至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4) - 至近距離で撮れたニシオジロビタキ_2021_Jan
FC2ブログ

至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)

餌が見当たらず、途方に暮れた様子。なんだか可哀想に見えてきた。
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_1
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_2
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_3
どうしようかと考え倦ねている様子だった
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_4
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_5
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_6
暫く考えた後、顔つきも厳しいものに変わってきた。食べ残したかもしれない虫を自力で探そうとしているのだろうか?
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_7
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_8
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_9
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_10
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_11
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_12
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_13
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_14
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_15
あがいていたが、諦めたようだった
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_16
SSが1/400では、あまりにも遅すぎたかな?
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_17
それでも粘ったのかな?
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_18
ここでも誰か何かくれないかと
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_19
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_20
同じようなシーンが続いた後、出直すことにしたようだ
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(4)_21
まだまだ続いたのだが、バッサリ途中省略。この辺でこのミニ・シリーズはおしまいに。最後まで、ご覧頂きありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年03月01日
最終更新 2021年03月01日

38 Comments

There are no comments yet.

TD  

こんばんは〜

エサを探してキョロキョロしている姿がカワイイですね。
最近は、ミルワームを置いて 鳥を呼ぶのが 流行っているようです。
賛否はあるでしょうが、適度な量なら、鳥が餓死するよりマシですね。
私は ミルワームは キモチ悪いので使いません。

2021/03/01 (Mon) 00:20

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ギックリ腰に風邪
大丈夫ですか?
治りかけていると記載されていますが
お大事にしてください

餌をさがしているのはかわいいですが
捕れないときは死んでしまう運命なのでしょうか?
なんだかかわいそうな気にもなってきました。

2021/03/01 (Mon) 03:55

MT  

おはようございます。

腰がよくなりつつあり、よかったですね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので風邪を引きやすくなりますのでもうひと踏ん張りで養生なされてください。今年はこんな貴重な鳥を見ることが出来、とてもありがたく思いました。来シーズンもどんな冬鳥たちに会えるのか、今から楽しみです。

2021/03/01 (Mon) 05:55

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~★☆

ニシオジロビタキ、可愛い小鳥ですね。
今シーズンは、久しぶりに撮ることが出来て良かったですね。
Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

2021/03/01 (Mon) 07:12

hg  

おはようございます。

ぎっくり腰と風邪早く治るといいですね。
それでも可愛い小鳥ちゃんを見ると飛んでいきたくなるのでしょ?
まぁ可愛い仕草のニシオジロビタキちゃんキュンとしちゃいますね。
その後餌にありついたのかしら?

2021/03/01 (Mon) 08:13

うさ  

ニシオジロビタキは やはり可愛いですね。
本当に至近距離のようですね。
餌が無く困っているのは 本当に困りものです。
暖かくなったから虫やミミズなどが出てくるのではないでしょうかね・・
教えてあげたいものですね。

2021/03/01 (Mon) 08:34

かすみ  

二シオジロビタキ

おはよ~ございます(^^♪
腰だけでもつらいのに,風邪まで引いてしまったんですか。。
いよいよ3月ですが、気温の変化が激しくて
体調管理が難しいですからね。。お大事にされて、お早い回復を
願っています。。
二シオジロビタキ、戸惑う様子も可愛らしいですね。
こんな近い距離でたくさん撮れて良かったですね。
こちらにも来て欲しいけど、全く見当たりません。。

2021/03/01 (Mon) 08:35

りおん  

わあ~^^かわいい~~~(*´艸`)
ニシオジロビタキちゃん、一生懸命ごはんを探しているんですね?
もしくは、もらえないかと待っている?
ちゃんと知っているんですね~☆ヽ(▽⌒*)♪
至近距離での撮影とのこと、あまり警戒心が強い子ではないのかしら?
表情もしぐさもばっちりですね♪
背景のボケもキレイで、ステキです~!!

えっっ!?お風邪まで召されてしまわれたのですか~@@
お大事にしてくださいね~💦

2021/03/01 (Mon) 09:58

G&G  

おはようございます。

ニシオジロビダキちゃん、可愛いですね。
色んな表情が、うまく撮れていますね。(笑)
腰痛に、風邪ですか。お大事に。

2021/03/01 (Mon) 10:20

turedure  

こんにちは

もし小鳥のカワイイコンテストなんていうのがあったらば・・・
必ず上位になりそうですよね。

なに・・・えささがしですか?
うーん・・・餌付けすると食べ物を見つける能力が減少するそうで・・・
なお且つ警戒心も薄れて天敵などにやられ易くなるのだとか、野鳥の会の方から聞きました。
カメラマンは何としても写真を撮りたい。
どう思うのかは個々の判断ですね。

ぎっくり腰は軽くおさまりますように・・・。

2021/03/01 (Mon) 11:36

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/03/01 (Mon) 16:22

多摩で鳥見  

AzTakさん、こんにちは。
ニシオジロビタキ可愛らしいですね~私も先日見に行ってきました。
風邪とお腰、お大事になさってください。

2021/03/01 (Mon) 17:12

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/03/01 (Mon) 18:18

x都人x  

ニシオジロビタキ
素敵な所でポージング、、とても可愛らしいですね!

