ウグイスとメジロと(1) - ウグイスとメジロと_2021_Mar
FC2ブログ

ウグイスとメジロと(1)

ウグイス
ウグイスがホーホケキョと囀り始めた。ブログ上でそういう記事をよく目にする。地啼きをしていた時分に、何度か撮る機会があったのに、ことごとく失敗した。斯くなる上は、ホーホケキョと囀り始める時期に撮るしかなかろう。そう思って出陣した。
だが、相手は想像以上に手強い。なかなか姿を発見できずに居た。それでも、粘った結果、2羽をなんとか撮ることに成功した。

《1羽目の個体》
やっと樹間を移動するのが視界に入った。1羽ゲットだが、油断はできない。鳥種がわかるまでは撮らなくっちゃ。
ウグイス_1
と思ったら、いきなり飛んだ。これはダメかと諦めかけた。
ウグイス_2
ところが飛んだ先はすぐ近くだった。それどころか、こちらを向いてくれた。ラッキー。
ウグイス_3
間髪を入れず囀り始めた。『ホーホケキョ』だぞ。『宝法華経』なんて日蓮宗の信徒なのかな?
冗談はともかく、雌雄の判別ができるほど詳しくはないが、囀るからには雄なのだろう。

ウグイス_4
ホーは吸う息、ホケキョは吐く息、胸をいっぱい膨らませて囀る。このシーンはおそらく『ホー』のシーンだろう。
ウグイス_5
このシーンは『ホケキョ』のシーンだろう。甲高い啼声が四囲に響き渡った。超胴長の私が兜を脱ぎたくなるほど胴体が伸びるものなんだなあ。
ウグイス_6
ウグイスも羽の地色は黒なんだなあ。こういう格好をするとよく分かる。かなり強烈な印象を受けた。
ウグイス_7
ウグイス_8
《2羽目の個体》
こちらはあまり良いシーンが撮れなかった。また、練習しなくっちゃ。
ウグイス_9
ウグイス_10
ウグイス_11
ウグイス_12
ウグイス_13
ウグイス_14
ウグイス_15

昨日も震度5強の大きな地震があった。東北大震災の余震だと思うが、ふるさとはまだまだ安心して暮らせないようだ。今回は津波も有ったようで、ふるさとの人たちが忘れたいと思っている悪しき記憶が蘇ってしまうかもしれない。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年03月21日
最終更新 2021年03月21日

47 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ホ~ホケキョ
気持ちのよい春の響きですよね
声は聞こえどもどこにいるのかは
ほとんど見つけることができないです。
でもAztakさんは簡単?に見つけることが
できるのだからすごいです。
こうして見させてもらうと
小枝とほとんど同じ色なので見つけられない
のも当たり前なのかもしれません。

2021/03/21 (Sun) 05:38

葉月  

ウグイスに会えて良かったですね!
ホーホケキョと鳴くシーンとは貴重なものを見させていただきました。
ほころび始めた桜に来てくれたのがいいですね♪

2021/03/21 (Sun) 06:25

TD  

おはようございます

おおーっ、ウグイスの姿を捉えられましたね。
しかも、さえずっている瞬間は お見事です。
一生懸命に声を張っているせいか、
喉元の毛が逆立っていて、リアルですね〜。

2021/03/21 (Sun) 06:36

風☆大地  

おはようございます。

ウグイスが鳴き始めましたね。家の前ではまだ練習中のようで途切れ途切れです。
鳴いてる声はよく聞こえるのに姿が見えずなかなか撮れないのが常ですが 今回
上手く捉えておられますね。しかも2羽ゲットとはお見事ですv-218

2021/03/21 (Sun) 07:01

unknown  

AzTakさん、おはようございます。
ウグイスの「ホーホケキョ」の瞬間、迫力がありますね!小さな体で大きなさえずりをするために、全身に息を吸い込んで一気に吐き出しているのがよく分かりますね。
昨日の地震はびっくりしました。まだ余震が続いているようですが、ひとまず大きな被害がなかったようで少しほっとしました。

