別の日の舞岡公園で(2) - 舞岡公園で_2020-21_Winter
FC2ブログ

別の日の舞岡公園で(2)

舞岡公園では何回かクイナとヒクイナとに遭遇している。なので、他の場所で遭遇した個体を載せたいと考えていた。しかしながら、私が出陣回数を減らしていることと、飛来数が少ないこととが原因だと思うが、未だに他の場所では遭遇できていない。おまけにギックリ腰まで発症し、諦めざるを得なくなった。ということで、舞岡公園での続きを取り上げる。
クイナ
巨大な趾が目立つ。この日はあまりに日差しが強く、私のような初心者には、露出の加減をうまく行うことが出来なかった。結果的に眩しい画になってしまった。そこが何とも悔しい。
クイナ_1
クイナ_2
クイナ_3
クイナ_4
かなり大きな趾であることがわかると思う
クイナ_5
-05
クイナ_6
クイナ_7
クイナ_8
クイナ_9
クイナ_10
-10
クイナ_11
クイナ_12
クイナ_13
クイナ_14
クイナ_15
-15
クイナ_16
クイナ_17
クイナ_18
クイナ_19
クイナ_20
-20
クイナ_21
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年02月27日
最終更新 2021年02月27日

30 Comments

There are no comments yet.

TD  

こんばんは〜

クイナは 味のある色柄をしていますね。
まだ見たことがないのですが、一度は会いたい鳥です。

それにしても、巨大な足をしていますね。
水草の上を歩くのには良いのでしょうが、
こういうブッシュの中では、巨大な足が引っかかりそうです。

2021/02/27 (Sat) 00:24

MT  

おはようございます。

私もこの前、軽いぎっくり腰を感じました。あれが重いと大変だと思います。日差しの強すぎるのはなかなか手を焼きますよね。せっかくのチャンスに苦戦だったようですが、それでもしっかり茂みの住人を捉えられているのはAzTakさんの経験と技によるものではないでしょうか。

2021/02/27 (Sat) 05:21

レン  

おはようございます!

逆光の難し光線の中での撮影、腕が上がった証拠、素晴らしいです。
経験と技術のたまものです。
PS:鳥は来年もいますので、腰はじっくり休養しましょう。

2021/02/27 (Sat) 08:21

turedure  

おはようございます

嘴が尖っていて鋭いし、表情にクールな厳しさ・・・
ボリュームもあってこういうタイプの鳥さんにはあまり近づきたくない。
もし出会えば、たぶん遠くから望遠ズームをいっぱい繰り出すぐらいだろうな。

2021/02/27 (Sat) 08:34

かすみ  

クイナ

おはよ~ございます(^^♪
クイナを見られる場所が何か所かあったら最高でしょうが
なかなかそうもいきません。。
一か所でも、クイナ、ヒクイナが見られる場所があったら
充分満足。。何度も通いたくなりますよ(^^♪
こちらも、たま~に見られることはありますが、不定期で
運がよかったら、程度なので、撮るまでには至りません。
草藪の湿地などに出てくることが多いので、被りなしで撮れるだけでも
凄いでしょう。。逆光だったり、暗すぎたり、自然の中での
撮影の難しいところですね(^-^;

2021/02/27 (Sat) 10:02

りおん  

クイナさん、小顔な鳥さんなのですね~(*´艸`)
小さな鳥さんたちとは全く違うフォルムですね。
体はまんまる、あんよのお指ががすごく長くて
歩くのが得意そう~^^
うちにもいますよ。お指が長くて歩くのが得意な鳥が。
見た感じ、鳩さんぐらいの大きさでしょうか?
おなかの縞模様もステキ♪

春になると急に太陽光線がぎらぎらしてきて
NDフィルター持ってくればよかった~!って思うことが
増えるんですよね~・・・
でもなぜかしばらくするとぎらぎらが落ち着くんですよね。
なんでかな?光線の強さより、太陽の角度によるものなのかしら?

腰、だいじょうぶですか~?
無理なさらず、安静が一番ですよ~!!

2021/02/27 (Sat) 10:11

x都人x  

クイナが足を高く上げて少し歩きにくそうですね~
でも其れが面白くて素敵な瞬間を撮られましたね!

ギックリ腰ですか
無理をしないように、、お大事に!

