チョウゲンボウを見に行った(2) - チョウゲンボウを見に行った_2021_Mar
FC2ブログ

チョウゲンボウを見に行った(2)

今日3月23日から、緊急事態宣言発出で、臨時休園が続いていた新宿御苑が再開園します。入園出来ないうちに冬鳥はほぼ居なくなっているのではないかと思うものの、少し丁寧に見て歩くつもりです。ということで、私からのアクセスが少し遅れます。m(_ _)m

留まっているシーン(2)
筋力の衰えと息せき切って急ぎ足で追いかけてきた呼吸の乱れか、手持ち撮影だと被写体の位置がかなり上下している。
留まっているシーン(2)_1
留まっているシーン(2)_2
留まっているシーン(2)_3
留まっているシーン(2)_4
留まっているシーン(2)_5
留まっているシーン(2)_6
留まっているシーン(2)_7
留まっているシーン(2)_8
留まっているシーン(2)_9
留まっているシーン(2)_10
留まっているシーン(2)_11
飛び出しシーン
単焦点レンズで撮っているので、この位置ではうまく収まらない。あと20秒くらいしたら、斜め後ろに下がらせてもらうつもりだった。が、十人ほど並んだ爺さんたちが鬱陶しく思ったのか、急に飛び出した。呼吸を図っていたつもりだったが、間に合わなかった。
飛び出しシーン_1
飛び出しシーン_2
飛び出しシーン_3
飛翔シーン
完全にレベル以下の画像。三脚を使用したかった。
飛翔シーン_1
飛翔シーン_2
飛翔シーン_3
飛翔シーン_4

次回行くことがあれば、この日の反省を踏まえてリベンジを果たしたい。返り討ちに合うかもしれないが。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年03月23日
最終更新 2021年03月23日

36 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます。

ばっちりですね。距離もかなり近くてナイスです。飛翔シーンの追従もさすがAzTakさんです。ギャラリーも集まって皆と一緒だと待つ時間も短いのではと思います。私も雛の頃に行って見ようと思います。

2021/03/23 (Tue) 06:23

hg  

おはようございます。
名前だけは知っていましたが、つくずく眺めさせていただいたのは初めてです。
胸の模様がおしゃれですね?飛び立った姿もなかなかの物堂々として居ますね。

余談ですが昨日の鶯さんのコメントMTさんの次にしています。
私も良く沢山のブロ友さんから頂くのでうっかりをしてしまいます。
意地悪で言ってるのではありません、うっかりはお互い様よろしくね(笑)
何時もユーモアーな文面と絵、楽しみに拝見させていただいています。

2021/03/23 (Tue) 08:16

多摩で鳥見  

AzTakさん、おはようございます。
チョウゲンボウの飛翔姿、ステキです。飛び立つときには尾羽を広げたり、スピードに乗って飛んでいるときは尾羽を閉じたりと、長い尾羽をうまく使ってるんですね~

2021/03/23 (Tue) 09:38

かすみ  

チョウゲンボウ

おはよ~ございます(^^♪
チョウゲンボウは猛禽類の中では顔立ちは優しげです。
特にメスは可愛らしく見えますね。
飛び出しは私も時々狙いますがタイミングが難しいですね。。
たいてい後追いになってしまうことが多いのですが
めげずにチャレンジしています。。
下手な鉄砲も撃ちゃあたる!(^^♪

2021/03/23 (Tue) 09:39

TD  

おはようございます

チョウゲンボウを鮮明に撮られていますね。凛とした雰囲気を感じます。

飛び出しは難しいですよね。
私はかなり引いて、鳥を小さく画面に入れて、スタンバイしていますが、
イザ 鳥が飛んだら、すぐにフレームアウトしてしまいます。

2021/03/23 (Tue) 10:06

unknown  

AzTak様、こんにちは!
私もチョウゲンボウ見たことあります。
でもよく分からないうちに飛び去られました。
稲城市の上谷戸(かさやと)親水公園というところです。
この近くにお気に入りの古民家カフェがあるので年に数回立ち寄ります。
そこのマダムから教えていただきました。
この公園は谷の上に木よりも高い高架橋がかかっていて橋の上から撮れるそうで、橋の上から望遠レンズを装備したメンズが並んでいることがあります。
いろんな場所で見られるのですね。
猛禽類ですよね。

2021/03/23 (Tue) 12:33

りおん  

チョウゲンボウさんも、じっくり見るとなかなかきれいな鳥さんですよね。
お色は地味めかもしれないけれど。
鳥さんの羽模様って本当にキレイだと思います💖

飛び出し、ちょっと残念だったのですね?
ぜひぜひリベンジ果たしてください^^
野鳥さんのお写真、たくさん撮って見せてください(*´艸`)

2021/03/23 (Tue) 13:58

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/03/23 (Tue) 14:31

x都人x  

チョウゲンボウの可愛らしくそして
カッコイイ姿を鮮明に撮られてますね!!

