都心の公園にて(5) - 都心の公園にて_2021_Mar-May
FC2ブログ

都心の公園にて(5)

まだ居てくれたオシドリ(1)(4月2日撮影分)
最後までご覧いただくとわかると思うが、十羽くらいがまだ残っているようだ。こんなに遅くまで居るということは、繁殖のための行き先が北東北あたりなのかな?今日4月4日は、イースターだ。"Happy Easter!"…お祝いのメッセンジャーとして、登場したかったのかもしれない。
以下、長い構成になってしまい、申し訳ない。

水面にせり出した葉の下に居るオシドリさんたち。かなり暗いので、ISO感度を上げて撮った。
まだ居てくれたオシドリ(1)_01
まだ居てくれたオシドリ(1)_02
まだ居てくれたオシドリ(1)_03
この日、初めての雌さんの登場
まだ居てくれたオシドリ(1)_04
まだ居てくれたオシドリ(1)_05
-05
少しだけ、葉の下ではない水面に出てきだした
まだ居てくれたオシドリ(1)_06
まだ居てくれたオシドリ(1)_07
まだ居てくれたオシドリ(1)_08
まだ居てくれたオシドリ(1)_09
そんなに遠くに行くと小さくしか撮れないよ。爺さんは手持ち撮影中なんだけどなあ。
まだ居てくれたオシドリ(1)_10
-10
まだ居てくれたオシドリ(1)_11
まだ居てくれたオシドリ(1)_12
まだ居てくれたオシドリ(1)_13
まだ居てくれたオシドリ(1)_14
突如雄が4羽登場。何事かと思ったら、まだフリーの雌がいたようだ。その雌の争奪戦なのだろう。
まだ居てくれたオシドリ(1)_15
-15
右端の1羽は戦意喪失気味だなあ。まるで私のようだ。
まだ居てくれたオシドリ(1)_16
それにしてもピントが甘くなってしまったなあ。私の操作が下手だったのか?それともカメラのAF能力がさほどでもなかったのか?それと、手ブレ抑制装置などカメラにもレンズにもついていないので、手ブレが若干あったかもしれない。
まだ居てくれたオシドリ(1)_17
まだ居てくれたオシドリ(1)_18
ここで漸くピントが合いだした。一体どの雄を選択するのかな?
まだ居てくれたオシドリ(1)_19
まだ居てくれたオシドリ(1)_20
-20
右から2番めかなと思ったのだが、…。
まだ居てくれたオシドリ(1)_21
アレアレ。違うようだ。
まだ居てくれたオシドリ(1)_22
まだ居てくれたオシドリ(1)_23
まだ居てくれたオシドリ(1)_24
ええっ。意外だなあ。
まだ居てくれたオシドリ(1)_25
-25
まだ居てくれたオシドリ(1)_26
まだ居てくれたオシドリ(1)_27
まだ居てくれたオシドリ(1)_28
まだ居てくれたオシドリ(1)_29
まだ居てくれたオシドリ(1)_30
-30
まだ居てくれたオシドリ(1)_31
まだ居てくれたオシドリ(1)_32
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年04月04日
最終更新 2021年04月13日

44 Comments

There are no comments yet.

TD  

こんばんは〜

オシドリの群れを見られてよかったですね。
オスはたくさんいるのに、メスは1羽だけなんですか。
これは競争が激しくて、つがいになるのは大変そうですね。

2021/04/04 (Sun) 00:24

ヒデの気まぐれ撮影日記  

オシドリの群れをこうして
物語 ドラマにして投稿するセンスは抜群ですね
写真を見ていても飽きないです
ボクのように一枚一枚を選別しながらの投稿しか
できない爺さんにととっては
うらやましい限りです

2021/04/04 (Sun) 05:31

MT  

おはようございます。

なるほど、東北に帰っている可能性が高いのですね。東北のどこで子育てするのでしょうか、機会があれば訪ねてみたくなりますよね。カルガモ同様に雛を連れて家族で泳ぐ姿もかわいいのだろうとあれこれ想像してしまいます。

2021/04/04 (Sun) 06:06

ラブリーバード  

おはようございます。

新宿御苑、まだオシドリが滞在していましたね。( ◠‿◠ )
私は今季撮りに行きませんでした。

2021/04/04 (Sun) 06:44

turedure  

おはようございます

4月になってもまだ居てくれたのですねオシドリさん。
奇麗なカラーで湖面を賑やかしてくれますね。
なぜか木彫りの鳥に絵の具でカラーリングしたような印象を受けてしまいます。
長く居てくれて有難いですね。

2021/04/04 (Sun) 06:56

りおん  

オシドリさん、ほとんどはもう出発してしまったのですね?
今年はこの場所がずいぶん荒らされた?けれど
来季もどうか戻って来てくれるといいですね!

