春の妖精などを見に行った(1) - 春の妖精などを見に行った_2021_Mar
FC2ブログ

春の妖精などを見に行った(1)

他の方のブログにカタクリの花などが登場していた。『のんびり構えていると時期を失してしまう』とばかりに焦った。予感が当たり、カタクリの花が咲き始めていたし、ニリンソウも少しではあるが花を咲かせてくれていた。
そして往きのバスで燃料電池車に乗ることが出来た。かなりついていた。

燃料電池バス
念願かなって、燃料電池を動力源とするバスに乗った。基本的には電動の乗り物なので、乗り心地がかなり良い。今後は、量産化してコストダウンを図り、徐々に主流になっていくのだろうか?
燃料電池バス_1
燃料電池バス_2
燃料電池バス_3
燃料電池バス_4
燃料電池バス_5
燃料電池バス「SORA」は、ディーゼル車と違い軽油ではなく、水素を燃料として搭載しております。水素と空気中の酸素の化学反応により発電し、モーターを駆動させて走行します。走行時にCO2や環境負荷物質を排出しない為、環境負荷低減を実現している車両です。併せて、一般的なディーゼルバスと比較して静粛性や乗り心地にも優れております。
カタクリの花
3月4日号の見頃情報には、カタクリの葉がでてきたと書かれてあった。それから1週間が経過した。昨12日、気になって様子を見に出掛けた。なんと既に咲いていた。
カタクリの花_1
腰と膝の具合が良くないので、ロー・アングルからの撮影ができない。精一杯カメラの一を下げたのだが、…。
カタクリの花_2
カタクリの花_3
カタクリの花_4
カタクリの花_5
カタクリの花_6
カタクリの花_7

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年03月13日
最終更新 2021年03月13日

42 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

考えてみたら最近の公共乗物には乗っていない
ことに気づきました(バス 電車 新幹線 飛行機 etc)
最近なんてものじゃなくて・・・もういつ乗ったのかも忘れてしまい
乗りかたさえもわかりません(笑)
燃料電池バス 乗ってみたいです

そしてカタクリ
もうそんな時期なんですね
こちらはまだまだ先のことだと思っています。
今月末にはゆきわり草が咲くことでしょう。

2021/03/13 (Sat) 06:10

MT  

おはようございます。

会社の近くに走っている都バスはトヨタではありませんでしたが、こんな感じの欧州製でした。できるところからどんどんエコが進んでいるようですね。それにしてもとてもきれいにカタクリが撮れていますね!光もバックもとてもきれいです。

2021/03/13 (Sat) 07:26

hg  

おはようございます。流石東京!!進んでいますね。
藤沢ではまだこのバスは見かけないですね。

カタクリも咲き出したのですね?
山野草もまだ見に行っていません、もっと余裕のある時間を過ごしたい物です。
豪華なお花よりもひっそりと咲く山野草の方が好きです。
毎日が雑用に追われて一日があっという間に過ぎ去って行きます。
ゆっくり気ままにさんぽをを楽しみたいですね。

2021/03/13 (Sat) 08:25

レン  

おはようございます!

水素で走るバス、凄いですね!全国に展開したら環境にいいと思います。そこまでバス事業者はやらないでしょうね?
春の妖精、綺麗ですね!

2021/03/13 (Sat) 09:13

酔豚庵  

おはようございます。

カタクリが咲き出しましたね。
毎年行っている かたくりの里 は今日から開園ですがまだまだ咲き始めのようです。
シーズン当初は白いカタクリが見られるのですが、そちらはどうですか?
後半は黄色いカタクリが見られますが、それは地元で見ています。

2021/03/13 (Sat) 09:19

みこたん  

おはようございます、
水素バスなんてあるんですね、
初めて知りました、京都は揚げ物に使った、
廃油で市バスが走っています、
カタクリは本当に春の妖精ですね、
比叡山に内緒のカタクリが咲いている所が、
鹿の被害で今年も見られるかどうか
気になります

