都心の公園にて(3) - 都心の公園にて_2021_Mar-May
FC2ブログ

都心の公園にて(3)

まだ居てくれたジョウビタキのメス
我々2人組に挨拶する機会を待っていたのだろうか?我々だけに見える位置に留まってくれた。もうお別れの時期なのだろう。(27日撮影分)
まだ居てくれたジョウビタキのメス_1
まだ居てくれたジョウビタキのメス_2
まだ居てくれたジョウビタキのメス_3
まだ居てくれたジョウビタキのメス_4
まだ居てくれたジョウビタキのメス_5
まだ居てくれたジョウビタキのメス_6
まだ居てくれたジョウビタキのメス_7
まだ居てくれたジョウビタキのメス_8
『爺さんたち、来年もまた会おうね』『そうだね、あなたもきれいになって戻ってきてね。首を長~~くして待ってるよ』
まだ居てくれたジョウビタキのメス_9
まだ居てくれたジョウビタキのメス_10
オオタカの様子(2)
この日、私が見た2度めの秘め事。残念ながら後ろ向きだった。前々回掲載分と見比べていただきたい。(23日撮影分)
まだ、雌が単独の状態。でも待ち構えていたのかも。
この日、私が見た2度めの秘め事_1
まだ、雄がさっとやってきた。第2ラウンド開始だ。
この日、私が見た2度めの秘め事_2
尾羽を絡めるような感じで行うのかな?なお、人間の男性器に相当するようなものはないそうだ。探しても無駄なので、あしからず。トッポイ爺さにはよくわからない状況だ。
この日、私が見た2度めの秘め事_3
この日、私が見た2度めの秘め事_4
この日、私が見た2度めの秘め事_5
この日、私が見た2度めの秘め事_6
この日、私が見た2度めの秘め事_7
この日、私が見た2度めの秘め事_8
このときがフィニッシュかな?
この日、私が見た2度めの秘め事_9
両者が離れた
この日、私が見た2度めの秘め事_10
この日、私が見た2度めの秘め事_11
この日、私が見た2度めの秘め事_12
この日、私が見た2度めの秘め事_13
この日、私が見た2度めの秘め事_14
この日、私が見た2度めの秘め事_15
ファルス(後述)を持たない鳥類では、交尾に先立って総排出口の隆起部にある精巣の糸球体に精子が保持される。交尾中はメスは尾羽を横にずらし、オスはメスの上に後から乗る(あるいはシロツノミツスイのように前から乗るものもある)ことにより双方の総排泄口が接触し、精子がメスの体内に送り込まれ、輸卵管に到達できるようになる。交尾の過程は非常に素早く行われ、種によっては0.5秒以下で行われるものもある
雄は、虹彩が赤黄色、雌は黄色。而、この個体は雌雄どっち?
最初の3ショットは、先ほどと同じ枝に居る。当然雌の方だ。
この個体は雌雄どっち?_1
この個体は雌雄どっち?_2
この個体は雌雄どっち?_3
次の2ショットは、どちらかな?雌雄判別の問題はさておき、この位置はわかり易く思われるかもしれない。ところが私には見つけられなかった。(ノД`)シクシク
この個体は雌雄どっち?_4
この個体は雌雄どっち?_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年03月29日
最終更新 2021年04月13日

34 Comments

There are no comments yet.

うさ  

AzTaKさん 今晩は

ジョウビタキのメスはまだ居てくれたのですね。
さぞかし嬉しかったでしょう。

オオタカは反対向きで残念でしたね。
でも なかなか反対向きも撮れないので 貴重ですね。
撮れたの良かったですね。


2021/03/29 (Mon) 00:57

ヒデの気まぐれ撮影日記  

振り向いた時のオオタカの鋭い眼力に
ドキンとしました。
この眼力で獲物を狙い撃ちしているのか
狙われたらひとたまりもないですね
秘め事
何しているのかわからないですね(笑)
もっと時間かけてゆっくりとはいかないのですかね。

2021/03/29 (Mon) 05:52

MT  

おはようございます。

昨日、緑の多くなった都心でオオタカが増えているという放送がありました。これからはどんどん見る機会が増えそうでうれしくなります。一方で、ハトやスズメ、小鳥たちには脅威が増して大変な状況になって行くのかも知れません。特に渡り鳥に深刻な被害が出ないようにと祈りたいです。

