恵比寿にて  2013.02.17 22:58追記 - 未分類
FC2ブログ

恵比寿にて  2013.02.17 22:58追記

恵比寿の様子をコンデジで撮ってみた

渋谷橋のたもとの空き地に植えられた桜と思しき樹木
2週間前くらいから花が咲いているのに気づいた。なんという名前の桜だろうか?熱海桜は咲き出し、河津桜はまだだと聞いたが。
桜と思しき樹木_1
桜と思しき樹木_2
桜と思しき樹木_3
桜と思しき樹木_4
こちらは恵比寿西の梅
間違いなく梅だと思う
間違いなく梅

恵比寿西のとあるビルの側壁に描かれた不思議な図案の絵
現代人と武者とが…
不思議な図案の絵_1
不思議な図案の絵_2

代官山駅の工事
もう間もなく渋谷駅-代官山駅間が地下化される。そして、代官山駅で地上に出ることになっている。その一環での工事なのだろうか?
調べてみたら現在よりホームが少し下がるようだ。25~35パーミルの急勾配も凄い。
代官山駅の工事_1
代官山駅の工事_2

なお、渋谷駅と代官山駅の間にはかなりの高低差があるため、渋谷側から先の区間は25~35パーミルの急勾配となる予定です。トンネル出口は代官山駅手前の渋谷1号踏切付近にできる予定で、代官山駅ホームの中央付近まで上り勾配となるため、代官山駅のホームは地下化時に現在よりも低い位置に付け替えられる…

上記記述があるHPへjump

線路側設備に特殊装備を持たない「粘着運転」式の急勾配としては箱根登山鉄道の80パーミルが最高といわれている。
旧国鉄線では碓氷峠(信越本線/66.7パーミル/長野新幹線開通時に廃止)、セノハチ(山陽本線/22.6パーミル)などが有名。
現存するJRの路線では40パーミル級が最大と言われているが、そのぐらいの勾配は現在では電車の性能向上により全国各地で数多く存在し、都内の地下鉄や私鉄線でも珍しくない。
前述の碓氷峠廃止と同時に開通した長野新幹線では大きく迂回して約30パーミルの連続勾配(局所最大33.3パーミル)を時速200キロで登っているが、それより後に開業した九州新幹線ではそれを上回る35パーミルの連続勾配区間がある。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年02月16日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

ブーくん  

少しずつでも確実に春が近くなっているのを感じますね(*^_^*)
私のお散歩道でも、少しずつ咲いている梅を見かけるようになりちょっと心が温まります!
代官山まで地下になるのですね。以前の事故がないような安全第一の路線であってほしいですね。

2013/02/16 (Sat) 14:11

AzTak  

Re: タイトルなし

ブーくん様、こんにちは。

> 少しずつでも確実に春が近くなっているのを感じますね(*^_^*)
> 私のお散歩道でも、少しずつ咲いている梅を見かけるようになりちょっと心が温まります!

春は少しずつ少しずつですね。このところ、脱メタボを図って少しずつ食事量を減らしているんですが、多少エネルギー切れを起こすのか、夕暮れ時には寒さが堪える感じです。私的には、春はすぐそこには来てまではいない感じです。ブーくん様は、私以上に体調が激変していて、大変なことでしょう。体調と相談しながら、食べたり動いたりする感じでしょうかね。

> 代官山まで地下になるのですね。以前の事故がないような安全第一の路線であってほしいですね。

代官山から渋谷に向かって直ぐ大きな崖になり、その崖下を走っている山手線の線路より更に下を走ることになるので、相当な急勾配になるんでしょうね。相互運転の路線でアプト式なんて訳にはいきませんが、途中混雑のため、あの急坂の途中で停止して、再び始動させるようなとき、大丈夫なのか心配になります。

事故やトラブルは起きないように配慮してあると思いますが。乗り入れ相互運転の影響で、日比谷線の発着がすべて中目黒駅になるので、今まで以上に中目黒駅のホームが混雑して大変になることだと思います。そちらの負荷緩和が次なる課題になりそうな感じがしています。こちらは、サラリーマンじゃなくなったので、至って気楽なものですが。

2013/02/16 (Sat) 14:49

梅サクラ  

こんばんは!