オシドリ子さん、モテモテですね~(*´艸`)
人生一度でいいから、こういう経験をしてみたかった!!

手ぶれより、ピントですかね?
腕というより、水面のきらきらがピントを迷わせたのでは
ないでしょうか?
反射するものを撮影すると、ピント迷いませんか~?

2021/04/04 (Sun) 09:23

かすみ  

オシドリ

おはよ~ございます(^^♪
オシドリ、まだいるんですね。
カモ類は数がかなり減って、移動してるので
オシドリももうすぐなんでしょうが、繁殖地に行く前に
お相手を決めたくて懸命なんでしょうね。
夏の高原の湖沼に行くと子育て中のオシドリに会うことがあります。
また子孫を増やして、戻って来てくれるといいですね。

2021/04/04 (Sun) 10:28

G&G  

こんにちは。

お久しぶりです。
オシドリさんは、色が奇麗ですねー。
群れをなしていると、どことなく、ほのぼの
してきますねー。(笑)

2021/04/04 (Sun) 10:33

まりんママ  

御苑にこんなにオシドリがいるなんて知りませんでした
いつも花ばかり気にしていたので気が付かなかったんでしょうね
惜しいことをしました
秋の紅葉の頃にでも行ってみたいと思います

2021/04/04 (Sun) 12:28

レン  

おはようございます!

定番のオシドリ、まだいたんですか? 手持ちやのに上手い事撮ってますね!
遠くてもブレずにボケずに撮れてます。

2021/04/04 (Sun) 13:05

nika4  

オシドリ

こんにちは。
4月に入ってもオシドリがいてくれたのですか、意外と長居ですね。
冬鳥が減って、夏鳥がまだ来ていない今の時期、ちょっと有難いオシドリです。
ナイス!

2021/04/04 (Sun) 14:52

ichan  

こんにちは

オシドリさんが居てくれて良かったですね。
オシドリの雌さん、意外な選択。
どこに惹かれたのでしょうね。
来シーズンも出会えると良いですね。

2021/04/04 (Sun) 15:39

多摩で鳥見  

AzTakさん、こんばんは。
オシドリ、まだいたんですね~途中の何枚か、右端にカルガモが写っていますが、カルガモも迂闊には近づけなかったようですね~水面に浮かんでいるのは桜の花びらでしょうか。ステキです~

2021/04/04 (Sun) 17:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは〜

TDさん、こんばんは。

> オシドリの群れを見られてよかったですね。

そうですね。雄も雌も5羽以上いました。全体で十数羽居たと思います。

> オスはたくさんいるのに、メスは1羽だけなんですか。

カット数が増えてしまうので、あのシーンだけを取り上げました。確かに1:4でしたが、雌が1話のみというわけではありませんでした。

> これは競争が激しくて、つがいになるのは大変そうですね。

選り好みしなければ、ほぼ同数居る感じに見えました。人間の世界もほぼ同数居ても、結婚しない方は結構いらっしゃいます。数が足りればそれでOKというわけではないのでしょうかねえ。

2021/04/04 (Sun) 18:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> オシドリの群れをこうして
> 物語 ドラマにして投稿するセンスは抜群ですね
> 写真を見ていても飽きないです

写真のレベルが落ちるので、苦し紛れの文章を挿入しています。はっきり言えば、ゴマカシです。(^_^;)

> ボクのように一枚一枚を選別しながらの投稿しか
> できない爺さんにととっては
> うらやましい限りです

私も1枚で勝負したいものです。いつもそう思います。

2021/04/04 (Sun) 18:53

のんびり熊  

こんばんは
ここの鴛鴦さん達は、此処に居ることを選んだのかなあ
暖かくて、餌が有れば苦労しての北帰行は・・・・・

2021/04/04 (Sun) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> なるほど、東北に帰っている可能性が高いのですね。東北のどこで子育てするのでしょうか、機会があれば訪ねてみたくなりますよね。カルガモ同様に雛を連れて家族で泳ぐ姿もかわいいのだろうとあれこれ想像してしまいます。