2021/03/29 (Mon) 05:58

りおん  

ジョビ子さん、まだいてくれたのですね~^^
そろそろお出かけするよ!ってごあいさつに来てくれたんですね。
こちらを見ている^^かわいい~(*´艸`)
来季も会えるといいですね♪

オオタカさんの交尾、ばっちりですね~@@
前回はななめ前からだったので、両方向から見れてラッキーでしたね!!
そうそう鳥さんって、おちりをこすり合わせるんですよね。
発情期になると、止まり木におちりをこすりつけたりする子もいるんですよ^^
こうして一コマずつ見ていくと、すごく長いお時間をかけているように見えますが
実際はどのぐらいのお時間なのでしょうか?

下2枚の子は男の子かな?
おめめのお色もそうだけれど、おなかの羽が乱れていますよね。
上に乗っていた、男の子の方ではないかと思うのですが・・・

2021/03/29 (Mon) 06:09

ラブリーバード  

おはようございます。

ジョウビタキは未だ見られるようですね。
ルリビタキは抜けたのかな…
オオタカ沢山撮られた見たいで
すね。

2021/03/29 (Mon) 07:23

多摩で鳥見  

AzTakさん、おはようございます。
ジョウビタキのメスはサヨナラのご挨拶をするために待っていたんでしょうね~良かったですね!残念ながら私は出会えませんでした(T_T)オオタカの営巣、うまくいくと良いですね。

2021/03/29 (Mon) 07:33

hg  

おはようございます。

ジョウビタキがお別れの時期とは小鳥オンチの私は始めて知りました(笑)
又来年会えるのですね?人なつっこい小鳥ちゃんでどんくさい私でも
撮影できる唯一の小鳥ちゃんです。

オオタカの説明には思わず吹き出しました。
本当にAzTakさんは何でもお詳しいのですね?

2021/03/29 (Mon) 08:07

TD  

おはようございます

ジョウビタキは、岡山県南部では、すっかり姿を消しました。

オオタカの交配は、貴重な写真だと思います。
今まで、オスがメスの上に乗っかって、
どうなっているのかと思っていましたが、
なるほどな〜と、納得させてくれる写真を初めて見ました。
ええ シゴト してまんな〜。お見事です!。

2021/03/29 (Mon) 09:03

レン  

おはようございます!

反対向きでも撮れたら最高!人間のようなものはないんですか? 僕がこちらのハヤブサの交尾の時に、雄のあれのようなものが少し見えてましたよ。棒状のものが・・・。はっきり書きませんでしたが、何もなければ交尾できないと思いますよ。

2021/03/29 (Mon) 09:41

turedure  

こんにちは

目の前に4月が来ているというのに、
ジョビ子ちゃんが居てくれるのは嬉しいですよね。
まだ大丈夫なの?と心配もありますけどね。

2021/03/29 (Mon) 11:07

かすみ  

ジョウビタキ、オオタカ

こんにちは~(^^♪
ジョウビタキのメス、まだ居てくれましたね。
でももう、時間の問題、もうすぐ旅立ちでしょうか。。
オオタカは何度か交尾シーンが撮れ良かったですね。
こちらは、今日ツミの情報が入りましたが
出掛けたのが昼近くで見つけられませんでした。
早朝に行くと可能性が高いらっしいですが

2021/03/29 (Mon) 16:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTaKさん 今晩は

うささん、こんばんは。

> ジョウビタキのメスはまだ居てくれたのですね。
> さぞかし嬉しかったでしょう。

そうですね。もう居なくなっていると思っていましたから。遅くなっても大丈夫なのかと心配ではありますが。

> オオタカは反対向きで残念でしたね。
> でも なかなか反対向きも撮れないので 貴重ですね。
> 撮れたの良かったですね。

今日も行きました。今日は正面から2回見ることが出来ました。15分ほどの間にです。ずっと居た方によれば本日5回目だとか。

2021/03/29 (Mon) 18:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 振り向いた時のオオタカの鋭い眼力に
> ドキンとしました。
> この眼力で獲物を狙い撃ちしているのか
> 狙われたらひとたまりもないですね

