シマアジを探して(2) - シマアジを探して_2021_Mar
FC2ブログ

シマアジを探して(2)

今回分はシマアジ(縞味)以外を取り上げる。とはいっても、一応は飛ぶものばかりだ。川幅が狭いと被写体を大きく撮ることができる。たまに近すぎだと睨まれることは有るが、下がっても1m程度なんだから。
カワセミ
シマアジを探し出す前にカワセミに出会った。最初に見つけた個体は光線の加減で非常に綺麗に見えた。雄のようだ。イケメンという感じだが、一向に狩りを行う気配を示さない。いったいどうしたのだろうか?
カワセミ_1
カワセミ_2
カワセミ_3
カワセミ_4
カワセミ_5
こちらは雌だと思う。雄の至近距離にいたが、雄には目もくれず狩りに励んでいた。川エビのようなものを獲ったようだ。雄が全く相手にされないのは、いささか寂しい気がした。
カワセミ_6
カワセミ_7
カワセミ_8
カワセミ_9
カワセミ_10
バン(鷭)
鷭の若鶏だと思う。近くに成鳥も居たが、もう少し障害物の少ないところに出てくるのを待っていたら、さらに見難くなる茂みに入ってしまった。
鷭_1
鷭_2
鷭_3
自衛隊機
上空を通過していった。C-1輸送機ではないかと思う。が、詳しくないので自信がない。
自衛隊機_1
自衛隊機_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年03月15日
最終更新 2021年03月15日

38 Comments

There are no comments yet.

TD  

こんばんは〜

カワセミのイケメンかもしれませんが、仕事をサボるのは いただけませんね。
その点メスは、仕事キッチリです。

バンはよくここまで出て来てくれましたね。奥の方で顔チラのパターンが多いです。

2021/03/15 (Mon) 00:09

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
もうカタクリが咲き出していましたか 汗)
100歳を迎えた親父が危ないようで
病院の先生から特別面会の許可が出て、
娘たち夫婦と2回に分けて会いに行ってきた。
コロナ禍と親父のこともあり、遠出は出来ず
今年のカタクリは見れないかもしれませんが
ここで見れて嬉しかったです。
水面で無く、歩くバンは初めて見ました♪

2021/03/15 (Mon) 01:53

レン  

おはようございます!

カワセミ、魚を銜えてるのゲットできましたね、お見事です。
昔、写真の師匠に止まりもの撮るのに、なんでSSをそんなに上げるのって言われたことがある、飛ぶのを想定してISO感度にもよりますが、限界まであげておきます。素人考えですゎ。

2021/03/15 (Mon) 05:33

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/03/15 (Mon) 05:40

MT  

おはようございます。

おはようございます!シマアジを撮りに行った時にもあれこれ見つけて撮影なされていらっしゃったのですね。今日はアレを撮りに行かれるとか。高いところから目を回さないようになさってくださいね。前回の私は空振りでした。今度こそと思います。

2021/03/15 (Mon) 06:08

turedure  

おはようございます

なんといってもカワセミさんはカッコいい鳥さんですね。
たらふく食べて休憩中なのでしょうかねぇ・・・。

2021/03/15 (Mon) 07:20

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/03/15 (Mon) 07:31

うさ  

AzTaKさん おはようございます。

野川には 沢山の カワセミが居ましたね・・・
あまりに接近しているので ビックリしました。

2021/03/15 (Mon) 07:34

hg  

おはようございます。

カワセミさんを見つけるだけでも私など全然なのにしかも餌を
バッチリ加えてる所など至難の業お見事ですね。
バンさんは珍しいですね?今まであまり登場しなかったですね?

2021/03/15 (Mon) 07:55

多摩で鳥見  

AzTakさん、おはようございます。
カワセミのオスはどうしちゃったんですかね~かたやメスは美味しそうなエビをゲット!良いところに出会われましたね。すてきです。

2021/03/15 (Mon) 07:56

かすみ  

カワセミ

おはよ~ございます(^^♪
カワセミも繁殖の季節を迎え、忙しそうです。
このオスは、近くのメスに近づきたいのに、相手にされないの
でしょうか?オスからもらえないので、メスは自分で捕ってるみたいですね。
カップル成立して、雛が見られると嬉しいですが。。
バンは額版が赤くないのでまだ若いのかな?
川の中にもいろいろな生き物の暮らしが繰り広げられていますね。

2021/03/15 (Mon) 08:50

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~★☆

シマアジの近くには、いろいろな野鳥がいますね。
今シーズン、このポイントはあたりですね。
カワセミもアップで撮れて良かったです。
Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

2021/03/15 (Mon) 15:10

りおん  

金属光沢のあるブルーが、光を反射して
とてもキレイなお色に撮れましたね~^^
カワセミさん、大きなエビを捕まえましたね~^^
このあと丸呑みしちゃったのかな?
男の子はどうしちゃったのでしょうね?
女の子が狩りをしているので、危険がないように
見張りに立っていたのかしら?