北東北や北海道など、あるいは、標高の高い水辺などで繁殖すると言われますが、具体的にはどこなんでしょうねえ。確実にいそうなのが、十二湖などでしょうかねえ。あそこはアカショウビンなども観察できるようです。
なつにみつけると、おそらくは派手な羽が抜け、一見すると雌ばかりのように見えるんだと思います。ただし、くちばしの色だけは、雄が赤っぽい感じで、識別は用意なようですが、…。
やはり冬にのんびり過ごしているのを見るのが一番かもしれませんね。

2021/04/04 (Sun) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 新宿御苑、まだオシドリが滞在していましたね。( ◠‿◠ )
> 私は今季撮りに行きませんでした。

いてくれて嬉しいのですが、撮影は格段に難しくなりました。日差しが強烈で、ますます日陰にこもりがちになるような気がしています。

2021/04/04 (Sun) 19:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 4月になってもまだ居てくれたのですねオシドリさん。
> 奇麗なカラーで湖面を賑やかしてくれますね。
> なぜか木彫りの鳥に絵の具でカラーリングしたような印象を受けてしまいます。
> 長く居てくれて有難いですね。

そうですね。ですがあの派手派手しい羽は飽くまでも繁殖羽で、孵化に入ると1夫1婦制は解消になるとか。そうなると、繁殖羽は不要になり、地味な夏羽になるんですね。その姿を見るとがっかりしてしまうかも。

2021/04/04 (Sun) 19:11

x都人x  

新宿御苑が再開して良かったですねー
オシドリも来られるのを待っててくれたのでしょうねー

何時見ても綺麗ですね(^^

2021/04/04 (Sun) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> オシドリさん、ほとんどはもう出発してしまったのですね?

見かける数が確実に少なくなっています。最終目的地に一気に行くか途中で休息をとったりしているかわかりませんが、今年の新宿御苑には見切りをつけた向きが多いように思います。

> 今年はこの場所がずいぶん荒らされた?けれど
> 来季もどうか戻って来てくれるといいですね!

鳥さんの知能も凄いものがありそうです。忌まわしい記憶が消えていたり、消えずとも気にしなかったりしてくれるといいのですが。どうなるのでしょうかねえ。

> オシドリ子さん、モテモテですね~(*´艸`)
> 人生一度でいいから、こういう経験をしてみたかった!!

雌が他にも数羽いたのですが、この雌さんはカップリングが遅れたのでしょうかね。雄さんの方も事情がありまそうです。
過度にモテると身を持ち崩すかも。普通が一番かと。

> 手ぶれより、ピントですかね?
> 腕というより、水面のきらきらがピントを迷わせたのでは
> ないでしょうか?
> 反射するものを撮影すると、ピント迷いませんか~?

まあ、そうなんでしょうねえ。同行させてもらっている御仁は、時々MFでも撮っています。向こうさんは、写真のプロ。こちら万年初心者。レベルが違いすぎます。惑わされても、AFでばかり撮っています。

2021/04/04 (Sun) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: オシドリ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> オシドリ、まだいるんですね。
> カモ類は数がかなり減って、移動してるので
> オシドリももうすぐなんでしょうが、繁殖地に行く前に
> お相手を決めたくて懸命なんでしょうね。

そうなんでしょうかねえ。私みたいに諦めている爺さんも居るのでしょうが、まだまだ諦める歳ではない個体も少なくないのでしょうか?

> 夏の高原の湖沼に行くと子育て中のオシドリに会うことがあります。
> また子孫を増やして、戻って来てくれるといいですね。

そうですね。殆ど夏羽になっていると、見ても気づかない方も少なくないのかもしれませんね。

2021/04/04 (Sun) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

> お久しぶりです。

G&Gさん、こんばんは。

> オシドリさんは、色が奇麗ですねー。
> 群れをなしていると、どことなく、ほのぼの
> してきますねー。(笑)

これがまもなく地味な雌とほぼ変わらない感じに変身してしまいます。雌がペアリングを解消して、自分だけで、孵化させ、ひなを育てるようです。雄はやるだけなんでしょうかね。そうだとすると、私と同様で、存在感が薄いかも。

