カイツブリの第1回目の繁殖(1) - 都心の公園にて_2021_Mar-May
FC2ブログ

カイツブリの第1回目の繁殖(1)

カイツブリは春先から秋ごろまで何度も繁殖行動をとるようだ。そう言えば、私が見たのも春だけではなかったかな。12日から『まん延防止等重点措置』が宣言されることが本決まりに。また、締め出される可能性が皆無ではなく、今のうちに、カイツブリの繁殖行動も見ておくことにした。
行きがけに見た分
両端に1羽ずつ雛が居た
行きがけに見た分_1
行きがけに見た分_2
行きがけに見た分_3
3羽居るなあ
行きがけに見た分_4
帰りがけに見た分
左の1羽はよく分かる
帰りがけに見た分_1
雄が甲斐甲斐しく餌を運んできていた
帰りがけに見た分_2
帰りがけに見た分_3
帰りがけに見た分_4
帰りがけに見た分_5
-5
帰りがけに見た分_6
帰りがけに見た分_7
帰りがけに見た分_8
帰りがけに見た分_9_0
帰りがけに見た分_10
-10
帰りがけに見た分_11
帰りがけに見た分_12
帰りがけに見た分_13
帰りがけに見た分_14
帰りがけに見た分_15
-15
帰りがけに見た分_16
帰りがけに見た分_17
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年04月10日
最終更新 2021年04月13日

36 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます。

うわ~、雛がとっても可愛いです。もう、生まれているのですね。これ見てみたいです。ここの所、ちょっと寒いので雛たちが凍えないようにと思います。蔓防ですが、またまた公園閉鎖でしょうか。駆け込み訪問しようかなと思ったりしています。

2021/04/10 (Sat) 05:19
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、おはようございます。

わかりませんが、またまた閉園する可能性は大かもしれませんね。
新宿御苑は玉藻池です。多分、他でも見られると思いますが。オオタカと抱合せなら来られる勝ちがありそうです。

2021/04/10 (Sat) 06:01

うさ  

AzTaKさん おはようございます。
カイツブリのヒナですか?
もう ヒナが居るのですね。
私も 見に出かけたいなあ・・・
羨ましい限りです。

2021/04/10 (Sat) 06:47

かすみ  

カイツブリ

おはよ~ございます(^^♪
もうカイツブリが子育てですか。。
縞縞模様の雛も生まれてるんですね(*^^)v
カイツブリは秋まで何度も子育てするので、この子たちは
今季初の1番子なんでしょうか。。
こちらでは、すでに夏羽に換羽した姿を見ただけで
まだまだ巣作りの様子は感じられませんでした。

2021/04/10 (Sat) 08:27

レン  

おはようございます!

可愛いですね!外敵に襲われずに無事に育って欲しいです。
個人的には、一番最後の写真と最後から2枚目の写真との間の画角が、見やすいかなと
思います。

2021/04/10 (Sat) 09:51

葉月  

こんにちは。
繁殖第1回目ということは、何度か繁殖をするのですか?
これからの季節、親鳥は大忙しですね。
雛の成長が楽しみですね(^^♪

2021/04/10 (Sat) 10:11

x都人x  

カイツブリの巣で可愛い雛が誕生してとっても
可愛らしいですねー

一羽もかけることなく元気に育って欲しいですね(^^

俺もこんなシーンみたい物です!

2021/04/10 (Sat) 12:27

turedure  

こんにちは

いかにも頼りなさげな巣で子育てなんて大丈夫なの。
野生の環境はいつもぎりぎりといったところかもしれませんね。

カイツブリさんのひながゼブラ模様なのはちと不思議な気が・・・。

2021/04/10 (Sat) 12:30

TD  

こんにちは〜

カイツブリのお母さんのお腹の下から、
シマシマのヘンなのが出て来ましたよ。

カイツブリのヒナって、生まれたては黒っぽくて、
だんだんとウリ坊みたいに なって行くんですよね。

2021/04/10 (Sat) 13:10

nika4  

カイツブリ雛

こんにちは。
カイツブリが巣を作っているのかと思ったのですが、もう雛が出ていて、早いですね。
2羽以外にもまだお腹の下にいるのかな?
ナイスです!

