都心の公園にて(8) - 都心の公園にて_2021_Mar-May
FC2ブログ

都心の公園にて(8)

オオタカの様子(4月9日撮影分)
餌を運んできたものの、散々待たされている雄
しつこいカラス共が数十羽、巣の近くでオオタカのスキを窺っている。抱卵中の雌は巣を離れることができかねる様子。かなり長いこと待たされた雄。雄が巣に運べば良さそうに思うが、それは雄には許されていない行為らしい。今回の獲物はネズミだった。
餌を運んできたものの、散々待たされている雄_1
餌を運んできたものの、散々待たされている雄_2
餌を運んできたものの、散々待たされている雄_3
盛んに雌に啼声で知らせる
餌を運んできたものの、散々待たされている雄_4
餌を運んできたものの、散々待たされている雄_5
しつこいカラス共を威嚇する目つき。実際、カラスを追い払うこともした。が、鈍臭い私には撮れなかった。
餌を運んできたものの、散々待たされている雄_6
相当な時間が経過するも進展なし
餌を運んできたものの、散々待たされている雄_7
食べやすく、処理しているのだろうか?
餌を運んできたものの、散々待たされている雄_8
餌を運んできたものの、散々待たされている雄_9
受け渡しの場所を変えるつもりかな?
餌を運んできたものの、散々待たされている雄_10
場所を変えた。が、またも撮りそこねた。う~~ん。
餌を運んできたものの、散々待たされている雄_11
餌を運んできたものの、散々待たされている雄_12
盛んに雌に啼声で知らせる
餌を運んできたものの、散々待たされている雄_13
また場所を変えるのかな?獲物を掴んだ。
餌を運んできたものの、散々待たされている雄_14
餌を運んできたものの、散々待たされている雄_15
でも再び落ち着いた。暫くして、『どうするの?』という感じで啼いた。餌を運んできたものの、散々待たされている雄_16
相当時間経過後、この位置に移ってきた。獲物を掴んで飛んだはずだが、そのシーンは撮ることができなかった。飛翔シーンの撮影は、3-4回連続して失敗だった。(^_^;)
餌を運んできたものの、散々待たされている雄_17
そこでもまた我慢の行
餌を運んできたものの、散々待たされている雄_18
餌を運んできたものの、散々待たされている雄_19
餌を運んできたものの、散々待たされている雄_19
抱卵中の雌
雌もお腹が空いているだろうが、巣を離れられない様子だ
抱卵中の雌_1
抱卵中の雌_2
抱卵中の雌_3
雌のお許しが出たようだ
雄が自分の食料にするらしい。そういうやり取りがあったのだろう。やれやれ、雄の世界も大変なようだ。
雌のお許しが出たようだ_1
雌のお許しが出たようだ_2

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年04月12日
最終更新 2021年04月13日

38 Comments

There are no comments yet.

うさ  

AzTaKさん 今晩は

オオタカはネズミも撮るのですね・・・
初めて見ました。
ハヤブサよりも小動物を取るのでしょうね・・・
勉強になりました。

2021/04/12 (Mon) 00:25

MT  

おはようございます。

私も新宿御苑に行ってきましたが、カラスが多すぎでびっくりです。あんなたくさんいて、何を食べているのかととても気になります。この季節、鳥たちの雛など大丈夫かと心配になってしまいます。

2021/04/12 (Mon) 06:05

レン  

おはようございます!

オオタカの場合、餌は巣に運ばないんですね!雄が強い証拠か?飛びながら受け渡しなんですね!よくカラスに襲われて放棄してしまうケースが多いです。無事に育って欲しいものです。

2021/04/12 (Mon) 07:27

turedure  

おはようございます

まさに弱肉強食ですね。
カラスさんも隙あらばとばかりに狙っているようですが、
野生の生き方をそのままに見させてもらっています。

2021/04/12 (Mon) 07:58

かすみ  

オオタカ

おはよ~ございます(^^♪
オオタカは抱卵に入ってるんですね。
メスは巣から離れられないけど、オスは獲物を
運んで受け取ってほしい。。何度も呼びかける様子が
たくさん撮れたのは嬉しいけど、鷹にとっては厳しい状況ですね。
カラスはどこに行っても、うるさく猛禽類にとっては煩わしい
存在です。こちらのツミも、何度もカラスに追い回され
なかなか巣に入ってくれません(^-^;

2021/04/12 (Mon) 08:52

TD  

おはようございます

オオタカには なかなか難しいルールがあるようですね。
抱卵するメスにエサを運んであげることも出来ないなんて。

卵が孵って、ヒナが生まれて、エサを欲しがっていても、
運んでやることはできないのでしょうか。

2021/04/12 (Mon) 09:21

hg  

お早うございます。
涙ぐましいオオタカの様子、詳しく綺麗に撮影されていますね。
餌のネズミの様子まで良く撮れて居てAzTakさんの腕は凄いですね。
長い時間待たされて結局はいらないよ!って感じで自分で食べてる様子?
女はわがまま!男は辛いね!!
今朝はゴルフに夢中で眠くてたまりません。松山凄いですね、おめでとう!!

