ミソサザイ - 未分類
FC2ブログ

ミソサザイ

ミソサザイ
過去に2度撮ったことがあるが、得心のいくものではなかった。3度めの正直を狙ったのだが、今回も返り討ちにあってしまった。
最後の1ショットを除けば、私が独占撮影した分。なぜか他の方の追随がなかった。私自身は後方の材木が置かれている場所に居るものと誤認していたが、手前の垂直の枝に居たようだ。それがために材木にピントを合わせようとして、後ピンで半数以上をボツにしてしまった。近視・乱視・遠視の私が、マスクでメガネが曇るのを嫌い、メガネを外して状況を確認しようとしたのが敗因だったかもしれない。
ミソサザイ_1
ミソサザイ_2
ミソサザイ_3
ミソサザイ_4
ミソサザイ_5
ものすごい逆光状態だった。RAW現像が下手で、お化粧の仕方がわからない。ひどい仕上がりになってしまった。
ミソサザイ_6
ミソサザイ_7
ミソサザイ_8

丹沢の麓まで行ったのに、残念な結果に終わってしまった。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年04月14日
最終更新 2021年04月14日

42 Comments

There are no comments yet.

風☆大地  

おはようございます。

ミソサザイとの出会いはこれからで 何度でもチャンスはあるのではないでしょうか。
あの歌うような囀りは癒されますよね。
私も乱視に遠視です。写真撮影はいろいろ苦労します。

2021/04/14 (Wed) 05:27

MT  

おはようございます。

遠征でミソサザイに会えてよかったですね!ここはさすが強運のAzTakさんです。しっかり捉えられているようですが、さらなる高みを目指し、今度こそは納得の1枚を狙ってくださいね!

2021/04/14 (Wed) 06:04

葉月  

ミソサザイに会いに丹沢の麓まで行かれたのですね。
会うことができてよかったですね!
私も近くの公園にいるという情報をいただいて何度か行ってみましたが会えませんでした。

2021/04/14 (Wed) 07:15

ラブリーバード  

おはようございます。
上から覗き込む撮影になるので撮るのには
苦労しますね。
おまけに暗いですから…

お疲れ様でした。

2021/04/14 (Wed) 07:20

hg  

おはようございます。

ミソサザエをつくずく眺めたのは初めてです。小さくて可愛いですね。
又さえずってる姿が迚も可愛いですね。
随分遠出をなさったのですね、それでも会えて良かったです。
スズメさんと同じくらいの大きさですか?

2021/04/14 (Wed) 08:06

うさ  

AzTaKさん おはようございます。
ミソサザイ 逆光で苦労されたようですが
これだけ綺麗に写っていれば十分ではないでしょうか?
ミソサザイは 大きな声でさえずるので 声が反響してなかなか
本当の位置が分かりにくいですよね。
誰しも必ず探す場所がずれています。
気にされず またの機会を狙いましょう。

2021/04/14 (Wed) 08:40

多摩で鳥見  

AzTakさん、おはようございます。
ミソサザイのさえずりが今にも聞こえてきそうな写真ですね。ステキです。私もミソサザイにはやられっぱなしです・・・

2021/04/14 (Wed) 09:18

りおん  

ミソサザイちゃん、かわいい~!!
ちっちゃくて丸っこい小鳥さん、大好きですよ~(*´艸`)
大きなお口を開けて鳴いていますね!
どんなお声なのかしら。あとで聞いてみよう~♪

メガネをかけてマスクをすると、曇ってしまうのですね。
曇り止めとか、マスクの上部を少し内側に織り込むとか
くふうしても100%ではないかもしれませんが
多少は効果があるかも~?