次回飛び出しシーンを拝見出来るのをお待ちしてます。

最近は全く出会えなくて羨ましいです(^^

2021/03/23 (Tue) 16:38

hiro  

今日は!

チョウゲンボウは若干小さめですが、格好良いですよね。
此方では田んぼで良く見かけます。
ハヤブサも田んぼで良く見かけます。
何時も鉄塔に止まっていて飛び立つのを待っていますが、1時間以上動かなくて何時も待ちくたびれてしまいます。

2021/03/23 (Tue) 17:05

turedure  

こんばんは

私の鳥撮影では苦手の猛禽類ですが、
新宿御苑には実にいろんな鳥さんが来るのですね。
ここだけでもそうとう楽しるると思います。

2021/03/23 (Tue) 19:41

ichan  

こんばんは

チョウゲンボウ、カメラ目線になったり、何かを
見たり、色々な仕草をしてくれたようですね。
チョウゲンボウはいつも通る橋の照明灯の上で
見かけます。
何をしたいのか、じーっとしています。

2021/03/23 (Tue) 19:44

ラブリーバード  

こんばんは、

チョウゲンボウ、まだ若い個体ですね!
私はまだ行っていないのですが、一組
だと淋しいですね。

2021/03/23 (Tue) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> ばっちりですね。距離もかなり近くてナイスです。飛翔シーンの追従もさすがAzTakさんです。ギャラリーも集まって皆と一緒だと待つ時間も短いのではと思います。私も雛の頃に行って見ようと思います。

飛翔シーンの撮影は今日も思いがけずありました。少し練習をしないといつまでもひどいままでしょう。
単焦点レンズを使用し、しかも、画角が狭い場合、どうやって撮ればいいのかと悩んでしまいます。トラベル三脚は必需品でしょうかねえ。

2021/03/23 (Tue) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

hgさん、こんばんは。

> 名前だけは知っていましたが、つくずく眺めさせていただいたのは初めてです。
> 胸の模様がおしゃれですね?飛び立った姿もなかなかの物堂々として居ますね。

どんくさい爺なので、今のところ、留まっているシーンしか撮れません。今日、新宿御苑が再開したのですが、そんな日にオシドリが居る池の中之島で植木の剪定をやっていました。当然オシドリは逃げ出しました。上空を旋回しながら作業が終了しないか見ていたようでした。
ということで、思いがけず、苦手としている飛翔シーンを撮らないわけには行かなくなりました。(^_^;)

> 余談ですが昨日の鶯さんのコメントMTさんの次にしています。
> 私も良く沢山のブロ友さんから頂くのでうっかりをしてしまいます。
> 意地悪で言ってるのではありません、うっかりはお互い様よろしくね(笑)
> 何時もユーモアーな文面と絵、楽しみに拝見させていただいています。

大変申し訳ありませんでした。直前にNo Nameの投稿があり、どなたからの投稿か調べていて、その関係でポインターを間違えてしまったようです。ボケ老人になりかかっているようです。m(_ _)m

2021/03/23 (Tue) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、おはようございます。

多摩で鳥見さん、こんばんは。

> チョウゲンボウの飛翔姿、ステキです。飛び立つときには尾羽を広げたり、ス
ピードに乗って飛んでいるときは尾羽を閉じたりと、長い尾羽をうまく使ってるんですね~

飛翔シーンは、自分では全く納得できていません。もう少し鮮明に撮りたいものです。お腹で受ける短い一脚をセットして撮ればどうかな、などと考えました。いずれにしても練習が必要だと痛感しました。

2021/03/23 (Tue) 20:48

レン  

おはようございます!