2021/03/21 (Sun) 07:53

MT  

おはようございます。

ウグイスがこんなにたくさん露出してくれる時期ならではですよね。AzTakさんが表舞台に引き出してくれました。最近は鳥の撮影が楽しそうですね!私も最近は沼に片足を突っ込んでしまったようで、今シーズンは通いを熱心にやりすぎてしまって、気が付けば本業の風景の写真ネタがなくなって困っています!?^^;

2021/03/21 (Sun) 07:57

hg  

お早うございます。
お見事で~す。鶯って声はすれども姿は一度も見たことがありません。
声のなく木の下でじ~と我慢をしましたが根負けをしたことは何度もあります。
全く人をじらす鶯さんですね。
それを見事に鳴いてる姿までAzTakさんは流石です。

2021/03/21 (Sun) 09:10

レン  

おはようございます!

二羽目の個体ですが、周りの状況が許せば少し移動して、いい位置で撮られる練習も必要ですね!
まだ、余震が続くものなんですね、横浜に住んでる娘から凄く揺れたってびっくりして電話があったみたいです。好きで関東に住んでるのやから、地震ありで思っておかないとダメでしょう。宮城方面の地震と和歌山北部の地震が、最近頻発しています。東海、南海地震の前触れなのか? 怖いですね!海よりの鳥撮りは敬遠しないとと思います。

2021/03/21 (Sun) 09:20

かすみ  

ウグイス

おはよ~ございます(^^♪
ウグイスの囀りがあちこちから聞こえてくるようになりました。
私も声を聞くと探してみるのですが、枝被りで撮るのは難しいですね。
胸をいっぱいに膨らませ体中を使って大きな声で囀る様子が
しっかり判るいいシーンを撮られていますね。。
地鳴きの頃よりは少し見やすくはなったとはいえ、撮るのは難しい鳥
お見事~(*^^)v

2021/03/21 (Sun) 09:48

turedure  

こんにちは

この時期のウグイスはチャカチャカ動き回るので、
撮り難いというイメージしかありません。
これだけ撮れるのは立派なものだと思います。

2021/03/21 (Sun) 11:03

りおん  

なかなか姿を見せないウグイスさんをゲットされましたか~!!
すごい~!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
うちのあたりでもよく声を聴きますが、姿は見たことがないです。
すっきりとしたかわいらしい鳥さんなのですね(*´艸`)
子供の頃は、体のお色から
メジロさんのことをウグイスだと思っていた時期もありました^^;
ちなみに、うちの灰色特大ウグイスは、1年中囀ります^^;

2月の終わりごろから、つばめさんがやって来ています。
お写真撮ろうと思っても、速くて追いつきません^^;
少し数が増えてきたので、証拠写真だけでも撮りたいです~^^;

2021/03/21 (Sun) 11:17

G&G  

こんにちは。

お久しぶりです。
私も、鴬は、鳴き声は、よく耳にしますが、
姿は、あまり見たことがありません。
良く、捉えましたね。
梅の小枝に、メジロさんがとまったとき、
間違えて、鴬だと、思いこんでいたことが
ありますよ。(笑)

2021/03/21 (Sun) 11:47

nika4  

ウグイス

こんにちは。
ウグイスはこちらでも良く鳴いていますが、姿を見る事は稀です。
なかなか手強い鳥ですね。ナイスです!

