都心の公園にて(1) - 都心の公園にて_2021_Mar-May
FC2ブログ

都心の公園にて(1)

緊急事態宣言が漸く解除され、臨時閉園措置が長期間続いていた新宿御苑も23日から漸く再開した。
長期の休園で気になっていたのが、オシドリが既に居なくなっていたのではないかということと、オオタカの繁殖行動がどのくらい進んでいるのかだった。
見た感じ、その他の冬鳥は既にいなくなっていたようだった。
オオタカの様子(1)
私はオオタカを棚卸しするほどの知識を持ち合わせていない。周囲の方が話しているのを聞くと、カップリングしたペアは、雌は少しベテランに域に入っていて、雄は若いとのことだ。それが当たっているのか否かも全くわからない。
秘め事
初日は2度も見せてもらうことが出来た。見ごたえのあった1回目を取り上げてみたい。
気が付かないふりをしているのかな?雌は、雄が近くに居たことは承知していたはずだ。
秘め事_01
やっぱり気付いているようだ。雌の鋭い目つきがそれを物語っている。
秘め事_02
秘め事_03
秘め事_04
いよいよ第1ラウンド開始だ。メスの体格がオスよりかなり大きいんだなあ。そこがヒトとは違うところだろうか?
秘め事_05
-05
同じようなシーンが続くので、途中は大幅に省略する。結構所要時間がかかった。猛禽類の王者らしく、体力派なんだなあ。
秘め事_06
秘め事_07
秘め事_08
秘め事_09
秘め事_10
-10
あまりに力が入りすぎたのかな?翼を広げてバランスをとった。こんなところで落ちたら、鳥の名折れだよね。
秘め事_11
ここがフィニッシュかな?雄が下りる動作を始めた。
秘め事_12
秘め事_13
秘め事_14
秘め事_15
-15
秘め事_16
『あなた、わかっているでしょうね。ちゃんと餌を運んでくるのよ』『はいよ(と返事しておこう。お灸をすえられたら大変だから)』なんてやりとりがあったのかな?
秘め事_17
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年03月25日
最終更新 2021年04月13日

46 Comments

There are no comments yet.

TD  

こんばんは〜

オオタカの繁殖行動が見られるのは、珍しいのでは ないですか。
予測される場所をご存知だったようですね。

オオタカはメスの方がずいぶん体格がいいようです。
鳥のメスは、子育て期に襲われることが多いと聞きますが、
このオオタカのメスなら大丈夫そうですね。

2021/03/25 (Thu) 01:20

ヒデの気まぐれ撮影日記  

初めて見るシーンなので
興奮してしまいました。
まるで動画で見ている感覚になるのは
Aztakさんのテクニックなのかもしれませんね。
それにしても
2羽のオオタカが重なりあっているだけじゃ
ないのですよね?
鋭い目つきに何か怖さを感じてしまいました。

2021/03/25 (Thu) 04:46

風☆大地  

おはようございます。

オオタカの交尾シーン しっかり拝見しました。ハヤブサは終始翼をバタつかせて
いましたが オオタカは閉じたままのようで やはり同じ猛禽でもいろいろですね。
貴重なお写真 有難うございました。

2021/03/25 (Thu) 06:07

MT  

おはようございます。

開園再開とともに出かけてこれですか、今までの鳥運はここに集中されていたのかも!新宿御苑、なかなか素晴らしい場所ですね。私はすぐにコンクリートジャングルに出向いてしまいます・・・。これからは新宿御苑にも顔を出すことにします。

2021/03/25 (Thu) 06:27

多摩で鳥見  

AzTakさん、おはようございます。
新宿御苑オープンしたんですね~オオタカのリラックスした姿、オープンしてすぐだからこそ撮れた写真かもしれませんね~ステキです!(2)もありそうな予感、楽しみにしています!

2021/03/25 (Thu) 07:19

酔豚庵  

おはようございます。

これは素晴らしい出会いですね。👍
以前のアオゲラの巣営の様にストレスを与えないように観察できたら良いですね。


2021/03/25 (Thu) 07:43

うさ  

AzTakさん おはようございます。
オオタカ撮れてよかったですね。
なかなか 撮れないシーンですね。
羨ましい限りです。

2021/03/25 (Thu) 08:00

ラブリーバード  

おはようございます。

オオタカの交尾シーンを撮られましたね。
過度に追いかけると、良くないので
適度の距離を取っての撮影が望ましいですね。

2021/03/25 (Thu) 08:04

turedure  

おはようございます

新宿御苑はやっぱりすごですね。
庭園とか植物だけでも立派なのに野鳥がいろいろ集まってくる。
魅力的な環境なんでしょうね。

2021/03/25 (Thu) 08:04

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/03/25 (Thu) 08:05

hg  

AzTakさんkお早うございます。

良くこんな珍しいシーンに遭遇なさいましたね?
本当にラッキーの一言。
人間長い事やって居ますがこんなの見たのは初めてです。
羽を広げてのシーンすさまじい・・・
今までの作品の中一番印象深く拝見しました。