2021/04/12 (Mon) 09:29

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
オオタカの獲物はネズミでしたか!
抱卵中の雌に近づくのは餌を運んできた雄でも
なかなか大変なようですね!
「ここは私の聖域だから!」でしょう?笑)
それにしても一連の撮影とコメントは流石です♪

2021/04/12 (Mon) 11:06

多摩で鳥見  

AzTakさん、こんにちは。
数十羽のカラス、想像しただけでぞっとします。数年前、家の近くのカラスに執拗に攻撃されて困りました。向こうも巣を守るために必死なので仕方ないのですが。そのときは晴れてても傘を差して身を守りました。

2021/04/12 (Mon) 12:28

りおん  

うわあ~抱卵が始まったのですね!!
雄も近寄れない、雌も巣を離れられない
雄が何度も鳴いて知らせる姿を見ると
切なくなってきます~💦
カラスのやつぅ~~~ヽ(@`⌒´)ノムキィ
カラスは巣のある場所をいくつも記憶できるそうですから
今後も心配ですね・・・
そういうカラスも、育雛中なのかな?
オオタカさんのご夫婦、がんばってほしいです~!!!
(و•o•)و<ファイトー

2021/04/12 (Mon) 14:41

x都人x  

オオタカが抱卵してると日々色んな光景が
見れて良いですよね~

早く雛の顔を見たい物ですね(^^

2021/04/12 (Mon) 15:03

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/04/12 (Mon) 15:32

nika4  

オオタカ

こんばんは。
オオタカはネズミも捕まえるのですか、でもオスは獲物を巣へ運ばないとは意外です。こんなに近い場所でオオタカが撮れる都会の公園、羨ましいです。
ナイス!

2021/04/12 (Mon) 18:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTaKさん 今晩は

うささん、こんばんは。

> オオタカはネズミも獲るのですね・・・
> 初めて見ました。
> ハヤブサよりも小動物を獲るのでしょうね・・・
> 勉強になりました。

ネズミは結構獲るようです。隠れる場所がないところでオオタカに見つかられれば、逃げるのは難しいのかもしれませんね。
都会に住めば、あまり選り好みできないのかもしれません。

2021/04/12 (Mon) 18:49
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 私も新宿御苑に行ってきましたが、カラスが多すぎでびっくりです。あんなたくさんいて、何を食べているのかととても気になります。この季節、鳥たちの雛など大丈夫かと心配になってしまいます。

何を食べるのでしょうかねえ。折から繁殖の時期です。小型の鳥類の雛などは格好のごちそうになるのでしょうね。
コロナ禍で新宿の繁華街が時短営業をしていると残飯などが出ず、そのままでは餓死してしまうのか、新宿御苑に集結したりするのかなあなどと思っています。

2021/04/12 (Mon) 18:56
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> オオタカの場合、餌は巣に運ばないんですね!雄が強い証拠か?飛びながら受け渡しなんですね!よくカラスに襲われて放棄してしまうケースが多いです。無事に育って欲しいものです。

メスのほうが圧倒的に立場が強いようですよ。体格もメスのほうが大きいです。餌の受け渡しは、だいたい場所が決まっているようで、特定の枝の上などで行うそうです。ほんの一瞬だそうで、みたことがあるかたはそうおおくはないのではとおもいます。斯くいう私も見損ねてばかりです。
抱卵放棄だとか、留守の間に襲われるということはあるそうですが、メスがいれば、そういうアクシデントはないらしいです。雄も餌探しに行かないときは、カラスを追い払う役目を引き受けるようです。

2021/04/12 (Mon) 19:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> まさに弱肉強食ですね。

そうですね。

> カラスさんも隙あらばとばかりに狙っているようですが、
> 野生の生き方をそのままに見させてもらっています。

オオタカはかなり戦闘能力が高いようです。生まれ変わっても、鳩やネズミにはなりたくありません。カラスにも。

2021/04/12 (Mon) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: オオタカ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> オオタカは抱卵に入ってるんですね。

そのようです。

> メスは巣から離れられないけど、オスは獲物を
> 運んで受け取ってほしい。。何度も呼びかける様子が
> たくさん撮れたのは嬉しいけど、鷹にとっては厳しい状況ですね。

観察した限りでは、雌雄の連携が良く、今季は何とか雛の誕生が望めそうな気がします。

> カラスはどこに行っても、うるさく猛禽類にとっては煩わしい
> 存在です。こちらのツミも、何度もカラスに追い回され
> なかなか巣に入ってくれません(^-^;

