またもや小遠征(6) - またもや小遠征_2021_Jan
FC2ブログ

またもや小遠征(6)

カワセミ(2)
地元の方の話では、ここを縄張りにしているいつものメスだそうだ。有難いことにどんなときでもある程度の写真を撮らせてくれる。
カワセミ(2)_1
カワセミ(2)_2
カワセミ(2)_3
カワセミ(2)_4
カワセミ(2)_5
塗り絵のような写真になってしまった。この辺は、高級機のようには行かないのかもしれない。腕前相応かな?
カワセミ(2)_6
カワセミ(2)_7
カケス(3)
カケスさんの濃い容貌が少し鼻につき出したかもしれない。同じ絵柄が続くので、今回分で最後にする。
カケス(3)_1
カケス(3)_2
カケス(3)_3
カケス(3)_4
カケス(3)_7
少々の段差を降りるときは小型の鳥さんと違って、翼を動かさずに『スーッと跳んで』降りる感じのようだ。
カケス(3)_8
カケス(3)_9
カケス(3)_11
カケス(3)_12
メジロとシロハラ
メジロとシロハラ_1
随分大きさが違うものだ。今更ながらだが、おどろいた。
メジロとシロハラ_2
アカハラ
東京の近辺では、目にすることが難しい。もしかしたら、私の探し方が下手なだけかもしれないが。
アカハラ_2
アカハラ_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年02月25日
最終更新 2021年02月25日

38 Comments

There are no comments yet.

風☆大地  

おはようございます。

鳥たちの水際のシーン いいですね。メジロとシロハラの混浴はとても楽しい
場面です。カワセミ カケス アカハラと濃い小遠征でしたねv-218

2021/02/25 (Thu) 05:40

MT  

おはようございます。

アカハラの水面への映り込みが最高です。この1枚は私も撮りたくなってしまいます。私は縦撮りが好きなので縦でも撮ってみたくなります。なかなか実りのある小遠征だったのではと思います。腰が痛いのですか、大変だと思います。お大事になさってください。

2021/02/25 (Thu) 06:47

うさ  

Aztakさん おはようございます。
綺麗な メスのカワセミですね。
それに 色々ポーズを取ってくれるなんてなんて可愛い子でしょうか
カケス 良いアングルで撮られてますね。
素晴らしいです。

2021/02/25 (Thu) 06:57

レン  

おはようございます!

どの鳥さんも早く動く鳥ですが、うまく綺麗に撮られてますん!う~~ん、流石ですね!

2021/02/25 (Thu) 07:16

ラブリーバード  

おはようございます。

カワセミ、カケス、アカハラと撮られてますね。
私もカケス、アカハラは地元で撮れないので、他の
場所で撮って来ました。(^_^;)

2021/02/25 (Thu) 09:12

hg  

お早うございます。

カワセミさんのメスさんですか?どこで見分けるのでしょうね?
そう言えばいくらか鮮やかさが違うような気もしますが?
素人目にはわかりませんね。
みんな水辺が好きなのですね。
メジロさんも沢山来ていますね。

2021/02/25 (Thu) 09:19

かすみ  

森の水場

おはよ~ございます(^^♪
春の三寒四温というこの時期、気温の変化が激しいですね。
腰痛はつらいので無理しないようにしてください。
暖かくなり出かけたくなりますが、コロナの自粛ももう少しの辛抱。
3月になって解除の方向のようですがそうなったらまた感染が
広がらないか不安もありますけどね。
こちらの水場は、今はカワセミが相手をしてくれるくらいで
めぼしい鳥がいないので、カメラマンの数も減ってるようです。
レンジャクの後続情報でも入ればまたにぎわうのでしょうが。。

2021/02/25 (Thu) 09:52

TD  

おはようございます

アカハラ、いいですね。東京近辺には少ないのでしょうか。
私は、一度は会ってみたいのですが、
岡山県では、まれに4月頃、渡り途中に 立ち寄ることがあるとのことで、
ほとんど会うのは無理なようです。

