チョウゲンボウを見に行った(1) - チョウゲンボウを見に行った_2021_Mar
FC2ブログ

チョウゲンボウを見に行った(1)

チョウゲンボウはツミと並んで日本で見られる最小クラスの猛禽類。何人かの方のブログでチョウゲンボウの姿を取り上げていて、それだけの腕がないくせに私も撮りたくなった。
今回の撮影場所はローカルルールで三脚禁止となっている。それがために構え続けるのが大変で、得意動作の飛び出しそうでなかなか飛ばなかったり、飛ばなさそうでいきなり飛び出すフェイントにしてやられて、飛び出しシーンの撮影はことごとく失敗した。遠くの空の飛翔シーンも勿論ピン甘。
ということで、練習レベルの留まりもの中心の撮影になってしまった。
留まっているシーン(1)
せっかく獲物を捕まえて勇躍帰還したのに、褒めてくれるはずの連れ合いが居なくて、しょぼんとして、待っているシーンらしい。そう傍に居た人が呟いていた。でも見た感じは雌で、『雌が餌を運ぶなんてことが有るのかなあ???』と思った。
留まっているシーン_1
留まっているシーン_2
留まっているシーン_3
留まっているシーン_4
留まっているシーン_5
かなり待ちくたびれた様子。あるいは、長い休憩をとっていただけかもしれない。どっちだっただろうか?
留まっているシーン_6
留まっているシーン_7
留まっているシーン_8
心配になったのか、連れ合いを探しに出たようだ。ここでもかなり待った。
留まっているシーン_10
留まっているシーン_11
留まっているシーン_12
留まっているシーン_13
かなり待ちくたびれたよね。待っている間に、お化粧しているのかな?
留まっているシーン_14
留まっているシーン_15
如何にも雌らしい優しい顔つきだ。見かけだけの話で、本当に優しい性格なのか否かは自信がないのだが。
留まっているシーン_16
また居場所を変えた。背景が明るすぎて、少しピン甘になってしまったようだ。
留まっているシーン_17_0
さらに、また居場所を変えた。相当イライラが募っているのかな?
ケージの中に居るわけではない。飽くまでも野生のチョウゲンボウが、岩石崩落防止の柵の手前に居るだけだ。チョウゲンボウやツミは都会派の猛禽になりつつ有ると言われるが、確かにそんな気がする。
留まっているシーン_18
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年03月17日
最終更新 2021年03月17日

42 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

一瞬、カゴの中の鳥?と失礼なこと思いました。
自然でよかったです。チョウゲンボウ、長いこといるという事は、何枚も撮れる贅沢な悩みになります。雌のようでまだ、卵産んでないようですね!餌待ちか?交尾待ち?なんですか?この穴みたいなところで、子育てするんでしょうか?いい環境ですね!

2021/03/17 (Wed) 04:37

MT  

おはようございます。

お疲れさまでした!腕もお疲れのことと思いますが、チョウゲンボウをバッチリ収められましたね。次は飛翔シーンでしょうか。楽しみです。

2021/03/17 (Wed) 05:59

ヒデの気まぐれ撮影日記  

かごの中?
一瞬そう思ってしまいました
雌が雄を待っているのですか?
どの世界でも雄と雌
男と女は物語がありますね(笑)
爺と婆にも物語はあるのかな?

2021/03/17 (Wed) 06:34

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~★☆

チョウゲンボウの色々な姿が撮れて良かったですね。
飛び姿は、次回の挑戦ですね。
頑張って下さい。

2021/03/17 (Wed) 07:38

うさ  

AzTaKさん おはようございます。
チョウゲンボウが 居ましたか・・・
先日私が行ったときは 見つかりませんでした。
良かったですね。

2021/03/17 (Wed) 07:56

TD  

おはようございます

チョウゲンボウは 猛禽類ながら、可愛い姿をしていますね。
特にメスは、表情も仕草も愛らしいです。
最近、ハヤブサと同じくチョウゲンボウも都市型になっているようです。
そのうち、ツバメのように、人と共生して、軒先に巣をつくって、
狩りに出かけることが……それは、ないでしょうね。