2021/03/21 (Sun) 14:18

ichan  

こんにちは

鶯は鳴いていても中々見つけられません。
手強い相手を撮影できるのは素晴らしいです。
今年は鳴き声を聞いたのも僅かです。

2021/03/21 (Sun) 14:30

森の樹  

こんにちは。
ウグイス、とても手強いですが、
よく撮られましたね。
大きな口を開けて鳴いてますね~ ^^

2021/03/21 (Sun) 16:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ホ~ホケキョ
> 気持ちのよい春の響きですよね

そうですね。シーズン当初はさえずり方がぎこちなかったりしますよね。それはそれで可愛いものです。

> 声は聞こえどもどこにいるのかは
> ほとんど見つけることができないです。
> でもAztakさんは簡単?に見つけることが
> できるのだからすごいです。

中学を卒業するまでは片田舎に住んでいました。馴染みのある啼声なんですが、その当時でさえ、何処に居るのか認識できたのは極稀でした。いまでも、何処で泣いているんだろうと必死になって探しているのですが、なかなかわからないものです。

> こうして見させてもらうと
> 小枝とほとんど同じ色なので見つけられない
> のも当たり前なのかもしれません。

小さな鳥であるし、目立たない地味な色合いであるし、居場所を刻々変えているというような事情もあります。今の私の腕では、1-2羽を見つけ出すくらいがやっとのことです。もしかしたら、それさえも出来なq買ったりするかもしれません。

2021/03/21 (Sun) 16:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> ウグイスに会えて良かったですね!

そうですね。出陣回数を減らしていたので、撮りたいけど、難しいかなあと覚悟していました。なので、なんとか撮ることが出来て、とても嬉しく思いました。

> ホーホケキョと鳴くシーンとは貴重なものを見させていただきました。

姿を撮るだけじゃなく、さえずっている瞬間を撮れたらいいなと思っていたので、そういうシーンに遭遇してよかったです。

> ほころび始めた桜に来てくれたのがいいですね♪

この桜にはメジロとウグイスとがいました。メジロはすぐに分かったのですが、なんだかウグイスが居るような気がして、粘りました。居たのですが、さえずりは樹木の裏側でやって、撮れませんでした。崖から落ちてしまう位置でした。

2021/03/21 (Sun) 16:58

のんびり熊  

こんばんは
ホッケキョウ~~
家がお世話になっているお寺さんは、ホッケジ
臨済宗妙心寺派、鷲峰山法華禅寺
このウグイスも禅宗では??

2021/03/21 (Sun) 17:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> おおーっ、ウグイスの姿を捉えられましたね。
> しかも、さえずっている瞬間は お見事です。

やっとのことで撮れました。さえずっている瞬間をできれば撮りたいものだと思っていたので、興奮しました。

> 一生懸命に声を張っているせいか、
> 喉元の毛が逆立っていて、リアルですね〜。

皮膚に近いあたりの羽色は黒なんですね。水浴びすると黒く見える鳥さんが多い根拠なんだなあと、再認識しました。

2021/03/21 (Sun) 17:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

風☆大地さん、こんばんは。

> ウグイスが鳴き始めましたね。家の前ではまだ練習中のようで途切れ途切れです。

そうですか。こちらではさえずり合戦の様相を呈していました。

> 鳴いてる声はよく聞こえるのに姿が見えずなかなか撮れないのが常ですが 今回
> 上手く捉えておられますね。しかも2羽ゲットとはお見事ですv-218

出陣回数を減らしているので、できれば、もう少し撮ってブログネタ複数回分にしたかったのですが、これしか撮れませんでした。
やはり相当に手強い被写体です。

2021/03/21 (Sun) 17:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、おはようございます。

多摩で鳥見さん、こんばんは。

> ウグイスの「ホーホケキョ」の瞬間、迫力がありますね!小さな体で大きなさえずりをするために、全身に息を吸い込んで一気に吐き出しているのがよく分かりますね。

そうなんですね。あんなに胴が伸びるものなんですね。まるでアコーディオンのようでした。

> 昨日の地震はびっくりしました。まだ余震が続いているようですが、ひとまず大きな被害がなかったようで少しほっとしました。

10年前の大津波で実家が跡形もなく潰されてしまった親友が、仙台で仕事をしています。心配しましたが、本人はケロッとしていました。大きな地震が有ると西新宿の蝶高層ビル群がフラダンスを踊っているようにかなり揺れます。けっして、気持ちが良いものではありません。