鋭い眼光ですよね。ビビリの私も腰が退けてしまう感じです。

秘め事
> 何しているのかわからないですね(笑)
> もっと時間かけてゆっくりとはいかないのですかね。

穴と穴とをくっつけて精子を流し込む感じのようです。哺乳類のような挿入ではなさそうです。
鳥さんの中では結構長いほうだと思います。同じようなシーンが続くので、大幅に中抜していますから。

2021/03/29 (Mon) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 昨日、緑の多くなった都心でオオタカが増えているという放送がありました。これからはどんどん見る機会が増えそうでうれしくなります。一方で、ハトやスズメ、小鳥たちには脅威が増して大変な状況になって行くのかも知れません。特に渡り鳥に深刻な被害が出ないようにと祈りたいです。

今日も同行のベテランさんとはなしながら回りました。その時NHKの話が出ました。確かに都会で見かけるようにはなったものの、それで個体数が増えていくものか、いささか疑問があります。新人記者のお勉強で、企画を立てさせたのかもしれませんが、そう甘くはなさそうです。
明治神宮では昨年は全く繁殖しなかったと聞きます。その原因は人間が追いかけ回すことに有るようです。新宿御苑も朝から晩まで追いかけ回す御仁が沢山。大丈夫なのかなと懸念してしまいます。

オオタカが1日鳩を2-3羽食べたところで、そう資源的には問題なしでしょう。小型の鳥さんが狙われるのは雛に与えるときのみでしょう。スズメやシジュウカラが犠牲になるのかな?

2021/03/29 (Mon) 19:09

x都人x  

ジョビ子さん!まだいてくれて可愛い姿を
見せてくれましたねー

俺も先日見ましたよ(^^

やはりオオタカは眼光鋭く風格が
感じれて良いですよね!!!

俺も時々御所に行こう(笑

2021/03/29 (Mon) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ジョビ子さん、まだいてくれたのですね~^^
> そろそろお出かけするよ!ってごあいさつに来てくれたんですね。
> こちらを見ている^^かわいい~(*´艸`)
> 来季も会えるといいですね♪

挨拶に来てくれたと思いたいです。同行のベテランさんによれば、オオタカもジョウビタキも、好きな人、嫌いな人が居るようです。嫌い人がいるとコソッとフェードアウトしてしまうようです。そうじゃなかったということは、多少は好かれているのかなあ???

> オオタカさんの交尾、ばっちりですね~@@
> 前回はななめ前からだったので、両方向から見れてラッキーでしたね!!
> そうそう鳥さんって、おちりをこすり合わせるんですよね。
> 発情期になると、止まり木におちりをこすりつけたりする子もいるんですよ^^
> こうして一コマずつ見ていくと、すごく長いお時間をかけているように見えますが
> 実際はどのぐらいのお時間なのでしょうか?

最初の秘め事は連写で61ショットで、所要時間は12秒でした。ずっと押しっぱなしじゃないので、もう少しショット数母痩せたかもしれません。

> 下2枚の子は男の子かな?
> おめめのお色もそうだけれど、おなかの羽が乱れていますよね。
> 上に乗っていた、男の子の方ではないかと思うのですが・・・

そうみたいですね。今日見ていてわかったのですが、雄は狩りをして、メスのところに運ぶので、腹部が汚れてしまうようです。この時期でなければきれい好きなのですぐに水浴びなのでしょうが、…。

2021/03/29 (Mon) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ジョウビタキは未だ見られるようですね。
> ルリビタキは抜けたのかな…

ジョウビタキさんが居たのにはびっくりしました。でももう居なくなったと思います。ルリビタキさんは、早めに抜けたのかもしれません。なにせ、この日より前の様子は閉園中だったので、確認できていません。

> オオタカ沢山撮られたみたいで
> すね。

きょうまで4日行きました。最初の日こそ数十分いましたが、それ以降はオオタカさんに過度のストレスを掛けないように割と短めにしています。交尾シーンはかなり見ちゃいました。

2021/03/29 (Mon) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、おはようございます。

多摩で鳥見さん、こんばんは。

> ジョウビタキのメスはサヨナラのご挨拶をするために待っていたんでしょうね~良かったですね!残念ながら私は出会えませんでした(T_T)

