カイツブリの第1回目の繁殖(2) - 都心の公園にて_2021_Mar-May
FC2ブログ

カイツブリの第1回目の繁殖(2)

カルガモの様子(4月13日撮影分)
ずっとウリ坊のような模様の訳がわからずに居た。おそらく、浮巣に居ると巣材と雛とが見分けがつきにくいことを狙ったカイツブリなりの迷彩柄なのではなかろうか?
カルガモの様子(4月13日撮影分)_1
2羽見っけ。あとはどこかな?パズルのようだなあ。我田引水のようだが、迷彩柄になっているような気がする。
カルガモの様子(4月13日撮影分)_2
親の首がこんなに伸びるんだ。子育て中の奮闘ぶりがわかるというものだ。
カルガモの様子(4月13日撮影分)_3
ベテランさんが雛は4羽居るという。3羽までは数えられたが、残りの1羽見つからない。どこかと思ったら、母親の首のところに居た。後で見返したら、全部で5羽のような気がしないでもない。かわいいなあ。
カルガモの様子(4月13日撮影分)_4
カルガモの様子(4月13日撮影分)_7
ひなでも立派な足ヒレがあるんだ。う~~ん。
カルガモの様子(4月13日撮影分)_6
見れば見るほど可愛いなあ
カルガモの様子(4月13日撮影分)_7
ママ(?)が戻ってきた。ヒナたちも嬉しそうだ。
カルガモの様子(4月13日撮影分)_8
ママは何をしているのだろうか?興味津々の様子だ。
カルガモの様子(4月13日撮影分)_9
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年04月16日
最終更新 2021年04月16日

36 Comments

There are no comments yet.

うさ  

AzTaKさん 今晩は
カイツブリの親子の写真は癒されますね。
ヒナがとてもかわいいですね。

2021/04/16 (Fri) 00:44

ヒデの気まぐれ撮影日記  

カイツブリの親子
いいですね
ひな達のおかあさんと遊ぶ表情がもろに伝わってきます
母親の首近くにいるひなは羽根の中に
入っているのでしょうか?
首がこんなに長く伸びるなんて
全く知りませんでした(笑)

2021/04/16 (Fri) 03:18

MT  

おはようございます。

カイツブリの親子が無事にいてくれよかったです。お母さんの背中に乗った雛もとてもかわいいですね!これを見たかったのですが私はうまく見つけきれませんでした。カラスの群れに見つかりませんようにと思います。

2021/04/16 (Fri) 05:53

TD  

おはようございます

カイツブリのチビちゃんたちは、文句なくカワイイですね。
ウリ坊柄になる前の、この黒白シマシマ姿がたまりません。
この時期に、親鳥におんぶされて運ばれるんですよね。

2021/04/16 (Fri) 07:53

レン  

おはようございます!

カイツブリのチビちゃんは可愛いですが、少しブレがある為、見にくいですね。
手持ちだと思いますが、工夫が必要です。

2021/04/16 (Fri) 08:33

りおん  

うう~ん、かわいいですね~(*´艸`)
やっぱり4羽のような気がしますよ~。
親鳥のお首のあたりからお顔を出している子は
おんぶされているのかな?かわいいなあ~(*´艸`)
小さい頃のウリ坊模様が迷彩になっているなんて
自然界は本当によくできていますね~@@
大きなあんよとクチバシ!!^^
つがいで子育て、ほほえましいですよね!!
みんな無事に育ってくれるといいなあ!!