2021/03/21 (Sun) 17:35
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> ウグイスがこんなにたくさん露出してくれる時期ならではですよね。AzTakさんが表舞台に引き出してくれました。

1箇所にとどまってじーっと見ていたのですが、居場所がなかなか把握できませんでした。飛んで目の前を通過したのが視界の端っこにはいり、やっと居場所がつかめました。とびだしたいちは、私がじっと見ていた辺りでした。
目を凝らして見ているはずなのに、わからないものですねえ。一人で居たので、カンニングも出来ませんでした。

> 最近は鳥の撮影が楽しそうですね!私も最近は沼に片足を突っ込んでしまったようで、今シーズンは通いを熱心にやりすぎてしまって、気が付けば本業の風景の写真ネタがなくなって困っています!?^^;

色々有るのでしょうが、、そのときに撮りたいものを撮るのが一番かと。と言いながら、ブログネタの枯渇は由々しき事態ですよね。

2021/03/21 (Sun) 17:46

x都人x  

何時も綺麗な鳴き声は聞きますが姿を
見つける事は出来なくて囀りだけ楽しんでます(^^

流石ですねー
見事に撮られてますね!!

2021/03/21 (Sun) 18:09
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 二羽目の個体ですが、周りの状況が許せば少し移動して、いい位置で撮られる練習も必要ですね!

(ΦωΦ)フフフ…、そうですよね。ですが、残念ながらそこから先は崖下に落ちてしまいかねないところで、…。
最初から少し移動しても大丈夫なところで待つべきでした。

> まだ、余震が続くものなんですね、横浜に住んでる娘から凄く揺れたってびっくりして電話があったみたいです。好きで関東に住んでるのやから、地震ありで思っておかないとダメでしょう。宮城方面の地震と和歌山北部の地震が、最近頻発しています。東海、南海地震の前触れなのか? 怖いですね!海よりの鳥撮りは敬遠しないとと思います。

東京もものすごく揺れました。震源地近くはかなり大きな震度になっているだろうと容易に想像できるほどでした。中学生の頃新潟大地震が発生しました。隣県とは言え端っこと端っことです。相当離れているのに、激しく揺れました。ちょうど中間試験か何かのときでしたが、悪ガキ共もカンニングもせずに机の下に潜りました。
まさか福島や宮城が地震の被害に遭うとは。地震と津波とのダブルパンチはすごいものでした。

和歌山北部でも地震が起きているようですね。高自信だらけだと、逃げて住むわけにも行かず、備えをしっかりするしかなさそうですね。

2021/03/21 (Sun) 18:46
AzTak

AzTak  

Re: ウグイス

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> ウグイスの囀りがあちこちから聞こえてくるようになりました。
> 私も声を聞くと探してみるのですが、枝被りで撮るのは難しいですね。
> 胸をいっぱいに膨らませ体中を使って大きな声で囀る様子が
> しっかり判るいいシーンを撮られていますね。。

枝被りでもなんでも居場所がわかれば追っかけたい方ですが、しっかり見ているはずなのに全然見つからずかなり焦りだしました。
諦めるしか無いかなと思ったときに、何かが飛ぶのがちらと見えました。見ると先ほどのウグイスでした。そんなこんなで、やっと撮ることが出来ました。
キャノンのページで右上の写真を見たのですが、何処に居るのかわからず。拡大画像を見て漸くわかりました。なんでこんな物を見つけられないのだろうと、自己嫌悪に陥りました。
https://global.canon/ja/environment/bird-branch/photo-gallery/uguisu/index.html

> 地鳴きの頃よりは少し見やすくはなったとはいえ、撮るのは難しい鳥
> お見事~(*^^)v

ありがとうございます。

2021/03/21 (Sun) 18:56
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> この時期のウグイスはチャカチャカ動き回るので、
> 撮り難いというイメージしかありません。
> これだけ撮れるのは立派なものだと思います。