2021/02/25 (Thu) 09:53

G&G  

こんにちは。

カワセミさん、大きく、奇麗に撮れていますね。
カケス、アカハラも素晴らしい。
メジロさんも、水面にいっぱい、来ていますね。(笑)

2021/02/25 (Thu) 13:05

りおん  

モデル慣れしたカワセミ子さん、かわいいですね~^^
カケスさん、濃いですか~?
カケスさん大好きなので、やめるなんておっしゃらずに
まだまだたくさんアップしてください~^^
お願いします~!!!
メジロちゃんたちとシロハラさんの混浴
かわいい~(*´艸`)
なごみの風景ですね~♪
アカハラさん、キレイですね~@@
東京にもいるんだったら、この辺にもいるはずですよね?
でも自然が多すぎて、場所を特定しにくい~゚。(*^▽^*)ゞ
やっぱり水辺がいいのかしら?

2021/02/25 (Thu) 15:07

turedure  

こんばんは

珍しい野鳥さんがいろいろあるとしても、
私にはカワセミさんがどこかで特別な感じがしています。
公園散歩の写真仲間の一人がカワセミのブローチのようなものをザックに付けています。
友人の手作りだとかで奇麗に彩色されていました。
ブローチになってもカッコ良かったです。

2021/02/25 (Thu) 18:11
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

風☆大地さん、こんばんは。

> 鳥たちの水際のシーン いいですね。メジロとシロハラの混浴はとても楽しい
> 場面です。カワセミ カケス アカハラと濃い小遠征でしたねv-218

メジロとシロハラとの体格の違いは思っていた以上に大きかったですね。シロハラはなんだか小さな野鳥さんに対して威張り散らすようなことがないように見え、良い感じだなあと思いました。
恋遠征でしたが、見たかった小綬鶏と相思鳥さんには遭遇できずじまいでした。ちょっと悔いが残りますが、何事も欲張ってはいけないのかなあと、自分に言い聞かせました。

2021/02/25 (Thu) 18:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> アカハラの水面への映り込みが最高です。この1枚は私も撮りたくなってしまいます。私は縦撮りが好きなので縦でも撮ってみたくなります。なかなか実りのある小遠征だったのではと思います。

この日はシロハラがいっぱい出てきて、来ていた方は、ほとんどシャッターを押さない状況でした。それなのに、アカハラのほうがなかなか出てこず、かなり焦りました。やっと出てきてくれた感じです。

> 腰が痛いのですか、大変だと思います。お大事になさってください。

軽いギックリ腰です。今日の午前中に90分ほどかけて、鍼・灸・マッサージの治療を受けてきました。時間が経過するにつれて状況が少しずつ良くなりつつあるように思います。自分では週末くらいで殆ど回復するのではと思っています。

2021/02/25 (Thu) 18:20

x都人x  

今日も沢山の鳥を見せて頂き嬉しいですね。
カワセミの飛び出しも素敵だし、、カケスにも
出会え、、、そしてアカハラですか!
シロハラは見たり撮ったりした事がありますが
良い物を見せて頂きました(^^

2021/02/25 (Thu) 18:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 綺麗な メスのカワセミですね。
> それに 色々ポーズを取ってくれるなんてなんて可愛い子でしょうか

ポーズを撮ってくれたのか、単に獲物を探していただけなのかわかりませんが、このときは氷が邪魔をしてダイブ出来ないまま、跳んでいってしまいました。ちょっと可愛そうでしたが、仕方ありません。

> カケス 良いアングルで撮られてますね。
> 素晴らしいです。

カケスさんの動きをしみじみと見ることができるなんて思ってもいませんでしたから、大感激でした。水場でリラックスした感じのようですね。

2021/02/25 (Thu) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> どの鳥さんも早く動く鳥ですが、うまく綺麗に撮られてますん!う~~ん、流石ですね!