逆光状態では、RAW現像もきついかもしれないですね~。
まだ、暗いほうが何とかなりますよね~。
フィルターでSS落としたくないし、ムズカシイですね~・・・

2021/04/14 (Wed) 09:20

TD  

おはようございます

いいですね〜、ミソサザイ。一度は出会ってみたい鳥です。

光はソコソコあって、メチャクチャ離れていないようなので、
これは 悔しい気持ちがよく分かります。私もこんな感じです。

私は、ピントは来ていて、ざらつき、モヤつきがあったので、
ISO感度を400までになるように設定したら、ずいぶん解消しました。

2021/04/14 (Wed) 10:04

G&G  

こんにちは。

ミソサザイ、おそらく、初めて見ました。
この鳥のために、丹沢まで、行かれたのですか。
やはり、鳥撮りさんは、根性が、違いますねー(笑)

2021/04/14 (Wed) 11:53

turedure  

こんにちは

ミソサザイは独特の特徴で見た感じも好きな野鳥です。
しかし残念なことに行動力に欠けるので一度山で見たっきり。

今回の写真はAzTakさんのトータルな写真力の一面でしょうね。

2021/04/14 (Wed) 11:55

x都人x  

ミソサザイに会うには少し遠征が執拗なんですねー
でも其の甲斐あって見事にGETされましたね(^^

大きな口を開けて囀ってる所が素敵ですね!!

2021/04/14 (Wed) 14:30

かすみ  

ミソサザイ

この時期になると、渓流から大きなミソサザイの声が
聞こえてきますね。。渓流の音にも負けないくらいの声で
囀る姿は尾羽をあげ、大きく口を開けほんとに独特なスタイル。
小さな体で良くあんな大きな声が出せるものだと感心してしまいます。
丹沢山麓まで行かれましたか。お疲れさまでした。
でもこれだけ撮れたら行った甲斐があったというものでは?
私は今期は地元の公園に来てくれたので、たっぷり楽しませて
もらいましたが、尾羽が伸びたとたんいなくなってしまいました。
きっと、お山の渓流で今頃は囀っていることでしょう(^^♪

2021/04/14 (Wed) 16:33

nika4  

ミソサザイ

こんばんは。
丹沢まで遠征されたのですね。なかなか活発に撮影されていて、何よりです。
ミソサザイに出会えて良かったですね。裏高尾の渓流は今年ミソサザイが少ないようで、鳴き声も全く聞こえませんでした。羨ましい、ナイスです!

2021/04/14 (Wed) 17:28
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

風☆大地さん、こんばんは。

> ミソサザイとの出会いはこれからで 何度でもチャンスはあるのではないでしょうか。

私はマイカーなしの身の上なので、誰かが行くときに乗せていって貰う必要があります。なので、そうそう機会があるとは思えません。

> あの歌うような囀りは癒されますよね。

そうなんですが、撮れていないと、焦るもとになります。尤も鳴き声が聞こえないのでは、探し用もありませんが。

> 私も乱視に遠視です。写真撮影はいろいろ苦労します。

私は近視もあります。白内障が進めば、手術で一挙にメガネ無しの状況になりますが、悔しいことに白内障の兆候だけは進行が遅いようです。もう少し白濁しないと手術には至らないようです。

2021/04/14 (Wed) 18:05
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 遠征でミソサザイに会えてよかったですね!ここはさすが強運のAzTakさんです。しっかり捉えられているようですが、さらなる高みを目指し、今度こそは納得の1枚を狙ってくださいね!

まあ、見ることさえできない状態だったな、泣き名がら帰るしかありませんでした。それから比べれば、遥かにマシではありますが、せっかく見つけたら、しっかり撮りたいのが人情でしょう。そうは思うものの、肝心の腕前がありませんでした。難しいものですね。

2021/04/14 (Wed) 18:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> ミソサザイに会いに丹沢の麓まで行かれたのですね。
> 会うことができてよかったですね!
> 私も近くの公園にいるという情報をいただいて何度か行ってみましたが会えませんでした。

なんとか見つけることはできました。撮影機会は5回以上ありましたが、実際に撮影できたのはその半分くらい。おまけにデキが悪いのと一緒に撮ったはずのデータも消去してしまったようです。それが『一番良かったのではないかと思っていただけに、悔やんでいます。