2021/03/13 (Sat) 09:48

かすみ  

カタクリ

おはよ~ございます(^^♪
エコカーの開発が進んですでに一部ですが実用になってるのも
あるんですね。。水素を使ったものは、環境に優しいと
聞いたことがありますが、バスとしてもう走っているとは
知りませんでした。。田舎に暮らしてると、自家用車ばかりで
公共交通機関を使うことはめったにありませんので(^-^;
カタクリの花、もう咲いてるんですね。。
確か、桜の咲くころだったと記憶していたのですが、桜の開花も
その他の花も開花が年々早まってるのかな?
下向きの花は撮るのがローアングルになりますが、咲いてる場所が
山の斜面だったりすると楽に撮れますけどね(^-^;
この優しげなピンク、春を感じさせてくれ、嬉しい花だよりですね(*^^)v

2021/03/13 (Sat) 10:01

ラブリーバード  

おはようございます。

水素バス、乗った事が無いのですが、乗り心地が
よさそうですね。
カタクリの花、綺麗に咲いてて見応え有りそうですね。
近くの公園の野草園でも見られます。

2021/03/13 (Sat) 10:04

x都人x  

春の妖精!
綺麗で可愛いカタクリ素敵に撮られましたね~
特に最後の透過光が良いですね(^^

俺も先日植物園で探しましたが咲いてませんでした(笑

2021/03/13 (Sat) 10:23

りおん  

わあ~バスもずいぶん、おしゃれになったものですね~@@
こちらはまだむかしながらのバスなので、びっくりしていますよ~!
白金台、いいところに住んでいらっしゃるのですね~@@

カタクリのお花、膝と腰と相談しつつお撮りになられたとは
思えないほど、ステキなアングルで、キレイに撮影されましたね~!!
きらきら感が本当に、春の妖精そのものですね!!
いいなあ~!こちらも群生地があるらしく
フォトクラブの先輩にご一緒させていただく約束をしていたのですが
その方が突然やめられてしまって・・・それきりです。残念^^;
お花の最盛期は短くて焦りますね^^;
でもお身体優先に、ご無理なさらないようにしてくださいね~!!
これから桜の季節がやって来ますから~^^

2021/03/13 (Sat) 11:35

turedure  

こんにちは

写真愛好家としては昔から撮影したい被写体なのですがねえ・・・。
なかなか思うようにはいきません。
この時期、ほんとに可憐でいいもんですよねえ。

2021/03/13 (Sat) 12:22

G&G  

こんにちは。

水素バスですか。珍しいですね。
乗りごごちもよかったんでしょうね。
・・・・
カタクリ・・・いつか、実物を見たい
と思っていますが、いまだに、写真でしか
見たことがありません。
紫の花が奇麗ですね。(笑)

2021/03/13 (Sat) 12:23

ichan  

こんにちは

燃料電池バスが走っているのですね。
水素を化石燃料から生成するのではなく、太陽光発電で
生成するようにしないと、実はエコではありません。
そのうち、そうなると期待しています。
カタクリ、綺麗ですね。
腰が早く良くなることを願っています。

2021/03/13 (Sat) 16:29

nika4  

カタクリ

こんにちは。
燃料電池のバスがもう走っているのですね。流石都会です。
カタクリの花を綺麗に撮られています。ナイス!
私も数日前に近くの公園でカタクリの花を撮りましたが、柵の中へ入れず遠目に望遠で撮りました。

2021/03/13 (Sat) 17:08

うさ  

AzTakさん こんにちは
カタクリ撮れてよかったですね。
背景が良くて 羨ましいですね。

燃料電池で走るバスがあるのですね。
ビックリしました。
初めて見ましたよ

でも コロナ禍で 現在 公共交通機関は 使っていないので
複雑です。 収束したら 乗りたいなあ・・・

2021/03/13 (Sat) 17:34

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~☆★

もう、カタクリの花が咲く時期になったのですね。
いいタイミングで行きましたね。
Nice Shot !! (^_^.)/~~~♥

2021/03/13 (Sat) 18:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 考えてみたら最近の公共乗物には乗っていない
> ことに気づきました(バス 電車 新幹線 飛行機 etc)
> 最近なんてものじゃなくて・・・もういつ乗ったのかも忘れてしまい
> 乗りかたさえもわかりません(笑)
> 燃料電池バス 乗ってみたいです

マイカーがない身の上なので、公共交通機関を利用せねば、引きこもりになってしまいます。
燃料電池ということはモータを稼働させます。エンジンのようなすごい振動がありませんから、乗り心地は最高です。

