都心の公園にて(2) - 都心の公園にて_2021_Mar-May
FC2ブログ

都心の公園にて(2)

オシドリの様子(1)
再開初日、いの一番でオシドリを見に行った。ところがオシドリの居場所の直ぐ側の中之島で植木の剪定を3人の職人がしていた。『閉園期間中に園内をキレイにして、気持ちよく皆さんをお迎えしたい』とHPに記した言葉は何だったのだろう。怖がったオシドリが逃げ出したのは言うまでもない。旅立ち間近のオシドリに心穏やかに過ごさせてあげる気遣いはないのだろうか?
戻ることが出来ないか何度も旋回して下界をみているオシドリたち
居場所を奪われる辛さがわからないのだろうか?環境破壊省のやることは支離滅裂だ。
ズームレンズでないので、ワイド側にするわけには行かなかった。同行の方の話では30羽くらいの集団だったようだ。
何度も旋回して下界をみているオシドリたち_1
何度も旋回して下界をみているオシドリたち_2
少し近くを飛翔しているところを撮ってみた。何年か前に母子の森の池に降り立ったとき、私が居ると気付いて、慌てて瞬時に飛び出したとき以来の本格的な飛翔シーン目撃だった。それにしてもピントが甘かった。
何度も旋回して下界をみているオシドリたち_3
何度も旋回して下界をみているオシドリたち_4
何度も旋回して下界をみているオシドリたち_5
何度も旋回して下界をみているオシドリたち_6
何度も旋回して下界をみているオシドリたち_7
何度も旋回して下界をみているオシドリたち_8
何度も旋回して下界をみているオシドリたち_9
何度も旋回して下界をみているオシドリたち_10
何度も旋回して下界をみているオシドリたち_11
ごくわずか、瞬間的に戻った
職人たちが昼食をとりに行っている間に戻った雌雄1羽ずつ。植木職人が戻るときに飛んでいってしまった。
瞬間的に戻った_1
瞬間的に戻った_2
瞬間的に戻った_3
瞬間的に戻った_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年03月27日
最終更新 2021年04月13日

36 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

職人さんたちにしてみれば
オシドリのことなど全く気にしていないのでしょう
そんなこと気にしていたら
仕事ができない というのが現実でしょうか
でもその考えもまたオシドリを思う人にしてみれば
論外なのかもしれませんね

2021/03/27 (Sat) 05:41

ラブリーバード  

おはようございます。

オシドリ30羽程いましたか、今季未だオシドリを
撮っていないので、此処で楽しませていただきます。( ◠‿◠ )

2021/03/27 (Sat) 07:11

turedure  

おはようございます

私の方でも散歩道かいわいの木々は容赦なく切り倒されたりします。
まあ見てくれの体裁をきれいにという事でしょうけど・・・。
鳥さんたちは一気に去っていきますね。

2021/03/27 (Sat) 07:26

りおん  

えええー今期はなんだか、さんざんですね~・・・
オシドリさんたち、居場所がなくてかわいそう~💦
凝りて来年来なくなってしまったら、どうしましょう?
もうすこし、動物たちとの共存も考えて
整備していただきたいですよね・・・

オシドリさんたちの飛翔シーン、迫力ありますね~^^
躍動感あって、ステキに撮れていると思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

2021/03/27 (Sat) 11:49

TD  

おはようございます

水に浮かんでいるオシドリのオスとメスは、ずいぶん違って見えるのですが、
飛んでいる姿は、オスとメスがそっくりで、同じ鳥だと再認識しました。
鳥をよく見ているようでも、ほんの一面しか見れていないのでしょうね。

2021/03/27 (Sat) 11:52

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
いろいろご心配をいただきありがとうございました。
無事送り出すことが出来ました。
各種届け出でとか年金とか保険等が以外に面倒くさく、
まだ終わっていませんが・・・ 汗)
人一人亡くなると言うことは大変なことだと実感いたしました。
季節は春真っ盛り、出かけられるのは4月に入ってからと思います。
日向渓谷、いいですね♪ ご一緒させて下さいね!