伊達や酔狂で、人気の野鳥になっているわけではないようです。キクイタダキと並んで、日本の野鳥では最小。おまけに日陰では視認しにくい焦げ茶色。結構スバ略移動します。下手くそな私をあざ笑うかのような被写体でした。

2021/04/14 (Wed) 18:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 上から覗き込む撮影になるので撮るのには
> 苦労しますね。
> おまけに暗いですから…
>
> お疲れ様でした。

私が敵うような被写体ではないなとは思っていましたが、良くない予感が100%あたってしまいました。あと何回か通う必要がありそうですが、心理的なダメージが大きく、しばらくリベンジはできそうにありません。

2021/04/14 (Wed) 18:24

まっちゃん  

 こんばんは。ミソサザイって名前は知ってましたけど、姿形ははじめて見せていただきました。ありがとうございます。

2021/04/14 (Wed) 18:54

レン  

こんばんわ!

ここまで撮れたらいいんではないでしょうか? 自分が楽しめたら一番、頑張って下さい。

2021/04/14 (Wed) 18:58

のんびり熊  

こんばんは
最近、ミソサザイに会わないなあ
モットモ住居近くの行けないんだから仕方ないが。
渓流沿いには居ると思われるが、危うきには近づけなくなってしまった・・・・・

2021/04/14 (Wed) 19:07

酔豚庵  

こんばんは。

1-5枚目の画像はピントが背景の丸太や手前の立ち木に来ているので、要するにシャッターを押す度にカメラのピント枠が動いている(レンズを持つ側の手の脇の締めが甘い)と思われます。
また、レンズを持つ手のひらの位置も色々と試されたら良いと思います。
山神様の逆光は左右どちらかへ50cm~1m程移動すれば背景が暗くなり被写体が浮かび上がってきます。
下2枚は微ブレと暗いためピント精度の低下があると思います。
全ての画像が過度のトリミングで画像が荒れていますね。
発想の転換で最小のトリミングで済ますという手もあります。
マスクで眼鏡が曇るって、最初の説明を読むと三密では無さそうなので鼻出しでも良いのでは?
あの場所は人が居たとしても精々5-6人程度だと思いますし混み合うほどの場所では無いと思います。

2021/04/14 (Wed) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

hgさん、こんばんは。

> ミソサザイをつくずく眺めたのは初めてです。小さくて可愛いですね。

キクイタダキと並んで、日本で見られる野鳥では最小の鳥さんです。鳴き声が聞こえるのに居場所が見つけられない。かなり悔しさが募ります。

> 又さえずってる姿が迚も可愛いですね。

ものすごい美声です。

> 随分遠出をなさったのですね、それでも会えて良かったです。

そんなに遠出ではないものの、近くもなかったですね。西に向かっていたので、途中で富士山を眺めることができ、道中は楽しかったです。

> スズメさんと同じくらいの大きさですか?

全長10.5cmで雀よりも小さいです。上述の通り、日本の野鳥さんでは最小クラスです。

2021/04/14 (Wed) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTaKさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> ミソサザイ 逆光で苦労されたようですが
> これだけ綺麗に写っていれば十分ではないでしょうか?

