近隣の公園で(6) - 近隣の公園で_2021_Jan-Mar
FC2ブログ

近隣の公園で(6)

ヤマシギ(2)
近隣の公園で(4)の続き。せっかく苦労して撮ったヤマシギの画像だ。このまま、埋め殺しにするのはもったいない。さらに、ギックリ腰発症中で撮影に行くことが出来ていないので、新規の画像もない。そのような状況なので、もう少しだけ取り上げることにしたい。
フリーズした状態から漸く元に戻った。その辺で盛んに餌漁りを始めた。見れば見るほど、トノサマバッタの雄に似た感じだなあ。
多分、『なぜ、これしきのものが見つけられないというのか?』と思われる方が少なくないかもしれない。実際の居場所は、もっと暗いのだ。それで色が沈んでしまっている。

ヤマシギ(2)_1
ヤマシギ(2)_2
ヤマシギ(2)_3
ヤマシギ(2)_4
ヤマシギ(2)_5
ヤマシギ(2)_6
嘴は、土中どのくらいの深さにまで突き入れて居るのだろうか?
ヤマシギ(2)_7
ヤマシギ(2)_8
足はそれほど強靭なようには思えない。クイナの凄さからすると褌担ぎくらいにしか見えない。
ヤマシギ(2)_9
ヤマシギ(2)_10
別の場所を探すことにしたのかな?勾配をものともせず上り始めた。
ヤマシギ(2)_11
ヤマシギ(2)_12
たくさんの障害物がある環境だ。うっかり眼を突いてしまったりしないのだろうか?
ヤマシギ(2)_13
ヤマシギ(2)_14
名前に恥じない山の鳥さんだ。30度ほどの急傾斜も何のその。ものすごい脚力だ。
ヤマシギ(2)_15
ヤマシギ(2)_16
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年03月03日
最終更新 2021年03月03日

38 Comments

There are no comments yet.

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~★☆

なかなか会えないヤマシギ、色々な姿が沢山撮れて良かったです。
没にするにはもったいない写真ですね。
Nice Shot!! (^o^)/~~~♡

2021/03/03 (Wed) 07:00

うさ  

Aztakさん おはようございます。
ヤマシギが トノサマバッタに似ているとのこと
確かに尾はそう見えますね。
そういえば私は いつも正面ばかりしか撮っていなかったです。
尾はあまり撮っていないことに気づきました。
腰早く良くなると良いですね。
くれぐれも無理をされないように お気を付けください。

2021/03/03 (Wed) 07:11

MT  

おはようございます

これは地面というより、斜面だったのですね。すごい場所にいるのを発見なされたものだと感心します。あの長い嘴で地中のミミズでも食べているのでしょうね。今までは漠然とヤマシギでインプットされていたのですが、なるほど、山のシギなのね、とAzTakさんの記事で気付かされました。

2021/03/03 (Wed) 07:17

レン  

おはようございます!

暗い中ここまで綺麗に撮られる腕が、初心者とは言えない力量です。
日ごろの成果ですね!ヤマシギって、めったに撮れない鳥さんです。

2021/03/03 (Wed) 07:41

TD  

おはようございます

珍しいヤマシギを上手く撮られていますね。
探しにくいのは分かりますよ。暗いと回りに同化しているはずです。

私は暗い所の撮影が、ボンヤリした写真になってしまいます。
それで、1/250秒以下に落とさずに、+2補正で 撮るようにしましたが、
そのような撮り方を されているのでしょうか。

2021/03/03 (Wed) 09:07

りおん  

ヤマシギさん、ちょっと変わったフォルムの鳥さんですね。
トノサマバッタ、うん確かに見えますね。
頭のカタチやおめめの感じや体色が^^;
小さいサムネを見た時、一瞬爬虫類系のなにかが写ってる?
と思って、あ、違う!鳥さんだすぐに気が付きましたが
羽模様が地面に生息する生き物系の感じなのですね。
長いクチバシがあるから、あんよは大きくなくてもいいのかな?
生き物って不思議ですよね~。
ちゃんと生きていくのに必要なものが兼ね揃えられているんですね。

腰痛とお風邪はいかがですか~?
ご無理なさらず、完治するまで
もうしばらくご静養されてくださいね~!!
長引くと厄介ですから~!!