其々素敵に撮られてますが最後の方の
絵が好きですね(^^

2021/03/01 (Mon) 19:15

のんびり熊  

こんばんは
餌は自力で探さねばならんのだ!!
自給自足?じゃなあ
当てにしても結局は、自分次第だなあ
キビシイ!!!

2021/03/01 (Mon) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは〜

TDさん、こんばんは。

> エサを探してキョロキョロしている姿がカワイイですね。

そうですね。ファインダーから見ていてもとろけそうになります。

> 最近は、ミルワームを置いて 鳥を呼ぶのが 流行っているようです。

そのようですね。

> 賛否はあるでしょうが、適度な量なら、鳥が餓死するよりマシですね。

色々考えが皆さんお有りなんでしょうね。而、私は何も考えていません。あまり同じところに行かないので、ミルワームを与える機会がないというのが一番の理由でしょうか。

> 私は ミルワームは キモチ悪いので使いません。

私は多分大丈夫だとは思うのですが、ものぐさでミルワームを買いに行ったことがありません。結果的に、私が餌を上げたことはありません。考えてみれば自分の昼ごはんもおやつも持参していません。

2021/03/01 (Mon) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ギックリ腰に風邪
> 大丈夫ですか?
> 治りかけていると記載されていますが
> お大事にしてください

有難うございます。今日から、洗濯爺だけは復帰しました。明日は荒天らしいので、水曜日から鳥撮りを再開しようかと思って居ます。かなりブランクが空き、行っても坊主で終わり可能性が高いかもしれませんね。
もうそろそろ新しい写真を仕入れないと、ネタ切れになってしまいます。なので、いささか焦っています。

> 餌をさがしているのはかわいいですが
> 捕れないときは死んでしまう運命なのでしょうか?
> なんだかかわいそうな気にもなってきました。

以前、夜の歌舞伎町もほとんど休業したときに、カラスがかなり死んだようです。おそらく餓死したのでしょう。1日くらい餌にありつけなくても、餓死するまでは行かないと思いますが、徐々に空腹で動けなくなっていくでしょうから、…。
一番良いのは、自力で餌探しができればよいのでしょうが、…。

2021/03/01 (Mon) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 腰がよくなりつつあり、よかったですね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので風邪を引きやすくなりますのでもうひと踏ん張りで養生なされてください。

有難うございます。おかげさまで、洗濯爺の役割ができるくらいに回復しました。一応明日まで休んで、3日から復帰しようと目論んでいます。在庫もなくなりつつありますから、坊主じゃないといいのですが、どうなんでしょうね。撮りたい気持ちが前面に出すぎると、鳥さんに気づかれてしまうかもしれませんね。

> 今年はこんな貴重な鳥を見ることが出来、とてもありがたく思いました。来シーズンもどんな冬鳥たちに会えるのか、今から楽しみです。

MTさんは、コミミズクも、オオマシコも、このニシオジロビタキも完全制覇で、すごいじゃないですか。爪の垢を煎じて飲まなくっちゃいけません。

2021/03/01 (Mon) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~★☆

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> ニシオジロビタキ、可愛い小鳥ですね。
> 今シーズンは、久しぶりに撮ることが出来て良かったですね。
> Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

みなさんに、福を与えてくれた可愛い鳥さんでしたね。お影様で、私のなんとか分け前に与ることが出来ました。
来年も遭遇できるといいですね。

2021/03/01 (Mon) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

hgさん、こんばんは。

> ぎっくり腰と風邪早く治るといいですね。

有難うございます。昨夜は11時間位寝て、風邪を追い出しました。腰もかなり良くなりつつあります。明日まで休み、3日から再開しようと思っています。

> それでも可愛い小鳥ちゃんを見ると飛んでいきたくなるのでしょ?

自宅周辺にはほとんど可愛い鳥さんはいません。なので、探し求めて、さすらう感じですね。今季は、出陣回数も滞在時間も減らしていますから、坊主にだけはなりたくないのですが、思うようには行きません。

> まぁ可愛い仕草のニシオジロビタキちゃんキュンとしちゃいますね。
> その後餌にありついたのかしら?

