ウグイスとメジロと(2) - ウグイスとメジロと_2021_Mar
FC2ブログ

ウグイスとメジロと(2)

このところオオタカの繁殖へ至る生々しい画が続いている。気分転換に小さな野鳥さんなどを撮り上げる。
メジロ
ウメジロの時期は過ぎつつ有るが、然らば桜とメジロは何とか撮れないか。そう考えた。(19日撮影)
再開後の新宿御苑では全く見かけない。どうしちゃったんだろうか?ヒヨドリに追い払われてしまったのかな?
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
メジロ_4
メジロ_5
ウグイス(2)
前回未使用だったものから一部使えそうなものを復活させた
ウグイス(2)_1
こういう色合いが本来のうぐいす色かな?
ウグイス(2)_2
ウグイス(2)_3
ウグイス(2)_4
ヤマガラ
個体数が少ないのかなあ?あまり見かけない。
ヤマガラ
賑やかしで花さんも撮り上げる。花の名前を間違えていたら、ごめん。
辛夷
こちらも盛りは過ぎつつあったが、まだ、勢いがあるものを探してみた。
辛夷
ハクモクレン
ハクモクレン
ユキヤナギ
ユキヤナギ_1
ユキヤナギ_2
菜の花
菜の花
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年04月02日
最終更新 2021年04月02日

38 Comments

There are no comments yet.

うさ  

AzTaKさん 今晩は
サクラとメジロ 良いですね。
ウグイス なかなか撮れないですね。
このところ ウグイスには苦戦しています。

2021/04/02 (Fri) 00:27

ヒデの気まぐれ撮影日記  

野鳥撮影専門家でも鶯を見つけるのに
苦労しているのだから
ボクら凡人に見つけられるわけがありません。
生々しいオオタカの繁殖を見させてもらったせいか
メジロ ウグイスの姿が可愛く見えて・・・
それだけオオタカが衝撃的だったのでしょう

2021/04/02 (Fri) 05:47

MT  

おはようございます。

新宿御苑でメジロを見かけないのですか?!ヒヨドリの嫌がらせに追い払われたか、それともオオタカにやられましたかね。今までは人がいることで、小鳥が守られていたのかも知れません。最近の新宿御苑の変化が気になるところです。

2021/04/02 (Fri) 06:09

りおん  

桜とメジロちゃん、ステキですね~!!
枝のないところに出てきてくれたところを
狙ったのでしょうか?
とても見やすく思いました(*´艸`)
ウグイスさん、やさしいお顔立ちをしていますね~^^
ウグイスさん画像の2枚目が、とても好きです!!
ちょっとくねったポーズがかわいい~(*´艸`)
なかなか姿を見る事が出来ない鳥さんなのに
スゴイ!と思います~!!
ヤマガラさんもなかなかやんちゃな印象の鳥さんですよね。
後姿もいいですね♪

お花がキレイですね~!!
ユキヤナギはぎっしりとお花が咲いて甘い香りがしますよね。
お庭に植えたいと思うのですが
決行場所を取るのですよね~^^;

早起きご復活されたのですね!
お天気も良い日が続いているので、じっとしていられませんよね~^^

2021/04/02 (Fri) 06:47

多摩で鳥見  

AzTakさん、おはようございます。
いろんなお花の写真、爽やかですね~(^_^)/
今にもちょこまか動き出しそうな可愛らしいメジロの写真がステキです!

2021/04/02 (Fri) 07:02

TD  

おはようございます。

桜にメジロがいいですね。色がケンカしていないです。
また、メジロとウグイスを並べて紹介していただき、
色などの違いがよく分かりました。
メジロの方が活動的な感じがしますね。

2021/04/02 (Fri) 08:02

hg  

お早うございます。

春爛漫メジロさんや鶯さん、お花も色々やっといい季節になりましたね。
ユキヤナギもこれだけ集まると豪華絢爛・・・
やっぱり春が一年で最高の季節ですね。

2021/04/02 (Fri) 08:08

レン  

おはようございます!