実は単独撮影のシーンは100しょっとくらいとりました。が、使えるものが殆どありませんでした。これだけ見ると、大甘の基準で、まずまずと言えるかもしれませんが、…。

> ミソサザイは 大きな声でさえずるので 声が反響してなかなか
> 本当の位置が分かりにくいですよね。

本当によくわかりませんでした。たまたま見ていたところでウギ置いたりしたのでわかったことがありましたが、難しいものですね。

> 誰しも必ず探す場所がずれています。
> 気にされず またの機会を狙いましょう。

ありがとうございます。次があれば、頑張りたいと思います。

2021/04/14 (Wed) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、おはようございます。

多摩で鳥見さん、こんばんは。

> ミソサザイのさえずりが今にも聞こえてきそうな写真ですね。ステキです。私もミソサザイにはやられっぱなしです・・・

凄い美声で啼きますよね。惚れ惚れしてしまいます。ですが、殆ど見つかられず、聞き惚れる精神的余裕もなく。何度か通わないと太刀打ちできないような気がしました。

2021/04/14 (Wed) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ミソサザイちゃん、かわいい~!!
> ちっちゃくて丸っこい小鳥さん、大好きですよ~(*´艸`)
> 大きなお口を開けて鳴いていますね!
> どんなお声なのかしら。あとで聞いてみよう~♪

惚れ惚れするような美声です。良く聞こえているのに、その姿を見つけられませんでした。焦りましたが、見つけられないまま時間だけが過ぎていきました。

> メガネをかけてマスクをすると、曇ってしまうのですね。
> 曇り止めとか、マスクの上部を少し内側に織り込むとか
> くふうしても100%ではないかもしれませんが
> 多少は効果があるかも~?

自分は白内障の手術を受けたいです。メガネ無しの生活が可能になりそうですから。

> 逆光状態では、RAW現像もきついかもしれないですね~。
> まだ、暗いほうが何とかなりますよね~。
> フィルターでSS落としたくないし、ムズカシイですね~・・・

色々打ちのめされました。使い慣れない一脚を持参しましたが、飛鳥で役に立たなかったし、明るいところの暗いところとが混在していて、マニュアルモードでなく、絞り優先モードのほうが良かったかも。撮影場所もベストではなかったような。
あれこれ反省して、次回行くことがあれば、しっかり撮りたいなと思いました。

2021/04/14 (Wed) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> いいですね〜、ミソサザイ。一度は出会ってみたい鳥です。

そうですよねえ。私は3度めの遭遇でしたが、いずれも討ち死にに終わってしまっています。

> 光はソコソコあって、メチャクチャ離れていないようなので、
> これは 悔しい気持ちがよく分かります。私もこんな感じです。
>
> 私は、ピントは来ていて、ざらつき、モヤつきがあったので、
> ISO感度を400までになるように設定したら、ずいぶん解消しました。

私は、次回はテレコンを外し、その分、明るくできますから、それで撮ってみようと思います。そのほうがフレームの端っこに写っているかもしれませんし。

2021/04/14 (Wed) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

G&Gさん、こんばんは。

> ミソサザイ、おそらく、初めて見ました。

街なかで簡単に観察できる野鳥さんじゃないので、見たことがない方のほうが多いと思います。

> この鳥のために、丹沢まで、行かれたのですか。

丹沢山塊を上ったわけでなく、麓の渓谷に来ました。ミソサザイ撮影は不調に終わりましたが、極上の啼声にうっとりし、清浄な空気で肺をキレイに掃除することもできました。完全な負け惜しみを口にしています。(^_^;)

> やはり、鳥撮りさんは、根性が、違いますねー(笑)

本当に根性があれば、もう少しマシな写真を撮って孵ったんだと思います。

2021/04/14 (Wed) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> ミソサザイは独特の特徴で見た感じも好きな野鳥です。
> しかし残念なことに行動力に欠けるので一度山で見たっきり。

私も間を置いての3度めです。似たりよったりですね。

> 今回の写真はAzTakさんのトータルな写真力の一面でしょうね。

写真力などありません。こういうところでこそ、力が試され、見事に討ち死にでした。
ですが、次回があれば、絶対に少しマシな写真を取りたいと思います。

2021/04/14 (Wed) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ミソサザイに会うには少し遠征が必要なんですねー

私の近くには野鳥はヒヨドリとワカケホンセイインコばかりで、少し真面目に見たいと思ったら、どこかに足を伸ばす必要がありかもしれませんね。

> でも其の甲斐あって見事にGETされましたね(^^

何度か撮影機会がありましたが、ひどいできに終わってしまいました。

> 大きな口を開けて囀ってる所が素敵ですね!!