2021/02/27 (Sat) 12:54

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
ギックリ腰の具合はどうですか?
撮りためた写真で少しはのんびりして下さい 笑)
当方は加齢による膝の痛みに苦しんでいますが
湿布にサポーター、そしてサプリメント(ロコモア)で
少しは歩けるようになりました♪笑)

2021/02/27 (Sat) 13:34

nika4  

クイナ

こんばんは。
舞岡のクイナは明るい場所に出てくれるのですね。警戒心が薄いのかな?
ナイスです!
ぎっくり腰、お大事に!

2021/02/27 (Sat) 18:15

小鳥遊(ht)  

こんばんは~~☆★

クイナ、警戒心が強い鳥なので見つけるのはなかなか難しいですね。
そんな中でも、色々な姿が撮れて良かったですね。
Nice Shot !! (^.^)/~~~♡

2021/02/27 (Sat) 18:21
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは〜

TDさん、こんばんは。

> クイナは 味のある色柄をしていますね。
> まだ見たことがないのですが、一度は会いたい鳥です。

実際にご覧になられればわかると思うのですが、実物はもう少し色鮮やかな感じです。逆光気味で色合いが沈んでしまったようです、そういうのをモノともしない腕前になればいいのですが、あいにくそこまでの腕がありませんでした。(^_^;)
一度でも遭遇できるといいですね。

> それにしても、巨大な足をしていますね。
> 水草の上を歩くのには良いのでしょうが、
> こういうブッシュの中では、巨大な足が引っかかりそうです。

そうお思いになられると思いますが、実に素早く移動するんですよ。川の土手など斜度が2-30度ほどありそうな斜面でも、すすっと移動します。
見たことはありませんが、ヤンバルクイナも似たような感じかもしれません。
もっとも、ヤンバルクイナは跳ぶことができなくなってしまったようで、その点、クイナはこの辺では冬鳥ですから、熱くなると東北以北に移るようです。まさか、歩いては行かないはずです。

2021/02/27 (Sat) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 私もこの前、軽いぎっくり腰を感じました。あれが重いと大変だと思います。

あれまあ、もしかしたら、あの強風下のコミミズク撮影が効いてしまいましたかね。若い方は軽症で済むようですね。私の方は重症とは言えないものの、結構強烈なパンチを食らった感じです。
重いと本当に大変だとか脅かされました。ここのところ鼻風邪をも引いていたので、クシャミをすると、響いて大変でした。おかげさまで、何とか家の中を何かにつかまらなくても歩くことができる程度には回復しました。

> 日差しの強すぎるのはなかなか手を焼きますよね。せっかくのチャンスに苦戦だったようですが、それでもしっかり茂みの住人を捉えられているのはAzTakさんの経験と技によるものではないでしょうか。

私のような万年初心者には厳しい状況でした。本当は設定を色々変えて撮りたかったのですが、クイナさんの動きが速く、隠れるのもうまいので、居場所がわからなくなるよりは撮り続けたほうが良いと判断しました。この辺は、ミラーレスのほうが良さそうですね。

2021/02/27 (Sat) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 逆光の難し光線の中での撮影、腕が上がった証拠、素晴らしいです。
> 経験と技術のたまものです。

ありがとうございます。設定が不十分だなとは感じていたのですが、動きが素早くて、すぐ居場所がわからなくなる被写体が相手なので、問題ありでも取り続けました。案の定、RAW現像で苦労しました。

> PS:鳥は来年もいますので、腰はじっくり休養しましょう。

ちょうど1週間位経過しました。鍼灸&マッサージをたっぷり受けたこともあり、家の中ではつかまらなくても歩行できるようになりました。明日くらいまでは、ぐーたら人間で通すつもりです。週明けからは、様子を見て、ぐーたらを続行するか否か決めようと思っています。

2021/02/27 (Sat) 19:46

ichan  

こんばんは

仰るようにクイナの趾、どでかいですね。
藪や落ち葉の上を歩くのに適していそうです。
習性が分かると鳥撮りも楽しめますね。

2021/02/27 (Sat) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 嘴が尖っていて鋭いし、表情にクールな厳しさ・・・
> ボリュームもあってこういうタイプの鳥さんにはあまり近づきたくない。
> もし出会えば、たぶん遠くから望遠ズームをいっぱい繰り出すぐらいだろうな。

全長23-31㎝ほどの鳥さんです。なので、あまり大きな鳥さんではありません。警戒心が強くて、普通の居場所ではなかなか姿を見ることが出来ないくらいです。
なので、望遠レンズでストレスを与えない距離から撮ることになると思います。