2021/04/04 (Sun) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

まりんママさん、こんばんは。

> 御苑にこんなにオシドリがいるなんて知りませんでした
> いつも花ばかり気にしていたので気が付かなかったんでしょうね
> 惜しいことをしました

何も起きなければ最盛期には5-60羽位が集結するようです。

> 秋の紅葉の頃にでも行ってみたいと思います

秋にやってきますが、あまり早いと、到着数が限られるかも。寒い時期が一番かもしれません。

2021/04/04 (Sun) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 定番のオシドリ、まだいたんですか? 手持ちやのに上手い事撮ってますね!
> 遠くてもブレずにボケずに撮れてます。

褒めていただいてありがたいのですが、少し歩留まりが悪くなりました。もうそろそろ道具に頼ろうと思い始めました。軽くてじゃまにならず、うるさがたの評判もかなり良い、ベルボンの一脚ULTRA STICK SUPER 8を使用して撮ろうと思っています。

2021/04/04 (Sun) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: オシドリ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> 4月に入ってもオシドリがいてくれたのですか、意外と長居ですね。
> 冬鳥が減って、夏鳥がまだ来ていない今の時期、ちょっと有難いオシドリです。
> ナイス!

もういないかと思っていました。宣言が再延長になったとき、一度は諦めかけたのですが、かろうじて10羽くらい残っていてくれました。次に行くのは火曜日の予定ですが、もういないと思って覚悟しています。

2021/04/04 (Sun) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> オシドリさんが居てくれて良かったですね。
> オシドリの雌さん、意外な選択。
> どこに惹かれたのでしょうね。

モテない男の典型の私。そんな分析ができるはずもありません。(^_^;)

> 来シーズンも出会えると良いですね。

そうですね。嫌なことは忘れて、来年も元気に来てほしいものです。

2021/04/04 (Sun) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんばんは。

多摩で鳥見さん、こんばんは。

> オシドリ、まだいたんですね~途中の何枚か、右端にカルガモが写っていますが、カルガモも迂闊には近づけなかったようですね~水面に浮かんでいるのは桜の花びらでしょうか。ステキです~

カルガモもカイツブリも、オシドリのことを至近距離で観察しています。カルガモやカイツブリとは仲が悪くはなさそうです。大嫌いなので、カワウでしょうか。
白いものの一部は桜の花びらかもしれませんが、多くはシャープネスを上げた副作用で顕在化する水面の乱反射だと思います。

2021/04/04 (Sun) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ここの鴛鴦さん達は、此処に居ることを選んだのかなあ
> 暖かくて、餌が有れば苦労しての北帰行は・・・・・

土曜日に確認したときは、まだ、10羽くらいいました。なので、間違いなく近日中に移動すると思います。
何らかの理由で渡れない水鳥が居残ることはあるそうですが、…。水冷でほてりを冷ますことはできるのでしょうが、楽じゃないんだと思います。

2021/04/04 (Sun) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 新宿御苑が再開して良かったですねー
> オシドリも来られるのを待っててくれたのでしょうねー
>
そう思いたいですが、…。本当のところはどうなんでしょうかね。

> 何時見ても綺麗ですね(^^

夏羽は雄もかなり地味になりますよ。がっかりするかもしれません。

2021/04/04 (Sun) 20:05

hiro  

今晩は!

新宿御苑に未だオシドリがいるんですか、良いですね~~~
私の所は随分前に抜けてしまいました。
オシドリは奇麗なので来年も来てくれると嬉しいのですが・・・・

2021/04/04 (Sun) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> 新宿御苑に未だオシドリがいるんですか、良いですね~~~
> 私の所は随分前に抜けてしまいました。

咲く土曜日時点で、まだ10羽ほどいました。所要があって次に行くのは火曜日です。その時はもう見ることはできないのではと覚悟しています。

> オシドリは奇麗なので来年も来てくれると嬉しいのですが・・・・

本当にそうですね。新宿御苑では、今季オシドリに無用なストレスを与えるヘマばかりしまくりました。これに懲りずに来てくれるといいのですが。

2021/04/04 (Sun) 20:44

うさ  

AzTaKさん 今晩は・・・
オシドリまだ居たのですか?
例年はどうなんでしょうね。
それしても メスが1羽のみとは・・
やはり鳥の世界も オスのほうが多いのでしょうかね・・

2021/04/04 (Sun) 21:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTaKさん 今晩は・・・