2021/03/27 (Sat) 12:34

かすみ  

オシドリ

こんにちは~(^^♪
オシドリまだ居てくれたんですね。
カモ類は移動が進んでこちらの川も寂しくなりましたが
オシドリも、出発前にゆっくりしたかったのでしょうに
無粋な植木の管理ですね。。植木屋さんは依頼されてるので
オシドリを脅かすつもりはないのでしょうが、警戒心の強い
鳥にとっては,脅威ですよね。逃げ惑い飛翔する姿は美しくもあり
気の毒でもあり。。それでもチャンスをいかししっかり飛翔撮れたのは
さすがです。私はこんなにたくさんのオシドリの飛翔を見たことがありません。

2021/03/27 (Sat) 13:11

hg  

こんにちは オシドリさん達可哀想でしたね。
小父さん達だってお仕事ですものこれまた仕方のないこと・・・
でもオシドリさんは何時も優雅に水に浮かんでる姿しか
見たことがなかったので飛んでる姿もいい物でした。

2021/03/27 (Sat) 13:36

レン  

おはようございます!

オシドリの空の飛翔シーンはあまり撮る機会がないです。

職人のことは気にはしません。近くの公園の職員も、鳥関係なしに木を伐採しまくりです。迷惑な話ですね!

2021/03/27 (Sat) 13:56

x都人x  

宣言も解除に成り新宿御苑も開園で良かったですね。

大空を沢山のオシドリが飛んでる光景は
見た事が無くて、、、飛翔シーンも綺麗ですね(^^))

2021/03/27 (Sat) 15:34

hiro  

今日は!

オシドリが新宿御苑に未だ留まっているんですね。
私の所に居たオシドリは残念ながら抜けてしまいました。
来年は仲間を連れて再び来てくれることを願いたいです。
オシドリの飛翔姿も鮮やかで良いですね。
絵になるますね。

2021/03/27 (Sat) 17:11

うさ  

 AzTaKさん 今晩は
オシドリの池は 大変だったようですね。
 もう3月末ですから 予算を消化しないといけないので
オシドリのことは まったく考えていないのでしょうね・・・・

それにしても オシドリの飛翔を撮られているのは流石ですね。
なかなか飛びもは撮れないですからね・・・

 一瞬でも オシドリが戻ってきてくれたのは良かったですね。

2021/03/27 (Sat) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 職人さんたちにしてみれば
> オシドリのことなど全く気にしていないのでしょう
> そんなこと気にしていたら
> 仕事ができない というのが現実でしょうか
> でもその考えもまたオシドリを思う人にしてみれば
> 論外なのかもしれませんね

発注側の責任者の思いがあり、受注者側の思いがあるのでしょう。それが悪代官と強欲の業者という構図じゃなければよいのですが、…。一度、会計検査院に精査してもらいたいものです。相当にずさんな実態が明るみに出そうです。
文春や新潮も浮気記事ばかりじゃなく、こういう取材をしてほしいものです。

2021/03/27 (Sat) 19:27

法城寺正弘  

こんばんは。

これはすごい。群れで飛ぶオシドリって見たことありませんよ。
いやいや、眼福にあずかりました、ありがとうございます。

2021/03/27 (Sat) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> オシドリ30羽程いましたか、今季未だオシドリを
> 撮っていないので、此処で楽しませていただきます。( ◠‿◠ )

今日も行きました。植木の手入れは終わっていましたが、30羽も残っていない感じでした。見た感じ十数羽くらいでしょうか?まだ居てくれました。月曜日に行ってみようと思っていますが、その日辺りが今季の見納めかもしれません。

2021/03/27 (Sat) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 私の方でも散歩道かいわいの木々は容赦なく切り倒されたりします。
> まあ見てくれの体裁をきれいにという事でしょうけど・・・。
> 鳥さんたちは一気に去っていきますね。

年中行事で伐採を行っています。元気の良い樹木も容赦なくバサバサ切られてしまっています。それじゃ鳥の隠れる場所がなくなってしまいます。
今回の植木の手入れでも半数は何処かに行ってしまったように思います。ちょうど北に向かう時期で踏ん切りがついたのかもしれませんが。

2021/03/27 (Sat) 19:36

nika4  

オシドリ

こんばんは。
公園も植木屋さんもオシドリの事は考えていないので、仕方がないのかなあ?
公園事務所に申し入れしないと分からないと思います。
お陰で滅多に撮れないオシドリの飛翔が撮れたのは、ラッキーなのかもしれません。
ナイスです!

