれませんね。

2021/04/18 (Sun) 18:52
AzTak

AzTak  

Re: オオタカの水飲み

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。、

> オオタカの水飲みをじっくり撮られてますね。
> ここの水場は,浅そうなので水浴びもしてくれそうです。
> この時は、水飲みだけだったのですね。

はい水飲みだけでした。水浴びはもう少し広いところでやると聞いた記憶が。

> やはり都心のオオタカさんは、ギャラリーに慣れてるんですね。
> 普通は人がいたら、すぐに飛んでしまいます。

自分もパパラッチしているので、そんなこと言えた義理じゃありませんが、ストレスは十分に感じていると思います。
『水飲みくらいゆっくりさせてよ』ってところでしょうかね。

2021/04/18 (Sun) 19:01

多摩で鳥見  

AzTakさん、こんばんは。
オオタカの独特な水飲み、初めて見ました。そのときも周囲への警戒は怠らない。そしてAzTakさんへの警戒も怠らない。カメラの方を向いた瞬間をとらえた写真が、迫力があってステキです!

2021/04/18 (Sun) 19:02

ichan  

こんばんは

水飲みシーンにも威厳がありますね。
流石猛禽類の中の猛禽類。
思い切りカメラ目線の写真、滅多に撮れませんね。

2021/04/18 (Sun) 19:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> オオタカさんのお水飲みシーン、レアなのではないでしょうか~?
> 瞬膜が出た瞬間も、狙って撮れるものではないですよね。
> わたしも毎日、鳥撮影していますが、瞬膜の見えるお写真は
> すごく少ないです。

毎日水飲みはすると思いますが、それを撮るのはなかなか難しいかもしれませんね。瞬膜の写真は、他の鳥さんだと結構な確率で撮れます。あまりキレイじゃないので、普通はゴミ箱行きですが、…。

> レアですばらしいシーンばかり撮れましたね~^^
> すごい~!!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

そのときに居合わせることができたということです。

> どっぷりとお水に浸かって、ゆっくり飲むのですね~^^
> 軍ちゃんも、お水浴びの時などの大きな入れ物からお水を飲むときは
> こんな風に、クチバシを浸けて飲みます^^

そうですか。その瞬間を観察できるなんて、さぞかし楽しいことでしょうね。

> たくさん飲めるせいか、あとで💩がお水のようになります^^;
> 普段の小さな入れ物だと、クチバシを浸けてちまちま飲みます。

そうですか、その後のうんちまでは観察したことがありません。

> こんなに近く?大きく撮影されて、すごいです~!!
> またたくさんお写真撮って、見せてくださいね~!!
> 楽しみです~(≧∇≦)

単焦点レンズで撮っているので、ワイド側に帰ることができません。近くは限りなく大きくなってしまいます。

2021/04/18 (Sun) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 猛禽類は深い森に居るものなんて勝手な思い込みがあります。
> えっ!都心の公園だって・・・・・・?とか。

絶滅危惧種に指定されていたときに、一挙に生息数が増えたようです。同じ場所にはキャパシティの問題があり、どこかにでていくしか無かったのでしょうね。それで都会派のオオタカさんが増えていったと聞きました。

> 目に力がありますよね。
> 正面向きは写真として圧倒的な力強さを感じます。

私が野鳥だったら、遭遇しただけで、ショック死してしまうかも。

2021/04/18 (Sun) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんにちは

hgさん、こんばんは。

> オオタカさんの水飲み以外と可愛いですね?
> 一瞬お年で白内障かと思いました。(笑)
> 違ってたのですね。

そう思われると嫌なので、今までは瞬膜の写真は捨てていました。(^_^;)
でも、眼球の保護ができるし、ゴーグルなど装着しなくても済むので便利ですよねえ。

> 水飲みしながらも周りの様子を用心深く見つめて流石貫禄ですね。
> 綺麗にいい瞬間が撮れて流石です。

やっぱり戦闘能力に絶対の自信があるからこそ、できることなんでしょうかねえ。ものすごい風格だなあと思いました。

2021/04/18 (Sun) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: オオタカ水飲み

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> オオタカの水飲みシーンをこんなに近くで、綺麗に撮れるとは、驚きです。
> 都会のオオタカはある程度人馴れしているのでしょうか?
> オオタカはカッコイイですね。ナイスです!