色々な所に出かけられているのですね。
素晴らしいです。
梅がちらほら咲いて、確実に春はすぐそこまで来ているのですね。
恵比寿というと、恵比寿ガーデンプレイス位しか知らないです。
でも、最近は訪れていませんが・・・。
行ってみたい所ではありますね。
↓で、野鳥の説明サイトのご紹介有り難うございました。
後で、詳しく見てみますね。

2013/02/16 (Sat) 21:10

AzTak  

Re: こんばんは!

梅サクラさん、こんばんは。

> 色々な所に出かけられているのですね。
> 素晴らしいです。

その辺をちょろちょろ歩くのが好きなんですが、如何せん、今の時期は寒くて、出歩こうとする気が萎えてしまうような感じですね。ほんとに近場ばかりです。(^_^;)

> 梅がちらほら咲いて、確実に春はすぐそこまで来ているのですね。

本当にそうなんですね。東北生まれの東北育ちなのに『寒い寒い』を連発している内に、気づいたら梅がちらほら咲き出しましたね。渋谷橋の袂には、幹を見た限りは桜と思しきものまで、花を咲かせて。十月桜なんでしょうかね?でも、今は晩秋でも春の盛りでも無いんですが。

> 恵比寿というと、恵比寿ガーデンプレイス位しか知らないです。
> でも、最近は訪れていませんが・・・。
> 行ってみたい所ではありますね。

恵比寿はちょっと用事があり、毎週1回出かけます。代官山寄りが恵比寿西、ガーデンプレイスに向かう方が恵比寿南、単に東というところが元の恵比寿東のようです。常陸宮邸もここです。而、恵比寿北はどこ?わかりません。(^_^;)
みんな凄い商業地・住宅地ですね。

> ↓で、野鳥の説明サイトのご紹介有り難うございました。
> 後で、詳しく見てみますね。

お役に立てれば幸いです。

2013/02/16 (Sat) 22:04

aaconee  

へぇ~~もう桜が咲いてるんですね。
やっぱりそっちは暖かいんですね~

恵比寿西の壁絵おもしろいですね~
思わず見あげたまま立ち止まってしまいそうです。
どういう意味なのか考えちゃいます。

2013/02/16 (Sat) 23:06

AzTak  

Re: タイトルなし

aaconeeさん、こんばんは。年寄りらしく早寝早起きしなくちゃと思っていたところでした。これで、また、クソジジイの逆戻りかも。(笑)

> へぇ~~もう桜が咲いてるんですね。
> やっぱりそっちは暖かいんですね~

桜のような木の肌だったんですが、絶対にそうだというほどの自信はないんです。何せ、空き地のようなところの金網に囲まれた中に植えてあるので。立て札も何も一切なし。
熱海桜は咲いたという話は聞きますが、河津桜はまだのようです。上野の河津桜なんて咲く気配もありませんでした。ですから、全く自信がなくなり、…桜で間違いないとすれば、狂い咲きかも。そりゃ、私のことかも。

> 恵比寿西の壁絵おもしろいですね~
> 思わず見あげたまま立ち止まってしまいそうです。
> どういう意味なのか考えちゃいます。

考えるだけは自由ですから、想像に浸ってください。長いこと見上げたままだと首が痛くなりそうな感じです。

2013/02/16 (Sat) 23:25

きらり  

この桜は寒桜ではないでしょうか。
渋谷橋のたもとですね。
機会があったら見てみます。

2013/02/17 (Sun) 20:12

AzTak  

Re: タイトルなし

きらりさん、こんばんは。

> この桜は寒桜ではないでしょうか。
> 渋谷橋のたもとですね。
> 機会があったら見てみます。

ご足労おかけします。何週間か咲いているので、もうそろそろ終わりかもしれません。あの土地は渋谷区の土地なのかよくわかりませんが、直ぐわかると思います。

2013/02/17 (Sun) 20:31

Leave a reply