> そしてカタクリ
> もうそんな時期なんですね
> こちらはまだまだ先のことだと思っています。
> 今月末にはゆきわり草が咲くことでしょう。

雪割草ではなくユキワリイチゲの方は既に満開でした。辛夷の花も満開でした。ニリンソウもちらほら。春なんですねえ、

2021/03/13 (Sat) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 会社の近くに走っている都バスはトヨタではありませんでしたが、こんな感じの欧州製でした。できるところからどんどんエコが進んでいるようですね。それにしてもとてもきれいにカタクリが撮れていますね!光もバックもとてもきれいです。

飛ばすも何台か導入しているようですね。東急バスはたった1台のみです。
別に愛国主義者というわけではありませんが、外野席から見ていると、燃料電池車の研究開発ではトヨタが世界的に最も優れているような気がしています。
この日はマクロレンズを持参して他の花さんはマクロで撮影したのですが、このゾーンに来たら鳥撮りの人たちの動きが気になって、私も望遠レンズに切り替えました。結局、待ちぼうけだったようですが。なので手抜き撮影でした。(^_^;)

2021/03/13 (Sat) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> おはようございます。流石東京!!進んでいますね。
> 藤沢ではまだこのバスは見かけないですね。

かなりまだ価格がお高いようですから、それほどは普及していないのだと思います。電気自動車になるのでしょうが、1回の充填で相当な長距離を走ることができるようです。

> カタクリも咲き出したのですね?
> 山野草もまだ見に行っていません、もっと余裕のある時間を過ごしたい物です。
> 豪華なお花よりもひっそりと咲く山野草の方が好きです。
> 毎日が雑用に追われて一日があっという間に過ぎ去って行きます。
> ゆっくり気ままにさんぽをを楽しみたいですね。

自然教育園は、植物園ではないので、きれいな園芸品種はないんです。それこそ山野草ばかりです。まあ、丁寧に見ていくとなんとなく愛着が湧く感じです。

2021/03/13 (Sat) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 水素で走るバス、凄いですね!全国に展開したら環境にいいと思います。そこまでバス事業者はやらないでしょうね?

価格がこなれてくれば、どんどん採用が進むと思います。1回の充填でものすごく走ることができるようですから。

> 春の妖精、綺麗ですね!

カタクリも気になりましたが、セリバオウレンという花さんも気になっていました。が、後者の方は自然教育園のリストには載っておらず、実際にもありませんでした。カタクリは望遠で手抜きで撮りましたが、他の小さな花さんは、マクロで撮りました。

2021/03/13 (Sat) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

酔豚庵さん、こんばんは。

> カタクリが咲き出しましたね。
> 毎年行っている かたくりの里 は今日から開園ですがまだまだ咲き始めのようです。
> シーズン当初は白いカタクリが見られるのですが、そちらはどうですか?
> 後半は黄色いカタクリが見られますが、それは地元で見ています。

かたくりの里ですか。一度出掛けたいと思っていますが、未だ実現していません。
専門のところなので見事なものなんでしょうねえ。こちらは、あるがままの姿を見ていただく施設で、山野草が無造作に並んでいるだけです。
白いカタクリはこちらにはありません。勿論黄色いものもです。
どんなふうなのか、一度見に行かねばと思っています。

2021/03/13 (Sat) 19:58

のんびり熊  

こんばんは
カタクリ!!!
もう咲いたんではすか~~~~~ ハヤッ
燃料電池車!?
知りませんでしたよ
多量に走ればいいんでしょうねえ
しかし、電気を生み出すのに霧ヶ峰山麓で大規模ソーラーシステムを断念したりして、狭い日本でどうやって環境にやさしい電気を生み出すんでしょうかねえ。
まさか、原子力を当てに当てしているんでしょうか??
のんびり熊が、息をしている間に解決出来るんでしょうか?
マア、気にすることも無いか

2021/03/13 (Sat) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます、

みこたんさん、こんばんは。

> 水素バスなんてあるんですね、
> 初めて知りました、京都は揚げ物に使った、
> 廃油で市バスが走っています、

廃油を燃料とするバスは、近くの寺院が自由が丘近辺を走らせています。若干、匂いが気になるので、乗り物余韻度に悩む方はどうなんでしょうかね。それでも、資源を無駄にしない動きは立派な試みだと思います。
この燃料電池車は、未来の乗り物です。将来は、この方式に収斂していくのではないかと思っています。