有難うございます。水場なので、つかの間の息抜きでサービスしてくれたのかもしれません。

2021/02/25 (Thu) 18:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> カワセミ、カケス、アカハラと撮られてますね。
> 私もカケス、アカハラは地元で撮れないので、他の
> 場所で撮って来ました。(^_^;)

そうですか。名人さんでも、地元で探し出すのは無理でしたか。それでも何処かできちんと撮ってくるのはさすがだと思います。
アカハラは昨季はなんとか見ることが出来ましたが、今季は全く見かけません。一体どうしてしまったのかと心配しています。

2021/02/25 (Thu) 19:15

のんびり熊  

こんばんは
アカハラ~~~?
知らないなあ
黒腹なら身近に居るが・・・・・

2021/02/25 (Thu) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> カワセミさんのメスさんですか?どこで見分けるのでしょうね?
> そう言えばいくらか鮮やかさが違うような気もしますが?
> 素人目にはわかりませんね。

一番わかり易い判別方法は、下側の嘴に赤みがさしているか否かでしょう。雄はそこが黒色です。

> みんな水辺が好きなのですね。
> メジロさんも沢山来ていますね。

鳩以外の鳥さんは、水を飲むのが得手では無いようです。ハトさんは、口バスを見ずにつけたまま、吸い込むことができるようですが、他の鳥さんは嘴に含んで上を向き流し込む。そんな感じです。なので、何度も何度も続ける必要があります。そういうやり方なので、安心して水を飲んだり水浴びができる場は貴重なのでしょう。
もしかしたら、情報交換の場になっていたりするのかもしれません。

2021/02/25 (Thu) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: 森の水場

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 春の三寒四温というこの時期、気温の変化が激しいですね。
> 腰痛はつらいので無理しないようにしてください。
> 暖かくなり出かけたくなりますが、コロナの自粛ももう少しの辛抱。
> 3月になって解除の方向のようですがそうなったらまた感染が
> 広がらないか不安もありますけどね。

腰痛は『すべり症』なので常時あるのですが、今回は生まれてはじめてギックリ腰の軽いのをやってしまいました。爺さんになったものだと、落ち込みました。幸い治療後、時間が経過するほど症状が緩和されてきました。明朝起床時に痛みが出ないと良いなあと思っています。
ワクチン接種が本格化し、抗体保有者が多数を占めるようにならないと、勢いを沈静化させるのは厳しいのでしょうが、徐々に沈静化していくのでしょうね。

> こちらの水場は、今はカワセミが相手をしてくれるくらいで
> めぼしい鳥がいないので、カメラマンの数も減ってるようです。
> レンジャクの後続情報でも入ればまたにぎわうのでしょうが。。

もう冬鳥は抜けつつあるのでしょうか?そうだとすると寂しいですね。

2021/02/25 (Thu) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> アカハラ、いいですね。東京近辺には少ないのでしょうか。

徐々に少なくなってきているようです。こちらの環境が嫌われたのか、繁殖地の乱開発などで、生息数が減少してきているのか、よくわかりませんが、昨季はかろうじて観察できたのに、今季はからっきしダメです。

> 私は、一度は会ってみたいのですが、
> 岡山県では、まれに4月頃、渡り途中に 立ち寄ることがあるとのことで、
> ほとんど会うのは無理なようです。

シロハラと似ています。腹部の色が違うだけかと。

2021/02/25 (Thu) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

G&Gさん、こんばんは。

> カワセミさん、大きく、奇麗に撮れていますね。

目と鼻の先にいました。なので、いっぱい撮ることが出来ました。その時は三脚も一脚も持参しなかったので、だんだん腕が震えてきました。あれで、ダイブしてくれても、殆ど負えなかったかもしれません。幸か不幸かダイブシーンはありませんでした。

> カケス、アカハラも素晴らしい。

モデルさんが良かったですね。素直に彼らに感謝しなくてはと思います。

> メジロさんも、水面にいっぱい、来ていますね。(笑)

そうですね。小さいので、暗いところになにかいるなという感じでした。かなり大きくトリミングしています。それにしてもシロハラさんとの体格の違いはすごいですね。優しいシロハラさんは、追い出したりしませんでした。

2021/02/25 (Thu) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> モデル慣れしたカワセミ子さん、かわいいですね~^^

見られても平気で、エサ取りだけに集中しているようです。一生懸命動く姿は美しいものですね。

> カケスさん、濃いですか~?
> カケスさん大好きなので、やめるなんておっしゃらずに
> まだまだたくさんアップしてください~^^
> お願いします~!!!

