都心の公園にて(7) - 都心の公園にて_2021_Mar-May
FC2ブログ

都心の公園にて(7)

オオタカの雄の行動を追った
巣材集めをしていたようだった。が、その割には足で押さえつけるでもなく、私にはちょっとわからない一連の不可解な行動だった。
最初はスッキリした場所に居た
オオタカの雄の行動を追った_01
オオタカの雄の行動を追った_02
オオタカの雄の行動を追った_03
『お役に立たなくちゃ、いけないな』とでも考えたのだろうか?突然、行動を起こした。
オオタカの雄の行動を追った_04
もう少しSSを上げないといけないのだろうな。後で確認したら。1/320にしていた。う~~ん。
オオタカの雄の行動を追った_05
-05
オオタカの雄の行動を追った_06
枝が、ちょっとごちゃごちゃしていて撮りにくい
オオタカの雄の行動を追った_07
オオタカの雄の行動を追った_08
オオタカの雄の行動を追った_09
しばらく逡巡していたが、また飛んだ
オオタカの雄の行動を追った_10
-10
オオタカの雄の行動を追った_11
オオタカの雄の行動を追った_12
素早く向き直った。こちら側の小枝を集めるのが目的かな?
オオタカの雄の行動を追った_13
オオタカの雄の行動を追った_14
一旦は、咥え始めたのだが、…
オオタカの雄の行動を追った_15
-15
オオタカの雄の行動を追った_16
足元に持っていった???
オオタカの雄の行動を追った_17
左足で小枝を押さえつけたようには見えないなあ???
オオタカの雄の行動を追った_18
オオタカの雄の行動を追った_19
オオタカの雄の行動を追った20
-20
オオタカの雄の行動を追った_21
一瞬、視線があってしまった気がした。怖かったが、彼我の距離は相当にあるから、襲われることはなかろう。
オオタカの雄の行動を追った_22
オオタカの雄の行動を追った_23
オオタカの雄の行動を追った_24
突如足を動かした
オオタカの雄の行動を追った_25
-25
オオタカの雄の行動を追った_26
オオタカの雄の行動を追った_27
オオタカの雄の行動を追った_28
オオタカの雄の行動を追った_29
オオタカの雄の行動を追った_30
-30
うんちでもするのかと思った。が、そういうことではなかった。
オオタカの雄の行動を追った_31
オオタカの雄の行動を追った_32
もっと枝絡みが凄いところに入っていった
オオタカの雄の行動を追った_33

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年04月08日
最終更新 2021年04月13日

42 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
オオタカも巣作りでしょうね!
幼鳥の姿が見れたら最高ですね♪

2021/04/08 (Thu) 01:38

葉月  

おはようございます。
オオタカは飛んでいる姿しかまだ見たことがないので、色々なシーンを興味深く拝見しています。
枝を加えて、巣作りでしょうか。

2021/04/08 (Thu) 05:36

りおん  

巣材を厳選しているところでしょうか?^^;
卵を産むまでにはまだ日にちがあるとは思いますが
巣作りの方があとなのですね~。
もしくは、古巣を補修したりするのでしょうか?
すずめさんやツバメさんなどは、巣作りが先なので
そういうものだと思っていました。
小枝を組んだ巣を作るのですね^^
無事に雛ピが産まれて育ってくれるといいなあ!!

歩いている姿がかわいい~^^意外とあんよを高く上げるのですね(*´艸`)
かわいいシーンをゲットされましたね~(๑•̀ㅂ•́)و✧
普段、対趾足ばかり見ているので、三前趾足は不思議な感じがします~!!

2021/04/08 (Thu) 07:06

unknown  

AzTaKさん おはようございます。
オオタカの色々なポーズが見られて良かったですね。
SSが上がらないといわれていますが ISO感度はどのくらいで撮られてますか?
私は ISO Auto で撮ってます。 SSは 1/500 から 1/1000位で
撮るようにしています。

2021/04/08 (Thu) 07:06

MT  

おはようございます

今回は巣に使う枝を取るというこれまた珍しいシーンを抑えられましたね。そういう目的なので小枝がうるさいのは仕方ないのでしょうが、もう少し枝が少ない場所を期待したかったのではと思います。それでも私にとってはどれもこれも羨ましいお写真ばかりです。

2021/04/08 (Thu) 07:11

レン  

おはようございます!