2021/03/27 (Sat) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> えええー今期はなんだか、さんざんですね~・・・
> オシドリさんたち、居場所がなくてかわいそう~💦
> 凝りて来年来なくなってしまったら、どうしましょう?
> もうすこし、動物たちとの共存も考えて
> 整備していただきたいですよね・・・

そうですよねえ。何を考えているんだろうと思います。何も考えていないんだろうなあ。小泉大臣もしっかりせねば。

> オシドリさんたちの飛翔シーン、迫力ありますね~^^
> 躍動感あって、ステキに撮れていると思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

せっかく何度も飛んでくれたのに、やっとのことで撮れたのがこの程度。オシドリさんも慌てて飛んだのでしょうが、事情がわからなかった私も連れのベテランさんと共にびっくり仰天でした。
薄暗いところにISO感度などを合わせていたので、セットし直すのに大慌てでした。飛翔シーン撮影がますます苦手になったと感じています。

2021/03/27 (Sat) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> 水に浮かんでいるオシドリのオスとメスは、ずいぶん違って見えるのですが、
> 飛んでいる姿は、オスとメスがそっくりで、同じ鳥だと再認識しました。
> 鳥をよく見ているようでも、ほんの一面しか見れていないのでしょうね。

確かに真上を飛んでいるオシドリさんを真下から見ると同じようにみえますね。ですが、3ショット目などは雄と雌とが区別できると思います。ピントが甘くて恐縮ですが。
夏羽に変わると雄と雌の区別はくちばしの色くらいになりますから、おっしゃられるように基本的に似ているのでしょうね。

2021/03/27 (Sat) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> いろいろご心配をいただきありがとうございました。
> 無事送り出すことが出来ました。
> 各種届け出でとか年金とか保険等が以外に面倒くさく、
> まだ終わっていませんが・・・ 汗)
> 人一人亡くなると言うことは大変なことだと実感いたしました。

色々大変ですよね。喪失感も大きかったのではと思います。少しのんびりして、疲れをとってくださいね。
昨日母の面会に行ってきました。久しぶりに会いましたが、もうそろそろ覚悟しなくちゃいけないかなと思いました。

> 季節は春真っ盛り、出かけられるのは4月に入ってからと思います。
> 日向渓谷、いいですね♪ ご一緒させて下さいね!

そのうち、行きましょう。

2021/03/27 (Sat) 19:57

ichan  

こんばんは

飛翔シーンを見事に捉えられていますね。
それにしても無粋な公園管理ですね。
職人さん達のせいではないですが・・・。

2021/03/27 (Sat) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: オシドリ

> こんにちは~(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> オシドリまだ居てくれたんですね。

今日、確認した感じでは十数羽でしょうか。でもまだ居てくれて嬉しかったです。あと、1回位見られるかもしれませんが、早晩旅立つと思います。

> カモ類は移動が進んでこちらの川も寂しくなりましたが
> オシドリも、出発前にゆっくりしたかったのでしょうに
> 無粋な植木の管理ですね。。植木屋さんは依頼されてるので
> オシドリを脅かすつもりはないのでしょうが、警戒心の強い
> 鳥にとっては,脅威ですよね。逃げ惑い飛翔する姿は美しくもあり
> 気の毒でもあり。。それでもチャンスをいかししっかり飛翔撮れたのは
> さすがです。私はこんなにたくさんのオシドリの飛翔を見たことがありません。