ありがとうございます。本当にあちこち動き回るものですね。瞬時に見切る。そういう動体視力が必要だなと思わされました。
こんかいは、チラと飛ぶのが見えたので、何とか目で追いかけることが出来ました。

2021/03/21 (Sun) 18:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> なかなか姿を見せないウグイスさんをゲットされましたか~!!
> すごい~!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

それがすごくないんです。ずっと見ていたのですが、さっぱりイボ所がわからず諦めようかと思ったときにチラと飛ぶのが見えたんです。そこからは落ち着いて、目で追いました。やっとも思いでということでした。(^_^;)

> うちのあたりでもよく声を聴きますが、姿は見たことがないです。
> すっきりとしたかわいらしい鳥さんなのですね(*´艸`)

昨季に枯れ草の上でむすを探している姿を激写したのですが、それはそれ。今季はまだ、撮ることが出来ていませんでした。光線の関係なのか、昨季のは少しはうぐいす色が混ざった感じに見えましたが、今季のものは、ごくごく地味な色合いでした。これじゃ、わからないのは当然と思った次第です。

> 子供の頃は、体のお色から
> メジロさんのことをウグイスだと思っていた時期もありました^^;
> ちなみに、うちの灰色特大ウグイスは、1年中囀ります^^;

子供の頃は、メジロを捕まえて、飼っている家がたくさんあり、よくメジロを見ていました。なので、見間違えることはなかったです。せめてメジロさんくらい姿を晒しても良さそうに思いますが、…。

> 2月の終わりごろから、つばめさんがやって来ています。
> お写真撮ろうと思っても、速くて追いつきません^^;
> 少し数が増えてきたので、証拠写真だけでも撮りたいです~^^;

ツバメさんは私の腕では撮れません。留まっているシーンばかりでしょうね。

2021/03/21 (Sun) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

> お久しぶりです。

G&Gさん、こんばんは。

> 私も、鴬は、鳴き声は、よく耳にしますが、
> 姿は、あまり見たことがありません。

右に同じです。ウグイスを撮るつもりで出陣したものの、撮り切る自信はまるでありませんでした。

> 良く、捉えましたね。

まぐれです。向こうさんがこの木に飛んできたときにちらと見えたんです。なので、視線を切らないように行き先を確認しました。

> 梅の小枝に、メジロさんがとまったとき、
> 間違えて、鴬だと、思いこんでいたことが
> ありますよ。(笑)

色がかなり違いましから、いつもうぐいすさんとし種格闘技をしているかのような対戦しています。いつもKO負けを喫しています。

2021/03/21 (Sun) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: ウグイス

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> ウグイスはこちらでも良く鳴いていますが、姿を見る事は稀です。
> なかなか手強い鳥ですね。ナイスです!

そうですよね。ほぼパーフェクトにやられています。今回はまぐれでした。私の目の前を飛べば、木地浮かないほうがおかしいのかもしれません。向こうさんのミスだったかな?

2021/03/21 (Sun) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> 鶯は鳴いていても中々見つけられません。
> 手強い相手を撮影できるのは素晴らしいです。

本当に見つけにく鳥さんだと思います。今回は大まぐれでした。(^_^;)

> 今年は鳴き声を聞いたのも僅かです。

ヤブを刈り込みすぎたりすると、そうでない場所に移ってしまうようです。徹底して、要人深い鳥さんですね。

2021/03/21 (Sun) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> ウグイス、とても手強いですが、
> よく撮られましたね。

今回は、向こうさんの移動ミスで、私が顔を向けたその前を飛んでいきました。いかに鈍い私でも気づきました。眼で追い続け、居場所を確認できました。まぐれ当たりも有るものなんですね。

> 大きな口を開けて鳴いてますね~ ^^

そうですねえ。蝶胴長の私も負けてしまいそうな感じに身体がグーンと伸びるんですね。

2021/03/21 (Sun) 19:30

ラブリーバード  

こんばんは、
ウグイスも囀る声が一段と
高くなりましたね。
鳴いてても何処に居るのか分からないことが多いです。

2021/03/21 (Sun) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホッケキョウ~~
> 家がお世話になっているお寺さんは、ホッケジ
> 臨済宗妙心寺派、鷲峰山法華禅寺
> このウグイスも禅宗では??