桜とメジロいいですね!
ウグイスも完璧に撮影されてますね、お見事!
花も綺麗ですよ。

2021/04/02 (Fri) 11:49

かすみ  

桜メジロ

桜が満開だと、桜絡みで何か撮れないかと期待しますよね。
私もついメジロなどを探してしまいますが、思うようには
来てくれません。ヒヨドリはたくさんいるんですけどね。。
メジロと桜、混み入った場所で撮るのは大変ですけど
あちこち移動する鳥を追うのは結構楽しかったりしますね(^^♪
ウグイスは今日も大きな声で鳴いていたのですが見つけられませんでした

2021/04/02 (Fri) 13:01

turedure  

こんにちは

暖かくなるにつれ、ウグイスさんもたまに目にすることがありますが・・・。
チャカチャカ動き回るし、撮る方は気合が入りますよね。

2021/04/02 (Fri) 14:32

hiro  

今日は!

梅と目白と良く言われますが、桜と目白も絵になりますね。
私も近くの公園へ行きますが、此処に来て人は多くなり駐車場も空きが見つからないほどです。
公園の中は諦めて外回りで過ごしています。
冬鳥は見かけなくなりましたね。
ツグミを時々見かける程度です。
桜が終わるまで公園は駄目ですね。
ウグイスを良く撮れましたね。
私も見つけていますが、見つからなくて撮れません。

2021/04/02 (Fri) 17:26

nika4  

桜メジロ

こんばんは。
桜にメジロが華やかでよいですね。ナイス!
日本でウグイス色と言うと、メジロの色が定番になっていますよね。ウグイス餅の色合いです。
勘違いから定着したのでしょうね。

2021/04/02 (Fri) 17:59

x都人x  

白い桜の花とメジロも落ち着いた雰囲気で
素敵ですね(^^))

鶯も難しいポイントなのに流石に
綺麗に撮られてますね!!!

俺もその内に(笑

2021/04/02 (Fri) 18:23

ラブリーバード  

こんばんは、

桜とメジロ花絡みだと画になりますね。( ◠‿◠ )
鳴いてるのが分かっているのに中々姿を
見せないウグイス、
私も今日ウグイスを撮って来ました。

2021/04/02 (Fri) 19:15

のんびり熊  

こんばんは
ウグイスには思い出が有ります
小学校1,2年の時の先生が野鳥の会諏訪支部で活躍されていて、自宅で特別許可を得て飼っていたのです。
その後、先生が塩嶺峠へ、5月・6月の日曜日に野鳥の声を聴く小鳥バスを運行しました。
不詳の生徒は、参加できませんでした。
亡くなった後に別の方が引き継いでいます。

2021/04/02 (Fri) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTaKさん 今晩は

うささん、こんばんは。

> サクラとメジロ 良いですね。
> ウグイス なかなか撮れないですね。
> このところ ウグイスには苦戦しています。

そうですか。私は、今の所オシドリとオオタカを撮るのに精一杯で、張り切ったら、靭帯が限り無く細くなっている右足が悲鳴を上げて、皆勤賞ならずの状態です。うぐいすさんが居るところに行けば、撮れなくて、すごすごと帰ってくる結果に終わる予感がしています。

2021/04/02 (Fri) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 野鳥撮影専門家でも鶯を見つけるのに
> 苦労しているのだから
> ボクら凡人に見つけられるわけがありません。

いやいや鳥撮りをしていない方が素直に見ると、案外見つけられるのかもしれませんよ。

> 生々しいオオタカの繁殖を見させてもらったせいか
> メジロ ウグイスの姿が可愛く見えて・・・
> それだけオオタカが衝撃的だったのでしょう

(ΦωΦ)フフフ…、ショックがあったかもしれませんね。今日は初めて交尾の様子を撮ることが出来ませんでした。早く帰宅する予定があり、もう少しで、始まりそうでしたが、時間切れでした。
今日は馬鹿なカラス共が集団でちょっかいを出しに来て、その対応で、始まるのが遅かったようでした。1羽くらい見せしめに狩れば、…。でもそれはそれで、食残しを食べようとするでしょうから、…。ちょいうことで、いつまでも嫌がらせを続けていました。時々頭にきた雄が猛烈に追いかけていったりしました。

2021/04/02 (Fri) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 新宿御苑でメジロを見かけないのですか?!ヒヨドリの嫌がらせに追い払われたか、それともオオタカにやられましたかね。今までは人がいることで、小鳥が守られていたのかも知れません。最近の新宿御苑の変化が気になるところです。

