都心の公園にて(6) - 都心の公園にて_2021_Mar-May
FC2ブログ

都心の公園にて(6)

オオタカの秘め事2回目(3月29日撮影分)
前回の交尾から数分も経たないうちに、またもや始めた。途中の様子を観察していると空中給油のようであり、はたまた、ボディ・サーフィンをしているかのようだ。前回の秘め事と違ったのは、約12秒と少し持続時間が短かったのと、身体が離れた途端に飛び去ったことだろうか?雌には余韻がなく味気なかったかもしれないが、きれいな飛翔シーンが撮れた。私にはありがたいことだった。また、持続時間が短い分だけ、手持ち撮影でも何とか我慢できた。が、トリミング前の画像を見ていると、画面がかなり上下している。一脚などのアシストが必要に思えてきた。
雄が今すぐにでもやってきそうな雰囲気があったので、雌のところにレンズを向けていた。雌も雄がいつでも来て構わない体勢をとっていたようだった。
オオタカの秘め事2回目(3月29日撮影分)_1
雄が本当にすっとフレーム内に入ってくるという感じだ。見事な滑空ぶりに、毎度のことだが驚かさせられる。それにしても、雌雄の体格差はかなりあるようだ。
オオタカの秘め事2回目(3月29日撮影分)_2
オオタカの秘め事2回目(3月29日撮影分)_3
オオタカの秘め事2回目(3月29日撮影分)_4
オオタカの秘め事2回目(3月29日撮影分)_5
-5
オオタカの秘め事2回目(3月29日撮影分)_6
静かな雄叫びを上げたようだった
オオタカの秘め事2回目(3月29日撮影分)_7
オオタカの秘め事2回目(3月29日撮影分)_8
オオタカの秘め事2回目(3月29日撮影分)_9
オオタカの秘め事2回目(3月29日撮影分)_10
-10
もうすぐ飛びそうだなあ
オオタカの秘め事2回目(3月29日撮影分)_11
『飛んでも大丈夫そうだわ』『うん、そうだね』
オオタカの秘め事2回目(3月29日撮影分)_12
『じゃあね』
オオタカの秘め事2回目(3月29日撮影分)_13
オオタカの秘め事2回目(3月29日撮影分)_14
オオタカの秘め事2回目(3月29日撮影分)_15
-15
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年04月06日
最終更新 2021年04月13日

36 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

なんともまあぁ
どうコメントしていいのやら・・・
もっと雄も雌も官能的は表情をしてくれれば
と思うのですがいかがでしょう?
お互いが怒りながら秘め事をしているようで・・・
でも事が終わって離れていくときのお互いの目つきには
満足そうな顔がありましたね

2021/04/06 (Tue) 04:17

MT  

おはようございます。

なかなかいい瞬間をとらえられましたね!飛び出す瞬間も力強く見事です。ところでオオタカが食べているお肉の獲物は一体何なのでしょうか。カモ?!気になります。

2021/04/06 (Tue) 06:05

turedure  

おはようございます

オオタカさんの秘め事・・・なんだかそれらしくない表情ですね。
まあ顔だけ見ていれば雄と雌どちらがどちらかもわかりずらいかもです。
写真はいいタイミングでバッチリ。

2021/04/06 (Tue) 06:49

TD  

おはようございます

メスは受け入れ態勢が出来ていたそうですが、
隠れて潜んでいた別のオスがやって来ることはないのでしょうか。
つがいのオスがよそ見をしているスキに、コトが済んでいたとか。
こういうことは油断もスキもありませんからね。

2021/04/06 (Tue) 08:10

レン  

おはようございます!

オオタカの秘め事を撮らしたら、AzTakさんというぐらい連写で上手い事撮ってます。コロナが鳴ければ、遠征しています。猛禽の交尾は好きです。ハヤブサなんか、雄がぐいぐい腰だけ振ってる交尾を、鳥友さんの動画で昨日みました。静止画よりリアルです。

2021/04/06 (Tue) 08:24

かすみ  

オオタカ

おはよ~ございます。
オオタカの交尾シーンをしっかり撮られてますね。
こういうシーンをこんなに被りのない場所で
奇麗に撮れるチャンスに恵まれただけでもとても羨ましいです。
猛禽は鋭い爪が特徴ですが、私はハヤブサの時に気付いたのですが
メスの背中に降りる前に、指を内側にしてグーのような形で
着地するんですね。メスの背中を傷つけない配慮なのでしょう。
強いものほど優しい~(^^♪

2021/04/06 (Tue) 08:53

森の樹  

こんにちは。
こんなシーン、見たことがありません。凄いですね!!
図鑑にも載ってませんね。^^;

2021/04/06 (Tue) 11:27

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
オオタカの秘め事、バッチリですね!
前回のアップと違って第2ラウンドでしたか 笑)
流石、オオタカ、タフですね♪
数が増えて私でも撮れるといいな~♪と思います。
御苑が再開されて題材が豊富になり大忙しですね!