腰の回復が長引くようだと、アラカルトのような形で、登場させようかと思っています。個人的には、早く直したいのが本音です。

> メジロちゃんたちとシロハラさんの混浴
> かわいい~(*´艸`)
> なごみの風景ですね~♪

シロハラさんは、威張り散らさないから、メジロさんたちものびのびしていましたね。仲が良いのは良いことです。

> アカハラさん、キレイですね~@@
> 東京にもいるんだったら、この辺にもいるはずですよね?

埼玉で撮りました。多分、東京でも何処かに居るとは思いますが、…。今季は探したつもりですが、東京・神奈川では遭遇できずじまいでした。

> でも自然が多すぎて、場所を特定しにくい~゚。(*^▽^*)ゞ
> やっぱり水辺がいいのかしら?

初心者の私には答えにくい質問ですね。わかっていれば、苦労しないのでしょうが、…。

2021/02/25 (Thu) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

turedureさん、こんばんは。

> 珍しい野鳥さんがいろいろあるとしても、
> 私にはカワセミさんがどこかで特別な感じがしています。

そうですか。私はどんな鳥さんでも博愛主義者かもしれません。そうは言うものの、カワセミさんは華やかで良いものですねえ。

> 公園散歩の写真仲間の一人がカワセミのブローチのようなものをザックに付けています。
> 友人の手作りだとかで奇麗に彩色されていました。
> ブローチになってもカッコ良かったです。

そんなものがありますか。器用な方が居るものですねえ。私より不器用な人はいないと思っているので、マネできません。

2021/02/25 (Thu) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今日も沢山の鳥を見せて頂き嬉しいですね。
> カワセミの飛び出しも素敵だし、、カケスにも
> 出会え、、、そしてアカハラですか!
> シロハラは見たり撮ったりした事がありますが
> 良い物を見せて頂きました(^^

居るところには居るものですね。新宿御苑はがっかりするくらい密度が薄いです。
昨季はアカハラばかりでなくオオアカハラまで見ることが出来たのですが、今年の東京&神奈川ではさっぱりです。なかなか美形のアカハラさんでした。

2021/02/25 (Thu) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> アカハラ~~~?
> 知らないなあ
> 黒腹なら身近に居るが・・・・・

腹黒は私のことでしょう。アカハラは、そんなレベルの高い学問の場に居たことがなく、まったくもって無縁でしたが、野鳥さんの方で、やっと縁を結べました。ですが、今期はここで見ただけでした。

2021/02/25 (Thu) 20:17

ichan  

こんばんは

カワセミさんはサービス精神旺盛ですね。
メジロとシロハラの体長の違いは確かに
大きいですね。

2021/02/25 (Thu) 20:34

RockyBird  

カケス

こんばんは。
警戒心の強いカケスをこんな風に枝被りもなく綺麗に撮れると嬉しいですね。
拍手!

2021/02/25 (Thu) 21:25
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カワセミさんはサービス精神旺盛ですね。

ひと目をあまり気にせず色々工夫して狩りの仕方を考えているようです。でも、考えすぎのような気がしています。あまり難しく考えずに、何度か飛び込めばよいのではないかと思ってしまいます。

> メジロとシロハラの体長の違いは確かに
> 大きいですね。

そうですね。2ショットにするとよくわかりますね。同時に、シロハラさんの優しさもわかります。

2021/02/25 (Thu) 22:03
AzTak

AzTak  

Re: カケス

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 警戒心の強いカケスをこんな風に枝被りもなく綺麗に撮れると嬉しいですね。
> 拍手!