ヒヨドリに追い払われたんだと思います。昨年もそうでしたから。それと、新宿御苑が、蜜を吸いに黒桜の大木を伐採してしまったことも大きな要因かもしれません。
おおたかは、雛が生まれた直後でない限りは、小さな鳥は襲わないそうです。メスさんに進呈するのは、食べごたえがあり美味しいだろう、ハトさんが犠牲になるようです。

2021/04/02 (Fri) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 桜とメジロちゃん、ステキですね~!!
> 枝のないところに出てきてくれたところを
> 狙ったのでしょうか?
> とても見やすく思いました(*´艸`)

はげが坊主で変えるわけには行きません。必死になって探しました。

> ウグイスさん、やさしいお顔立ちをしていますね~^^
> ウグイスさん画像の2枚目が、とても好きです!!
> ちょっとくねったポーズがかわいい~(*´艸`)
> なかなか姿を見る事が出来ない鳥さんなのに
> スゴイ!と思います~!!

囀る直前だったかもしれません。己に気合を入れていたのかも。

> ヤマガラさんもなかなかやんちゃな印象の鳥さんですよね。
> 後姿もいいですね♪

ヤマガラさんは、30ショットくらい撮りましたが、遠すぎた上に、枝絡みが多くて、使えませんでした。

> お花がキレイですね~!!
> ユキヤナギはぎっしりとお花が咲いて甘い香りがしますよね。
> お庭に植えたいと思うのですが
> 結構場所を取るのですよね~^^;

ユキヤナギは私も好きですが、庭がないのでどうすることも出来ません。

> 早起きご復活されたのですね!
> お天気も良い日が続いているので、じっとしていられませんよね~^^

早起き復活じゃないんです。現在の新宿御苑は7時開門じゃなく9時開門です。なので、自宅を8:30ちょっと前くらいに出れば間に合います。のんびりしています。

2021/04/02 (Fri) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、おはようございます。

多摩で鳥見さん、こんばんは。

> いろんなお花の写真、爽やかですね~(^_^)/
> 今にもちょこまか動き出しそうな可愛らしいメジロの写真がステキです!

我が家には庭がないので、花の写真は出先で結構撮ります。
新宿御苑で嫌になるくらい撮れるかと思っていましたが、桜の巨木を伐採したことなどから、メジロは当分、期待できません。他で見かけたら撮るようにしています。

2021/04/02 (Fri) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

TDさん、こんばんは。

> 桜にメジロがいいですね。色がケンカしていないです。
> また、メジロとウグイスを並べて紹介していただき、
> 色などの違いがよく分かりました。
> メジロの方が活動的な感じがしますね。

メジロもウグイスも動きが激しいのでしょうが、ウグイスは独特の動き方のようで、うまくその動きを把握できれば、もしかしたら、撮れるかななどと思ってしまいます。
ですが、万年初心者の私には、見つけることすら出来ません。

2021/04/02 (Fri) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 春爛漫メジロさんや鶯さん、お花も色々やっといい季節になりましたね。
> ユキヤナギもこれだけ集まると豪華絢爛・・・
> やっぱり春が一年で最高の季節ですね。

そうですね。今日、孫娘が娘に『恋をすると春が来る、ってどういうことなの?』って、質問していました。娘が目を白黒させながら、はなして聞かせていました。
まさしく春到来ですね。4日はイースターなのに、『まん防』適用が云々される状況が収まってほしいものです。

2021/04/02 (Fri) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 桜とメジロいいですね!
> ウグイスも完璧に撮影されてますね、お見事!
> 花も綺麗ですよ。

ありがとうございます。
いまはオシドリとオオタカとに全力投球中ですが、この後は、何を撮ればいいのかな、などとぼんやり考えています。渡り鳥がうまく来てくれればよいのですが、…。

2021/04/02 (Fri) 20:58

ichan  

こんばんは

メジロさんがいじめっ子のヒヨドリさんに
いじめられるところを何度か目にしました。
無事撮影できて何よりです。
うぐいすさんは鳴き声はしてもほぼ見つけ
られません。
流石です。

2021/04/02 (Fri) 21:10
AzTak

AzTak  

Re: 桜メジロ

かすみさん、こんばんは。

> 桜が満開だと、桜絡みで何か撮れないかと期待しますよね。
> 私もついメジロなどを探してしまいますが、思うようには
> 来てくれません。ヒヨドリはたくさんいるんですけどね。。