2021/03/03 (Wed) 09:35

かすみ  

ヤマシギ

おはよ~ございます(^^♪
ヤマシギを見られるチャンスはなかなかないので
こうして何度かでも見せて頂けるのはありがたいです(^^♪
こういう色合いの鳥は背景に紛れてしまうので、一度目を離すと
どこにいるのか、見つけるのが難しくなってしまいます。
動いてくれてようやく判った~!ってこと多いですよね。
餌探しの様子など、草の被りもなくこんなに撮れるなんて
凄いです。。近くなら見に行きたいくらい羨ましいです(^^♪

2021/03/03 (Wed) 09:40

葉月  

ヤマシギはとても不思議な雰囲気ですね。
会えるのもすごいし、こうして撮られているのもすごいです。
腰痛大丈夫ですか?
私は花粉症なので連日の強風に怯んで動きが鈍くなっています。

2021/03/03 (Wed) 09:46

turedure  

こんにちは

ヤマシギさんの細長い尖った嘴しか身体のボリューム感は、クイナさんに似ているかも・・・。
なんて、どちらも見たことないのでええ加減なもんですな。
あまり見かけない鳥さんが近隣の公園で出会えるのは嬉しいですね。

2021/03/03 (Wed) 11:21

森の樹  

こんにちは。
これは、綺麗に撮られましたね~
これじゃ 動かないと分かりませんね。

2021/03/03 (Wed) 12:22

x都人x  

ヤマシギですか~
とても珍しいのですか!

素人では見つけるのもきっと困難でしょう―
強運、鳥運を持ってられますね(^^

今日も珍しい鳥に合わせて頂き有難うございます。

2021/03/03 (Wed) 15:41

nika4  

ヤマシギ

こんにちは。
ヤマシギが都会の公園にいるのが不思議です。滅多に姿を現さないヤマシギをこれほど近くで、鮮明に撮影されていて、凄いと思います。ナイスです!

2021/03/03 (Wed) 16:11

のんびり熊  

こんばんは
ヤマシギですか。
此方にもいるのかなあ
いても、見ても分からない・・・・
困ったもんです

2021/03/03 (Wed) 18:00
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> なかなか会えないヤマシギ、色々な姿が沢山撮れて良かったです。
> 没にするにはもったいない写真ですね。
> Nice Shot!! (^o^)/~~~♡

何度もあることじゃないと思い、しっかり撮り始めました。が、見つけるまでに相当の時間がかかってしまい、尿意をこらえるのが限界。やむなく、現場をあとにしました。
鳥撮りのときは、トイレがあれば、そのときはまだ余裕があっても、そこで済ませておくのが鉄則だと、思い知りました。。

2021/03/03 (Wed) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> ヤマシギが トノサマバッタに似ているとのこと
> 確かに尾はそう見えますね。
> そういえば私は いつも正面ばかりしか撮っていなかったです。
> 尾はあまり撮っていないことに気づきました。

そうですか。私は目の辺りが独特の配置になっていて、トノサマバッタと似ていると思いました。

> 腰早く良くなると良いですね。
> くれぐれも無理をされないように お気を付けください。

今日、再始動しました。都立大学駅から電車に乗ろうと思ったら、昨夜の事故処理がまだ終了しておらず、やむなく隣の自由が丘駅まで歩きました。いきなり少し無理をしてしまいました。

2021/03/03 (Wed) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> これは地面というより、斜面だったのですね。すごい場所にいるのを発見なされたものだと感心します。

(ΦωΦ)フフフ…、今回も自力発見じゃないんです。焦り狂うその他大勢の一人でした。居場所がわかった人からシャッター音を響かせますが、私はわかりもしないのに、この辺だろうとダメ元でシャッターを切りました。
それが功を奏したんです。
見つけたなんて、恥ずかしくて言えません。

> あの長い嘴で地中のミミズでも食べているのでしょうね。今までは漠然とヤマシギでインプットされていたのですが、なるほど、山のシギなのね、とAzTakさんの記事で気付かされました。