2021/04/10 (Sat) 17:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTaKさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> カイツブリのヒナですか?
> もう ヒナが居るのですね。

もしかしたら、過去形になってしまったかも。カラスが腹をすかせて、飛び回っていますから。

> 私も 見に出かけたいなあ・・・
> 羨ましい限りです。

無事に育てばよいのですが。隠れる葦などがまったくないところなので、かなり心配です。

2021/04/10 (Sat) 19:02
AzTak

AzTak  

Re: カイツブリ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> もうカイツブリが子育てですか。。
> 縞縞模様の雛も生まれてるんですね(*^^)v

3羽が孵っていると昨日時点ではウォッチャーが言っていました。

> カイツブリは秋まで何度も子育てするので、この子たちは
> 今季初の1番子なんでしょうか。。

一番子らしいです。

> こちらでは、すでに夏羽に換羽した姿を見ただけで
> まだまだ巣作りの様子は感じられませんでした。

そうですか。熱心なのは良いのですが、もう少し目立たないところに巣を作らないとカラスの餌食になりそうで、心配性の爺さんとしてはかなり不安です。

2021/04/10 (Sat) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 可愛いですね!外敵に襲われずに無事に育って欲しいです。
> 個人的には、一番最後の写真と最後から2枚目の写真との間の画角が、見やすいかなと
> 思います。

かわいいのですが、まだ潜ることもできない状況では、カラスにやられてしまう可能性が台のような気がします。新宿御苑という天下の名園の池なので、隠れるものが殆どありません。大丈夫かなあと心配になります。

2021/04/10 (Sat) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

葉月さん、こんばんは。

> 繁殖第1回目ということは、何度か繁殖をするのですか?
> これからの季節、親鳥は大忙しですね。
> 雛の成長が楽しみですね(^^♪

秋まで何回か行うようです。最小の水鳥ですから、カラスなどに狙われやすく、大丈夫だったのかなあと心配になります。
何回か繁殖するというのは、それを見越してのことなんでしょうか?

2021/04/10 (Sat) 19:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> カイツブリの巣で可愛い雛が誕生してとっても
> 可愛らしいですねー
>
> 一羽もかけることなく元気に育って欲しいですね(^^
>
> 俺もこんなシーンみたい物です!

ものすごく可愛らしく成長するはずなんですが、カラス共が虎視眈々と狙っています。親鳥が護りきれるのかなあ?

2021/04/10 (Sat) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> いかにも頼りなさげな巣で子育てなんて大丈夫なの。
> 野生の環境はいつもぎりぎりといったところかもしれませんね。

水鳥なので、沈むくらいでも構わないのでしょうが、最初は潜ることができないんだと思います。カラスん襲撃が心配です。


> カイツブリさんのひながゼブラ模様なのはちと不思議な気が・・・。

結構目立ちますよね。

2021/04/10 (Sat) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは〜

TDさん、こんばんは。

> カイツブリのお母さんのお腹の下から、
> シマシマのヘンなのが出て来ましたよ。
>
> カイツブリのヒナって、生まれたては黒っぽくて、
> だんだんとウリ坊みたいに なって行くんですよね。

私が観察したときは、すでにウリ坊のようになっていました。その前は???です。
カラスにやられないか本当に心配です。

2021/04/10 (Sat) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: カイツブリ雛

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> カイツブリが巣を作っているのかと思ったのですが、もう雛が出ていて、早いですね。
> 2羽以外にもまだお腹の下にいるのかな?
> ナイスです!

目を凝らしてみたら、3羽が居るようでした。カラスにやられて過去形にならないと良いのですが。何とか生き延びてほしいものです。

2021/04/10 (Sat) 19:29

のんびり熊  

こんばんは
ホ~~
雛が居るんですか?
そりゃあご主人は一生懸命ですネエ
頑張れよ~~

2021/04/10 (Sat) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊

> ホ~~
> 雛が居るんですか?
> そりゃあご主人は一生懸命ですネエ
> 頑張れよ~~

なんですが、カラスの襲撃が怖いですよね。誰でもわかり位置ニスを作って大丈夫かなって心配になります。雛もこの世に生を受けたからには、艱難辛苦を乗り越え、たくましく生き抜いてほしいものだと思います。

2021/04/10 (Sat) 20:59

ichan  

こんばんは

雛は可愛いですね。
雛を守る親鳥さん、大変でしょうが、
頑張って欲しいです。
「まん防」で済んでくれることを
願います。

2021/04/10 (Sat) 21:03
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 雛は可愛いですね。
> 雛を守る親鳥さん、大変でしょうが、
> 頑張って欲しいです。