その後、元気でやっていると風の便りに聞きました。野生の生き物はたくましいようです。
そういう話を聞き、ホッとしています。

2021/03/01 (Mon) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

うささん、こんばんは。

> ニシオジロビタキは やはり可愛いですね。
> 本当に至近距離のようですね。

ラッシュの前に混み合う区間を過ぎようと思い、早すぎた到着でした。なので、次の方が来るまで30分以上一人ぼっちでした。
ということで待っていたらやって来てくれました。かぶりつきに陣取るつもりはなかったのですが、向こうさんが寄ってきた感じでした。

> 餌が無く困っているのは 本当に困りものです。
> 暖かくなったから虫やミミズなどが出てくるのではないでしょうかね・・
> 教えてあげたいものですね。

そうですね。自力で困らないくらいに餌探しができるのが一番なんでしょうが。あまりつれなくすると、こちらの前には現れてくれませんかねえ。付き合い方も難しいものですね。

2021/03/01 (Mon) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: 二シオジロビタキ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 腰だけでもつらいのに,風邪まで引いてしまったんですか。。
> いよいよ3月ですが、気温の変化が激しくて
> 体調管理が難しいですからね。。お大事にされて、お早い回復を
> 願っています。。

有難うございます。なんとか復調の道筋が見えてきました。明日までのんびりし、3日から再開しようかと考えています。

> 二シオジロビタキ、戸惑う様子も可愛らしいですね。
> こんな近い距離でたくさん撮れて良かったですね。

私が近寄ったわけでなく、切り株が見える位置に陣取ったのですが、その後、ポジションを変えて訴えかけたので、思いがけず、超至近距離になってしまいました。とろけそうでした。

> こちらにも来て欲しいけど、全く見当たりません。。

珍鳥だそうですから、羽数が少ないのでしょうね。仕方がないかもしれませんね。

2021/03/01 (Mon) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~^^かわいい~~~(*´艸`)
> ニシオジロビタキちゃん、一生懸命ごはんを探しているんですね?
> もしくは、もらえないかと待っている?
> ちゃんと知っているんですね~☆ヽ(▽⌒*)♪

そうかも知れませんね。

> 至近距離での撮影とのこと、あまり警戒心が強い子ではないのかしら?

ヒタキの仲間は、自分たちの器量に自信があるのか、『ね、見てみて』ってフレンドリーな感じの鳥さんが多いような気がします。

> 表情もしぐさもばっちりですね♪
> 背景のボケもキレイで、ステキです~!!

モデルさんのおかげです。

> えっっ!?お風邪まで召されてしまわれたのですか~@@
> お大事にしてくださいね~💦

有難うございます。3日からぼつぼつ再始動しようと思っています。撮れると良いのですが、…。

2021/03/01 (Mon) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

G&Gさん、こんばんは。

> ニシオジロビダキちゃん、可愛いですね。
> 色んな表情が、うまく撮れていますね。(笑)

モデルさんが頑張ってくれました。

> 腰痛に、風邪ですか。お大事に。

ありがとうございます、何とか具合が良くなってきました。3日から、そろそろと再始動しようかと画策しています。

2021/03/01 (Mon) 20:54

ichan  

こんばんは

ニシオジロビダキ、とても可愛いです。
それにしても表情が豊かな鳥さんですね。
餌が見つかったのでしょうか?
気になりますね。

2021/03/01 (Mon) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> もし小鳥のカワイイコンテストなんていうのがあったらば・・・
> 必ず上位になりそうですよね。

そうですよね。きっとえらばれることでしょう。

> なに・・・えささがしですか?
> うーん・・・餌付けすると食べ物を見つける能力が減少するそうで・・・
> なお且つ警戒心も薄れて店的などにやられ易くなるのだとか、野鳥の会の方から聞きました。
> カメラマンは何としても写真を撮りたい。
> どう思うのかは個々の判断ですね。

両方の立場がわかります。やるとしても、相応の覚悟を持って、中途半端なことはしないし、依存しきらないような与え方が望ましいのかもしれませんね。

> ぎっくり腰は軽くおさまりますように・・・。

ほぼおさまりました。風邪も何とかなりました。明日までのんびりすると2週間以上ぐーたら生活を続けたことになります。3日からできれば、鳥撮りを時々ですが、再開したいなと思っています。

2021/03/01 (Mon) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: ニシオジロビタキ

Nさん、こんばんは。

追加の情報有難うございます。ということは元気に居続けてくれているようですね。気がかりでしたが、良かったです。

2021/03/01 (Mon) 22:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは。

多摩で鳥見さん、こんばんは。

> ニシオジロビタキ可愛らしいですね~私も先日見に行ってきました。

お近くでしたら、絶対に見逃したくない鳥さんですよね。わたしはさくきはたっちのさでみのがしてしまいました。なので、今季、何とか遭遇できて本当に嬉しかったです。

> 風邪とお腰、お大事になさってください。

有難うございます。ほぼ、大丈夫というところまで戻すことが出来ました。明日までおとなしくしていようかと思っています。

2021/03/01 (Mon) 22:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Lさん、こんばんは。