確かに少々のギャラリーに囲まれるのは承知しなければ、都心の公園では生活できないのかもしれません。
が、必要以上に追い込まない気遣いはしないといけませんよね。

2021/04/18 (Sun) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そうですか
> オオタカさんも爺さんがいたのには、気が付くのが遅れましたか?
> マア、相手がヒト属の爺さんでは、どうでも良いのカモネ・・・・

気が付かないなんてことはありえませんよ。ものすごく良い目がありますから。気が付かなかったら、残酷無比な人間に殺されてしまうかもしれませんから、…。どういうやつが自分を見て、飛び道具などを持っていないかなどと観察しているはずです。

2021/04/18 (Sun) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 鳥の水を飲むシーンは見た事が無くましてや
> オオタカのシーンとなると可なりのレアでしょうね(^^

水場である程度の距離を置けば、案外見ることができると思いますが、羽数が極めて少ないですから、結局は観察できないことが普通かもしれませんね。

> 素敵な絵を拝見出来ました。
> やはり眼光鋭くカッコいいですね!!

そうですね。

2021/04/18 (Sun) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんばんは。

多摩で鳥見さん、こんばんは。

> オオタカの独特な水飲み、初めて見ました。そのときも周囲への警戒は怠らない。そしてAzTakさんへの警戒も怠らない。カメラの方を向いた瞬間をとらえた写真が、迫力があってステキです!

(ΦωΦ)フフフ…、目がいい鳥さんですから、私もしっかり見られています。『例のトッポイ爺さんも居るな。彼も、偶には飛翔シーンを撮ったら良いのに、…。でもあの鈍臭い爺さんには無理かな?』なんて思われているのでしょうか。

2021/04/18 (Sun) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 水飲みシーンにも威厳がありますね。
> 流石猛禽類の中の猛禽類。
> 思い切りカメラ目線の写真、滅多に撮れませんね。

こんなことはなかなかできないとおもいます。私には2度めはないかもしれません。しっかりみているようです。それが王者の凄さなんでしょうかね。

2021/04/18 (Sun) 19:46

うさ  

オオタカの水飲みとは 良い場面を撮られましたね。
それにしても 真正面の写真は 迫力ありますね。

2021/04/18 (Sun) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> オオタカの水飲みとは 良い場面を撮られましたね。
> それにしても 真正面の写真は 迫力ありますね。

この池はあまり大きくないので、大きく撮れる可能性があります。以前にも撮影機会がありましたが、足が痛くて、跡100mほどをだっしゅできず。取り逃したことがありました。
このひはもしかしたらという予感があり、そのとおりになりました。が、割と近いところに居たはずなのに、足が痛くて、良い場所はキープできず。つくづく恨めしい足の不調ぶりです。

2021/04/18 (Sun) 21:15

ラブリーバード  

こんばんは、

オオタカが水を飲んでるシーンですね。( ◠‿◠ )
沢山撮られたようで、満足でしょう…

2021/04/19 (Mon) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> オオタカが水を飲んでるシーンですね。( ◠‿◠ )
> 沢山撮られたようで、満足でしょう…

水を飲むかもずアビカ似切ってくれると良いなあと期待を込めて、割とあの場に近いところにいました。ですが、現地で1万歩以上になってくると足腰が痛くなりあのときもそうでした。良い場所は他の方が占拠し、少し条件の悪いところからの撮影になってしまいました。
なんとか撮れただけでも良かったのですが、…。欲をかいてはいけませんよね。

2021/04/19 (Mon) 20:08

Cobo  

こんばんは~
オオタカもこんなに近くでみれるんですね~
数年前に京都御苑でアオバズクの雛を追いかけているとき、
母親がオオタカに襲われたということがありましたが、
やはりオオタカは迫力がありますね。

2021/04/19 (Mon) 21:23

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
都心の公園で、オオタカのこんなすごい写真が撮れましたか。
凄いですね。
コロナ禍がなければ行きたいですが、今は行けませんね。
コロナに感染すれば、重症化するのは間違いない年齢ですから、遠慮しておきます。
凄いショットに拍手!