バンの若鳥さん、微笑んでいるようなお顔をしているのですね(*´艸`)
かわいい~!!
大きめの鳥さんなのでしょうか?あんよも大きい!!

機体の模様が少し見えていますね^^
C-1輸送機で間違いないと思いますよ~(๑•̀ㅂ•́)و✧

2021/03/15 (Mon) 16:29
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは〜

TDさん、こんばんは。

> カワセミのイケメンかもしれませんが、仕事をサボるのは いただけませんね。
> その点メスは、仕事キッチリです。

雄はどうしたのでしょうかねえ。息抜きをしているならまだしも、体調が良くなかったりすると、…。いつものように行動してくれないと心配になります。
雌さんは、雄のことなど我関せずでした。その2羽の距離は1m弱。普段だったら、揉めてしまう距離だと思いますが、…。

> バンはよくここまで出て来てくれましたね。奥の方で顔チラのパターンが多いです。

オオバンかと思ったのですが、鷭だったようですね。顎板が赤くなるのはもう少し先なんでしょうかね。

2021/03/15 (Mon) 18:26

nika4  

カワセミ

こんばんは。
カワセミは大きなザリガニを捕まえましたね。
ハサミが有ると飲み込めるのか、心配になります。
振り回してハサミは折るのかな?
ナイスです!

2021/03/15 (Mon) 18:29
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> もうカタクリが咲き出していましたか 汗)
> 100歳を迎えた親父が危ないようで
> 病院の先生から特別面会の許可が出て、
> 娘たち夫婦と2回に分けて会いに行ってきた。
> コロナ禍と親父のこともあり、遠出は出来ず
> 今年のカタクリは見れないかもしれませんが
> ここで見れて嬉しかったです。

そうでしたか。最後の日々を悔いなく過ごしてくださいね。我が母も95歳ですから、いつお迎えがくるかわからない状況です。

> 水面で無く、歩くバンは初めて見ました♪

以前は上野の不忍池の土手を歩いている様子を何度かみたことがありましたが、鷭の数が少なくなってきているようで、見られないかもしれませんね。

2021/03/15 (Mon) 18:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> カワセミ、魚を銜えてるのゲットできましたね、お見事です。

ふわっと飛んだので、水浴びかと思ったら、しっかり獲物をくわえていました。油断した感じでした。
油断したと言えば、今日のチョウゲンボウも飛び出しのシーンを撮りたかったのですが、あのポーカーフェイスに騙されました。三脚使用不可のローカルルールなので、常時構えているわけには行きません。つい、油断をした瞬間にばかりたびました。(ノД`)シクシク

> 昔、写真の師匠に止まりもの撮るのに、なんでSSをそんなに上げるのって言われたことがある、飛ぶのを想定してISO感度にもよりますが、限界まであげておきます。素人考えですゎ。

私の方は、SSはそれほど上げていません。飛翔シーンはほぼ諦めているのですが、…。今後のことを考えるt,もう少し上げたほうが良いのだろうなと思っています。

2021/03/15 (Mon) 18:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 川エビをゲットしたカワセミの絵
> お見事ですね
> こんなふうにして餌を捕るのかと思うと
> なんだか身震いがしました。

食物連鎖の世界です。いきているものはすべからく何らかのものを食べないと生きていけません。
狩りで小魚などを捕まえるのはかなりシビアなんだと思います。でも、失敗にめげず、何度もトライするようです。

> 鷭の写真に写っている物
> あれ マスクですよね?
> 最近よく使用済みのマスクが落ちているのを
> 見かけますが・・・
> まあ プラとは違って最後には土にかえるとは思いますが
> あまりいい気持ちではないですね。

日本人はかなりマナーが良い国民だと思っていますが、問題のある状況が見えてしまいましたね。

2021/03/15 (Mon) 18:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

> おはようございます!