うささん、こんばんは。

> オシドリまだ居たのですか?
> 例年はどうなんでしょうね。

例年はもう少し早くに御苑を後にするような記憶があるのですが、…。常連の皆さんたちが、びっくりしています。

> それしても メスが1羽のみとは・・
> やはり鳥の世界も オスのほうが多いのでしょうかね・・

そうじゃないんです。このシーンではペアリングしていないフリーの雌が1羽のみでしたが、雌全体では5羽くらいいました。雄も5羽くらいで、合わせて十数羽いました。後はペアリングが決まっていたのかもしれません。
細かい事情はわかりかねますが。そんなところじゃないかと勝手に思っています。

2021/04/04 (Sun) 23:15

Cobo  

こんなにたくさんのオシドリを見るのは初めてです。
京都も駅伝の折り返し点で有名な、宝ヶ池まで行けば冬場は見れるそうですが、
こんなにいるのかな~

2021/04/05 (Mon) 00:00

法城寺正弘  

こんばんは。

私はなぜか、おしどりはメスの方がすきなんですよ( ´艸`)。
渋い色合いが、いやはやなんともでして(;'∀')。
でも、オス、ほんとうに鮮やかですねえ!

2021/04/05 (Mon) 02:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Coboさん、おはようございます。

> こんなにたくさんのオシドリを見るのは初めてです。
> 京都も駅伝の折り返し点で有名な、宝ヶ池まで行けば冬場は見れるそうですが、
> こんなにいるのかな~

宝ヶ池の方は知りませんが、新宿御苑には、今季の最盛期には60羽以上いました。その後、居住エリアへの立ち入り伐採や中之島の植木手入れなどでオシドリさんにストレスを与えてしまいました。そうした状況で、涼しいところに旅立つ時期になり、土曜日時点では十数環が残るのみでした。
嫌な居住環境と考え、来季は来なくなってしまう可能性も否定できません。どうなることやらです。
手入れなどはGW以降にすれば、オシドリさんにストレスを与えず住んだのですが、環境省の役人は何も考えることができない大バカ野郎のようです。

2021/04/05 (Mon) 06:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

法城寺正弘さん、おはようございます。

> 私はなぜか、おしどりはメスの方がすきなんですよ( ´艸`)。
> 渋い色合いが、いやはやなんともでして(;'∀')。
> でも、オス、ほんとうに鮮やかですねえ!

そうですか。孵化に入れば、雄はお払い箱になります。そうすると、繁殖羽はお役御免。オスメスの見かけが同じようになります。くちばしの色が違うだけになります。井の頭動物園に行くと、夏羽を観察できます。

2021/04/05 (Mon) 06:10

森の樹  

こんにちは。
オシドリ、まだ多数がいるのですね。
オオタカも気になります。

2021/04/05 (Mon) 17:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> オシドリ、まだ多数がいるのですね。
> オオタカも気になります。

まだ、居てくれましたね。土曜日に確認した限りでは10羽以上はいる感じでしたが、少なくなったことは確かです。あす、行ってみますが、すでに居なくなっている可能性が高いと思います。
オオタカは雌がかなり神経質で産卵&抱卵を続けてくれるか微妙な感じです。

2021/04/05 (Mon) 18:39

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
まだ結構沢山のオシドリが残っていますね。
当地近くで見た一羽は完全な生殖羽に移行した後しばらくしていなくなったそうです、
仲間を探して飛び立ったのでしょう。
拍手!

2021/04/05 (Mon) 21:47
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> まだ結構沢山のオシドリが残っていますね。

そうでしたが、もう流石に残っては居ないように思います。明日一応確認はしてきますが。

> 当地近くで見た一羽は完全な生殖羽に移行した後しばらくしていなくなったそうです、
> 仲間を探して飛び立ったのでしょう。
> 拍手!

何らかのp手違い化アクシデントで、仲間と同一行動を取れなかったのかもしれませんね。その支障も解消し、仲間を探して飛んでいきましたか。野生の生き物のたくましさを見せつけましたね。
我々人間も負けじと頑張らないといけませんよね。

2021/04/05 (Mon) 22:36

hiro  

今晩は!

オシドリが未だ残っているんですね。
何れ何処かへ移動すると思いますが、長く見られてラッキーですね。

2021/04/09 (Fri) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> オシドリが未だ残っているんですね。
> 何れ何処かへ移動すると思いますが、長く見られてラッキーですね。

このときはまだいました。今いるかは確認していませんが、すでに居なくなったと思います。かなりのんびりした出発だったようです。
この時期は水面の照り返しが厳しくて、なかなかキレイには撮れなくて困りました。

2021/04/09 (Fri) 21:30

Leave a reply