> カタクリは本当に春の妖精ですね、
> 比叡山に内緒のカタクリが咲いている所が、
> 鹿の被害で今年も見られるかどうか
> 気になります

そうですか。残っているといいですねえ。
田舎育ちなのに、田舎ではカタクリの花を見たことがありませんでした。寒がりだし、蛇がニョロっとでてきたら怖いので、出歩かなかったせいかもしれません。

2021/03/13 (Sat) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: カタクリ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> エコカーの開発が進んですでに一部ですが実用になってるのも
> あるんですね。。水素を使ったものは、環境に優しいと
> 聞いたことがありますが、バスとしてもう走っているとは
> 知りませんでした。。田舎に暮らしてると、自家用車ばかりで
> 公共交通機関を使うことはめったにありませんので(^-^;

燃料電池車は環境悪化対策の切り札として期待されている技術のようです。航続距離も相当なものが有るようで、自動運転技術の進化と相まって、将来は運転が楽しいものになるかもしれませんね。
まあ、私は空の上から、眺めることになりそうですが。

> カタクリの花、もう咲いてるんですね。。
> 確か、桜の咲くころだったと記憶していたのですが、桜の開花も
> その他の花も開花が年々早まってるのかな?
> 下向きの花は撮るのがローアングルになりますが、咲いてる場所が
> 山の斜面だったりすると楽に撮れますけどね(^-^;
> この優しげなピンク、春を感じさせてくれ、嬉しい花だよりですね(*^^)v

この日は、カタクリとバイモとが下向きの花でした。そのうち、足腰が弱って鳥撮りができなくなりそうですから、花撮りの技術もマスターしておかなくてはと思っています。

2021/03/13 (Sat) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 水素バス、乗った事が無いのですが、乗り心地が
> よさそうですね。

基本的に電気でモーターを駆動させるタイプですから、エンジン駆動の自動車とは比べ物にならない乗り心地の良さがあります。アナウンスもよく聞こえてきます。

> カタクリの花、綺麗に咲いてて見応え有りそうですね。
> 近くの公園の野草園でも見られます。

そうですか。カタクリが見られるなんて、素晴らしい環境ですね。

2021/03/13 (Sat) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 春の妖精!
> 綺麗で可愛いカタクリ素敵に撮られましたね~
> 特に最後の透過光が良いですね(^^
>
> 俺も先日植物園で探しましたが咲いてませんでした(笑

数日の違いで咲くようです。今頃はもう咲き出しているかもしれませんよ。ニリンソウもほんの少しですが先出しました。こちらも可愛くて好きなんです。

2021/03/13 (Sat) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~バスもずいぶん、おしゃれになったものですね~@@
> こちらはまだむかしながらのバスなので、びっくりしていますよ~!
> 白金台、いいところに住んでいらっしゃるのですね~@@

いやいや違います。ここで自然教育園に行くために降りただけです。シロガネーゼのことを見に行ったわけじゃありませんから。

> カタクリのお花、膝と腰と相談しつつお撮りになられたとは
> 思えないほど、ステキなアングルで、キレイに撮影されましたね~!!
> きらきら感が本当に、春の妖精そのものですね!!
> いいなあ~!こちらも群生地があるらしく
> フォトクラブの先輩にご一緒させていただく約束をしていたのですが
> その方が突然やめられてしまって・・・それきりです。残念^^;
> お花の最盛期は短くて焦りますね^^;

年寄りは、怪我をしたり、病気で寝込んだり、介護をしなくなったりで、突如、キママな生活ができなくなることが有るようです。
斯くなる上は、ググってお一人で取りに行かれても宜しいのでは?

> でもお身体優先に、ご無理なさらないようにしてくださいね~!!
> これから桜の季節がやって来ますから~^^

ソメイヨシノだけは無理しなくても見ることが出来ます。自宅から10mほどで、桜並木になりますから。1週間以内の開花でしょうか。その日が楽しみです。

2021/03/13 (Sat) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 写真愛好家としては昔から撮影したい被写体なのですがねえ・・・。
> なかなか思うようにはいきません。
> この時期、ほんとに可憐でいいもんですよねえ。

私は足も腰も不具合有りで、下向きの花は苦手です。撮り方を工夫しないといつまでも苦手なままではいけないと思うのですが、…。生来の無精ぶりが、工夫せずにとどめ置かせています。(^_^;)