ずっと撮らせてもらって、声をかけ続けていた個体だと思います。挨拶してくれたのだと思いたいものです。来年も戻ってきてほしいものです。こちらも健康に留意して来年も鳥撮りができる状態だといいなあと思います。

> オオタカの営巣、うまくいくと良いですね。

う~~ん、しつこく追いかけ回している方が少なくないので、振り切るために、色々フェイントをかましたりしているようです。オオタカさんのいらいらを感じて、自粛してくれるとうまくいくのかもしれませんが、…。

2021/03/29 (Mon) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

hgさん、こんばんは。

> ジョウビタキがお別れの時期とは小鳥オンチの私は始めて知りました(笑)
> 又来年会えるのですね?人なつっこい小鳥ちゃんでどんくさい私でも
> 撮影できる唯一の小鳥ちゃんです。

冬鳥は、こちらが熱くなる頃には涼しい土地に向かうのです。チベットから中国東北部、沿海州、バイカル湖周辺などだそうです。それでも、北海道や蓼科高原などでは繁殖を行っていることが有るようです。昨夏に車山高原で私も見ました。

> オオタカの説明には思わず吹き出しました。
> 本当にAzTakさんは何でもお詳しいのですね?

Wikipediaの受け売りでした。^^;

2021/03/29 (Mon) 19:48

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
可愛いジョウビタキのお嬢さんともお別れの時期になりました。
偶然でしょうが、オオタカの交尾を珍しい角度から連写でしたね。
拍手!

2021/03/29 (Mon) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> ジョウビタキは、岡山県南部では、すっかり姿を消しました。

それが普通だと思います。こんな時期まで居ても大丈夫なのかなあと心配してしまいます。

> オオタカの交配は、貴重な写真だと思います。
> 今まで、オスがメスの上に乗っかって、
> どうなっているのかと思っていましたが、
> なるほどな〜と、納得させてくれる写真を初めて見ました。
> ええ シゴト してまんな〜。お見事です!。

決してスケベオヤジと思わないでくださいね。繁殖行為は崇高な板涙と思います。

2021/03/29 (Mon) 19:51

hiro  

今晩は!

新宿御苑が再開されたようで良かったですね。
私も新宿御苑へ随分通いましたが、此処数年行っていません。
多分5年以上行ってないと思います。

ジョウビタキは未だ残っているようですね。
私も今日見かけましたよ。
大鷹の繁殖が見られて羨ましいです。
滅多に見られませんのでラッキーですね。

2021/03/29 (Mon) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 反対向きでも撮れたら最高!人間のようなものはないんですか? 僕がこちらのハヤブサの交尾の時に、雄のあれのようなものが少し見えてましたよ。棒状のものが・・・。はっきり書きませんでしたが、何もなければ交尾できないと思いますよ。

私はWikipediaの受け売りなので自信がありません。でも、ハヤブサもペニスのようなものは持たないのではないでしょうか?それっぽいのか有るのかもしれませんが、…。ハヤブサが97%グループなのか3%グループなのかで分かれるのでしょうね。

大学院を出るまで鳥にペニスがあることすら知らなかった。実際、97%の鳥はペニスを持たない。カモは残りの3%に属している。

2021/03/29 (Mon) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 目の前に4月が来ているというのに、
> ジョビ子ちゃんが居てくれるのは嬉しいですよね。

ありがたいのですが、いささか心配です。でも最近は車山高原などで繁殖をするグループもあるそうです。昨夏、私も姿を確認しました。それだとゆっくりしていてもよいのかも。海を渡るわけじゃないので。

2021/03/29 (Mon) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: ジョウビタキ、オオタカ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> ジョウビタキのメス、まだ居てくれましたね。
> でももう、時間の問題、もうすぐ旅立ちでしょうか。。

そうでしょうね。びっくりしたくらいです。

> オオタカは何度か交尾シーンが撮れ良かったですね。
> こちらは、今日ツミの情報が入りましたが
> 出掛けたのが昼近くで見つけられませんでした。
> 早朝に行くと可能性が高いらっしいですが

今日は15分ほどそこに行きましたが、その間に2度も見てしまいました。夢に現れそうです。^^;