この場所に野良猫が入り込んだことがあるそうで、ものすごい勢いで逃げたとか聞きました。決して危ない鳥さんではなさそうです。

2021/02/27 (Sat) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: クイナ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> クイナを見られる場所が何か所かあったら最高でしょうが
> なかなかそそうもいきません。
> 一か所でも、クイナ、ヒクイナが見られる場所があったら
> 充分満足。。何度も通いたくなりますよ(^^♪
> こちらも、たま~に見られることはありますが、不定期で
> 運がよかったら、程度なので、撮るまでには至りません。
> 草藪の湿地などに出てくることが多いので、被りなしで撮れるだけでも
> 凄いでしょう。。逆光だったり、暗すぎたり、自然の中での
> 撮影の難しいところですね(^-^;

もともとは世田谷区を流れる中くらいの河川で何度か撮っていたのですが、地元の方の情報では今季は遭遇できていないとか。
見に行きたいと思った矢先にギックリ腰になってしまいました。
上手くタイミングが合えば、川幅がさほどではないので、非常によく撮ることが出来ます。飽くまでも、遭遇できればの話ですが。

この撮影馬車は快晴だと逆光がきつくなります。でも、贅沢はいっていられません。

2021/02/27 (Sat) 20:04

hiro  

今晩は!

クイナは以前毎年撮れたんですが、今は全く見かけなくなりました。
最後に撮ったのは何時頃か分からないほど見て居ません。
近くの公園は遊びに来る方が年々増えて大変賑わっているので其の影響が出ていると思っています。
又、コミミズクが撮れた所も巨大な倉庫が沢山出来てコミミズクの餌場が無くなってしまいました。
流山インターが近くにあるので利便性が良いので巨大倉庫が出来たと思います。
以前は警察が出動するほど賑わいましたが・・・・・

2021/02/27 (Sat) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> クイナさん、小顔な鳥さんなのですね~(*´艸`)
> 小さな鳥さんたちとは全く違うフォルムですね。
> 体はまんまる、あんよのお指ががすごく長くて
> 歩くのが得意そう~^^
> うちにもいますよ。お指が長くて歩くのが得意な鳥が。
> 見た感じ、鳩さんぐらいの大きさでしょうか?
> おなかの縞模様もステキ♪

ドバトとほぼ同じか若干小さめです。なのであまり大きくはないですね。

> 春になると急に太陽光線がぎらぎらしてきて
> NDフィルター持ってくればよかった~!って思うことが
> 増えるんですよね~・・・
> でもなぜかしばらくするとぎらぎらが落ち着くんですよね。
> なんでかな?光線の強さより、太陽の角度によるものなのかしら?
>
> 腰、だいじょうぶですか~?
> 無理なさらず、安静が一番ですよ~!!

ほぼ1週間ほどぐーたらしています。途中で鍼灸&マッサージ治療をたっぷり受けました。明日くらいまでは、このままぐーたらして過ごし、週明けにぐーたらを続行するか様子を見て判断しようと思っています。

2021/02/27 (Sat) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> クイナが足を高く上げて少し歩きにくそうですね~
> でも其れが面白くて素敵な瞬間を撮られましたね!

そう見えるかもしれませんが、このようなところでは彼らより速く動ける鳥さんは居ないのではないかと思います。
実に速く動くんです、なので、途中で出来栄えをチェックなんかしていられないくらいです。

> ギックリ腰ですか
> 無理をしないように、、お大事に!

ありがとうございます。二度となりたくないので、のんびり寝ています。

2021/02/27 (Sat) 20:17

のんびり熊  

こんばんは
クイナも枯草の中に居ると見分けが着かないんだがねえ・・・・

2021/02/27 (Sat) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> ギックリ腰の具合はどうですか?
> 撮りためた写真で少しはのんびりして下さい 笑)

ありがとうございます。既に1週間経過しました。治療に行ったとき以外は、ボーッとして過ごしています。が、音がぐうたらでもいささか飽きてきました。

> 当方は加齢による膝の痛みに苦しんでいますが
> 湿布にサポーター、そしてサプリメント(ロコモア)で
> 少しは歩けるようになりました♪笑)

同い年同士です。もう少しだけはこの世で暮らしましょう。からだを気遣いながらですね。

2021/02/27 (Sat) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: クイナ

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> 舞岡のクイナは明るい場所に出てくれるのですね。警戒心が薄いのかな?
> ナイスです!