2021/04/06 (Tue) 12:38

x都人x  

中々~オオタカの秘め事のシーンを見る事も
無いのでしょうからとっても嬉しいですね(^^

俺は先ずオオタカに遭遇したいです(笑

2021/04/06 (Tue) 16:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> なんともまあぁ
> どうコメントしていいのやら・・・
> もっと雄も雌も官能的は表情をしてくれれば
> と思うのですがいかがでしょう?
> お互いが怒りながら秘め事をしているようで・・・

(ΦωΦ)フフフ…、オオタカは少数派で馬鹿なカラスたちが数を頼んでちょっかいを出してくる可能性があります。そのため、四方八方に気を配って隙きを作らないようにしているのかと思います。
今日も1羽のメスに対してカラスが3桁近く数で取り囲んでいました。戦闘能力が格段に強いオオタカのメスを怒らせたら、カラスは完全にやられるのですが、…。今日は巣で卵を護っているように見えました。

> でも事が終わって離れていくときのお互いの目つきには
> 満足そうな顔がありましたね

ペアに対する情愛のようなものがあるのでしょうね。

2021/04/06 (Tue) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> なかなかいい瞬間をとらえられましたね!飛び出す瞬間も力強く見事です。ところでオオタカが食べているお肉の獲物は一体何なのでしょうか。カモ?!気になります。

多分、鳩だと思います。カモはめったに襲わないようですし、もうすでに殆ど姿を消しています。メスは産卵、抱卵などでしっかり巣を守る役目があります。なので、食べごたえがあり、美味しい鳩が手頃なのでしょう。ネズミの大きいのをも食べますが、そう簡単には見つけられないのかもしれません。
なお、雛が孵化すると、雛が食べやすい小鳥を食べさせるそうです。

2021/04/06 (Tue) 19:45

nika4  

オオタカ

こんばんは。
オオタカのペアリング、凄い瞬間をハッキリと撮られていて、流石です。ナイス!

2021/04/06 (Tue) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> オオタカさんの秘め事・・・なんだかそれらしくない表情ですね。

(ΦωΦ)フフフ…、そうですか。トロトロした表情は人間の専売特許かもしれませんね。

> まあ顔だけ見ていれば雄と雌どちらがどちらかもわかりずらいかもです。

これはすぐわかります。上が雄で、下がメスです。穴の位置を合わせて送り出すので、絶対に上下関係がこのようで無くてはなりませんから。

> 写真はいいタイミングでバッチリ。

初めて、正面への飛び出しシーンが撮影できました。\(^o^)/

2021/04/06 (Tue) 19:51

のんびり熊  

こんばんは
恋の季節はアチラもこちらも、賑やかなようですねえ
結構結構!!

2021/04/06 (Tue) 19:52

ichan  

こんばんは

素晴らしい瞬間を捉えられていますね。
それにしても用心深い、鋭い眼光。

2021/04/06 (Tue) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> メスは受け入れ態勢が出来ていたそうですが、
> 隠れて潜んでいた別のオスがやって来ることはないのでしょうか。
> つがいのオスがよそ見をしているスキに、コトが済んでいたとか。
> こういうことは油断もスキもありませんからね。

そういう事例は絶対ないとは言えないかもしれませんが、まず無いと思います。
オオタカの個体数がそれほど多くはなく、ペアで繁殖に向けて協力し合って準備を進めていくようです。なので、自分の相手かそうでないかはすぐわかるはずです。もしそういうことがあったら、別れるときにすぐわかるはずです。そういう不埒な雄は、メスに食い殺されると思います。戦闘能力が格段に違いそうですから。

2021/04/06 (Tue) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> オオタカの秘め事を撮らしたら、AzTakさんというぐらい連写で上手い事撮ってます。コロナが鳴ければ、遠征しています。猛禽の交尾は好きです。ハヤブサなんか、雄がぐいぐい腰だけ振ってる交尾を、鳥友さんの動画で昨日みました。静止画よりリアルです。

(ΦωΦ)フフフ…、お褒めいただきありがとうございます。今回はたまたま私達が居たところが特等席だったようで、よく見えました。いまは、あるベテランさんに金魚のフンのようにくっついて回り、教えてもらっています。多分私が一人で撮ろうと思っては殆ど撮れないかもしれません。それくらい手強い被写体です。