2021/03/25 (Thu) 08:13

かすみ  

オオタカ

おはよ~ございます(^^♪
ようやく都内の公園の閉鎖もとけて、久しぶりの
御苑ですね。冬の鳥たちの移動は始まっているので
もう小鳥たちはいなくなってるかな?
オオタカも繁殖期に入ったんですね。。
オオタカのこういうシーンをしっかり撮影できるとは
さすがです。。こちらも毎年繁殖しているのですが
たいてい雛が巣から顔を出す頃で、まだまだ確認はできません(^-^;
そろそろツミやチョウゲンボウなども見に行ってみなければ。。。

2021/03/25 (Thu) 09:51

りおん  

オオタカさんの繁殖行動!!初めて見ましたよ~@@
鳥さんって発情期になると、ひとりでも似たような行動をとるのですが
やはり実際の繁殖行動とは違いますね~・・・
雌の方がこんなにも体が大きいとは!
こうして比べてみると、わかりやすいですね。
クチバシを開いているときは、鳴いていたりしているのでしょうか?
しばらくこのカップルの様子を観察したりなさるのでしょうか?
早く元気な雛ピの姿を見る事が出来るといいですね~(*´艸`)

2021/03/25 (Thu) 09:58

nika4  

オオタカ

こんにちは。
オオタカの凄い瞬間を撮られましたね。都会の公園は野鳥の宝庫です。
ナイスです!

2021/03/25 (Thu) 16:19

森の樹  

こんにちは。
これはまた、凄いシーンが撮れましたね~
これから、鳥も人間も忙しくなります。^^

2021/03/25 (Thu) 17:52

x都人x  

オオタカに出会えるだけでも凄い事なのに
♂♀繁殖の瞬間に出会えるなって
可なりのレアものですね(^^

楽しませて頂きました。

2021/03/25 (Thu) 18:16
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは〜

TDささん、こんばんは。>

> オオタカの繁殖行動が見られるのは、珍しいのでは ないですか。
> 予測される場所をご存知だったようですね。

私には何でも珍しいものばかりです。他の方が、そんなのに驚いているのというものでもです。
昨季、食事シーンを見たことがありました。なので、この辺なんだろうなとは思っていましたが、常連さんたちは今年の繁殖のために用意された巣の位置まで把握しているようでした。常連さんパワーの凄いこと、驚くばかりです。

> オオタカはメスの方がずいぶん体格がいいようです。
> 鳥のメスは、子育て期に襲われることが多いと聞きますが、
> このオオタカのメスなら大丈夫そうですね。

オオタカに詳しい方の説明によれば、雌の戦闘能力は凄いものが有るようです。私は生まれ変わっても、オオタカに狙われる側には回りたくありません。勝ち目がなさそうです。

2021/03/25 (Thu) 18:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 初めて見るシーンなので
> 興奮してしまいました。
> まるで動画で見ている感覚になるのは
> Aztakさんのテクニックなのかもしれませんね。
> それにしても
> 2羽のオオタカが重なりあっているだけじゃ
> ないのですよね?

崇高なる繁殖行動なんですよ。私のような下手ッピぃだと、その最中にあの枝から転落してしまいそうな気がしますが、さすがニトリさんなんですねえ。

> 鋭い目つきに何か怖さを感じてしまいました。

その最中は守備の観点からすれば、かなり危ない感じなのかもしれません。いつでも外敵の襲撃に耐える具えなのかもしれませんね。

2021/03/25 (Thu) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

風☆大地さん、こんばんは。

> オオタカの交尾シーン しっかり拝見しました。ハヤブサは終始翼をバタつかせて
> いましたが オオタカは閉じたままのようで やはり同じ猛禽でもいろいろですね。
> 貴重なお写真 有難うございました。