2021/03/13 (Sat) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

G&Gさん、こんばんは。

> 水素バスですか。珍しいですね。
> 乗りごごちもよかったんでしょうね。
> ・・・・

モーターを駆動させますから騒音も振動も殆どありません。車内アナウンスも非常にクリアに聞こえました。

> カタクリ・・・いつか、実物を見たい
> と思っていますが、いまだに、写真でしか
> 見たことがありません。
> 紫の花が奇麗ですね。(笑)

結構いろいろなところに移植されているようです。案外お近くにもありそうな気がしますが。

2021/03/13 (Sat) 20:45

hiro  

今晩は!

カタクリの花を見ると矢張り春が近づいていると感じます。
カタクリを毎年栃木県都賀町まで撮りに出かけていましたが、
昨年、今年とコロナの影響で無理ですね。
また、可成り遠いので年齢的にも無理でしょうね。
うつむき加減に咲くカタクリ味があって大好きです。

燃料電池バスですか、此からは乗り物総てが電化されてしまいそうですね。

2021/03/13 (Sat) 20:52

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/03/13 (Sat) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> 燃料電池バスが走っているのですね。
> 水素を化石燃料から生成するのではなく、太陽光発電で
> 生成するようにしないと、実はエコではありません。
> そのうち、そうなると期待しています。

水を電気分解し続けるマンガン触媒の動作条件もわかってきたようで、将来的には、期待が持てるのかもしれませんね。
エコノミーというよりかは、環境悪化防止に目が向いているのでしょうね。

> カタクリ、綺麗ですね。

カタクリはちょっと手抜きをして撮りました。もう少しう無く取れればよかったのですが。

> 腰が早く良くなることを願っています。

腰は私の腰椎に先天的な奇形があり、すべり症などが発症しやすい下地がありました。そこに老化による筋力の低下などが重なり、不可避の状況のようです。悪化させないように務めるしかなさそうです。

2021/03/13 (Sat) 21:15
AzTak

AzTak  

Re: カタクリ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> 燃料電池のバスがもう走っているのですね。流石都会です。

まだ、開発途上なのか、かなりお値段が高いようで、東急バスは1台を所有するのみのようです。環境悪化に棹さすぎじゅつではあっても、お高いと我々の使うレベルには入ってきませんよね。頑張って、安く提供できるようにしてもらいたいものです。

> カタクリの花を綺麗に撮られています。ナイス!
> 私も数日前に近くの公園でカタクリの花を撮りましたが、柵の中へ入れず遠目に望遠で撮りました。

斜面のようなところに咲いていると一番ありがたいのですが、…。そう簡単には行きませんよね。

2021/03/13 (Sat) 21:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんにちは

うささん、こんばんは。

> カタクリ撮れてよかったですね。
> 背景が良くて 羨ましいですね。

なんとか撮ることが出来ました。まさか咲いているとは思わず、いささか焦りました。すぐ近くで鳥撮りの人たちが何かを狙っていたので、あわよくば私も参戦しようかと思い、鳥と利用のレンズで手抜きをして撮りました。(^_^;)

> 燃料電池で走るバスがあるのですね。
> ビックリしました。
> 初めて見ましたよ
>
> でも コロナ禍で 現在 公共交通機関は 使っていないので
> 複雑です。 収束したら 乗りたいなあ・・・

なかなか快適な乗り心地でした。車内放送も非常によく聞こえます。降りたくない気分でしたよ。

2021/03/13 (Sat) 21:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カタクリ!!!
> もう咲いたんではすか~~~~~ ハヤッ

確かに速いですよね。様子を見に行っただけなのに、咲いていたのでびっくりしました。ニリンソウも咲いていましたよ。

> 燃料電池車!?
> 知りませんでしたよ
> 多量に走ればいいんでしょうねえ
> しかし、電気を生み出すのに霧ヶ峰山麓で大規模ソーラーシステムを断念したりして、狭い日本でどうやって環境にやさしい電気を生み出すんでしょうかねえ。
> まさか、原子力を当てに当てしているんでしょうか??