MTさんの地元でも居ることなんでしょうね。それが何処かがわかれば、…。

2021/03/03 (Wed) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 暗い中ここまで綺麗に撮られる腕が、初心者とは言えない力量です。
> 日ごろの成果ですね!ヤマシギって、めったに撮れない鳥さんです。

被写体の居場所が思いがけず近く、レンズが頑張ってくれる距離でした。こういうこともあるものなんですねえ。
今日は、再開初日でしたが、電車に乗ろうとしたら、昨夜の事故で、まだ不通状態。隣駅まで歩くことから始め、疲れました。

2021/03/03 (Wed) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> 珍しいヤマシギを上手く撮られていますね。
> 探しにくいのは分かりますよ。暗いと回りに同化しているはずです。

そうでした。目を凝らしてみているのですが、見つけられない感じでした。
アバウトにれんずをむけたんですから、恥ずかしい限りです。それで写っていましたから、ラッキーこの上ないことでした。

> 私は暗い所の撮影が、ボンヤリした写真になってしまいます。
> それで、1/250秒以下に落とさずに、+2補正で 撮るようにしましたが、
> そのような撮り方を されているのでしょうか。

300ミリのf4レンズに1.7倍のテレコン画お装着しました。なので、Fataiha6.7になります。これで固定しました。SSは1/400、ISO感度は12800にしました。
露出補正はその前にレンジャク撮影のために+5.0としていたのをしt年始、そのままにしました。

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDが頑張ってくれたと思っています。

2021/03/03 (Wed) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ヤマシギさん、ちょっと変わったフォルムの鳥さんですね。
> トノサマバッタ、うん確かに見えますね。
> 頭のカタチやおめめの感じや体色が^^;

中学卒業まで田舎暮らしでしたから、バッタは友達のようなものでした。なんとなく似ているような気がして、一度そう思い出すと、自己暗示にかかってしまったのかもしれません。

> 小さいサムネを見た時、一瞬爬虫類系のなにかが写ってる?
> と思って、あ、違う!鳥さんだすぐに気が付きましたが
> 羽模様が地面に生息する生き物系の感じなのですね。

そうですね。今日はヤマシギではなく、タシギを見てきました。きょうもまた、見つけられずに苦労しました。ヤマシギもタシギも結構似た感じかもしれませんね。

> 長いクチバシがあるから、あんよは大きくなくてもいいのかな?
> 生き物って不思議ですよね~。
> ちゃんと生きていくのに必要なものが兼ね揃えられているんですね。

そうですねえ、見ていて飽きません。
>
> 腰痛とお風邪はいかがですか~?
> ご無理なさらず、完治するまで
> もうしばらくご静養されてくださいね~!!
> 長引くと厄介ですから~!!

2021/03/03 (Wed) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: ヤマシギ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> ヤマシギを見られるチャンスはなかなかないので
> こうして何度かでも見せて頂けるのはありがたいです(^^♪
> こういう色合いの鳥は背景に紛れてしまうので、一度目を離すと
> どこにいるのか、見つけるのが難しくなってしまいます。
> 動いてくれてようやく判った~!ってこと多いですよね。
> 餌探しの様子など、草の被りもなくこんなに撮れるなんて
> 凄いです。。近くなら見に行きたいくらい羨ましいです(^^♪

案内できるくらいになっていれば、胸を張ることができるのでしょうが、むちゃくちゃ山勘でシャッターを切って、やっと居場所がわかるようなレベルですから、恥ずかしい限りです。
今日はタシギで、冷や汗をかきました。

2021/03/03 (Wed) 19:57

ichan  

こんばんは

勾配をものともせずに登るヤマシギの脚力は
大したものですね。
それにしても悪条件下での撮影結果はお見事
です。

2021/03/03 (Wed) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> ヤマシギはとても不思議な雰囲気ですね。

確かに不思議な感じを醸し出していました。昨季見たときは、遠すぎて、どんな感じで動くのかなんて殆どわからずじまいでした。
今年は幸運にも近くで撮ることが出来、一挙手一投足がよくかんさつできました。

> 会えるのもすごいし、こうして撮られているのもすごいです。

こういうのをまぐれ都市居ます。(^_^;)

> 腰痛大丈夫ですか?