(ΦωΦ)フフフ…、私はクリスチャンで仏教のことは疎いんです。鷲峰山法華禅寺は、吉良上野介の息子の吉良義周が幽閉されていた寺でしたかね。

2021/03/21 (Sun) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 何時も綺麗な鳴き声は聞きますが姿を
> 見つける事は出来なくて囀りだけ楽しんでます(^^

> 流石ですねー
> 見事に撮られてますね!!

今回は、私が見つけたというよりかは、うぐいすさんが目立たないように飛ぶはずが、コース取りをミスったようです。鈍い私に見られてしまったのですから。しっかり目で追い、さっとカメラを構えました。

2021/03/21 (Sun) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ウグイスも囀る声が一段と
> 高くなりましたね。
> 鳴いてても何処に居るのか分からないことが多いです。

聞こえないなんて言い訳が通用するはずもないはっきりわかり甲高い素晴らしい鳴き声が司法から聞こえてくるようになりましたね。
それだけに見つけられないのは本当に悔しいですね。今回は私がうぐいすさんとの勝負に買ったのではなく、向こうさんが私に気づかれリミスをしでかした感じでした。
もう少し練習して、また撮ることができるといいなあと思います。

2021/03/21 (Sun) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> ウグイスがこんなにたくさん露出してくれる時期ならではですよね。AzTakさんが表舞台に引き出してくれました。最近は鳥の撮影が楽しそうですね!私も最近は沼に片足を突っ込んでしまったようで、今シーズンは通いを熱心にやりすぎてしまって、気が付けば本業の風景の写真ネタがなくなって困っています!?^^;

ウグイスを撮れたのは昨季と同様のまぐれ当たりです。今年は、向こうさんが目立たないコースを飛んだつもりが私の視野のうつでした。そういうこともあるものですねえ。
MTさんもどっぷり鳥撮りにハマりつつありそうですね。ブログのネタ切れだけは困りますよねえ。意地でも揃えなくっちゃ。それこそが、ブロガーの意地です。

2021/03/21 (Sun) 19:59

うさ  

AzTakさん おはようございます。
ウグイスが 撮れてよかったですね。
なかなかウグイスを撮るのは難しいですよね。
私も 何回かトライしたのですが 失敗してます。
今の時期が一番撮りやすいですね。

2021/03/22 (Mon) 06:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> ウグイスが 撮れてよかったですね。
> なかなかウグイスを撮るのは難しいですよね。
> 私も 何回かトライしたのですが 失敗してます。
> 今の時期が一番撮りやすいですね。

そうですよね。鳥さんなので、木の枝に居るシーンが一番嬉しいですよね。

明23日から、やっと新宿御苑も再開園します。オシドリが居てくれればよいのですが、どうでしょうね。

2021/03/22 (Mon) 14:24

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~☆★

ウグイス、囀っている時も、素早く動き回るので見つけるだけでも大変ですね。
私も今朝小さい川で囀りを聞いたので探して見ましたが見つかりませんでした。
そんなウグイスの色々な姿が撮れて
Nice Shot !! (^.^)/~~~♥

2021/03/22 (Mon) 17:57
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~☆★

小鳥遊(ht) さん、こんばんは。

> ウグイス、囀っている時も、素早く動き回るので見つけるだけでも大変ですね。
> 私も今朝小さい川で囀りを聞いたので探して見ましたが見つかりませんでした。
> そんなウグイスの色々な姿が撮れて
> Nice Shot !! (^.^)/~~~♥