2021/04/19 (Mon) 21:38

kokonanpon  

水を飲んでるオオタカの写真を見たのは初めてです。
こんな写真を撮って見たい。
水を飲む場所は、決まっているのでしょうか?。

2021/04/19 (Mon) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは~

Coboさん、こんばんは。

> オオタカもこんなに近くでみれるんですね~

めったに無いことだと思いますが、そういうこともあるんですね。ど迫力を感じました。

> 数年前に京都御苑でアオバズクの雛を追いかけているとき、
> 母親がオオタカに襲われたということがありましたが、
> やはりオオタカは迫力がありますね。

そうでしたか。弱肉強食の世界。仕方がないと言えば仕方がないのですが、できれば、生息数の少ない猛禽類でなく、いくらでもいる他の生き物を狙ってほしいものですね。私は、オオタカの狩りの場面は、残念ながら遭遇したことがありません。

2021/04/19 (Mon) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 都心の公園で、オオタカのこんなすごい写真が撮れましたか。
> 凄いですね。
> コロナ禍がなければ行きたいですが、今は行けませんね。
> コロナに感染すれば、重症化するのは間違いない年齢ですから、遠慮しておきます。
> 凄いショットに拍手!

今の状況では、できる限り都心には近づかないほうが無難かと思います。東京は再々度の緊急時他宣言発出を養成しそうですね。今度は休業要請まで行うかもしれないとか。都心の公園の臨時休園もなされると思います。コロナ禍の影響極小化だけでなく、野生生物の繁殖保護の観点からも、やむを得ないのかもしれません。

2021/04/19 (Mon) 22:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

kokonanponさん、こんばんは。

> 水を飲んでるオオタカの写真を見たのは初めてです。
> こんな写真を撮って見たい。
> 水を飲む場所は、決まっているのでしょうか?。

およそ決まっているようですが、1箇所ということではないようです。
たまたま撮ることができたというだけで、幸運以外の何物ではありません。私の方は、コムクドリを探して撮ってみたいです。

2021/04/19 (Mon) 22:46

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
オオタカの水飲みですか♪
今度は水浴びのチャンス狙いですね!
期待してますよ♪

2021/04/20 (Tue) 13:42
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> オオタカの水飲みですか♪
> 今度は水浴びのチャンス狙いですね!
> 期待してますよ♪

その前にえさのうけわたしをとりました。これは垂涎モノかもしれません。水浴びはまだ撮れていませんが、ここ2日ほど見かけることがなく、諦めなければならないかもしれません。

2021/04/20 (Tue) 19:45

hiro  

今晩は!

いや~~~、すごいですね、都心でこの様な場面を撮れるとは驚きました。
私の所でもオオタカは見られますが、水を飲むシーンを撮れません。
凄いです!、の一言です。

2021/04/20 (Tue) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> いや~~~、すごいですね、都心でこの様な場面を撮れるとは驚きました。
> 私の所でもオオタカは見られますが、水を飲むシーンを撮れません。
> 凄いです!、の一言です。

居住エリアに池があり、しかも、人目につきにくい入り組んだところがあれば、そういう機会はあるのかもしれませんよ。わたしがみつけたわけではなく、こういうところが来そうなところだと教えてもらいました。

ですが、いま、とても心配な状況です。2日間ほどまるで雌雄とも姿を見せません。抱卵を放棄した可能性もありえます。思いとどまってくれればよいのですが、…。

2021/04/20 (Tue) 22:16

Leave a reply