距離は50mぐらいですか? 巣の場所を探しているのかな? 無事に生まれて育って欲しいですね!大阪も東京も兵庫も各地、第4波確実に入りましたね。ワクチンも遅いし、政府の対応もいまいち、波の繰り返しで収まる気配なし。法律改正してロックダウンでもしないと、日本人の性格上、人が出てるからまぁ、いいか~つていうわけのわからん行動。
私も同じ行動かな? 屋外で密にならないなら、風で飛沫も滞留しない安易な考えです。

2021/04/08 (Thu) 07:50

hg  

おはようございます。
巣づくりの準備でしょうか?
それにしてもAzTakさんはよく観察なさって居ますね。
流石鳥さんのことはお見通し・・・
私などこれを見ただけでは想像も出来ないですね!!

2021/04/08 (Thu) 08:23

ラブリーバード  

おはようございます。

オオタカ、巣作りの最中なんでしょうね…
一時は絶滅危惧種と言われた鳥ですので
慎重に鳥撮りをしないと駄目ですね。

2021/04/08 (Thu) 08:33

かすみ  

オオタカ

おはよ~ございます(^^♪
オオタカの巣の位置は判っているのですか?
以前の巣をリフォームして使う場合が多いようですね。
補強のための巣材集めも活発になり、最後に
緑の葉付きの枝を敷き詰めると産卵、雛の誕生と続きます。
この鷹は巣材集めのようですが、気に入った枝が見つからないのかな?

2021/04/08 (Thu) 08:37

turedure  

こんにちは

オオタカさんのほぼ正面を向いている写真はパンチがありますね。
凄みさえ感じてしまいますから目力強過ぎですな。
流石に猛禽類。

2021/04/08 (Thu) 12:15

多摩で鳥見  

AzTakさん、こんにちは。
枝かぶりのなか、バッチリピントが合ってますね。さすがです!オオタカは巣材を集めにきたんですかね。それとも事前の視察ぐらいだったのかもしれませんね~

2021/04/08 (Thu) 12:36

TD  

こんにちは〜

このオオタカのオスは何をしているんでしょうかね。
巣作りに協力するのかと思ったら、そうでもなく、
しているフリ?。実に情けない。
ヤル気がないのなら、どこかに遊びに行け〜。

2021/04/08 (Thu) 12:47

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/04/08 (Thu) 13:00

nika4  

オオタカ巣材

こんにちは。
オオタカは巣材にするために枝に噛みついて折っているのでしょう。
鳥は体重が軽いので、折るのは結構大変なのでしょう。
無事幼鳥が見られるとよいですね。ナイス!

2021/04/08 (Thu) 16:07

x都人x  

オオタカの巣作り何ですか?
早く可愛い赤ちゃんが見たくなりますね~

そして巣立ちとか、、楽しみが一杯ですね(^^

2021/04/08 (Thu) 18:11
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> オオタカも巣作りでしょうね!
> 幼鳥の姿が見れたら最高ですね♪

ス事態は、今季は一昨年に使用したものを再利用するようです。一部傷んでいる箇所の補強などを行い、その上に緑の葉っぱを敷くのでしょうかね。
抱卵放棄が昨年の明治神宮であったようです。パパラッチが過ぎると、神経質なオオタカが抱卵を放棄しかねません。『閉門まで粘って撮った』などと得々として話す方が居ます。そこまで追い込まないのが、武士の情けじゃないかと思うのですが。

2021/04/08 (Thu) 18:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

葉月さん、こんばんは。

> オオタカは飛んでいる姿しかまだ見たことがないので、色々なシーンを興味深く拝見しています。

都会でも棲息しだしたので、私も見ることができるようになりました。私自身は恥ずかしいくらいのビビリですが、それでも、強い猛禽山を見たいなと思います。

> 枝を咥えて、巣作りでしょうか。

既存の巣を再利用するようです。なので、傷んだ箇所の補修なんだと思います。

2021/04/08 (Thu) 18:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 巣材を厳選しているところでしょうか?^^;
> 卵を産むまでにはまだ日にちがあるとは思いますが
> 巣作りの方があとなのですね~。
> もしくは、古巣を補修したりするのでしょうか?
> すずめさんやツバメさんなどは、巣作りが先なので
> そういうものだと思っていました。

巣、そのものは再利用するようです。一昨年使用したものです。多少傷んでいる箇所の補修用じゃないかと思います。

> 小枝を組んだ巣を作るのですね^^

下から見上げているだけなので、よくわからあいのですが、見た感じは、大きなバスケットのようなふうに見えます。おそらく一番上には、柔らかい葉っぱを敷くのでしょうかね。

> 無事に雛ピが産まれて育ってくれるといいなあ!!