すごい綺麗な啼声ですよ。もしかしたら、京都の少し奥まったところでは、観察できませんかねえ。清滝川などだといかがでしょうかねえ。

2021/04/14 (Wed) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: ミソサザイ

かすみさん、こんばんは。

> この時期になると、渓流から大きなミソサザイの声が
> 聞こえてきますね。。渓流の音にも負けないくらいの声で
> 囀る姿は尾羽をあげ、大きく口を開けほんとに独特なスタイル。
> 小さな体で良くあんな大きな声が出せるものだと感心してしまいます。

そうですよねえ。

> 丹沢山麓まで行かれましたか。お疲れさまでした。

見に行ってきたに近い感じでした。勝負できたとは、とてもじゃありませんですが、思えませんでした。(ノД`)シクシク

> でもこれだけ撮れたら行った甲斐があったというものでは?
> 私は今期は地元の公園に来てくれたので、たっぷり楽しませて
> もらいましたが、尾羽が伸びたとたんいなくなってしまいました。
> きっと、お山の渓流で今頃は囀っていることでしょう(^^♪

あの画をみて、生きたい気持ちが募りました。そううまくいくという革新もないままに出陣し、予感通りの討ち死にでした。
気力を奮い立たせて、再挑戦でしょうかねえ。

2021/04/14 (Wed) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: ミソサザイ

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> 丹沢まで遠征されたのですね。なかなか活発に撮影されていて、何よりです。

一緒に行ってくださる方が居たので実現しました。バスの終点から歩いたら、目的地にたどり着かなかったかもしれません。(^_^;)

そうでしたか。こちらは啼声だけは景気が良かったです。私の腕がなっていなかっただけでした。

> ミソサザイに出会えて良かったですね。裏高尾の渓流は今年ミソサザイが少ないようで、鳴き声も全く聞こえませんでした。羨ましい、ナイスです!

2021/04/14 (Wed) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

まっちゃんさん、こんばんは。

> ミソサザイって名前は知ってましたけど、姿形ははじめて見せていただきました。ありがとうございます。

もしかして、渓流沿いだと居たりするかもしれませんよ。かなり美しい、きれいな啼声で、啼声は四方八方に響き渡ります。



2021/04/14 (Wed) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

レンさん、こんばんは。

> ここまで撮れたらいいんではないでしょうか? 自分が楽しめたら一番、頑張って下さい。

あれま、手術を受けたら、基準が甘くなったのでは?まだ、あちこちしみますか?
実は、私も昨日胃カメラを入れて、十二指腸まで見てもらいました。モニターをみていましたが、私の胃の中はまっくろではありませんでした。不思議なことにキレイでした。十二胃腸の辺りは少し腫れ上がっていましたが。

2021/04/14 (Wed) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 最近、ミソサザイに会わないなあ
> モットモ住居近くに行けないんだから仕方ないが。

地元に機種にそうですね。

> 渓流沿いには居ると思われるが、危うきには近づけなくなってしまった・・・・・

(ΦωΦ)フフフ…、ちょっと道草をして、渓流近くを歩いたら、尻餅をつき、前に転びもしました。撮っている最中には崖の下に落ちそうになりました。足腰は都会じゃないと生きていけないレベルにまで落ちました。

2021/04/14 (Wed) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

酔豚庵さん、こんばんは。

> 1-5枚目の画像はピントが背景の丸太や手前の立ち木に来ているので、要するにシャッターを押す度にカメラのピント枠が動いている(レンズを持つ側の手の脇の締めが甘い)と思われます。
> また、レンズを持つ手のひらの位置も色々と試されたら良いと思います。
> 山神様の逆光は左右どちらかへ50cm~1m程移動すれば背景が暗くなり被写体が浮かび上がってきます。
> 下2枚は微ブレと暗いためピント精度の低下があると思います。
> 全ての画像が過度のトリミングで画像が荒れていますね。
> 発想の転換で最小のトリミングで済ますという手もあります。
> マスクで眼鏡が曇るって、最初の説明を読むと三密では無さそうなので鼻出しでも良いのでは?
> あの場所は人が居たとしても精々5-6人程度だと思いますし混み合うほどの場所では無いと思います。