いまは、天然ガスなどから水素を取り出すやり方が主流になっていますが、そのうちに、太陽光を利用して水を電化分解する方式になっていくのでしょうね。

> のんびり熊が、息をしている間に解決出来るんでしょうか?
> マア、気にすることも無いか

いまは、天然ガスなどから水素を取り出す形が主流ですが、科学は日進月歩ですから。長生きすると誓った様相が見えるかもしれませんよ。

2021/03/13 (Sat) 21:49
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> カタクリの花を見ると矢張り春が近づいていると感じます。
> カタクリを毎年栃木県都賀町まで撮りに出かけていましたが、
> 昨年、今年とコロナの影響で無理ですね。
> また、可成り遠いので年齢的にも無理でしょうね。
> うつむき加減に咲くカタクリ味があって大好きです。

洟垂れ小僧の私でさえ、いろいろなことを諦めて、やることを減らしてきました。それで寂しいなと思うことがないとは言えませんが、年齢相応の生活もいいかなと思うようにしています。

> 燃料電池バスですか、此からは乗り物総てが電化されてしまいそうですね。

おそらくそうなることでしょうね。その頃はお互いに空の上から下界を見てため息をついているかもしれませんね。

2021/03/13 (Sat) 23:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

まりんママさん、こんばんは。

> こんなバスがあるんですね
> 我が家の方ではお目にかかれません
> さすが都会ですね

地方だとか都会だとか関係なく、経営状態の良いバス会社が一定の台数を経産省や国土交通省から引き受けるように指導されたのでしょうね。勿論国からの補助は多めについているのでしょう。

> カタクリの花可愛いですね
> 下を向いて咲く花は写真を撮るのが難しいです
> 特に膝を悪くしていると大変ですね   お大事になさってください

カタクリの花は大好きです、できることなら花の内部に有るギザギザの幾何学的模様をハッキリ撮りたかったのですが、へっぴり腰では無理でした。

2021/03/13 (Sat) 23:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> おはようございます。流石東京!!進んでいますね。
> 藤沢ではまだこのバスは見かけないですね。

先進技術開発振興のため、国が旗を振り、バス会社も協力したということなんでしょう。何処の会社でもというわけには行かないでしょうから、経営状況が良く、メンテナンスもしっかりやりそうな会社に白羽の矢をということではなかったかと。
エンジンを駆動させるのではなくモーターで駆動でしょうから、振動や騒音が少なく快適でしたよ。

> カタクリも咲き出したのですね?
> 山野草もまだ見に行っていません、もっと余裕のある時間を過ごしたい物です。
> 豪華なお花よりもひっそりと咲く山野草の方が好きです。
> 毎日が雑用に追われて一日があっという間に過ぎ去って行きます。
> ゆっくり気ままにさんぽをを楽しみたいですね。

私も山野草が大好きです。カタクリだけでなくにrんそうも咲き出しました。散歩にはもってこいの季節が到来したようです。

2021/03/13 (Sat) 23:40

TD  

こんばんは〜

カタクリの花を初めて見ました。
綺麗な色、そして面白い形をした花です。
全部、下を向いて咲くんですね。
慎まし過ぎるような気がしました。

2021/03/13 (Sat) 23:47
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは〜

TDさん、こんばんは。

> カタクリの花を初めて見ました。
> 綺麗な色、そして面白い形をした花です。
> 全部、下を向いて咲くんですね。
> 慎まし過ぎるような気がしました。

花びらの内側にはギザギザの幾何学模様が入っていて、それがまた素敵なんです。腰が痛くて超ローアングルからの撮影ができず、幾何学模様はちらと見える程度でした。それが残念です。
また、このとき撮ったニリンソウも小さくて可愛い花さんです。春の妖精たちも見る価値が大いにありそうです。

2021/03/14 (Sun) 00:07

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
早くもカタクリの花が咲いていましたか。いいですね。
ソメイヨシノが咲き始める頃とインプットしていますので、その頃になれば撮りに行こうと思っています。
拍手!

2021/03/15 (Mon) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 早くもカタクリの花が咲いていましたか。いいですね。
> ソメイヨシノが咲き始める頃とインプットしていますので、その頃になれば撮りに行こうと思っています。
> 拍手!

そのソメイヨシノも靖国神社の標本木に負け時とわが家の蕎麦の桜並木も開花しました。カタクリと桜の開花はほぼ同じという伝説は本物だったようですね。

2021/03/15 (Mon) 22:09

Leave a reply