現場に到着したときに、雄と雌とが2本ほど離れた樹木に陣取っていました。何気なしにメスの方にレンズを向けていたら、雄が飛んできて、いきなり始まったのです。到着から1分くらいで始まった感じです。
ギャラリーが陣取っていた方には尻を向けて。こちら4人ほどの方に顔を向けて始めたのでした。
そういうラッキーなことも有るものなんですねえ。
ハヤブサとは行為のスタイルは若干違いますか。メモしておきましょう。

2021/03/25 (Thu) 19:12

のんびり熊  

こんばんは
そうか
カップリングも大変だけれども、食べさせなければいかんのじゃわなあ
ヒト属は後者の方が大変ぞなもし・・・・

2021/03/25 (Thu) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、」こんばんは。

> 開園再開とともに出かけてこれですか、今までの鳥運はここに集中されていたのかも!新宿御苑、なかなか素晴らしい場所ですね。私はすぐにコンクリートジャングルに出向いてしまいます・・・。これからは新宿御苑にも顔を出すことにします。

ついていたかもしれませんね。それにしても静寂の極致だった前日から、ものすごい人出の当日で、オオタカさんはびっくりしたことでしょうね。何処に餌をとりに行こうかと思い悩んだかもしれません。

2021/03/25 (Thu) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、おはようございます。

多摩で鳥見さん、こんばんは。

> 新宿御苑オープンしたんですね~オオタカのリラックスした姿、オープンしてすぐだからこそ撮れた写真かもしれませんね~ステキです!(2)もありそうな予感、楽しみにしています!

今のところ、オシドリとオオタカとしか見ていません。オオタカの雄はやや若いのか、前日までと違って多くの入園者がいる光景にかなり動揺している感じでした。そのうち落ち着くのでしょうが。

2021/03/25 (Thu) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

酔豚庵さん、こんばんは。

> これは素晴らしい出会いですね。👍
> 以前のアオゲラの巣営の様にストレスを与えないように観察できたら良いですね。

そうですね。特にオスのほうが若い個体の等で、今までになかった静寂の日々から、一挙に人が押し寄せる環境で、どうなりますか。いささか心配です。近くの明治神宮の森に一次避難と行っても、あちらにはあちらで縄張りを持つ専従者が居るんだと思います。ここで、人での多さになれるしか無いんだと思います。
アオゲラの様子も見たいものです。チラ見2回ほどだけで、会いたい気持ちがMAXになってきています。

2021/03/25 (Thu) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> オオタカ撮れてよかったですね。
> なかなか 撮れないシーンですね。
> 羨ましい限りです。

再開初日だったので、園内あちこちの様子を確認していたのですが、いきなりの遭遇にはこちらがびっくりしてしまいました。次があるかは神のみぞ知るところですが、あればいいなと思います。

2021/03/25 (Thu) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさんkお早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 良くこんな珍しいシーンに遭遇なさいましたね?
> 本当にラッキーの一言。

本当にラッキーでした。勿論何かあれば撮る気は満々でしたが、本当のところは再開直後の様子見でした。それなのに、…。

> 人間長い事やって居ますがこんなの見たのは初めてです。
> 羽を広げてのシーンすさまじい・・・
> 今までの作品の中一番印象深く拝見しました。

(ΦωΦ)フフフ…、たまには生き物の営みも知っておいてもよいのかと思いUPしました。

2021/03/25 (Thu) 20:27

ichan  

こんばんは

子孫繁栄の営みのシーンに出会えるとは
なんと幸運なことでしょう。
顔つき、やはり精悍ですね。

2021/03/25 (Thu) 20:30

まりんママ  

こんばんは  新宿御苑は予約しなくてはならないと聞いたのですが
当日急でも入れますか?

2021/03/25 (Thu) 21:04

レン  

こんばんわ!

オオタカの交尾シーンは見た事もないです。コロナがなければ、遠征したいほどの猛禽好き。上手い事撮ってますね、逆光の光線の中。ここも三脚は禁止なんですか?

2021/03/25 (Thu) 21:25
AzTak

AzTak  

Re: オオタカ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> ようやく都内の公園の閉鎖もとけて、久しぶりの
> 御苑ですね。冬の鳥たちの移動は始まっているので
> もう小鳥たちはいなくなってるかな?