MTさん、こんばんは。

> シマアジを撮りに行った時にもあれこれ見つけて撮影なされていらっしゃったのですね。

そうです。これだけで帰るのはもったいないですから。できれば、クイナとムジセッカとを見たかったのですが、下手くその私には見つけられませんでした。で、カワセミと鷭とに登場してもらいました。

> 今日はアレを撮りに行かれるとか。高いところから目を回さないようになさってくださいね。前回の私は空振りでした。今度こそと思います。

高いところから撮るなんて、そんな恐ろしいこと、私には絶対にできません。橋の下に降りて、うろちょろしてきました。

2021/03/15 (Mon) 18:56

x都人x  

違う鳥さんを狙ってでも簡単にカワセミを
GETされるんですからねー
流石に強運をお持ちですね(^^

そう言えば俺は♂を撮ったことが無いかも(笑

2021/03/15 (Mon) 18:58
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> なんといってもカワセミさんはカッコいい鳥さんですね。
> たらふく食べて休憩中なのでしょうかねぇ・・・。

おとなしくしていた理由がまるでわかりません。
満腹だったのかもしれませんが、雌が付かず離れずのところにいました。してみると、仮にの仕方を教えていたのかなとも思いましたが、あまり真剣に見ている感じでもありませんでした。
一体、どういう状況だったのか、首をひねるばかりです。

2021/03/15 (Mon) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

∪さん、こんばんは。情報ありがとうございます。
なんだか、その場所、名人さんに聞いたことがあります。もう少し練習してから、挑戦してみようと思います。

2021/03/15 (Mon) 19:05

のんびり熊  

こんばんは
カワセミもヒト属も同じような光景が有るもんですネエ
気が有るのか無いのか?
雌はそれどころじゃ無いのかも・・・・

2021/03/15 (Mon) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTaKさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 野川には 沢山の カワセミが居ましたね・・・
> あまりに接近しているので ビックリしました。

この辺は洪水対策として調節池を作る工事をしていて、土手からではなく、道路から撮りました。川幅が狭い分、道路からでも何とかなったようです。またしても手持ち撮影でした。シマアジを探すために身軽にしようと思ったからなんですが、昨年とほぼ同じ場所にいました。

2021/03/15 (Mon) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

hgさん、こんばんは。

> カワセミさんを見つけるだけでも私など全然なのにしかも餌を
> バッチリ加えてる所など至難の業お見事ですね。

ここは、カワセミ同士の競争が激しいようで、どのカワセミさんも真剣に狩りをしています。それだけに、ぼーっとしている雄の様子が気になりました。

> バンさんは珍しいですね?今まであまり登場しなかったですね?

そうですね。浮間公園とか、上野の不忍池とかで撮ってUPしたことがありますが、めったに行かなくなりました。

2021/03/15 (Mon) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、おはようございます。

多摩で鳥見さん、こんばんは。

> カワセミのオスはどうしちゃったんですかね~かたやメスは美味しそうなエビをゲット!良いところに出会われましたね。すてきです。

本当にどうしたのでしょうかねえ。暫くウォッチしましたが、動く気配なしでした。単に満腹で動きたくなかっただけならばよいのですが。

2021/03/15 (Mon) 19:19

hiro  

今晩は!

最近カワセミを見る機会が少なくなり写真が撮れません。
近くの公園は桜の名所なので此から人が多くなりますので余計見られなくなると思います。

我が家の上空を1日三回ほど自衛隊機が飛んできます。
同じコースを通るので訓練飛行を行っているかも知れません。
何時も低空飛行して居るので300㎜位のレンズで撮れそうです。

2021/03/15 (Mon) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: カワセミ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> カワセミも繁殖の季節を迎え、忙しそうです。

そろそろそういう時期なんですよね。

> このオスは、近くのメスに近づきたいのに、相手にされないの
> でしょうか?オスからもらえないので、メスは自分で捕ってるみたいですね。
> カップル成立して、雛が見られると嬉しいですが。。

(ΦωΦ)フフフ…、かすみさんの推論だと、まるで私のような雄ですね。モテ男歴皆無の私ですから。(ノД`)シクシク

> バンは額版が赤くないのでまだ若いのかな?
> 川の中にもいろいろな生き物の暮らしが繰り広げられていますね。

そうですねえ。初々しい感じですね。

2021/03/15 (Mon) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> シマアジの近くには、いろいろな野鳥がいますね。
> 今シーズン、このポイントはあたりですね。
> カワセミもアップで撮れて良かったです。
> Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

目ざとい方は、このポイントで、クイナやムジセッカをゲットしたと聞き、必死に探したのですが、尿意の問題でギブアップしました。

2021/03/15 (Mon) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 金属光沢のあるブルーが、光を反射して
> とてもキレイなお色に撮れましたね~^^
> カワセミさん、大きなエビを捕まえましたね~^^
> このあと丸呑みしちゃったのかな?
> 男の子はどうしちゃったのでしょうね?
> 女の子が狩りをしているので、危険がないように
> 見張りに立っていたのかしら?