気の毒な限りです。オオタカの方も、長いレンズ、派手なコスチューム、一脚や三脚、…で、しつこく長時間に亘って追い回すパパラッチ集団で、今季の繁殖がうまくいくのが懸念される状況のようです。
そうなのですが、オシドリの飛翔シーンは2度めで眼福だったと思います。そこだけは感謝しなくては。

2021/03/27 (Sat) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> こんにちは オシドリさん達可哀想でしたね。
> 小父さん達だってお仕事ですものこれまた仕方のないこと・・・

発注側の気遣いと、受注側の気遣い。それがないとうまく行かないのでしょうね。

> でもオシドリさんは何時も優雅に水に浮かんでる姿しか
> 見たことがなかったので飛んでる姿もいい物でした。

それだけは思いがけない出来事で、ラッキーでした。が、必死になって、様子をうかがっていたオシドリさんのことを考えると、喜んでばかりも居られないのでしょうね。

2021/03/27 (Sat) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> オシドリの空の飛翔シーンはあまり撮る機会がないです。

私は2度めの遭遇でしたが、最初はびっくりしてたった1羽を撮っただけでした。今回はピン甘ばかりですが、撮れただけマシでした。

> 職人のことは気にはしません。近くの公園の職員も、鳥関係なしに木を伐採しまくりです。迷惑な話ですね!

そうですよね。あんなことで失対事業をしないでほしいものです。行きたお金の使い方をしてほしいものです。

2021/03/27 (Sat) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 宣言も解除に成り新宿御苑も開園で良かったですね。

数万人の人出らしいです。それだけ我慢してきたのでしょうが、危ない感じの人もたくさん見られ、またまた感染拡大が懸念されます。

> 大空を沢山のオシドリが飛んでる光景は
> 見た事が無くて、、、飛翔シーンも綺麗ですね(^^))

本当はもっとキレイでした。が、池にオシドリを撮りに行ったのに、空を飛ぶオシドリを撮ることになるとは。度肝を抜かれました。
ピン甘ばかりで、腕の無さを後悔していますが、…。

2021/03/27 (Sat) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

hiroさん、こんばんは。

> オシドリが新宿御苑に未だ留まっているんですね。
> 私の所に居たオシドリは残念ながら抜けてしまいました。
> 来年は仲間を連れて再び来てくれることを願いたいです。

そうですね。特に新宿御苑のオシドリさんたちはご難続きで、ほとほと嫌気が差したかもしれなセん。そんなことは過ぎ去ったことと割り切って、再訪を願いたいものです。

> オシドリの飛翔姿も鮮やかで良いですね。
> 絵になるますね。

もう少しうまく撮れればよかったのですが、ピン甘ばかりでした。豆腐の角に頭をぶつけたい心境です。

2021/03/27 (Sat) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

>  AzTaKさん 今晩は

うささん、こんばんは。

> オシドリの池は 大変だったようですね。
>  もう3月末ですから 予算を消化しないといけないので
> オシドリのことは まったく考えていないのでしょうね・・・・

年中行事で伐採を繰り返した挙げ句に、植木の手入れまではじめました。環境省への予算のつけ過ぎです。
水路に水を流さない、木はバンバン切ってしまうで、野鳥の楽園ではなくなりつつ有るようです。

> それにしても オシドリの飛翔を撮られているのは流石ですね。
> なかなか飛びものは撮れないですからね・・・

もう少しピン甘じゃなければよかったのですが。練習しなくちゃと思っていた矢先で、具えがありませんでした。

>  一瞬でも オシドリが戻ってきてくれたのは良かったですね。

今日見た感じでは十数羽が残っている感じでした。半数は何処かに飛んでいったようです。

2021/03/27 (Sat) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

法城寺正弘さん、、こんばんは。

> これはすごい。群れで飛ぶオシドリって見たことありませんよ。
> いやいや、眼福にあずかりました、ありがとうございます。

なかなか東京近郊では見る機会はないと思います。私のピン甘の画で申し訳ありません。バッチリかと思いましたが、そんなはずもありませんでした。
飛翔シーンの練習はこれからでした。いざというときに間に合いませんでした。(ノД`)シクシク

2021/03/27 (Sat) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: オシドリ

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> 公園も植木屋さんもオシドリの事は考えていないので、仕方がないのかなあ?
> 公園事務所に申し入れしないと分からないと思います。

そうなんですが、馬耳東風の所長が居座っています。

> お陰で滅多に撮れないオシドリの飛翔が撮れたのは、ラッキーなのかもしれません。
> ナイスです!