いまは、オオタカとオシドリの様子を観察するのに必死で、他の冬鳥さんの状況は確認できていません。
ですが、もう殆ど残っていないような気がします。

> オオタカも繁殖期に入ったんですね。。
> オオタカのこういうシーンをしっかり撮影できるとは
> さすがです。。こちらも毎年繁殖しているのですが
> たいてい雛が巣から顔を出す頃で、まだまだ確認はできません(^-^;
> そろそろツミやチョウゲンボウなども見に行ってみなければ。。。

相当神経質になるでしょうから、鳥撮りのマナーとして、ストレスを感じさせないようにしないといけないなと思います。
私もツミやチョウゲンボウを見に行きたいなと思います。果たして撮ることができるかは、やや疑問ですが。

2021/03/25 (Thu) 21:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> オオタカさんの繁殖行動!!初めて見ましたよ~@@
> 鳥さんって発情期になると、ひとりでも似たような行動をとるのですが
> やはり実際の繁殖行動とは違いますね~・・・

そうですか。チョウゲンボウの秘め事はもしかしたら撮ることができるかもしれません。そのためには、そこまで遠征しないといけないのですが、…。

> 雌の方がこんなにも体が大きいとは!
> こうして比べてみると、わかりやすいですね。

確かにメスのほうが大きいのですが、こんなに大きさが違って見えたのにはショックを受けました。もしかしたら、レンズと被写体の位置関係のせい?

> クチバシを開いているときは、鳴いていたりしているのでしょうか?
> しばらくこのカップルの様子を観察したりなさるのでしょうか?

やや聴力が衰え気味の私ですが、声は出さないで我慢したように見えました。その瞬間に外敵の襲撃を受けないとも限りませんから。秘め事は秘めて行うようですね。
一緒に回っている方が、猛禽さん大好き人間ですから、私もつきあわさせられるのだと思います。

> 早く元気な雛ピの姿を見る事が出来るといいですね~(*´艸`)

そう願っています。そうなると、小さな鳥さんがひなの獲物になるようです。気の毒ですが。

2021/03/25 (Thu) 21:34
AzTak

AzTak  

Re: オオタカ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> オオタカの凄い瞬間を撮られましたね。都会の公園は野鳥の宝庫です。
> ナイスです!

猛禽さんは都会でも見られるようになりましたね。ここは明治神宮と近いので、合わせれば相当に広大なエリア。餌もそこそこ有るのかもしれませんね。

2021/03/25 (Thu) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> これはまた、凄いシーンが撮れましたね~

出会い頭の撮影です。幸運極まりない感じでした。現地到着1分後のことでした。

> これから、鳥も人間も忙しくなります。^^

そうですね。
私は、会社のOB会の地区の責任者をしているので、年度総会を書類で決議しなくてはならず、大変な作業を抱え込んでいます。
さらに、少し状況が変わりそうで、かなり気がかりです。
でも、鳥撮りを楽しみたいのが本音です。

2021/03/25 (Thu) 21:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> オオタカに出会えるだけでも凄い事なのに
> ♂♀繁殖の瞬間に出会えるなって
> 可なりのレアものですね(^^
>
> 楽しませて頂きました。

珍しいのか否かなど、初心者のままの私にはよくわかりません。ただし、現地到着後1分ほどで秘め事が始まりました。待ち時間なしは最高です。

2021/03/25 (Thu) 21:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そうか
> カップリングも大変だけれども、食べさせなければいかんのじゃわなあ
> ヒト属は後者の方が大変ぞなもし・・・・

そうかも知れませんね。
オオタカの雄も結構大変そうです。餌がとれなければ、おっかない雌にどやされるのが必至でしょうから。

2021/03/25 (Thu) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 子孫繁栄の営みのシーンに出会えるとは
> なんと幸運なことでしょう。

そちらは大変に幸運でした。こういう事が起きても構わないのでしょうか。

> 顔つき、やはり精悍ですね。

ファインダーを覗いていても、あの目で射竦められそうです。それくらい貫禄があります。

2021/03/25 (Thu) 22:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

まりんママさん、こんばんは。

> 新宿御苑は予約しなくてはならないと聞いたのですが
> 当日急でも入れますか?

たしかに一般入場者は時間帯で区切った予約入場が必要なようです。ものすごい行列ですから、当日申込みでは無理かもしれません。
私は年間パスポート名を所有しているので、予約は免除されます。
桜が散ってしまえば、お客様は激減するのでしょうが、来ても見るものがなくなりますよね。

2021/03/25 (Thu) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

レンさん、こんばんは。

> オオタカの交尾シーンは見た事もないです。コロナがなければ、遠征したいほどの猛禽好き。上手い事撮ってますね、逆光の光線の中。ここも三脚は禁止なんですか?