新宿御苑では桜とオオタカとがコラボするショットを撮ろうと皆さん頑張っていました。私も撮りたかったのですが、と¥宇頭居場所がわからず。撮れませんでした。

> メジロと桜、混み入った場所で撮るのは大変ですけど
> あちこち移動する鳥を追うのは結構楽しかったりしますね(^^♪

そうでしょうね。

> ウグイスは今日も大きな声で鳴いていたのですが見つけられませんでした

(ΦωΦ)フフフ…、撮り手の俊敏さを試されますよね。前回は何とか撮れましたが、次回は私も全滅の可能性が高そうです。

2021/04/02 (Fri) 21:51
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 暖かくなるにつれ、ウグイスさんもたまに目にすることがありますが・・・。
> チャカチャカ動き回るし、撮る方は気合が入りますよね。

新宿御苑に配送もありません。たとえ撮れずとも、あの啼声を目を閉じて聞き入りたいものですが、…。

2021/04/02 (Fri) 21:53
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

hiroさん、こんばんは。

> 梅と目白と良く言われますが、桜と目白も絵になりますね。
> 私も近くの公園へ行きますが、此処に来て人は多くなり駐車場も空きが見つからないほどです。
> 公園の中は諦めて外回りで過ごしています。
> 冬鳥は見かけなくなりましたね。
> ツグミを時々見かける程度です。
> 桜が終わるまで公園は駄目ですね。

新宿御苑も桜が散ってしまい、人では爆発的ではなくなりました。それでも通常期よりもかなり多いです。
コロナに感染しないよう、まだまだ注意が必要ですね。

> ウグイスを良く撮れましたね。
> 私も見つけていますが、見つからなくて撮れません。

案外小高い木が有ると、その枝をあちこち移動しながら啼くことが多いようです。笹薮よりも探しやすいかもしれません。

2021/04/02 (Fri) 22:00
AzTak

AzTak  

Re: 桜メジロ

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> 桜にメジロが華やかでよいですね。ナイス!

この時期は何とか撮りたいものですね。2年前までは新宿御苑で撮り放題だったのですが、昨年はヒヨドリに追い払われて、今年は更に桜の大樹が伐採されて、…。どうにもなりませんでした。

> 日本でウグイス色と言うと、メジロの色が定番になっていますよね。ウグイス餅の色合いです。
> 勘違いから定着したのでしょうね。

今回は無理無理、うぐいす色のはなしにもyていきましたが、ひかりのあたりかたによってですが、少し緑色っぽく見えることが有るようです。それが本来のうぐいす色だったのでしょうね。

2021/04/02 (Fri) 22:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 白い桜の花とメジロも落ち着いた雰囲気で
> 素敵ですね(^^))
>
> 鶯も難しいポイントなのに流石に
> 綺麗に撮られてますね!!!
>

x都人xさんがその気になれば、何でも撮れそうですね。鳥運も急上昇中のようですから。

2021/04/02 (Fri) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 桜とメジロ花絡みだと画になりますね。( ◠‿◠ )

すきで、新宿御苑で撮っていたのですが、昨年から全く撮れなくなってしまいました。しかたなく、御苑以外でチョリました。

> 鳴いてるのが分かっているのに中々姿を
> 見せないウグイス、
> 私も今日ウグイスを撮って来ました。

うぐいすは、たまたまみつけることができ、とることができました。が、いつでもそう行くかというと、全く自信がありません。

2021/04/02 (Fri) 22:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ウグイスには思い出が有ります
> 小学校1,2年の時の先生が野鳥の会諏訪支部で活躍されていて、自宅で特別許可を得て飼っていたのです。
> その後、先生が塩嶺峠へ、5月・6月の日曜日に野鳥の声を聴く小鳥バスを運行しました。
> 不詳の生徒は、参加できませんでした。
> 亡くなった後に別の方が引き継いでいます。

塩嶺峠ですか。オオマシコなどが居るところかな?いろいろたのしめるところかもしれませんよ。いまからでも、参加したらいかがでしょう?