親はやる気満々の様子です。ですが、カラス共が雛を虎視眈々と狙っています。護り通せるか微妙かなと思います。

> 「まん防」で済んでくれることを
> 願います。

そうですね。こちらはワクチン接種を受ける気満々なのに、一向に案内が届きません。

2021/04/10 (Sat) 21:10

ラブリーバード  

おはようございます。

カイツブリの雛、( ◠‿◠ )
もうそんな時期になったんですね。
外敵が多いので、元気に育って欲しいです。

2021/04/11 (Sun) 07:11

hg  

お早うございます。
カイツブリの赤ちゃん可愛いですね。縞縞模様がちゃんと着いてるのですね?
お父さんもせっせと餌運び・・・父性愛という物ですね(笑)
3羽まではわかりますが?本当は何羽かしら?無事育ってほしいですね。

2021/04/11 (Sun) 09:16

りおん  

あれ?わたし昨日コメント残さなかったのですね。
失礼いたしました~💦

カイツブリさんの、ちょっとびっくりしたようなおめめが
何とも言えなくかわいいですね~(*´艸`)
雛ピ、しま縞模様なのですね(*´艸`)
ちゃんと3羽いますよね!!
おかあさんの左側に1羽、右側におくちを開けている子と
その手前の葉っぱのところに1羽。
かわいい~(*´艸`)生後どのぐらいなのでしょうか?
おとうさんも一緒に子育てするのですね。
みんな無事に育って欲しいですね~!!

今日は神奈川西部ですか!
お土産画像、楽しみにしています~!!^^

2021/04/11 (Sun) 09:52

Cobo  

こんにちは~
カイツブリの雛がもうかえっているのですね~
季節の移ろいが早いですね。
毎年今年こそはと、カイツブリを追っかけてますが
まだ一度も雛を背中に乗せている撮影は撮れていません。
カイツブリに会うのが至極稀なので…余計難しいです。

2021/04/11 (Sun) 11:10

多摩で鳥見  

AzTakさん、こんばんは。
新宿御苑もいろいろ楽しそうですね。まん延防止等重点措置で閉園にならないことを願います。この時期、行きたいところがたくさんあって、どうしようか悩みます~

2021/04/11 (Sun) 17:22

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/04/11 (Sun) 19:05

hiro  

今晩は!

カイツブリの繁殖も見られたんですか、良いですね~~~~
私はこの様な場面に出会ったことが余りなくて残念です。
春は野鳥の繁殖期なので運が良ければ見られる機会があるかも知れませんね。

又、野鳥を撮りに行かれるんですか、気をつけて行ってきてください。
良い写真が撮れることを願っています。

2021/04/11 (Sun) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> カイツブリの雛、( ◠‿◠ )
> もうそんな時期になったんですね。

地球温暖化の影響で、野鳥さんの世界もスタートが早くなりましたかねえ。びっくりですよね。

> 外敵が多いので、元気に育って欲しいです。

今日、確認してきた状況を聞きました。
1羽は不明で2羽は健在、2この卵はまだ孵っていない状況だったそうです。ついでに言えば、オオタカは抱卵中だそうです。

PS.今日はミソサザイを何回か撮りました。暗いところなので合焦していないものがありました。また、逆光気味で、使いたくなく出来の画もありました。カワガラスには遭遇できずでした。ということで惨敗に近い出来でした。

2021/04/11 (Sun) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> カイツブリの赤ちゃん可愛いですね。縞縞模様がちゃんと着いてるのですね?

ウリ坊かと思うくらいですね。別のところで雛が親の後をひょこひょこと付いていくのを見たことがありました。親が潜ると眼寝言をするのですが、すぐ浮上してしまってい明日。祖の仕草がとても愛らしかったのを鮮明に覚えています。

> お父さんもせっせと餌運び・・・父性愛という物ですね(笑)

比べられそうで、肩身が狭いです。

> 3羽まではわかりますが?本当は何羽かしら?無事育ってほしいですね。

このときは3羽だったようです。今日の情報では1羽が不明になっているようです。もしかしたらカラスの餌食になったかもしれません。その他不可がまだの卵が2個あるそうです。皆さん、目がすごく良いものなんですねえ。私など双眼鏡で見ても、よくわからないままです。良く考えたら、マスクでメガネが曇るので、メガネを外しているのですが、近視・乱視・遠視の三拍子が揃っているのにメガネをしていないので、余計見えにくくなっています。