2021/03/17 (Wed) 09:35

かすみ  

チョウゲンボウ

おはよ~ございます(^^♪
チョウゲンボウのメスですね。
もう子育ての時期なので、お相手を待っているのでしょうか。。
チョウゲンボウは、ビルの屋上や橋梁などで営巣することが多いですね。
こちらのチョウゲンボウも、毎回同じ橋の橋桁の下で子育てしています(^^♪
今日は風がちょっと強そうですが、目的の鳥さんに会えるといいですね。

2021/03/17 (Wed) 09:39

りおん  

チョウゲンボウ、うちの近くにもいますが
はっきりと近くで見たことがないです。
こういうお顔をしているのですね^^かわいい~(*´艸`)
でも、猛禽なのですよね~💦
ひらひらと特徴のある飛び方をするので
遠目にもすぐにチョウゲンボウだとわかるのですが
よく、カラスに追い払われています^^;
体の大きさでは敵わないですものね。
このあたりのカラスは、トンビにでも挑みかかりますよ~^^;

三脚禁止の場所・・・どんなところだろう~?

2021/03/17 (Wed) 10:51

nika4  

チョウゲンボウ

チョウゲンボウが撮れて良かったですね。
猛禽ですが、大人しく見えて、可愛いです。
ペアに無事雛が生まれると良いですね。

2021/03/17 (Wed) 14:12

x都人x  

チョウゲンボウ!
俺も数回撮りましたが可愛い猛禽さんですよね~
大好きです。

色んな可愛い仕草を拝見出来ました(^^

2021/03/17 (Wed) 15:56

森の樹  

こんにちは。
チョウゲンボウ、素晴らしいですね~
これからが、楽しみな季節になりますね。

2021/03/17 (Wed) 16:55

ラブリーバード  

こんばんは、

チョウゲンボウを撮りに行って来ましたね。( ◠‿◠ )
何組が営巣しているのでしょうか…

2021/03/17 (Wed) 17:26

多摩で鳥見  

AzTakさん、お疲れさまです。
私も週末行きましたが、オスの姿は見かけませんでした(一時間ぐらいしかいられませんでしたが)。狩りに苦戦していなければ良いのですが。また様子を見に行こうと思います。

2021/03/17 (Wed) 17:42

のんびり熊  

こんばんは
チョウゲンボウは、霧ヶ峰・美ヶ原で見た事が有る
タブンそうだろうと思うが自信は無い
小型でかなりスリムだったようだが、果たしてどうかな?
ウチの近くでも秋の取入れに時期に、田んぼの蛙などを狙ってコンバインの後に来る時も有るらしい

2021/03/17 (Wed) 19:36

turedure  

こんばんは

厳しい顔つきの猛禽類は撮影したことが無いのですが・・・。
えらい身近なところに居たりするもんなんですね。
もし公園で出会えれば撮って見ようと思います。

2021/03/17 (Wed) 19:38

ichan  

こんばんは

チョウゲンボウ、猛禽類は貫禄がありますね。
身近にいるものなのですね。

2021/03/17 (Wed) 20:24

hiro  

今晩は!

チョウゲンボウは私も何回か撮ったことがあります。
近くの田園地帯へ行くと見られます。
良く電柱に止まっているので見つけやすいです。
若干他の猛禽類と比べると小さく感じますが、顔立ちは好きですね。
今期はあまり出かけていないので見ていませんが、新しいレンズが来たら野鳥を撮りに行きたいと思います。
明日レンズが発売されるので手元に届くと思います。(*^▽^*)

2021/03/17 (Wed) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 一瞬、カゴの中の鳥?と失礼なこと思いました。
> 自然でよかったです。チョウゲンボウ、長いこといるという事は、何枚も撮れる贅沢な悩みになります。雌のようでまだ、卵産んでないようですね!餌待ちか?交尾待ち?なんですか?この穴みたいなところで、子育てするんでしょうか?いい環境ですね!

私は、今季は複数回行ってみようと考え、まだ早いかなと思う時期から出掛けました。
ベテランの方に話を伺うと、今季は1ペアのみしか居ないようです。それも、後尾は何度も行うようですが、その割には雌を大事にできていないようです。餌を探しに行ってもなかなか戻ってこず、雌が自ら餌探しに行くという体たらくとか。
なんとか受精して卵を生み、孵化してひなを育て上げてほしいものです。

2021/03/17 (Wed) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> お疲れさまでした!腕もお疲れのことと思いますが、チョウゲンボウをバッチリ収められましたね。次は飛翔シーンでしょうか。楽しみです。

ありがとうございます。
ここは三脚使用禁止なので、結構難しいです。でも、練習してなんとか撮れるようにしたいものです。

2021/03/17 (Wed) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> かごの中?
> 一瞬そう思ってしまいました
> 雌が雄を待っているのですか?
> どの世界でも雄と雌
> 男と女は物語がありますね(笑)
> 爺と婆にも物語はあるのかな?