2021/04/02 (Fri) 22:18
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> メジロさんがいじめっ子のヒヨドリさんに
> いじめられるところを何度か目にしました。
> 無事撮影できて何よりです。

ヒヨドリが追い払うのを何度も目撃し、そのたびに胸を痛めています。

> うぐいすさんは鳴き声はしてもほぼ見つけ
> られません。
> 流石です。

たまたまみつけることができただけです。またやれと言われても、おそらくうまく行かないと思います。(^_^;)

2021/04/02 (Fri) 22:21

moukin fan  

こんにちは。
先日は私のブログにコメントをいただきありがとうございました。

桜にメジロよいですね♪ 桜にメジロを撮ろうとは考えたことなかったです。
それからウグイスをよく撮られましたね。最近の鳥見中に近くで鳴いたので撮れるかなと思ったら、やはり無理でした。私にとっては、声がよく聞こえる割になかなか姿が見られない手ごわい相手です。(^^;

2021/04/03 (Sat) 08:22

S-masa  

こんにちは。

御無沙汰してしまいました。
子供のころ、メジロ・ヤマガラは鳥餅で捕獲した思い出があります。
最近はメジロもヤマガラも少なくなった気がします。
この時期になると我が家近くにウグイスが住み着いているのか?ホ~ホケキョの鳴き声が聞こえます。
いよいよ待ちに待った春です。

2021/04/03 (Sat) 17:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 先日は私のブログにコメントをいただきありがとうございました。

moukin fanさん、こんばんは。よろしくお願いいたします。
当方、特に猛禽類が好きでたまらないというわけではないのですが、たまたまオオタカの行動が観察でき、それを取り上げています。
結構皆がぞろぞろと追いかけるし、長時間続ける方も少なからず居て、まもなく産卵するのは間違いがないのでしょうが、孵化をきちんとやる通すのか、かなり心配な状況に見えました。

> 桜にメジロよいですね♪ 桜にメジロを撮ろうとは考えたことなかったです。

そうですか。本当は新宿御苑の桜とメジロを撮りたかったのですが、当てにしていた巨木が伐採され、他で撮りました。なので、1羽のみの撮影になってしまいました。

> それからウグイスをよく撮られましたね。最近の鳥見中に近くで鳴いたので撮れるかなと思ったら、やはり無理でした。私にとっては、声がよく聞こえる割になかなか姿が見られない手ごわい相手です。(^^;

たまたま見つけることが出来ましたが、次持ち割れてもうまく行かないかもしれませんね。悪戦苦闘している一人です。

2021/04/03 (Sat) 18:54
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

> 御無沙汰してしまいました。

S-masaさん、こんばんは。

> 子供のころ、メジロ・ヤマガラは鳥餅で捕獲した思い出があります。
> 最近はメジロもヤマガラも少なくなった気がします。

トリモチがでてくるとは、お互いに歳がバレてしまいますね。我が家はにゃんこが居たので、野鳥を飼育するのは夢のまた夢でした。文鳥などというものもいましたよね。

> この時期になると我が家近くにウグイスが住み着いているのか?ホ~ホケキョの鳴き声が聞こえます。
> いよいよ待ちに待った春です。

そうですね。ホームにしている新宿御苑には全く居ないようで、撮りたくなれば、他を探すしかありません。でも、ほとんど毎回失敗しています。(^_^;)

2021/04/03 (Sat) 19:01

Cobo  

梅や桜の花を追いかけていますと、メジロは見かけますが、
鶯は鳴く声は近くてもなかなか見る機会がありません。
見事に撮られましたね~。さすがです。

2021/04/03 (Sat) 22:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Coboさん、こんばんは。

> 梅や桜の花を追いかけていますと、メジロは見かけますが、
> 鶯は鳴く声は近くてもなかなか見る機会がありません。
> 見事に撮られましたね~。さすがです。

メジロは姿を隠しはしませんが、動きが素早く、外敵からの最悪のダメージを受けるのを防いでいるように見えます。
かたやウグイスは、啼声は大きいものの、用意にその居場所をさとられないようにするのが得意ですね。それぞれのやり方で身を守っているのかもしれませんね。
ウグイスは今回たまたま撮ることが出来ましたが、普段はいつも見つけられずじまいです。いつも悔し涙を流しています。

2021/04/03 (Sat) 23:08

Leave a reply