たぶん、人間が近づけないようになっていますから、多少は安心できるのでしょうかね。でも、相当に用心深い感じです。複数羽になると、人間と同じで、『皆で行動すれば怖くない』7日もpしれませんね。

> ぎっくり腰、お大事に!

有難うございます。いささか寝飽きました。

2021/02/27 (Sat) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> クイナ、警戒心が強い鳥なので見つけるのはなかなか難しいですね。
> そんな中でも、色々な姿が撮れて良かったですね。
> Nice Shot !! (^.^)/~~~♡

ここは、人間が立ちれないようになっているので、多少はリラックスしているかもしれません。でも、暖かくなれば、東北より北に移動します。そこでも同じ環境だとは思えないので、基本的には用心する心は失ってはいなさそうです。

2021/02/27 (Sat) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 仰るようにクイナの趾、どでかいですね。
> 藪や落ち葉の上を歩くのに適していそうです。
> 習性が分かると鳥撮りも楽しめますね。

たしかに器用にあの枯れ草の上を歩いています。すごい趾です。
楽しんでいると思われるでしょうね。実際には、見つけるのが大変なんですよ。他の人が連写を始めても自分は一向みつけられなくて、大焦り。一度撮り始めたら、見失わないようにするのが精一杯です。

2021/02/27 (Sat) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> クイナは以前毎年撮れたんですが、今は全く見かけなくなりました。
> 最後に撮ったのは何時頃か分からないほど見て居ません。
> 近くの公園は遊びに来る方が年々増えて大変賑わっているので其の影響が出ていると思っています。
> 又、コミミズクが撮れた所も巨大な倉庫が沢山出来てコミミズクの餌場が無くなってしまいました。
> 流山インターが近くにあるので利便性が良いので巨大倉庫が出来たと思います。
> 以前は警察が出動するほど賑わいましたが・・・・・

だんだん野鳥さんのすみかが失われていきますよね。これ以上、減らないような方策が撮れないものかと思うのですが、言うは易し行うは難しなんでしょうね。

2021/02/27 (Sat) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> クイナも枯草の中に居ると見分けが着かないんだがねえ・・・・

そちらにはある程度の羽数がいてくれますか。いても、見つけるのはかなり難しいのでしょうね。

2021/02/27 (Sat) 20:39

ララ  

逆光もいいじゃないですか。
ピカピカしていて春の暖かさが伝わってきますよ。
腰は大変ですね、お互い無理が効かない年なんですから
安静が一番のようです。

2021/02/28 (Sun) 00:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、おはゆございます。

> 逆光もいいじゃないですか。
> ピカピカしていて春の暖かさが伝わってきますよ。

撮影したのは、1月の半ばでしたので、いわば真冬でしたが、日差しが強烈で、春の到来を思わせるようでした。
撮影は暫くできていません。後何日かは無理そうdす。(;´д`)トホホ…

> 腰は大変ですね、お互い無理が効かない年なんですから
> 安静が一番のようです。

有難うございます。今の感じでは、あと何日かは我慢の日々のようです。

2021/02/28 (Sun) 05:28

うさ  

Aztakさん 今晩は
確か マニュアルで撮影されているのですよね・・・
逆光気味ですから 露出は難しいですね。
でも 良く撮れているのではないでしょうか?
私は いつもRAW撮影ですから パソコンでごまかしてます、(笑)

2021/02/28 (Sun) 21:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん 今晩は

うささん、こんばんは。

> 確か マニュアルで撮影されているのですよね・・・
> 逆光気味ですから 露出は難しいですね。
> でも 良く撮れているのではないでしょうか?

はい、撮影モードはマニュアルにしています。ほかのとりさんのときは、何枚か撮ったら、設定をチェックして、必要があれば変えるんです。ところが、クイナに関しては、動きが早いことと、すぐに居場所がわからなくなってしまうこととで、余計なことをしている暇がありません。
最初に、これくらいかなと思ってセットしたパラメータで通すしかありません。
想像通り、無茶苦茶な状況になってしまっています。

> 私は いつもRAW撮影ですから パソコンでごまかしてます、(笑)

私もそうです。お互いに苦労しますね。

2021/03/01 (Mon) 19:47

Leave a reply