あの陰険な性格は嫌ですね。それにうるさいです。

2021/04/12 (Mon) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> オオタカには なかなか難しいルールがあるようですね。
> 抱卵するメスにエサを運んであげることも出来ないなんて。

巣までは立ち入ることができないけれども、近くの枝の上で受け渡しを行います。

> 卵が孵って、ヒナが生まれて、エサを欲しがっていても、
> 運んでやることはできないのでしょうか。

そうらしいです。雛が孵ると、小さな鳥さんが獲物になるようです。普段は鳩などが獲物のようですが、…。雄も決して冷淡なわけではないようです。

2021/04/12 (Mon) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> オオタカの獲物はネズミでしたか!

このときはそうでしたね。小さな個体でした。

> 抱卵中の雌に近づくのは餌を運んできた雄でも
> なかなか大変なようですね!
> 「ここは私の聖域だから!」でしょう?笑)

そういうことだとおもいます。旗から見ているとじれったく思えてしまいますが。

> それにしても一連の撮影とコメントは流石です♪

こういうのを観察するのがスキな性分です。

2021/04/12 (Mon) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは。

多摩で鳥見さん、こんばんは。

> 数十羽のカラス、想像しただけでぞっとします。数年前、家の近くのカラスに執拗に攻撃されて困りました。向こうも巣を守るために必死なので仕方ないのですが。そのときは晴れてても傘を差して身を守りました。

まあ、抜群の戦闘能力の持ち主であるメスであっても、油断はできないことでしょうね。
多摩で鳥見さんも大変な思いをされたようですね。

2021/04/12 (Mon) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> うわあ~抱卵が始まったのですね!!

そのようです。無事に雛が孵り、幼鳥にまで育ってくれるといいですね。

> 雄も近寄れない、雌も巣を離れられない
> 雄が何度も鳴いて知らせる姿を見ると
> 切なくなってきます~💦

今日は、カラスが少なかったせいか、受け取って食べたようです。鈍臭いので、受渡新春感などを観察できたことがないのが残念です。

> カラスのやつぅ~~~ヽ(@`⌒´)ノムキィ
> カラスは巣のある場所をいくつも記憶できるそうですから
> 今後も心配ですね・・・

カラスもいい加減に、学習して、オオタカは相手にしないほうが見のためだと認識したほうが良いのではと思います。

> そういうカラスも、育雛中なのかな?

そのようです。オオタカの巣の近くにも鴉の巣があるようです。

> オオタカさんのご夫婦、がんばってほしいです~!!!
> (و•o•)و<ファイトー

頑張っているようです。私には撮れないシーンが増えてきました。

2021/04/12 (Mon) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> オオタカが抱卵してると日々色んな光景が
> 見れて良いですよね~

オオタカも、何とか子孫を残すべく必死に頑張っているようです。

> 早く雛の顔を見たい物ですね(^^

同感です。

2021/04/12 (Mon) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Lさん、こんばんは。
取り上げ方は、私なりに考えてみようと思います。少し時間をください。

2021/04/12 (Mon) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: オオタカ

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> オオタカはネズミも捕まえるのですか、でもオスは獲物を巣へ運ばないとは意外です。こんなに近い場所でオオタカが撮れる都会の公園、羨ましいです。
> ナイス!

オオタカがねずみを食べるシーンは何度かみました。そういう朱の掟なんでしょうか?私もそういうものだと聞かされたとき、びっくりしました。猛禽類の強者らしいしきたりなんでしょうか?

2021/04/12 (Mon) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 涙ぐましいオオタカの様子、詳しく綺麗に撮影されていますね。
> 餌のネズミの様子まで良く撮れて居てAzTakさんの腕は凄いですね。
> 長い時間待たされて結局はいらないよ!って感じで自分で食べてる様子?
> 女はわがまま!男は辛いね!!

メスさんをわがままと言っては気の毒かもしれません。雄を焦らすつもりなど毛頭ないのでしょうが、手を離せないということだったのでしょう。
あまり詳しく載せるとお叱りを受けかねないので、少し記事を簡素化していこうと思っています。

> 今朝はゴルフに夢中で眠くてたまりません。松山凄いですね、おめでとう!!

松山選手がマスターズで優勝したんですね。凄いものです。

2021/04/12 (Mon) 19:44

のんびり熊  

こんばんは
雄は雌の巣にエサを運ばないのですか?
色々決まりごとが有るのかなあ
素直に受けてもよさそうですが。
余計なお世話だ!

2021/04/12 (Mon) 19:53

ichan  

こんばんは

巣には雌しか近づけないのですね。
雄も大変ですが、雌も空腹で大変でしょう。
猛禽類特有の掟なのでしょうか?