猛禽類の最小コンビであるツミとチョウゲンボウ。どちらもメスのほうが大きいんです。おそらく戦闘能力には体格差があるのではないかと思います。
なのに、なぜ雌が雄を頼る待ちの生活を続ける構造になっているのでしょうかねえ。メスが子をなす上で雄には出来ない役割を果たす。そのための役割分担なのじゃないかと思っています。
それなのに、なかなか餌を届けない雄。もしかしたら、届けたくても届けられない能力に問題ありなのかもしれません。

2021/03/17 (Wed) 22:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> チョウゲンボウの色々な姿が撮れて良かったですね。
> 飛び姿は、次回の挑戦ですね。
> 頑張って下さい。

そこが問題です。小鳥遊(ht)さんのように十分な実力があり実績も重ねておられる方ならばいざしらず、ほぼ留まりもの撮影レベルの私では、障壁が高すぎるんです。でも、なんとかして撮りたい。ちまちまと水面下で練習を続けようと思います。

2021/03/17 (Wed) 22:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTaKさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> チョウゲンボウが 居ましたか・・・
> 先日私が行ったときは 見つかりませんでした。
> 良かったですね。

メスだけでした。雄は戻ってくるかもしれない10時どころか11時くらいになっても戻らなかったようでした。
餌を運んできて、交尾するシーンをもみたかったのですが、叶いませんでした。
もう少し時期が経過してから再挑戦してみようかと思います。

2021/03/17 (Wed) 22:53

葉月  

チョウゲンボウはとってもかわいいお顔をしているのですね。
一人でちょっと退屈そうに見えてきます。

2021/03/17 (Wed) 22:58
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> チョウゲンボウは 猛禽類ながら、可愛い姿をしていますね。
> 特にメスは、表情も仕草も愛らしいです。
> 最近、ハヤブサと同じくチョウゲンボウも都市型になっているようです。
> そのうち、ツバメのように、人と共生して、軒先に巣をつくって、
> 狩りに出かけることが……それは、ないでしょうね。

まあ、小なりと言えども猛禽類ですから。そう簡単に仲良くなるとは思えないような気がします。さらに、餌が獲れるところまでアクセスするのが容易などという条件も有るのでしょう。
もしかしたら、郊外だと、あるいはそういうこともありえますかねえ。

2021/03/17 (Wed) 23:02
AzTak

AzTak  

Re: チョウゲンボウ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> チョウゲンボウのメスですね。
> もう子育ての時期なので、お相手を待っているのでしょうか。。

そうだったのだと思いますが、通常だと戻るとされる時間から1時間すぎても雄が戻らず、やきもきしていたように見えました。

> チョウゲンボウは、ビルの屋上や橋梁などで営巣することが多いですね。
> こちらのチョウゲンボウも、毎回同じ橋の橋桁の下で子育てしています(^^♪

似た状況のようですね。

> 今日は風がちょっと強そうですが、目的の鳥さんに会えるといいですね。

ふふふm惨敗でした。池にはシロハラしか現れずでした。コジュケイは強烈な鳴き声が聞こえていたのですが、いつの間にか聞こえなくなりました。マヒワは散発的にチラと姿を見せただけ。連雀は姿を見せず。
池の近くでヤマガラやメジロを撮ったくらいでした。そのヤマガラだけがきれいに撮れて、もとはとれないものの、…。

2021/03/17 (Wed) 23:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> チョウゲンボウ、うちの近くにもいますが
> はっきりと近くで見たことがないです。
> こういうお顔をしているのですね^^かわいい~(*´艸`)
> でも、猛禽なのですよね~💦

小型ですから、食べるものもあまり大きいものは珍しいようで、小鳥くらいまででしょうか。

> ひらひらと特徴のある飛び方をするので
> 遠目にもすぐにチョウゲンボウだとわかるのですが
> よく、カラスに追い払われています^^;
> 体の大きさでは敵わないですものね。
> このあたりのカラスは、トンビにでも挑みかかりますよ~^^;

小型の悲哀を感じているのかもしれませんよね。

> 三脚禁止の場所・・・どんなところだろう~?