2021/04/11 (Sun) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> あれ?わたし昨日コメント残さなかったのですね。
> 失礼いたしました~💦

りおんさん、こんばんは。確かに昨日はコメントが少なく寂しい感じでした。が、ありふれた水鳥のカイツブリですから、仕方がないなあと諦めていました。

> カイツブリさんの、ちょっとびっくりしたようなおめめが
> 何とも言えなくかわいいですね~(*´艸`)

そうですよねえ。ああいう顔立ちなんですねえ。このところ、オオタカさんの厳しい顔を眺めてばかりなので、いやされました。

> 雛ピ、しま縞模様なのですね(*´艸`)

あのウリ坊スタイルで親の跡をチテ歩く姿は、胸キュンものですよ。

> ちゃんと3羽いますよね!!
> おかあさんの左側に1羽、右側におくちを開けている子と
> その手前の葉っぱのところに1羽。
> かわいい~(*´艸`)生後どのぐらいなのでしょうか?

最初の1羽が生まれ、翌日2羽が生まれたそうです。このと最初に孵った雛が3日目だったかもしれません。

> おとうさんも一緒に子育てするのですね。
> みんな無事に育って欲しいですね~!!

今の所1話行方不明だそうです。もしかしたらカラスに食われてしまったのか事故にあったのか、わかりません。卵も2個あるんだそうです。
同じ鳥撮り仲間なのに、教えてくれた方の目の良さは段違いです。

> 今日は神奈川西部ですか!
> お土産画像、楽しみにしています~!!^^

丹沢の麓で、悪戦苦闘しました。ミソサザイを何度か撮りましたが、出来はいま3つくらいです。カワガラスも見たかったのですが、そちらは遭遇できず。

2021/04/11 (Sun) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは~

Coboさん、こんばんは。

> カイツブリの雛がもうかえっているのですね~
> 季節の移ろいが早いですね。

今年は桜もとびきり早かったですし、カイツブリの雛の誕生もかなり速くて驚きました。

> 毎年今年こそはと、カイツブリを追っかけてますが
> まだ一度も雛を背中に乗せている撮影は撮れていません。
> カイツブリに会うのが至極稀なので…余計難しいです。

背中に乗せているシーンは一度だけ見ました。私も餓鬼の頃、父親の背中に乗って沖合に連れて行ってもらった記憶があります。そのことを思い出し、既視感を覚えました。

2021/04/11 (Sun) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんばんは。

多摩で鳥見さん、こんばんは。

> 新宿御苑もいろいろ楽しそうですね。まん延防止等重点措置で閉園にならないことを願います。この時期、行きたいところがたくさんあって、どうしようか悩みます~

都知事の選挙活動に協力ばかりはできないのか、桜祭り開催中の手前、開園を続行するようです。
この時期、水辺の鳥さんが勢揃いのようですね。画像を見せられたら、たまりません。堪え性のない私も行きたくなりました。

2021/04/11 (Sun) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデさん、こんばんは。

> いつも 温かいコメント ありがとうございます!
> 嬉しいです 励みになります。
> 感謝です!

いつも私のつたないブログを見ていただいてありがとうございます。復興が遅れているふるさとのことは気になりながらも、ふるさと納税くらいしか力になれなくて、無力感が肩に重くのしかかっています。
せめて余震が収まる事を願いたいものです。

2021/04/11 (Sun) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> カイツブリの繁殖も見られたんですか、良いですね~~~~
> 私はこの様な場面に出会ったことが余りなくて残念です。
> 春は野鳥の繁殖期なので運が良ければ見られる機会があるかも知れませんね。

今年は見られるかもしれませんよ。どんな生き物でも、新しい命の誕生は神々しいものですね。

> 又、野鳥を撮りに行かれるんですか、気をつけて行ってきてください。
> 良い写真が撮れることを願っています。

今日は少し冒険をしたら、尻もちと点灯を各1回してしまいました。けがもせず、カメラも無事で良かったです。
あとは森林浴をしに行ったようなものでした。はっきり言えば、ミソサザイに惨敗しました。

2021/04/11 (Sun) 20:38

Leave a reply