浮島の巣は、自分たちで作るのでしょうか?
それとも自然にできたものを使っているのかな?
どこからも丸見えで、危険がいっぱいな気がするけど
逆に、見えるからいいのかな?
不思議ですね~・・・

2021/04/16 (Fri) 09:00

多摩で鳥見  

AzTakさん、おはようございます。カイツブリの雛のうり坊のような模様の推理、なるほどです。でもクチバシとアイリングは目立つピンク色、そこがまたかわいいんですよね~

2021/04/16 (Fri) 09:07

かすみ  

カイツブリの雛

カイツブリの親子はずっと見ていても飽きないくらい
雛の様子が可愛いですよね。。縞縞模様の体に
丸い大きな目。お母さんの背中に乗ってるのを撮りたくて
カイツブリを見つけると、期待してしまいますね。
こちらは、今日巣作りを始めたペアがいましたが
まだまだ、こんなかわいい姿は先のようです。

2021/04/16 (Fri) 12:33

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
ミソサザイはちゃんと撮れているじゃありませんか!
流石です♪ 他の人が追随せず独占的にシャッターですか!
最近は不調でも、まるっきりのボウズと言うことは無いようですね♪
以前に一人で出かけた鳥撮り撮影ではウソの写真1枚だけでした 泣)
カイツブリの子供はウリボウなんですね♪
初めて知りました!

2021/04/16 (Fri) 13:23

turedure  

こんにちは

小さなヒナたちがワイワイとまとわりついて可愛い事・・・。
子育てはいずれも楽しいながらも大変なようですな。

2021/04/16 (Fri) 14:44

nika4  

カイツブリ

こんばんは。
カイツブリの雛が親の背中に乗って、頭だけ出している姿が可愛いですね。
みんな無事に育ってほしいものです。
ナイスです!

2021/04/16 (Fri) 17:16

x都人x  

カイツブリの赤ちゃん無事に誕生したんですねー

背中に乗ってるシーン仄々としてきますね(^^

無事に育ってくれる事を願います!!

2021/04/16 (Fri) 17:32

葉月  

子育てに奮闘ですね。
雛が背中に乗って、とっても微笑ましいシーンです(^^♪

2021/04/16 (Fri) 17:56

ラブリーバード  

こんばんは、

カイツブリの雛、可愛いですね。( ◠‿◠ )
天敵が多いので、頑張って元気に
育って欲しいですね。

2021/04/16 (Fri) 18:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTaKさん 今晩は

うささん、こんばんは。

> カイツブリの親子の写真は癒されますね。
> ヒナがとてもかわいいですね。

何日かに一度見に行っていますが、見るたびに大きくなってきました。今日は完全に水面に自力で浮かんでいる個体が2羽。他の2羽もおそらくは大丈夫なんでしょうね。
私など10年以上かかったのに。水泳大好きの両親から、実に情けない息子が生まれたものです。

2021/04/16 (Fri) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> カイツブリの親子
> いいですね

今の時期は、ものすごく可愛いですよ。

> ひな達のおかあさんと遊ぶ表情がもろに伝わってきます
> 母親の首近くにいるひなは羽根の中に
> 入っているのでしょうか?

そうです。自分でナビゲーターでもしているつもりなのかもしれませんね。カラスの啼声など不穏な兆候があると完全に見えなくして、巣を離れるようです。襲われにくい場所もあるようです。

> 首がこんなに長く伸びるなんて
> 全く知りませんでした(笑)

多少は伸びるとは思っていましたが、びっくりするほど伸びるものなんですねえ。

2021/04/16 (Fri) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> カイツブリの親子が無事にいてくれよかったです。お母さんの背中に乗った雛もとてもかわいいですね!これを見たかったのですが私はうまく見つけきれませんでした。カラスの群れに見つかりませんようにと思います。

一番子は5この玉子が産み落とされ、その全てが孵りました。最初の孵ったうちの1羽が行方不明です。もしかしたら、カラスに襲われたり、事故にあったりしたのかもしれません。あとの4羽はすくすく育っています。
今日観察していたら上空を気にしていて、子どもたちを背中に隠し、巣から離れました。完全に翼の中に隠しました。親も大変なものだと思い知らされました。

2021/04/16 (Fri) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> カイツブリのチビちゃんたちは、文句なくカワイイですね。
> ウリ坊柄になる前の、この黒白シマシマ姿がたまりません。