2021/04/06 (Tue) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: オオタカ

> おはよ~ございます。

かすみさん、こんばんは。

> オオタカの交尾シーンをしっかり撮られてますね。
> こういうシーンをこんなに被りのない場所で
> 奇麗に撮れるチャンスに恵まれただけでもとても羨ましいです。

ベテランさんに教えてもらいながら撮りまわっています。取りやすいイイチ、取りにくい位置、餌を受け渡しする場所、交尾する場所、てん色々あるようdス。何年も追いかけて、ポイントを熟知しているようです。
その人と一緒に回っています。私の貢献度は残念ながら限りなく0に近いです。

> 猛禽は鋭い爪が特徴ですが、私はハヤブサの時に気付いたのですが
> メスの背中に降りる前に、指を内側にしてグーのような形で
> 着地するんですね。メスの背中を傷つけない配慮なのでしょう。
> 強いものほど優しい~(^^♪

そのことはRAW現像するときに拡大して確認しました。まさしくグーなんですね。気遣いがあるものなんですね。

2021/04/06 (Tue) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> こんなシーン、見たことがありません。凄いですね!!
> 図鑑にも載ってませんね。^^;

(ΦωΦ)フフフ…、びっくりするようなシーンが次々と。万年初心者の私は、ベテランさんにくっついて歩くのですが、驚いてばかりです。

2021/04/06 (Tue) 20:21

ラブリーバード  

こんばんは、

オオタカの交尾シーンお気に入りのようですね。(笑)
鳥の生態を知っている方ならいいですが、刺激強すぎかも…

2021/04/06 (Tue) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> オオタカの秘め事、バッチリですね!

私の実力だったら良いのですが、ベタ蘭さんの金魚のフンで撮っています。自力で撮れるようになりたいものですが、数年かかってしまうことでしょう。

> 前回のアップと違って第2ラウンドでしたか 笑)
> 流石、オオタカ、タフですね♪

私が到着してからは2ラウンド目でしたが、朝からずっといる人達の話では、5ラウンド目だったとか。

> 数が増えて私でも撮れるといいな~♪と思います。

そこまで増えますかねえ。いないところにはいないので、遠征しない限りは難しいのかもしれませんね。

> 御苑が再開されて題材が豊富になり大忙しですね!

いや、もうそろそろおしまいです。オシドリは殆ど居なくなり、オオタカも抱卵に入った感じです。おとなしく見守ってあげたほうが良いと思いますが、貪欲なパパラッチさんたちは諦めないのでしょうかねえ。
つぎは、何を題材にしようかと思っています。
首尾よくエナガの巣が見つかれば、エナガ団子が拝めるかもしれません。そんな話をシています。

2021/04/06 (Tue) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 中々~オオタカの秘め事のシーンを見る事も
> 無いのでしょうからとっても嬉しいですね(^^
>
> 俺は先ずオオタカに遭遇したいです(笑

山梨県の詠唱地では、撮影も禁止されているとか聞きました。新宿御苑でも大事に見守って、居続けてくれる環境を維持したいものですね。
オオタカを間近で見ることができたら興奮することでしょうね。飛翔スピードがものすごいですから、連射が効くカメラがおすすめかも。

2021/04/06 (Tue) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: オオタカ

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> オオタカのペアリング、凄い瞬間をハッキリと撮られていて、流石です。ナイス!

殆どベテランさんの力量頼みです。隠れるのが素晴らしく巧みで、姿を探す出すだけでも用意じゃありません。
もたもたしていると、事が終わってしまっている可能性が高いかも。

2021/04/06 (Tue) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 恋の季節はアチラもこちらも、賑やかなようですねえ
> 結構結構!!

繁殖の季節は、人間と違い、年がら年中ではないようです。今の時期なんですよねえ。

2021/04/06 (Tue) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 素晴らしい瞬間を捉えられていますね。
> それにしても用心深い、鋭い眼光。

猛禽類の強者。すごい形相ですね。怒らせて、襲われでもしたら、逃げおおせるj神がありません。
そんな手荒なモネはしないと思いますが。

2021/04/06 (Tue) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> オオタカの交尾シーンお気に入りのようですね。(笑)

(ΦωΦ)フフフ…、嫌いじゃありません。

> 鳥の生態を知っている方ならいいですが、刺激強すぎかも…

そうかも知れませんね。局面が代わってきて、産卵、抱卵の季節にはいる頃かと。ストレスを与えないようにしないと思います。
他の鳥さんを探すことになりますかねえ。

2021/04/06 (Tue) 20:50

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
第2ラウンドもバッチリですね。
多くのCMにレンズを向けられていては、もう秘め事ではなくなってしまいましたね。
拍手!