かなり神経質になっていて心配しています。いつまでもパパラッチが追いかけ回していると、抱卵放棄で、カラスが卵を喜んで頂く事態もありえるでしょう。追いかけ回し過ぎも自粛スべきなんでしょうが、聞く耳を持たない御仁が少なくなさそうです。

> 歩いている姿がかわいい~^^意外とあんよを高く上げるのですね(*´艸`)

そうですね。サービスで見せてくれましたかね。
> かわいいシーンをゲットされましたね~(๑•̀ㅂ•́)و✧

> 普段、対趾足ばかり見ているので、三前趾足は不思議な感じがします~!!

そうですか。でも、あのあす指は凄いなあ。私が転生して、小鳥にでも生まれ変わったら、戦々恐々としているかもしれません。尤も、そういうのを寝宇野は、ツミはチョウゲンボウクラスでしょうかね。

2021/04/08 (Thu) 18:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTaKさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> オオタカの色々なポーズが見られて良かったですね。

枝がいっぱいあったのでだめかと思いましたが、何とか見えるくらいで助かりました。

> SSが上がらないといわれていますが ISO感度はどのくらいで撮られてますか?
> 私は ISO Auto で撮ってます。 SSは 1/500 から 1/1000位で
> 撮るようにしています。

ISO感度は暗いところではそれなりに上げています。マニュアルモードにしていますので、全て自分で指定しています。SSですが、つい触ってしまうのか、時々思いがけず低い値になってしまっていることがあります。今回もそうでした。(ノД`)シクシク
明るいところでは相当速くすることもありますが、林の中の薄暗いところでは、1/500程度にしています。

2021/04/08 (Thu) 18:58
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 今回は巣に使う枝を取るというこれまた珍しいシーンを抑えられましたね。そういう目的なので小枝がうるさいのは仕方ないのでしょうが、もう少し枝が少ない場所を期待したかったのではと思います。それでも私にとってはどれもこれも羨ましいお写真ばかりです。

枝が邪魔をしてピントが持っていかれるかと心配しましたが、奇跡的に大丈夫でした。ですが、この先のシーンは、もっとごちゃごちゃしていた巣、見えにくいい状況でもあったので、諦めました。

2021/04/08 (Thu) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 距離は50mぐらいですか? 巣の場所を探しているのかな? 無事に生まれて育って欲しいですね!

そのくらいだと思います。高い木なので、首にも腰にも腕にも来ます。
巣は一昨年のものを使用するようです。なので、一部、傷んでいる箇所を補強しているのかなと思います。
火曜日に行ったときは、メスが巣に入っていました。産卵しているのか、引き続いて抱卵しているのか、そんな感じでした。カラスがその周りを数十羽で取り囲んでいました。
あまりしつこいとカラスが1-2羽暗い食われてしまうかも。メスを怒らせたら怖いと思います。

> 大阪も東京も兵庫も各地、第4波確実に入りましたね。ワクチンも遅いし、政府の対応もいまいち、波の繰り返しで収まる気配なし。法律改正してロックダウンでもしないと、日本人の性格上、人が出てるからまぁ、いいか~つていうわけのわからん行動。
> 私も同じ行動かな? 屋外で密にならないなら、風で飛沫も滞留しない安易な考えです。

都知事が『まん防』要請に向けて異常に張り切っています。また、新宿御苑はGW明けの時まで長期休園かも。休園しないで開けておいたほうが良いのに。行くところがないと、『昼カラ』などで、感染してしまうような気がします。

2021/04/08 (Thu) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

hgさん、こんばんは。

> 巣づくりの準備でしょうか?

使い回しする巣の補強かと思います。いま巣を拵えていたのでは間に合いません。大型の鳥さんは、巣もしっかりしたものになりますから。

> それにしてもAzTakさんはよく観察なさって居ますね。
> 流石鳥さんのことはお見通し・・・

見通せるならこんな嬉しいことはありませんが、よくわからないことばかりです。

> 私などこれを見ただけでは想像も出来ないですね!!