(ΦωΦ)フフフ…、自分が感じたこと、全てが網羅されています。まるで近くで見られていたかのようです。すべて納得しています。ちょっとしっかりした一脚を使用するとか、気づくのを早くし、最高のポジションに移るとか。一度だけではロケハンに言ったようなものでした。

マスクを外せないと思って、眼鏡はわざと自宅に置いていました。それが仇になったかもしれません。

2021/04/14 (Wed) 20:38

ichan  

こんばんは

ミソサザイに会うために丹沢まで出かけられた
のですね。
お疲れさまでした。
確かに枝があるとピントが主題に合いにくく
なります。
でも、しかり撮影できています。

2021/04/14 (Wed) 21:05
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ミソサザイに会うために丹沢まで出かけられた
> のですね。
> お疲れさまでした。

疲れたのは私を連れて行ってくれた友人でしょう。私は、無邪気に車から降りてから、はしゃいでいただけですから。

> 確かに枝があるとピントが主題に合いにくく
> なります。
> でも、しかり撮影できています。

普段はあまり身体が揺れない方なんですが、あのときは少し疲れていたのと、足場があまり良くなくて、変な力が入ったことなどで、微妙な動きを発せさせてしまったきらいが合ったかもしれません。
都会のフラットな公園では何とかなっても、山の中の渓流近くの撮影場所では、そう甘くはなかったのかもしれません。

2021/04/14 (Wed) 22:12

法城寺正弘  

こんばんは。

遠くの被写体を撮るときに、気がつかない枝被りってありますよね。
双眼鏡なりで観察確認してからって言われますが、逃げられることを考えてしまって撮ってから気がつきます。
丹沢、まだ鳥見で行ったことがありません。行ってみたいです。

2021/04/15 (Thu) 02:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

法城寺正弘さん、おはようございます。

> 遠くの被写体を撮るときに、気がつかない枝被りってありますよね。
> 双眼鏡なりで観察確認してからって言われますが、逃げられることを考えてしまって撮ってから気がつきます。

メガネを外していたので、山の中の微妙な状況に対応しきれなかった感じだったかもしれません。まあ、時間を争う被写体なので、多少ややこしい状況でも、対応するのは難しいのかもしれません。

> 丹沢、まだ鳥見で行ったことがありません。行ってみたいです。

良いところがあるのでしょうが、難点はそれほど近くはないということでしょうか。

2021/04/15 (Thu) 05:17

hiro  

今晩は!

ミソサザイが撮れたんですね。
逆光だったようで可成りハードルが高かったと思います。
RAW現像である程度修正できると思いますが、可成り難しいと思います。

ミソサザイは私の所では滅多に見ることは出来ませんが、野鳥を撮り始めて2回見ることが出来ました。
最初は証拠写真程度しか撮れませんでしたが、2回目は綺麗に撮ることが出来ました。
東京理科大の蓮池で偶然見かけ撮れました。

2021/04/17 (Sat) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは

> ミソサザイが撮れたんですね。
> 逆光だったようで可成りハードルが高かったと思います。
> RAW現像である程度修正できると思いますが、可成り難しいと思います。

最初にきちんと撮らないと、修正が大変になってしまいますよね。

> ミソサザイは私の所では滅多に見ることは出来ませんが、野鳥を撮り始めて2回見ることが出来ました。
> 最初は証拠写真程度しか撮れませんでしたが、2回目は綺麗に撮ることが出来ました。
> 東京理科大の蓮池で偶然見かけ撮れました。

私も2回撮り、今回が3回目です。その間の上達なしです。(ノД`)シクシク

2021/04/17 (Sat) 21:54

Leave a reply