2021/04/06 (Tue) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 第2ラウンドもバッチリですね。
> 多くのCMにレンズを向けられていては、もう秘め事ではなくなってしまいましたね。
> 拍手!

カメラマンは1-30人前後でしょうか。平日は20人弱ですかね。これからは、あまり派手なシーンが減り、カメラマンの数も減っていくかもしれません。彼らの繁殖に過剰なストレスを与えないようにしないといけませんから、…。

2021/04/06 (Tue) 22:44

りおん  

12秒!きっとこの2回戦目にうまくいったのでしょうね。
1回目は確信がなかったのかな?^^;
なかなかコメントしづらいシーンですが~゚。(*^▽^*)ゞ

それにしてもこの体格差!
雌雄逆のような、もしくは親子のような感じがします~。

これから無事にヒナが産まれて、育っていくシーンなども
観察できるといいですね~!!
スゴイ貴重なシーンを見せていただきました~!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

2021/04/07 (Wed) 06:52

ララ  

なんとも悩ましい瞬間に出会えましたね。
でも被写体としては珍しいワンショットで
AzTakさんのニヤリをした顔が目に浮かびます。
人間も鳥も若いっていいですよね、羨ましい。。。

2021/04/07 (Wed) 09:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 12秒!きっとこの2回戦目にうまくいったのでしょうね。
> 1回目は確信がなかったのかな?^^;
> なかなかコメントしづらいシーンですが~゚。(*^▽^*)ゞ

私が現地に行ってからは2度めでしたが、最初から板人の話では5回めだったとか。
享楽のために行うのではなく、子孫を残すという本能に突き動かされているのでしょう。そういう崇高な儀式なんだと思います。

> それにしてもこの体格差!
> 雌雄逆のような、もしくは親子のような感じがします~。

昨日もメスが産卵、もしくは抱卵の状況が確認できましたが、メスが1羽でいるところにカラスが数十羽。3桁に近い数でした。
それをきっちりガードするので、勢いメスの体格のほうが大きくなってしまうようです。

> これから無事にヒナが産まれて、育っていくシーンなども
> 観察できるといいですね~!!

かなり神経質になっているので、少し控えめに観察しなければと思います。が、一歩で朝から晩まで観察&撮影を頑張ったと吹聴する御仁も居て。そこまで追い込んで、どうするつもりなのかと思います。

> スゴイ貴重なシーンを見せていただきました~!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

秘め事のシーンは、まだありますが、そろそろおしまいにしたいと思います。

2021/04/07 (Wed) 09:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> なんとも悩ましい瞬間に出会えましたね。
> でも被写体としては珍しいワンショットで
> AzTakさんのニヤリをした顔が目に浮かびます。

崇高な儀式もそうですが、珍しく直後の飛翔シーンを悖ることができました。まぐれ当たりも良いところです。

> 人間も鳥も若いっていいですよね、羨ましい。。。

古希を迎えたら、コキコキと骨が悲鳴を上げるようになりました。若さがなんとも羨ましくなりますね。

2021/04/07 (Wed) 09:30

うさ  

AzTaKさん 今日は
なかなか撮れない オオタカの交尾 こんな風にきれいに撮られているのは
凄いことですね。
また オスの飛び出しも綺麗に撮られてますね。 流石ですね。

2021/04/07 (Wed) 11:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTaKさん 今日は

うささん、こんばんは。

> なかなか撮れない オオタカの交尾 こんな風にきれいに撮られているのは
> 凄いことですね。

ベテランさんの金魚のフンをやっています。鈍臭い私は、一人では被写体の姿を捉えることができないと、教えを請うています。
この角度なら、この場所なら、次は此処に来そうだな、とか実に的確に判断する方です。私には神業のように思えます。

> また オスの飛び出しも綺麗に撮られてますね。 流石ですね。

これは思いがけず撮れました。私のような下手くそがこういうシーンをとっても良いのかと、驚いています。

2021/04/07 (Wed) 19:07

hiro  

今晩は!

大鷹の交尾を正面から撮られ完璧です。
この様な場面が撮れて大満足ですね。

2021/04/09 (Fri) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> 大鷹の交尾を正面から撮られ完璧です。
> この様な場面が撮れて大満足ですね。

ここでオオタカ撮影の運を使い果たしてしまったようです。この先はベテラbじゃないとなかなか撮れない状況が続き、かなり打ちのめされています。

2021/04/09 (Fri) 21:32

Leave a reply