このときは、皆さんがかしましかったんですよ。全員が同じことを言っていますから。そこにいる人は、皆さんお見通しのはずなのに、…。

2021/04/08 (Thu) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> オオタカ、巣作りの最中なんでしょうね…

巣は使いまわしするようです。火曜日に行ったときには、もうはやくも産卵&抱卵に入ったように見えました。

> 一時は絶滅危惧種と言われた鳥ですので
> 慎重に鳥撮りをしないと駄目ですね。

そう思うのですが、かなりしつこく追いかけ回す人達が少なくないようで、…。放棄の憂き目に至らないと良いのですが。
もしかしたら、『まん防』要請に伴う再閉園で、子育てがセーフになるのかも。

2021/04/08 (Thu) 19:37

のんびり熊  

こんばんは
巣作りは、オスの役目ですかね。
相方の気を引くのは、結構大変でしょうね。
どの種族も・・・・・。

2021/04/08 (Thu) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: オオタカ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> オオタカの巣の位置は判っているのですか?
> 以前の巣をリフォームして使う場合が多いようですね。
> 補強のための巣材集めも活発になり、最後に
> 緑の葉付きの枝を敷き詰めると産卵、雛の誕生と続きます。

火曜日に行ったときには、メスが抱卵しているようなふうに見えました。カラスが3桁近い数十羽で取り囲んでいました。抱卵を放棄したら、卵を食べてしまおうと狙っているのかもしれません。しつこくするとオオタカのメスに狩られてしまうかもしれないのに。
巣は一昨年使用した巣の使いまわしなので、部分的に傷んでいるk書の補強をする枝を探していたのかなと思いました。どうも巣には雄は入らせないようです。

> この鷹は巣材集めのようですが、気に入った枝が見つからないのかな?

あの続きで見つけたと思いますが、撮れませんでした。

2021/04/08 (Thu) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> オオタカさんのほぼ正面を向いている写真はパンチがありますね。
> 凄みさえ感じてしまいますから目力強過ぎですな。
> 流石に猛禽類。

本当にそうですね。からっきし意気地の無い私めは、ビビりました。あの目で睨まれたくはありませんね。

2021/04/08 (Thu) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは。

多摩で鳥見さん、こんばんは。

> 枝かぶりのなか、バッチリピントが合ってますね。さすがです!オオタカは巣材を集めにきたんですかね。それとも事前の視察ぐらいだったのかもしれませんね~

使い回しの巣の補強材を集めていたんだと思います。いまから、作業を始めたのでは『ドロ縄』になってしまいます。数日後には、抱卵に入った感じに見えましたから。

2021/04/08 (Thu) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは〜

TDさん、こんばんは。

> このオオタカのオスは何をしているんでしょうかね。
> 巣作りに協力するのかと思ったら、そうでもなく、
> しているフリ?。実に情けない。
> ヤル気がないのなら、どこかに遊びに行け〜。

(ΦωΦ)フフフ…、そうだったのかな???
かなり一生懸命、メスににご奉仕している雄だと見ているのです。多分、補強材を見繕っいたんだと思います。この後は枝絡みがすごくて撮れませんでしたが、適当な材料を見つけたのだと思います。

2021/04/08 (Thu) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

Mさん、こんばんは。
了解しました。

2021/04/08 (Thu) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: オオタカ巣材

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> オオタカは巣材にするために枝に噛みついて折っているのでしょう。
> 鳥は体重が軽いので、折るのは結構大変なのでしょう。

そうかも知れませんね。そうと行ってくれれば、私ん体重の10kg分くらい分けてあげるのですが。No Thank You!!ですよね。

> 無事幼鳥が見られるとよいですね。ナイス!

本当ですね。毎日食われてしまうハトさんには気の毒ですが、…。

2021/04/08 (Thu) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> オオタカの巣作りなんですか?