面倒を見るのなら徹底して計画的に行う必要があるのでしょうね。幸いにも、無事、居てくれていると聞きました。一安心です。

3日は、なにかの鳥さんに遭遇できると良いなあと思っています。

2021/03/01 (Mon) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキ
> 素敵な所でポージング、、とても可愛らしいですね!
>
> 其々素敵に撮られてますが最後の方の
> 絵が好きですね(^^

有難うございます。x都人xさんのブログも鳥さん比率が少し上がったようですね。

2021/03/01 (Mon) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 餌は自力で探さねばならんのだ!!
> 自給自足?じゃなあ
> 当てにしても結局は、自分次第だなあ
> キビシイ!!!

まあ、そうなんですが、白鳥や鶴さんには餌を上げていますよね。それと何処がどう違うのかと思ったりもします。どうするのが良いのか、よくわからない感じです。

2021/03/01 (Mon) 22:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ニシオジロビダキ、とても可愛いです。
> それにしても表情が豊かな鳥さんですね。

そうですね。癒やされる感じです。

> 餌が見つかったのでしょうか?
> 気になりますね。

今でも元気にしているようです。足らないかもしれませんが、何とか餌にはありつけているのかと思います。

2021/03/01 (Mon) 22:16

レン  

こんばんわ!

ニシオジロビタキ、羽毛の一本一本まで上手く撮れてますね!
腰大丈夫ですか? 無理しないようにしてください。

2021/03/01 (Mon) 22:17
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

レンさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキ、羽毛の一本一本まで上手く撮れてますね!

餌がないかなって感じでちょこちょこ動き回っていました。向こうさんから私の近くに迫ってきた感じでした。この距離だとなんとかなるものですね。半商店なのではみ出さないかと気がかりでした。

> 腰大丈夫ですか? 無理しないようにしてください。

腰はもう大丈夫そうです。おかげさまで、足腰の今までの痛みは2週間ほどのグータ生活で、すっかり消えました。ですが、基本的には「すべり症」がりますから、痛みが収まっている状況でしか無いのでしょう。今後も事後のストレッチなどを欠かさないようにすべきなんでしょうね。

2021/03/01 (Mon) 22:22

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
ニシオジロビタキが可愛いですね。
餌がある筈と飛んで来たのに、どこにもなくてガッカリでしたか。
今日は雨でしたが、他のことをしながら、時々庭のウメにやって来るメジロを部屋の中から撮っていました。
応援の拍手!

2021/03/02 (Tue) 21:31

hiro  

今晩は!

ニシオジロビタキを綺麗に撮りましたね。
目がくりっとしていて可愛らしいです。
私はまだ撮ったことがないので撮ってみたい野鳥です。
私のところでは誰かが撮ったと言う話を聞きませんのでいないと思います。

2021/03/02 (Tue) 21:32
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキが可愛いですね。

本当に可愛いですね。来年も撮りに行きたくなります。

> 餌がある筈と飛んで来たのに、どこにもなくてガッカリでしたか。

まあ、そういうこともあるだろうとは思っていましたが、目の当たりにすると、こちらまでシュンとしてしまいました。
できれば、偶然でもでてきた虫を探し出せたら良かったのですが。その悔しい気持ちで、何処かで餌を見つけたかもしれませんね。

> 今日は雨でしたが、他のことをしながら、時々庭のウメにやって来るメジロを部屋の中から撮っていました。
> 応援の拍手!

メジロさんとある水産は舌が長いそうです。なにかのタイミングでしたも取れればいいなと思います。メジロさんは粘ればそういうシーンに遭遇するかもしれませんが、アリスイさんはめったに遭遇できず、望み薄かと。

2021/03/02 (Tue) 23:36
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキを綺麗に撮りましたね。

ありがとうございます。

> 目がくりっとしていて可愛らしいです。
> 私はまだ撮ったことがないので撮ってみたい野鳥です。
> 私のところでは誰かが撮ったと言う話を聞きませんのでいないと思います。

珍鳥だと聞いています。それもどうしたわけか、成鳥の雄は来ないとか聞きました。
そこかしこに出張るほどの数ではなさそうです。地元の方たちは、カワヅザクラとのコラボをものにしたようです。
こちらは腰が痛くて参戦できませんでした。あすから、ぼちぼち再開しようと考えています。

2021/03/02 (Tue) 23:41

Leave a reply