不幸中の幸いでしたが、オシドリさんの気持ちを考えると、庵順に喜んでも居られません。

2021/03/27 (Sat) 20:39

多摩で鳥見  

AzTakさん、こんばんは。(2)を楽しみに待っていました!
オシドリはいつも木陰にいるので、見ることができたとしても数羽でした。こんなにたくさん隠れていたとは~ビックリです!そろそろ帰り旅の飛行訓練を兼ねているのかもしれませんね~

2021/03/27 (Sat) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 飛翔シーンを見事に捉えられていますね。

ありがとうございます。なんとかピン甘でも撮れましたが、オシドリさんお気持ちを考えると複雑です。
半数はそのまま、何処かへ行ってしまったようです。

> それにしても無粋な公園管理ですね。
> 職人さん達のせいではないですが・・・。

そうですよね。きめ細かい官吏が求められますが、お役所の現場部門でが部門長が天皇で、部下の言うことなどクソくらえなんでしょうかねえ。

2021/03/27 (Sat) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

多摩で鳥見さん、こんばんは。

> AzTakさん、こんばんは。(2)を楽しみに待っていました!
> オシドリはいつも木陰にいるので、見ることができたとしても数羽でした。こんなにたくさん隠れていたとは~ビックリです!そろそろ帰り旅の飛行訓練を兼ねているのかもしれませんね~

もう北へ向かう時期なんですが、これを機会に戻らずに何処かへ行ってしまったのが半数。残ったのが半数でした。今日はあまり良い位置ではありませんが、何とか撮れました。
それからジョビ子さんにお別れの挨拶をし、オオタカも見ることが出来ました。
オオタカは、いい加減、追いかけ回すのをやめなければ、今年の繁殖は失敗かなと懸念しています。

2021/03/27 (Sat) 20:48

MT  

おはようございます

やはり、チェックはオシドリでしたか。オシドリもこうやって集団で見るとカモの仲間と再認識します。広い公園ですので今年選定が終われば来年はそのままかもしれませんね。オシドリたちには来シーズンこそはゆっくりしていただきたいと思います。

2021/03/28 (Sun) 05:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、おはようございます。

> やはり、チェックはオシドリでしたか。オシドリもこうやって集団で見るとカモの仲間と再認識します。広い公園ですので今年選定が終われば来年はそのままかもしれませんね。オシドリたちには来シーズンこそはゆっくりしていただきたいと思います。

オシドリが来季、どのくらい戻ってくれるのでしょうか。それがかなり心配な状況です。新宿御苑の扱いがひどすぎる感じがあるのは否めません。
そこを曲げて元気に戻ってくれればありがたいのですが、…。

2021/03/28 (Sun) 05:58

のんびり熊  

こんばんは
お役所仕事ですかねえ~
民間で気の利いた人たちなら北帰行を済ませるまで他の仕事をして、それから今の仕事をするように、順序を入れ替えれば済むことなのにね。
そうすると、忖度したことにはなるのかな、ならないのかな???
誰に???
分からん!

2021/03/28 (Sun) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> お役所仕事ですかねえ~
> 民間で気の利いた人たちなら北帰行を済ませるまで他の仕事をして、それから今の仕事をするように、順序を入れ替えれば済むことなのにね。

そのとおりです。

> そうすると、忖度したことにはなるのかな、ならないのかな???
> 誰に???
> 分からん!

忖度などにはなりません。あの体質は変わらないのかもしれませんね。

2021/03/28 (Sun) 21:12

Leave a reply