2021/03/29 (Mon) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ジョビ子さん!まだいてくれて可愛い姿を
> 見せてくれましたねー
>
> 俺も先日見ましたよ(^^

最近は車山高原などで繁殖する事例もあり、昨夏、私も見ました。なので、ゆっくりもあり得るのかも。

> やはりオオタカは眼光鋭く風格が
> 感じれて良いですよね!!!
>
> 俺も時々御所に行こう(笑

御所に居るんですか。畏れ多いことですねえ。

2021/03/29 (Mon) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 可愛いジョウビタキのお嬢さんともお別れの時期になりました。

そうですね。ルリ子さんとは、お別れも出来ませんでした。それが残念です。

> 偶然でしょうが、オオタカの交尾を珍しい角度から連写でしたね。
> 拍手!

今日は正面から2回でした。わずか15分ほどの滞在でです。ずっと居た方のはなしでは、今日だけで5回もしたそうです。瀬尾力絶倫なんでしょうか?

2021/03/29 (Mon) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> 新宿御苑が再開されたようで良かったですね。
> 私も新宿御苑へ随分通いましたが、此処数年行っていません。
> 多分5年以上行ってないと思います。

新宿御苑は鳥影がかなり薄いのでやめようとおもっていました。でも、なぜか常連さんが頑張っています。
うすくても、居ないわけじゃないので、そういうのを覚えていれば、ある程度太刀打ちできるようです。

> ジョウビタキは未だ残っているようですね。
> 私も今日見かけましたよ。

のんびりやさんがいるようですね。

> 大鷹の繁殖が見られて羨ましいです。
> 滅多に見られませんのでラッキーですね。

そうですね。ベテランさん居引きずり回されなければ、無精して見に行かなかったと思います。どういうわけか見ることになりました。

2021/03/29 (Mon) 20:32

ichan  

こんばんは

ジョウビタキのメスさん、とても可愛らしいですね。
いつ頃お出かけなのでしょうね。
大鷹の繁殖、大胆といえば大胆ですね。
でも、素早く行うのは、外敵に無防備の時間を作らない
ためなのでしょう。

2021/03/29 (Mon) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ジョウビタキのメスさん、とても可愛らしいですね。
> いつ頃お出かけなのでしょうね。

もうとっくに涼しいところへ向かってもおかしくない時期ですが、どうなんでしょうね。以前はシベリアなどに向かったようですが、最近は北海道や車山高原など、国内での繁殖行動を目指すケースが少しずつ増えてきたようです。
なので、よくわからない感じですね。

> 大鷹の繁殖、大胆といえば大胆ですね。
> でも、素早く行うのは、外敵に無防備の時間を作らない
> ためなのでしょう。

そうかも知れませんね。徒党を組んで攻めてくるカラスなどは十分にケアをしているように見えました。

2021/03/29 (Mon) 22:14

nika4  

オオタカ

こんにちは。
オオタカの交尾まで撮影されていて、凄いです。後ろからの撮影は珍しいかもしれません。
貴重なショット、ナイスです!

2021/03/30 (Tue) 16:15
AzTak

AzTak  

Re: オオタカ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> オオタカの交尾まで撮影されていて、凄いです。後ろからの撮影は珍しいかもしれません。
> 貴重なショット、ナイスです!

後ろからだとか前からだとか、全く考えていませんでした。その時、自分が居た位置で、見えたものを撮りました。カモさんを除く鳥さんの場合は、いわば『フランジ接合』のようですね。穴と穴とを合わせるだけのようですね。尾羽をずらして行うのかな?

2021/03/30 (Tue) 18:25

のんびり熊  

こんばんは
最近は都会のジャングルも賑やかなようですねえ
上空も地上も・・・・
地上も夜中には結構賑やかなようで

2021/03/30 (Tue) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 最近は都会のジャングルも賑やかなようですねえ
> 上空も地上も・・・・

そうなんですかねえ。オオタカやオシドリが居てくれるのは楽しみであることは間違いなしですが。

> 地上も夜中には結構賑やかなようで

石部金吉の私にはよくわかりません。まだ死にたくはないので、夜は自宅にこもっています。

2021/03/30 (Tue) 19:57

Leave a reply