地元自治体が管理している公園の一部なんです。そこにはとりとり以外の方も通りますから。仕方がないのでしょうかね。

2021/03/17 (Wed) 23:19
AzTak

AzTak  

Re: チョウゲンボウ

nika4さん、こんばんは。

> チョウゲンボウが撮れて良かったですね。
> 猛禽ですが、大人しく見えて、可愛いです。
> ペアに無事雛が生まれると良いですね。

ダメかと諦めかけていたときに大きな展開がありました。メスが定位置近くに戻ってきました。ですが、雄が一向に戻ってこず、メスも心配した様子でしたが、私も心配になりました。11時で諦めて帰りました。

2021/03/17 (Wed) 23:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> チョウゲンボウ!
> 俺も数回撮りましたが可愛い猛禽さんですよね~
> 大好きです。
>
> 色んな可愛い仕草を拝見出来ました(^^

そうですか。数回も撮ることが出来たなんて羨ましいです。私は2回めです。高いところにいる鳥さんは撮るのが難しいものですねえ。
撮ることができるかなあと心配しながら撮りました。

2021/03/17 (Wed) 23:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> チョウゲンボウ、素晴らしいですね~
> これからが、楽しみな季節になりますね。

今回は留まりものはなんとか撮ることが出来ましたが、飛び出しシーンはほぼ撮りそこね、遠くの飛翔シーンはピン甘、近くの飛翔シーンは撮れずでした。
少し鍛え直して、再挑戦しようかと思っています。

2021/03/17 (Wed) 23:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> チョウゲンボウを撮りに行って来ましたね。( ◠‿◠ )
> 何組が営巣しているのでしょうか…

地元の方の話だと、たった1組のようです。かなり嘆いていました。お姿よりなさそうなことを行っていました。
ただのり専門のケシカラン奴のようです。

2021/03/17 (Wed) 23:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、お疲れさまです。

多摩で鳥見さん、こんばんは。

> 私も週末行きましたが、オスの姿は見かけませんでした(一時間ぐらいしかいられませんでしたが)。狩りに苦戦していなければ良いのですが。また様子を見に行こうと思います。
まさしく同じ状況でした。やはり雄の狩りの能力に問題ありなのか、餌が少ない状況なのかよくわかりませんが。

2021/03/17 (Wed) 23:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは
んびり熊さん、こんばんは。

> チョウゲンボウは、霧ヶ峰・美ヶ原で見た事が有る
> タブンそうだろうと思うが自信は無い
> 小型でかなりスリムだったようだが、果たしてどうかな?
> ウチの近くでも秋の取入れに時期に、田んぼの蛙などを狙ってコンバインの後に来る時も有るらしい

多分、チョウゲンボウさんなのでしょうね。田起こしは野鳥さんが一斉にあとを追いかける感じですね。

2021/03/17 (Wed) 23:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

turedureさん、こんばんは。

> 厳しい顔つきの猛禽類は撮影したことが無いのですが・・・。
> えらい身近なところに居たりするもんなんですね。

そうなんでしょうが、ツミやチョウゲンボウは私の身近にはいません。

> もし公園で出会えれば撮って見ようと思います。

いるかも知れませんよ。ぜひ挑戦してみてくださいえ。

2021/03/17 (Wed) 23:57
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> チョウゲンボウ、猛禽類は貫禄がありますね。
> 身近にいるものなのですね。

住む場所にもよると思いますが、いたりいなかったりなんでしょうね。わが家からは30分歩いた公園で、ツミのほうが見られます。

2021/03/18 (Thu) 00:03
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> チョウゲンボウは私も何回か撮ったことがあります。
> 近くの田園地帯へ行くと見られます。
> 良く電柱に止まっているので見つけやすいです。
> 若干他の猛禽類と比べると小さく感じますが、顔立ちは好きですね。
> 今期はあまり出かけていないので見ていませんが、新しいレンズが来たら野鳥を撮りに行きたいと思います。
> 明日レンズが発売されるので手元に届くと思います。(*^▽^*)

もう日付が変わったので、本日到着ですね。いいなあ。無理のない範囲で、あちこち撮り歩いてください。

2021/03/18 (Thu) 00:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> チョウゲンボウはとってもかわいいお顔をしているのですね。

そうですね。以外な感じかもしれません。

> 一人でちょっと退屈そうに見えてきます。

待たせる雄が絶対に責任があります。

2021/03/18 (Thu) 00:09

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/03/18 (Thu) 20:46

hiro  

今晩は!