2021/04/12 (Mon) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 雄は雌の巣にエサを運ばないのですか?
> 色々決まりごとが有るのかなあ
> 素直に受けてもよさそうですが。
> 余計なお世話だ!

私も初めてそういう説明をされたときは驚きました。その後、ずっと見ていますが、間違いなくそのルールが適用されているようです。

2021/04/12 (Mon) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 巣には雌しか近づけないのですね。
> 雄も大変ですが、雌も空腹で大変でしょう。

この日はそうでしたが、今日はメスが受け取りに出向き、別のところで食べていました。カラスの邪魔が入らなければ、楽勝なんでしょうが、…。

> 猛禽類特有の掟なのでしょうか?

そこまではわかりません。わかったら教えて下さい。

2021/04/12 (Mon) 20:26

法城寺正弘  

おはようございます。

なんとも凛々しいですねえ、オオタカのオス。
無駄な肉がない「狩り」をするために自然と鍛え上げられた躍動美がありますねえ。

2021/04/13 (Tue) 02:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

法城寺正弘さん、おはようございます。

> なんとも凛々しいですねえ、オオタカのオス。
> 無駄な肉がない「狩り」をするために自然と鍛え上げられた躍動美がありますねえ。

そういう感じですねえ。カラスを蹴散らすときの飛翔速度などは、眼を瞠るものがあります。鈍臭い爺さんには獲ることができないほどですが。

2021/04/13 (Tue) 05:30

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
オオタカの餌渡しは行われなかったのですね。
それにしても、オオタカ♂の姿がこんなに長く見られたり、抱卵中の♀の姿が見られたり、と珍しいことばかりですね。
今夜も応援の拍手!して行きます。

2021/04/13 (Tue) 21:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> オオタカの餌渡しは行われなかったのですね。
> それにしても、オオタカ♂の姿がこんなに長く見られたり、抱卵中の♀の姿が見られたり、と珍しいことばかりですね。
> 今夜も応援の拍手!して行きます。

餌私のシーンはこの日は観察できませんでした。それで、『難しいものだ』と話していたのですが、なんと、今日、目撃できました。
同行をお願いしているベテランさんも何年かぶりに見たと興奮していました。勿論、初めての私も大興奮。

色々事情があって、水飲みのシーンも餌私のシーンも、取り上げるべきかどうか迷っています。

2021/04/13 (Tue) 22:27

ビリーさん  

お礼

こんばんは、
遅くなりましたがガビチョウの情報を教えて
いただき本当にありがとうございました。

まったく賑やかな鳥ですが、名前がわかり
親しみをこめて、「少しうるさいぞ」と呼び
かけています(笑)

2021/04/13 (Tue) 23:25
AzTak

AzTak  

Re: お礼

> こんばんは、

ビリーさん、こんばんは。

> 遅くなりましたがガビチョウの情報を教えて
> いただき本当にありがとうございました。
>
> まったく賑やかな鳥ですが、名前がわかり
> 親しみをこめて、「少しうるさいぞ」と呼び
> かけています(笑)

いつも読み逃げで恐縮していました。今回たまたま役立つことができ、少しホッとしています。
ガビチョウはいつの間にか、那須にまで生息範囲を広げていたようですね。

2021/04/13 (Tue) 23:31

hiro  

今晩は!

オオタカの鳴き声は未だ聞いた事はありません。
鳴いている場面を撮れてラッキーですね。
野ねずみを捕まえたんですね、野鳥の視力は物凄いと思います。
私も以前コミミズクを何回も撮りに行きましたが、その時何回もネズミを捕るのを見ています。
葦や雑草が生い茂っていても見つけ出して捕まえます。
ただ驚くばかりでした。

2021/04/14 (Wed) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> オオタカの鳴き声は未だ聞いた事はありません。
> 鳴いている場面を撮れてラッキーですね。

専門じゃないのでよくわかりませんが、番でいるときのコミュニケーションなのではと思っています。繁殖時には、どうしても雌雄が協力して、事態を切り拓いていかねばならないときが多いのだと思います。そういうときの会話なのかもしれませんね。100m以上離れていても聞こえるくらいの声量です。

> 野ねずみを捕まえたんですね、野鳥の視力は物凄いと思います。
> 私も以前コミミズクを何回も撮りに行きましたが、その時何回もネズミを捕るのを見ています。
> 葦や雑草が生い茂っていても見つけ出して捕まえます。
> ただ驚くばかりでした。

もしかしたら、ネズミやモグラなどはコミミズクのほうが狩りがうまいかもしれませんね。これも見た感じでそう思っているだけですが。

2021/04/14 (Wed) 22:05

Leave a reply