使い回しの巣の補強材集めだと見ました。

> 早く可愛い赤ちゃんが見たくなりますね~
> そして巣立ちとか、、楽しみが一杯ですね(^^

そうあってくれると良いのですが、…。かなり神経質で、絶滅を危惧された時期も会ったくらいです。油断はできませんね。
パパラッチ族も活動を控えめにお願いしたいものです。

2021/04/08 (Thu) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 巣作りは、オスの役目ですかね。

頑丈な巣なので使い回しができるようですが、それでも補強は必要なようです。

> 相方の気を引くのは、結構大変でしょうね。
> どの種族も・・・・・。

あれ、それって我が夫婦のことを言っているのでは???時既に遅しです。(ノД`)シクシク

2021/04/08 (Thu) 20:24

ichan  

こんばんは

営巣の準備に入ったようですね。
このような大都会のど真ん中に営巣して大丈夫
なのでしょうか?
カラスとか難敵が多そうです。

2021/04/08 (Thu) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 営巣の準備に入ったようですね。
> このような大都会のど真ん中に営巣して大丈夫
> なのでしょうか?

そう思うのですが、大丈夫なのでしょう。
絶滅が危惧され、手厚く保護されていたときに、ある程度数が増えたのでしょう。もともとの居場所では食って行けず、やむを得ず、都心に出てきたのでしょう。幸いこちらにも、鳩、ムクドリ、ネズミ、モグラなど、餌には事欠かないようです。
問題は物見高い人間でしょうかね。興味を覚えるとしつこく追いかけ回す方も少なくない。過剰なストレスを与え続ける可能性があります。

> カラスとか難敵が多そうです。

カラスは油断しない限り大丈夫だと思います。

2021/04/08 (Thu) 20:49

ララ  

オオタカの目は鋭いですね、睨まれると一歩も動けなくなりそうです。
そこが魅力的なんでしょうが超望遠で顔アップ撮ってみたい心境です。
とは言っても鳥とのにらめっこはまだ未経験です。

2021/04/09 (Fri) 11:58

法城寺  

ここのところチョウゲンボウばかり追ってたので、オオタカ、もう何週間も見てません。
こちらの画像でその分楽しませてもらってます。
そろそろオオタカスポットに行こうかなあ。

2021/04/09 (Fri) 12:42

hiro  

今晩は!

大鷹が巣作りを始めたようですね。
此から巣作りで間に合うのかな?
動き物はシャッター速度を上げないと難しいですよね。

2021/04/09 (Fri) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> オオタカの目は鋭いですね、睨まれると一歩も動けなくなりそうです。

私の場合は、かなりのビビリなので、まさしく金縛りにあったかのようになってしまいます。(^_^;)

> そこが魅力的なんでしょうが超望遠で顔アップ撮ってみたい心境です。
> とは言っても鳥とのにらめっこはまだ未経験です。

やってみたら底なし沼にハマってしまうかもしれませんよ。

2021/04/09 (Fri) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

法城寺さん、こんばんは。

> ここのところチョウゲンボウばかり追ってたので、オオタカ、もう何週間も見てません。
> こちらの画像でその分楽しませてもらってます。
> そろそろオオタカスポットに行こうかなあ。

そうですね。なんとか行くことができる環境ならば、是非お出かけください。

2021/04/09 (Fri) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> 大鷹が巣作りを始めたようですね。
> 此から巣作りで間に合うのかな?

巣は一昨年のものを使い回すようです。多分、巣の補強のつもりだったのかもしれませんが、雄蓮には近寄らせてもらえないようで、抱卵の入ったので、時既に遅しかもしれません。

> 動き物はシャッター速度を上げないと難しいですよね。

SSを下げたつもりはなかったのですが、うっかり触ってしまったようです。

2021/04/09 (Fri) 21:36

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
巣材にする枝折りをしそうで、なかなかしないオオタカ、最後にやっと一本折りましたが、どうしたのでしょう。
落としてしまったのでしょうか。
オオタカがたっぷり撮れて良いですね。
拍手!

2021/04/10 (Sat) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 巣材にする枝折りをしそうで、なかなかしないオオタカ、最後にやっと一本折りましたが、どうしたのでしょう。
> 落としてしまったのでしょうか。
> オオタカがたっぷり撮れて良いですね。
> 拍手!

もうすでに抱卵が始まっていて、巣に近づけない雄はどうしてよいのかわからず、オロオロするばかりかもしれませんね。えさはこびとか、カラスの蹴散らしなどをしているものの、昨日の観察では雌は餌を受け取りに来ませんでした。相当気が張っている状況にように見えました。12日UPの記事をご覧くださいね。

2021/04/10 (Sat) 21:04

Leave a reply