たしかに本当に可愛いです。毎日見ていたいと思うくらいです。

> この時期に、親鳥におんぶされて運ばれるんですよね。

今日もカラスの同行が気になったのか、一時ですが、全員を翼の中に隠し、巣から離れました。事なきを得た後は、子どもたちのやんちゃな姿も見ることができました。

2021/04/16 (Fri) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> カイツブリのチビちゃんは可愛いですが、少しブレがある為、見にくいですね。
> 手持ちだと思いますが、工夫が必要です。

(ΦωΦ)フフフ…、ごまかしきれませんでしたか。最近は一脚を持参するようにして、極力使用するようにしています。ですが、この日は、午後2番くらいに胃カメラの検査があり、空腹の極みでした。一脚でもぶれないはずが、ユラユラよろめいていたのかもしれません。
完全な言い訳です。(^_^;)

2021/04/16 (Fri) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> うう~ん、かわいいですね~(*´艸`)
> やっぱり4羽のような気がしますよ~。
> 親鳥のお首のあたりからお顔を出している子は
> おんぶされているのかな?かわいいなあ~(*´艸`)
> 小さい頃のウリ坊模様が迷彩になっているなんて
> 自然界は本当によくできていますね~@@
> 大きなあんよとクチバシ!!^^
> つがいで子育て、ほほえましいですよね!!
> みんな無事に育ってくれるといいなあ!!

4羽のようですね。5個産卵し、5羽すべてが孵りました。ですが、最初に孵ったうちの1羽が行方不明です。カラスにやられたのかもしれません。他の子はすくすく育ってほしいものです。

> 浮島の巣は、自分たちで作るのでしょうか?
> それとも自然にできたものを使っているのかな?

巣を作りやすいところに作るようです。孵りさえすれば、大水でても、皆で移動できます。卵の状態の時がどうにもなりませんよね、ヘブにも襲われやすいとか。

> どこからも丸見えで、危険がいっぱいな気がするけど
> 逆に、見えるからいいのかな?
> 不思議ですね~・・・

自分たちからも外敵を見つけやすいのかもしれません。なにか不穏な動きがあったのか、全員を翼の中に隠して、一時巣から離れました。雄もその地殻でガードしていました。親業も大変なもののようです。

2021/04/16 (Fri) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> ミソサザイはちゃんと撮れているじゃありませんか!
> 流石です♪ 他の人が追随せず独占的にシャッターですか!
> 最近は不調でも、まるっきりのボウズと言うことは無いようですね♪

坊主じゃなければいいというものではありません。それでも坊主は悲しいです。

> 以前に一人で出かけた鳥撮り撮影ではウソの写真1枚だけでした 泣)

ウソが撮れたら最高です。そうそう居る鳥さんじゃ無し。首都圏で遭遇したのは、私はまだ1回のみです。もっぱら奥庭で撮っています。

> カイツブリの子供はウリボウなんですね♪
> 初めて知りました!

あの汚く見える巣と同じような色合いになるんですね。考えたものですねえ。

2021/04/16 (Fri) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 小さなヒナたちがワイワイとまとわりついて可愛い事・・・。
> 子育てはいずれも楽しいながらも大変なようですな。

水鳥の中ではおそらく最小サイズ。周りは敵ばかりでしょう。ゆだんせず、子育てを行っています。カラスの鳴き声が聞こえたのか、全員を翼の中に隠し、巣から離れました。親は大変なものなんですねえ。

2021/04/16 (Fri) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: カイツブリ

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> カイツブリの雛が親の背中に乗って、頭だけ出している姿が可愛いですね。
> みんな無事に育ってほしいものです。
> ナイスです!

普段はあんな感じです。が、今日は一時完全にすべての子を翼の中に隠し、巣を離れました。カラスの気配が合ったのかもしれません。その後の子どもたちのやんちゃぶりが可愛かったですよ。いずれそのうち、取り上げたいと思います。

2021/04/16 (Fri) 20:08

ichan  

こんばんは

カイツブリの親子の営み、癒やされます。
それにしても首が伸びますね。
人間では真似できません。

2021/04/16 (Fri) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> カイツブリの赤ちゃん無事に誕生したんですねー

5羽とも孵りましたが、1羽が行方不明です。おそらく、カラスにやられたのかなと。

> 背中に乗ってるシーン仄々としてきますね(^^

状況次第です。いざというときは全く見えなくなるように隠れます。

> 無事に育ってくれる事を願います!!