本日レンズが手元に届きました。
20分ほど試し撮りを行いました。
撮影枚数が少ないので良いか悪いかは未だ分かりませんが、写りは良さそうです。
撮影条件によって変わると思うので様子を見たいと思います。
レンズが小さくて軽く手ぶれ補正も強力なので使用感は良いと思います。
テレコンを使用したときの画質が気になる所です。

2021/03/18 (Thu) 21:03
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

Rさん、こんばんは。
温かいお言葉、ありがとうございます。漸く新宿御苑の再開が目前になりました。こちらの大先輩にくっついいて回り、見るとはなしに見て、参考にしながら己の技術を極めていこうと思っています。

2021/03/18 (Thu) 22:57
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> 本日レンズが手元に届きました。
> 20分ほど試し撮りを行いました。
> 撮影枚数が少ないので良いか悪いかは未だ分かりませんが、写りは良さそうです。
> 撮影条件によって変わると思うので様子を見たいと思います。
> レンズが小さくて軽く手ぶれ補正も強力なので使用感は良いと思います。
> テレコンを使用したときの画質が気になる所です。

多分、お気に入りのレンズになることでしょう。野鳥も少し撮ることができるようになりそうですね。当方の明日の内容は山野草です。栽培種のような華やかさは当然ながらありません。でも、素朴な良さが有るように思います。
そういうものを引き出せたらと思いますが、…。

2021/03/18 (Thu) 23:01

法城寺正弘  

チョウゲンボウ

はじめまして、おはようございます。

橋げたの中に入られると、連写+シャッタースピード高速にしていると暗くなってしまいがちですが実にくっきりと写されてますね。同じ場所で撮ってますので鮮明さが良く分かります。
猛禽類、とまり物・飛び物、いろいろ撮りましたが、飛び物に関してはチョウゲンボウ、ハトサイズで的が小さいのでかなり難敵です。
今年はつがいが一組、単独のオスが1羽の計3羽来ていますが、なかなか飛んで行ったきり帰ってこないですね。
そうこうしていると上空高くにハイタカやノスリが飛んでいたりします。オオタカも獲物をあさって地面に降りてきたりしています。
当面週末は観察に出かける積りです。

また画像を拝見させてください。

2021/03/21 (Sun) 09:20
AzTak

AzTak  

Re: チョウゲンボウ

> はじめまして、おはようございます。

法城寺正弘さん、こんばんは。はじめまして。よろしくお願いいたします。

> 橋げたの中に入られると、連写+シャッタースピード高速にしていると暗くなってしまいがちですが実にくっきりと写されてますね。同じ場所で撮ってますので鮮明さが良く分かります。

SSを多少犠牲にしています。なので、飛翔シーンに追随できないでいます。(ノД`)シクシク
私が行った日は快晴でしたから、橋桁の下もある程度の明るさがあったのかもしれません。

> 猛禽類、とまり物・飛び物、いろいろ撮りましたが、飛び物に関してはチョウゲンボウ、ハトサイズで的が小さいのでかなり難敵です。

私は勘が鈍い方で、飛び出しそうでなかなか飛び出さないチョウゲンボウのフェイントにしてやられました。三脚が使用可能であれば、ある程度は追随できるのかもしれませんが、そういうローカルルールなので仕方ありません。

> 今年はつがいが一組、単独のオスが1羽の計3羽来ていますが、なかなか飛んで行ったきり帰ってこないですね。
> そうこうしていると上空高くにハイタカやノスリが飛んでいたりします。オオタカも獲物をあさって地面に降りてきたりしています。
> 当面週末は観察に出かける積りです。

いいのを撮って見せてください。よろしくお願いいたします。

> また画像を拝見させてください。

私はそれほど近くはないので、そう頻繁には行くことが出来ませんが、跡1-2回は行ってみるつもりです。取れればよいのですが、…。

2021/03/21 (Sun) 17:58

Leave a reply