実は、りおんさんが書かれたようなことが全て気になりました。ですが、この日の狙った鳥さんのシマアジを発見できていないタイミングでしたので、跡は水にこの場を立ち去りました。m(_ _)m

> バンの若鳥さん、微笑んでいるようなお顔をしているのですね(*´艸`)
> かわいい~!!
> 大きめの鳥さんなのでしょうか?あんよも大きい!!

かなり小さな水辺の鳥です。鳩くらいの大きさだと書かれてあります。趾が大きいのはクイナの仲間の大きな特徴です。カモじゃないので、水面を動くときは必死に趾を動かしているようです。

> 機体の模様が少し見えていますね^^
> C-1輸送機で間違いないと思いますよ~(๑•̀ㅂ•́)و✧

そうですか。もうまもなくC-2輸送機に取って代わられるんですね。

2021/03/15 (Mon) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: カワセミ

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> カワセミは大きなザリガニを捕まえましたね。
> ハサミが有ると飲み込めるのか、心配になります。
> 振り回してハサミは折るのかな?
> ナイスです!

ザリガニでしたか。私には川エビに見えたのですが、それにしては大きいなと思いました。
まだ、シマアジを発見できていないタイミングだったので、大急ぎで下流に向かって探索を続けました。

2021/03/15 (Mon) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 違う鳥さんを狙ってでも簡単にカワセミを
> GETされるんですからねー
> 流石に強運をお持ちですね(^^
>
> そう言えば俺は♂を撮ったことが無いかも(笑

ここは土手が土なので、カワセミさんが生息しやすいようです。結構居ます。鳥運がなくても遭遇はできると思います。
なので、シマアジなど狙わず、三脚に長いレンズを付けてカワセミを撮りまくっていらっしゃる方も少なからず居るようです。

2021/03/15 (Mon) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カワセミもヒト属も同じような光景が有るもんですネエ
> 気が有るのか無いのか?
> 雌はそれどころじゃ無いのかも・・・・

(ΦωΦ)フフフ…、モテ男歴0年の私には、何やら難しい禅問答のような気がします。

2021/03/15 (Mon) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> 最近カワセミを見る機会が少なくなり写真が撮れません。
> 近くの公園は桜の名所なので此から人が多くなりますので余計見られなくなると思います。

新しいレンズが到着したら、また、その機会が増えるかもしれませんね。
そう言えば、ソメイヨシノも開花しましたね。わが家の直ぐ側の遊歩道にもチラホラと。

> 我が家の上空を1日三回ほど自衛隊機が飛んできます。
> 同じコースを通るので訓練飛行を行っているかも知れません。
> 何時も低空飛行して居るので300㎜位のレンズで撮れそうです。

そうですか。野鳥ばかりでなく、被写体が増えますね。望遠レンズの到着が待ち遠しいことでしょう。

2021/03/15 (Mon) 19:51

ichan  

こんばんは

カワセミ、綺麗ですね。
雌のカワセミ、狩りが上手、成鳥なのでしょうね。

2021/03/15 (Mon) 20:21

ラブリーバード  

こんばんは、
この辺で見られるカワセミも繫殖行動が見られるかも
知れませんね。( ◠‿◠ )

2021/03/15 (Mon) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カワセミ、綺麗ですね。

オスの方は要項の反射が合って、ものすごくきれいですよね。メスの方は、位置の関係があったのか、たくましく見えてしまいました。

> 雌のカワセミ、狩りが上手、成鳥なのでしょうね。

雌は成鳥だと思います。おすは???
私には全くわかりません。

2021/03/15 (Mon) 22:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> この辺で見られるカワセミも繫殖行動が見られるかも
> 知れませんね。( ◠‿◠ )

私も番になっるつもりの雌雄かと思ったのですが、その割には雄の動きが変でした。喧嘩でもしたのでしょうかねえ。
少し個体数が増えるといいですよねえ。

2021/03/15 (Mon) 22:06

Leave a reply