三脚なしでここまで上手く撮れていたら、最高です!
後ろ4枚は、三脚があっても露出が難しいですね!一脚を腰ベルト固定して撮る方法がありますよ!地面に接地しないのでいいのでは・・・。

2021/03/23 (Tue) 21:20
AzTak

AzTak  

Re: チョウゲンボウ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> チョウゲンボウは猛禽類の中では顔立ちは優しげです。
> 特にメスは可愛らしく見えますね。
> 飛び出しは私も時々狙いますがタイミングが難しいですね。。
> たいてい後追いになってしまうことが多いのですが
> めげずにチャレンジしています。。
> 下手な鉄砲も撃ちゃあたる!(^^♪

下手な鉄砲も撃ちゃあたるだとは私も思いますが、ド下手な場合はどうなんでしょうか?
実は今日も思いがけず、飛翔シーンを撮らないわけには行きませんでした。本当に悪戦苦闘中です。

2021/03/23 (Tue) 21:21
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> チョウゲンボウを鮮明に撮られていますね。凛とした雰囲気を感じます。

留まっているときは何とか対応できました。たしかに気品のある顔立ちですよね。

> 飛び出しは難しいですよね。
> 私はかなり引いて、鳥を小さく画面に入れて、スタンバイしていますが、
> イザ 鳥が飛んだら、すぐにフレームアウトしてしまいます。

これ以上下がることが出来ず、単焦点なので、ワイド側に逃げwることもままならず。仕方がなく、横にずーっと移動しようかなどと考えているときに飛んでしまいました。声も出ませんでした。

2021/03/23 (Tue) 21:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんにちは!

こんばんは。

> 私もチョウゲンボウ見たことあります。
> でもよく分からないうちに飛び去られました。
> 稲城市の上谷戸(かさやと)親水公園というところです。
> この近くにお気に入りの古民家カフェがあるので年に数回立ち寄ります。
> そこのマダムから教えていただきました。
> この公園は谷の上に木よりも高い高架橋がかかっていて橋の上から撮れるそうで、橋の上から望遠レンズを装備したメンズが並んでいることがあります。
> いろんな場所で見られるのですね。
> 猛禽類ですよね。

同じ場所での撮影ですが、高所恐怖症なので、橋の下に降りて、そこから撮り上げています。なんとか飛翔シーンが撮れないかと思い悩んでいます。

2021/03/23 (Tue) 21:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> チョウゲンボウさんも、じっくり見るとなかなかきれいな鳥さんですよね。
> お色は地味めかもしれないけれど。
> 鳥さんの羽模様って本当にキレイだと思います💖
>
ご面相は結構良い感じに思えます。ただし、角度によっては変な顔立ちに見えてしまうことも。
その点、オオタカなどとはちょっと違うようですね。

> 飛び出し、ちょっと残念だったのですね?
> ぜひぜひリベンジ果たしてください^^

そうしたいものだと思います。

> 野鳥さんのお写真、たくさん撮って見せてください(*´艸`)

他人様に見せるくらいの写真を撮りたいのですが、案外難しかったりします。

2021/03/23 (Tue) 21:49

うさ  

AzTakさん 今晩は
チョウゲンボウ良く撮れてますね。
こんな風に留まっているチョウゲンボウを撮りたいものです。
今年はまだ 撮れていない・・・ 焦ってきます。

2021/03/23 (Tue) 21:52
AzTak

AzTak  

Re: チョウゲンボウ

Nさん、こんばんは。
いつも色々ご教授いただきありがとうございます。しっかり覚えておきます。早く行かないといけませんよね。

2021/03/23 (Tue) 21:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> チョウゲンボウの可愛らしくそして
> カッコイイ姿を鮮明に撮られてますね!!

ありがとうございます。

> 次回飛び出しシーンを拝見出来るのをお待ちしてます。
>
> 最近は全く出会えなくて羨ましいです(^^

飛び出しシーンや飛翔シーンは、腕のない私には難易度が急に上がり障壁として高いものがあります。h家で練習して具えないといけませんよね。

2021/03/23 (Tue) 22:02
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

hiroさん、こんばんは。

> チョウゲンボウは若干小さめですが、格好良いですよね。

そうですよね。

> 此方では田んぼで良く見かけます。
> ハヤブサも田んぼで良く見かけます。
> 何時も鉄塔に止まっていて飛び立つのを待っていますが、1時間以上動かなくて何時も待ちくたびれてしまいます。

三脚を使うことができればよいのですが、ローカルルールで、使用できません。自覚はしていますが、飛翔シーンや飛び出しシーンの撮影って、手持ち撮影だと、難しいものですね。

2021/03/23 (Tue) 22:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

turedureさん、こんばんは。

> 私の鳥撮影では苦手の猛禽類ですが、
> ここだけでもそうとう楽しるると思います。
> 新宿御苑には実にいろんな鳥さんが来るのですね。

ここは稲城市の方です。
もっとも、今日の新宿御苑でも、オオタカの交尾シーンが2回も見ることが出来ました。
オシドリもまだ居てくれました。

2021/03/23 (Tue) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> チョウゲンボウ、カメラ目線になったり、何かを
> 見たり、色々な仕草をしてくれたようですね。