消炎プラスターを3枚貼り、腹巻きを2枚重ねて、出陣しました。調子は良かったのですが、鳥撮りは1勝1敗って感じでした。

> 私は花粉症なので連日の強風に怯んで動きが鈍くなっています。

今日は風が冷たく、日陰では辛いものがありました。

2021/03/03 (Wed) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> ヤマシギさんの細長い尖った嘴しか身体のボリューム感は、クイナさんに似ているかも・・・。

確かにね。そういえば、今日の狙いはタシギとクイナとでした。タシギはなんとか撮ることが出来ましたが、クイナは遭遇すら出来ませんでした。似ていると言えば似ているし、そうでもないと言えばそうでもないかもしれません。
クイナのほうがちょっと強靭な肉体のように見えます。

> なんて、どちらも見たことないのでええ加減なもんですな。
> あまり見かけない鳥さんが近隣の公園で出会えるのは嬉しいですね。

そうですね。みなさんのレンズの向きを見て、マネばかりしています。

2021/03/03 (Wed) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> これは、綺麗に撮られましたね~

ありがとうございます。

> これじゃ 動かないと分かりませんね。

こちらの気配を感じると、動きを止めてしまいます。シロハラみたいに活発に動いてくれると良いいのに、とこぼしておられた方がいらっしゃいました。

2021/03/03 (Wed) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ヤマシギですか~
> とても珍しいのですか!

その人の経験度合いによって異なるかもしれませんね。ですが、かなり珍しいというか、個体数が少なくなっているようです。
それなのに、日本では未だに狩猟鳥の扱いが続いています。

> 素人では見つけるのもきっと困難でしょう―
> 強運、鳥運を持ってられますね(^^

鳥運は使い果たしました。いざというときに運河発揮できると良いなあと思います。

> 今日も珍しい鳥に合わせて頂き有難うございます。

2021/03/03 (Wed) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: ヤマシギ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> ヤマシギが都会の公園にいるのが不思議です。滅多に姿を現さないヤマシギをこれほど近くで、鮮明に撮影されていて、凄いと思います。ナイスです!

たしかに近かったですね。公園の環境でかなり近いところから撮れました。近ければ、何とか撮れるものですね。

そんなにキレイには撮れませんでしたが、新宿御苑で遭遇したときは本当にびっくりしました。一緒の歩いた常連さんは、お仲間からさんざん羨ましがられたようです。

2021/03/03 (Wed) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヤマシギですか。
> 此方にもいるのかなあ
> いても、見ても分からない・・・・
> 困ったもんです

とにかく嘴の長い鳥さんを見かけたら、まずは撮る。そこから始めたほうが良いかも。
長野県にも居るんじゃないかと思います。

2021/03/03 (Wed) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 勾配をものともせずに登るヤマシギの脚力は
> 大したものですね。

そうですね。真似しようとしたら、股関節脱臼をしかねません。

> それにしても悪条件下での撮影結果はお見事
> です。

ありがとうございます。

2021/03/03 (Wed) 20:42

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ギックリ腰発症中ですので、
暫く休んで、ブログは蔵出しで十分ですよ!
撮り溜めたものがたくさんあるのでは?笑)
緊急事態宣言も7日ではなく、もう少し伸びそうですから
身体を休めるチャンスですよ!
ご自愛くださいね!

2021/03/03 (Wed) 23:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> ギックリ腰発症中ですので、
> 暫く休んで、ブログは蔵出しで十分ですよ!
> 撮り溜めたものがたくさんあるのでは?笑)

撮り溜めたものは、あるにはあるのですが、同じような被写体ばかり。困りました。
昨日慣らし運転で、撮り撮りに行きましたが、成果はあったような無かったような。微妙んところでした。
なくしていくことができる行き先のはずでしたが、思いがけず、東横線が不通で、仕方なく隣の自由が丘駅まで歩きました。これで現地で1万歩の予定が大幅に超えてしまいました。約束をしていたので、無理をしました。

> 緊急事態宣言も7日ではなく、もう少し伸びそうですから
> 身体を休めるチャンスですよ!
> ご自愛くださいね!