一番子はなんとかなるのではと思います。2版この場合は、蛇に呑まれてしまうこともあるようで、心配ですが、これからの話ですね。

2021/04/16 (Fri) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> 子育てに奮闘ですね。
> 雛が背中に乗って、とっても微笑ましいシーンです(^^♪

そのうち、トレイン状態で行動するようになりますが、今日はもうその寸前まで育ってきたようです。

2021/04/16 (Fri) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> カイツブリの雛、可愛いですね。( ◠‿◠ )
> 天敵が多いので、頑張って元気に
> 育って欲しいですね。

そうですね。今日も上空にカラスの気配が合ったのか、親が気にして、全員を翼の中に隠し、一時、巣を離れました。
2版この場合は、蛇が怖いとか。都心には蛇なんかいないと思っていましたが、そうでもないようです。

2021/04/16 (Fri) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カイツブリの親子の営み、癒やされます。

ほのぼのした感じが良いですね。

> それにしても首が伸びますね。
> 人間では真似できません。

びっくりするほどですねえ。うぐいすの胸と同じかもしれませんね。

2021/04/16 (Fri) 20:39

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/04/17 (Sat) 08:45

Cobo  

こんにちは~
可愛いですね~親の背中から顔を出している雛が特にかわいいです。
近所のの池を散策して探してみます。出会えるかなぁ~

2021/04/17 (Sat) 16:01

のんびり熊  

こんばんは
以前、乗鞍で雷鳥の親子に会い、遊歩道の目の前で砂浴びをはじめました。
突然の事だったが、胡坐をかいて目の前の砂浴びを撮り続けました。
ホンの2,3分の事でしたが、案内所に戻りカメラのモニターで案内人に見てもらったら、非常に珍しい、とびっくりされました。
偶然は突然やってきます!!

2021/04/17 (Sat) 17:41

hiro  

今晩は!

カイツブリの赤ちゃん可愛いですね。
カイツブリの子供は未だ見たことが無いと思います。
カラスや猛禽に狙われないようにして元気に育って欲しいですね。

2021/04/17 (Sat) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: ツミ

Nさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
実は近所にも観察できる場所があります。徒歩またはチャリで行くことができます。今回はそちらで観察しようと思っています。

2021/04/17 (Sat) 21:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは~

Coboさん、こんばんは

> 可愛いですね~親の背中から顔を出している雛が特にかわいいです。

雛のうちは、特に可愛いものですね。翼の中から首を出していると、十一面観音像のような感じですね。

> 近所のの池を散策して探してみます。出会えるかなぁ~

もう少し建ってからのほうが良いのではないでしょうか。東京都心は今年の春の到来が例年以上に速く、これから墓地簿とカイツブリの営巣が始まるくらいではなかろうかと思います。

2021/04/17 (Sat) 21:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 以前、乗鞍で雷鳥の親子に会い、遊歩道の目の前で砂浴びをはじめました。
> 突然の事だったが、胡坐をかいて目の前の砂浴びを撮り続けました。
> ホンの2,3分の事でしたが、案内所に戻りカメラのモニターで案内人に見てもらったら、非常に珍しい、とびっくりされました。
> 偶然は突然やってきます!!

良いですねえ。雷鳥の砂浴びですか。う~~ん、良いなあ。実に羨ましい限りです。

2021/04/17 (Sat) 21:49
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> カイツブリの赤ちゃん可愛いですね。
> カイツブリの子供は未だ見たことが無いと思います。
> カラスや猛禽に狙われないようにして元気に育って欲しいですね。

そうですよね。なにか不穏な気配を感じると、親鳥が翼の中にひな鳥を全羽かくして、巣を離れたりします。親は必死ですが、雛は遠足気分のように見ました。

2021/04/17 (Sat) 21:58

Leave a reply