そうでした。確かに見飽きませんでした。それどころか、次の瞬間には飛び出すのじゃないかと、かなり緊張しながら待っていました。

> チョウゲンボウはいつも通る橋の照明灯の上で
> 見かけます。
> 何をしたいのか、じーっとしています。

時分で餌を撮ろうというときには、餌が居ない亀を皿のようにしてみているのでしょうね。それか、もしくは、連れ合いを目立つところに陣取って待っていたのかもしれませんね。雄が2合さんの方に餌を運ぶなんてことも有るようですから。

2021/03/23 (Tue) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> チョウゲンボウ、まだ若い個体ですね!
> 私はまだ行っていないのですが、一組
> だと淋しいですね。

地元のベテランの方が、同じような趣旨のことをおっしゃってました。昨年は2組居たような気がしています。

2021/03/23 (Tue) 22:37
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 三脚なしでここまで上手く撮れていたら、最高です!
> 後ろ4枚は、三脚があっても露出が難しいですね!一脚を腰ベルト固定して撮る方法がありますよ!地面に接地しないのでいいのでは・・・。

ありがとうございます。
飛翔シーンは露出の問題がありますよねえ。どういうふうにしたら良いのかわからず適当にセットしていますが、それじゃいけないのでしょうね。
お腹で受ける短い一脚は明日持参し、来たるべき日に備えて練習をしておきましょう。

2021/03/23 (Tue) 22:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん 今晩は

うささん、こんばんは。

> チョウゲンボウ良く撮れてますね。
> こんな風に留まっているチョウゲンボウを撮りたいものです。
> 今年はまだ 撮れていない・・・ 焦ってきます。

ある程度待つしか無いのでしょうね。次回撮れるといいですよね。私の課題は、飛び出しと、飛翔です。どちらも荷が重いです。

2021/03/23 (Tue) 22:44

のんびり熊  

こんばんは
良く撮れてますね
のんびり熊にはとても出来ん
特徴をよく覚えておいて、参考にさせていただきます

2021/03/23 (Tue) 22:58

法城寺正弘  

こんばんは

チョウゲンボウの飛翔は、真上を高く飛んだり、太陽の真下を飛んだりと逆光になることが何故か多い気がしますね。
私も相当この「逆光」で失敗しました。飛び出しも、タイミングがあったと思ったら、下に降りられたりと・・・。
そのたびに闘志を燃やしている今日この頃です。猛禽類の中でチョウゲンボウ、ハトサイズという的が小さいことと、ハヤブサの仲間というスピードと変幻自在な飛び方で、一番「難敵ではないか」と思っています。

2021/03/23 (Tue) 23:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、おはようございます。

> 良く撮れてますね
> のんびり熊にはとても出来ん
> 特徴をよく覚えておいて、参考にさせていただきます

鳥さんは飛ぶシーンがいちばんだとおもいます。それを撮ってこそ鳥さんの画なんだとおもいます。

2021/03/24 (Wed) 07:09
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

法城寺正弘さん、おはようございます。

> チョウゲンボウの飛翔は、真上を高く飛んだり、太陽の真下を飛んだりと逆光になることが何故か多い気がしますね。
> 私も相当この「逆光」で失敗しました。飛び出しも、タイミングがあったと思ったら、下に降りられたりと・・・。
> そのたびに闘志を燃やしている今日この頃です。猛禽類の中でチョウゲンボウ、ハトサイズという的が小さいことと、ハヤブサの仲間というスピードと変幻自在な飛び方で、一番「難敵ではないか」と思っています。

まあ、一生懸命練習すれば、その内、鈍臭い私でも何枚かはモノにできるのではと思っています。他の鳥さんで、練習して、…。

2021/03/24 (Wed) 07:12

森の樹  

こんばんは。
チョウゲンボウ 良いですね~
私も行ってみたくなりました。^^;

2021/03/24 (Wed) 18:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> チョウゲンボウ 良いですね~
> 私も行ってみたくなりました。^^;

(ΦωΦ)フフフ…、今年はえらく寂しく今の所ペアは1組のみらしいです。
あす、新宿御苑のオオタカの様子を載せますが、こちらも面白いですよ。

2021/03/24 (Wed) 21:01

Leave a reply