小池都知事らしいやり方ですね。最後の最後でちゃぶ台返し。またやったのかと思いました。

2021/03/04 (Thu) 07:11

多摩で鳥見  

AzTakさん、こんにちは。
ヤマシギとトノサマバッタのオスが似ているとは気付きませんでした。
鋭い観察眼をお持ちですね。この夏はトノサマバッタのオスにも注目したいと思います。

2021/03/04 (Thu) 15:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは。

多摩で鳥見さん、こんばんは。

> ヤマシギとトノサマバッタのオスが似ているとは気付きませんでした。
> 鋭い観察眼をお持ちですね。この夏はトノサマバッタのオスにも注目したいと思います。

私が勝手にそう思ったというだけのことです。そうなんですが、一度思い込むと、不思議とその発想から逃れなくなります。
ちょっと風変r地な風貌の鳥さんであることは間違いがないことだと思っています。

2021/03/04 (Thu) 18:00

ラブリーバード  

こんばんは、
ヤマシギだいぶ撮られたようですね…
私は1回だけ撮りました。
撮れるだけとっておかないとですね。

2021/03/04 (Thu) 19:58

hiro  

今晩は!

ヤマシギも残念ながら見たことがありません。
私の近辺では見かけないと思います。
嘴が長く独特の羽模様が面白いです。
一度撮って見たいですね。

2021/03/04 (Thu) 20:49

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
上のコメントから「ヤマシギ」がなかなか見られない珍しい野鳥だというのが分かりました。
いいものを見せていただきました。
地面そっくりな保護色であんなに小さく動いているものを的確にとらえるなんて素晴らしいですね。
群れて咲いている花の中で撮りたい一輪があるのに、液晶画面で見るとどこにあるのかさっぱり不明。
ちょっと風が吹いて画面から外れたら迷子…

2021/03/04 (Thu) 22:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ヤマシギだいぶ撮られたようですね…
> 私は1回だけ撮りました。
> 撮れるだけとっておかないとですね。

まさか、ギックリ腰をやるとは思っていませんでしたが、これ以上いらないかと思うくらい撮っておいて助かりました。

昨日は再び鍼灸マッサージ治療を受けに行き、これでもう大丈夫だろうと思っていたのですが、なんと風邪のぶり返しで腰痛勃発。基本的にギックリ腰は収まっているので、そろそろと身体を動かして、その後は簡易マッサージ機なども引っ張り出してきて、家庭内治療を行いました。
その効果があったようで、今日の昼頃からは普通に行動できるようになりました。

2021/03/05 (Fri) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> ヤマシギも残念ながら見たことがありません。
> 私の近辺では見かけないと思います。
> 嘴が長く独特の羽模様が面白いです。
> 一度撮って見たいですね。

見たらちょっと興奮なされるかもしれません。
珍鳥でも、そこに行けば撮ることができる鳥さんも居ますが、このヤマシギは結構見つけるのが難しいです。見つけられないうちに引っ込んでしまわないかと焦りながら探しました。

2021/03/05 (Fri) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 上のコメントから「ヤマシギ」がなかなか見られない珍しい野鳥だというのが分かりました。
> いいものを見せていただきました。

正しくは、割と珍しい方の鳥さんで、しかも、誰かが見つけても右倣えで自分も撮るわけには行かない難しさのある鳥さんでしょうね。見つけにくいんです。

> 地面そっくりな保護色であんなに小さく動いているものを的確にとらえるなんて素晴らしいですね。

呆れられてしまう見つけ方でした。このへんかなと思う辺りをむちゃくちゃ撮りました。それを再生して探したんです。そうしたら、写っていて、居場所がわかりました。やることがいい加減すぎて、恥ずかしい限りです。

> 群れて咲いている花の中で撮りたい一輪があるのに、液晶画面で見るとどこにあるのかさっぱり不明。
> ちょっと風が吹いて画面から外れたら迷子…

そういうことってあるのでしょうね。

2021/03/05 (Fri) 19:11

Leave a reply