えーっ、まだ見たことがありませんでしたか?そのセリフは私が吐く方ですよ。

逆光だからダメなんて言ってられません。秘め事はものの1-2分くらいでしょう。もう覚悟を決めて撮るしかありませんでした。
三脚は使用可能です。但し、私は持参し忘れました。

2021/03/25 (Thu) 22:13

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
オオタカの繁殖行動がこれほどはっきりと見られたのは珍しいことですね。
このときは周りに大勢のCMがいたのでしょうか。
昨夜は失礼しました。期末接近で所用が重なり多忙を極めていました。
今夜も拍手!して行きます。

2021/03/25 (Thu) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> オオタカの繁殖行動がこれほどはっきりと見られたのは珍しいことですね。
> このときは周りに大勢のCMがいたのでしょうか。

小道に挟まれた林の中にいました。反対側には多分10人くらい。こちら側には4人ほど。今回はこちらのほうが良かったと思います。着いてみたら、雌雄が付かず離れずくらいのところにいました。私がとりあえず雌の姿を追っていたら、そこへ雄が飛んできて、いきなり始まりました。
本当にまぐれ当たりでした。

> 昨夜は失礼しました。期末接近で所用が重なり多忙を極めていました。
> 今夜も拍手!して行きます。

現役選手は辛いですね。

2021/03/25 (Thu) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> オオタカの交尾シーンを撮られましたね。
> 過度に追いかけると、良くないので
> 適度の距離を取っての撮影が望ましいですね。

そうですよね。2日目にはここから先は立入禁止のロープが張られてありました。特に静寂の環境からものすごい人出の状況へと激変した感じ。それでなくても神経質になったと思います。

2021/03/25 (Thu) 22:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 新宿御苑はやっぱりすごですね。
> 庭園とか植物だけでも立派なのに野鳥がいろいろ集まってくる。
> 魅力的な環境なんでしょうね。

種類は結構いると思うのですが、羽数ははごく少ない感じです。樹木の伐採ばかりをやりすぎたらしく、野鳥が見切った感じがあります。

2021/03/25 (Thu) 23:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Uさん、こんばんは。細かい情報をありがとうございます。私もなんとか挑戦したいと思います。

2021/03/25 (Thu) 23:06

法城寺正弘  

こんばんは。

素晴らしい画像ですね。画質の良さもほんとうに素晴らしい。
また、シャッターチャンスを見事に逃さず画像としても記録としても残して置ける貴重な資料ですね。
チョウゲンボウの交尾は先日見ましたが、なんかチャッチャッとすぐ終わったイメージです( ´艸`)。
さすがオオタカ!
私も早くレンズが欲しいです。

2021/03/26 (Fri) 03:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

法城寺正弘さん、おはようございます。

> 素晴らしい画像ですね。画質の良さもほんとうに素晴らしい。
> また、シャッターチャンスを見事に逃さず画像としても記録としても残して置ける貴重な資料ですね。

ありがとうございます。多分レンズが頑張ってくれたんだと思います。

> チョウゲンボウの交尾は先日見ましたが、なんかチャッチャッとすぐ終わったイメージです( ´艸`)。
> さすがオオタカ!

そうですか。私も見てみたいものです。

> 私も早くレンズが欲しいです。

このレンズは、D7500に装着した AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDです。1.7倍のテレコンを装着して撮りました。
レンズは中古で5万円くらいテレコンも2万円くらいだったと記憶しています。
レンズは、現行のPFタイプが出ていて、中古価格が大幅に安くなっています。そこでシリアルナンバーが300000以上のレンズがおすすめです。それより以前の製品には鳴きが入ることがあります。
D7500もAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDも手ブレ防止装置なしですが、一向に気にしていません。
ご参考までに。

2021/03/26 (Fri) 05:30

hiro  

今日は!

いや~~~~、滅多に見られないシーンを見事に撮られましたね。
撮った野鳥が大鷹とはびっくりです。
私の所でも大鷹は見られますが、この様な場面は見るのは難しいと思います。
画像も鮮明で凄いですね!

2021/03/27 (Sat) 17:08
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

hiroさん、こんばんは。

> いや~~~~、滅多に見られないシーンを見事に撮られましたね。
> 撮った野鳥が大鷹とはびっくりです。
> 私の所でも大鷹は見られますが、この様な場面は見るのは難しいと思います。
> 画像も鮮明で凄いですね!

このときは、てれのベテランさんお顔見知りの方が居たので、挨拶方々情報をもらおうとしたときでした。『ほら、あそこ』ということでした。
着いて1分も経たないうちに秘め事が始まりました。あれにはびっくりさせられました。

2021/03/27 (Sat) 20:20

Leave a reply