私の場合は、完全にまぐれでした。居場所を変えようとした向こうさんが、甘く見たのか私の視線の端っこを横切ったのです。
それで、視線を切らないようにして留まった場所を確認し、徐に撮ることが出来ました。
しかし、ウグイスの色はわかりにくいですよねえ。ほぼ性格な場所を見ていると思うのに、見つけられません。

2021/03/22 (Mon) 19:43

のんびり熊  

こんばんは
そうです。
吉良義周の墓もあります。
また織田信長が武田氏を滅ぼして信濃.甲斐を平らげてその恩賞をした寺です。
その時に光秀の失言をあげつらい、打擲したとの言い伝えが有ります。
その年に、滅ぼされました。

2021/03/22 (Mon) 20:58

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
声はすれども姿は見えず、を何度も経験しているウグイスですが、上手く撮られましたね。
このところ同好会、自治会、管理組合などの仕事が重なって大忙しです。
鳥見散歩にも出られません。
応援の拍手!して行きます。

2021/03/22 (Mon) 20:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そうです。
> 吉良義周の墓もあります。
> また織田信長が武田氏を滅ぼして信濃.甲斐を平らげてその恩賞をした寺です。
> その時に光秀の失言をあげつらい、打擲したとの言い伝えが有ります。
> その年に、滅ぼされました。

歴史のあるお寺さんが、そちらの菩提寺ですか。すごいですねえ。夏休みの自由研究などの題材に最適ですね。

2021/03/23 (Tue) 00:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 声はすれども姿は見えず、を何度も経験しているウグイスですが、上手く撮られましたね。

ありがとうございます。実はまぐれ当たりもいいところで、堂々と時分が見つけたという顔をして良いものか悩みます。向こうさんが飛ぶコースを間違えて、私に見られた感じなんです。(^_^;)

> このところ同好会、自治会、管理組合などの仕事が重なって大忙しです。
> 鳥見散歩にも出られません。
> 応援の拍手!して行きます。

ありがとうございます。私の方も、年度総会の準備で、ゴタゴタしています。

2021/03/23 (Tue) 00:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんにちは。亀レスになってしまい申し訳ありませんでした。
コメントを頂いた方のは全員に何らかの返事をしているつもりですが、ケアレスミスで、漏らしてしまったようです。m(_ _)m

> お見事で~す。鶯って声はすれども姿は一度も見たことがありません。
> 声のなく木の下でじ~と我慢をしましたが根負けをしたことは何度もあります。
> 全く人をじらす鶯さんですね。
> それを見事に鳴いてる姿までAzTakさんは流石です。

小さな鳥さんは、己の姿を他の生き物に見せると危険だと思うのでしょうか。一声囀ると必ず場所を変えたり、声の飛ばし方を惑わせる飛ばし方をするのか、位置を特定しにくいですよね。体色も目立たない色合いです。

今までは飛んでいく後ろ姿を見送るだけでした。このときは、うぐいすさんが油断するのか、比較的見つけやすいです。それを、超望遠で追いかけることができるようになり、まれには撮ることができるようになりました。

2021/03/23 (Tue) 15:48

hiro  

今日は!

ウグイスの鳴いている所を見事に撮りましたね。
実は我が家の植木に毎日ウグイスが来て鳴いています。
今朝外で待ちましたが来ませんでした。(;.;)
1週間位毎日来ていたんですが・・・・

2021/03/23 (Tue) 17:00
AzTak

AzTak  

Re: 今日は!

hiroさん、こんばんは。

> ウグイスの鳴いている所を見事に撮りましたね。

まぐれで撮ることが出来ました。

> 実は我が家の植木に毎日ウグイスが来て鳴いています。
> 今朝外で待ちましたが来ませんでした。(;.;)
> 1週間位毎日来ていたんですが・・・・

もしかしたら、家の中からだったら、撮ることが出来たかもしれませんね。相当に用心深い感じです。

2021/03/23 (Tue) 22:09

Leave a reply