安心できる水場だからこその振る舞いだったかもしれません。それを見ることが出来たのは、とてもありがたいことでした。

2021/02/25 (Thu) 22:04

nika4  

水場

こんにちは。
いろんな鳥が来る水場ですね。メジロがこれほど一度に水場にいるのも珍しいかもしれません。
カケスは滅多に全身を撮らせてもらえない鳥で、羨ましいです。
アカハラとシロハラの紅白そろい踏み、ナイスです!

2021/02/26 (Fri) 15:01
AzTak

AzTak  

Re: 水場

> こんにちは。

nika4さん、こんにちは。

> いろんな鳥が来る水場ですね。メジロがこれほど一度に水場にいるのも珍しいかもしれません。

そうですね。楽しそうに振る舞っていたのが印象的でした。

> カケスは滅多に全身を撮らせてもらえない鳥で、羨ましいです。

その前に行ったときは、全身を撮ることは出来たのですが、Touch & Goの超高速かお店で終わってしまいました。このときもそうかと緊張しましたが、ゆっくり水飲みから初めて、安堵しました。その時の気分が良かったのかもしれませんね。

> アカハラとシロハラの紅白そろい踏み、ナイスです!

今季はここでしかアカハラを見ていません。何処に行ってしまったのかと心配になるほどです。

2021/02/26 (Fri) 15:12

ララ  

カワセミ、カケス、アカハラどれも珍しい鳥で収穫ありですね。
これだけのナイスショットはやっぱり連射なんでしょうね。
特にカワセミは美しいの一言で、惚れ惚れします。

2021/02/26 (Fri) 17:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> カワセミ、カケス、アカハラどれも珍しい鳥で収穫ありですね。

鳥撮りを始めたとき、カワセミやカケスのような野鳥さんは、私の守備範囲じゃないと思いました。それで、上野や多摩に通って、ニラメッコを続けていました。その頃はアカハラという鳥さんは知りませんでした。
漸く少しは獲ることができるようになったのかと思うと感慨深いものがあります。ですが、細かい点ではかなり、改善すべき点があります。

> これだけのナイスショットはやっぱり連射なんでしょうね。

ニコンのD7500を使用して、連射しています。高速連続撮影:約8コマ/秒なので、間が随分跳んでしまいます。素人の道楽なので、撮れる範囲で撮って楽しんでいます。

> 特にカワセミは美しいの一言で、惚れ惚れします。

そうですね。勿論カワセミのようなとびきり美しい被写体も好きですが、自分と同じようにブサイクなシメさんなども好きなんです。シンパシーを感じてしまいます。

2021/02/26 (Fri) 19:37

hiro  

今晩は!

先日公園で久しぶりにカワセミを見かけました。
見ただけで写真は撮れませんでしたが、久しぶりに見られて良かったです。
カケスも見かけますが写真は撮れません。
レンズがないので諦めています。

2021/02/26 (Fri) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> 先日公園で久しぶりにカワセミを見かけました。
> 見ただけで写真は撮れませんでしたが、久しぶりに見られて良かったです。
> カケスも見かけますが写真は撮れません。
> レンズがないので諦めています。

遭遇できれば、レンズさえあれば、hiroさんの腕前なら、極上の作品が撮れますね。フジから届くのが待ち遠しいですね。

2021/02/26 (Fri) 20:52

hiro  

今晩は!

最近カワセミを見かけることが少なくなり写真が撮れません。
レンズが手元に届きましたら撮りに行きたいと思っています。

2021/03/02 (Tue) 21:24
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> 最近カワセミを見かけることが少なくなり写真が撮れません。
> レンズが手元に届きましたら撮りに行きたいと思っています。

他人様の写真を見るばかりでは、欲求不満で腹が膨れてしまいますよね。やはり腕に覚えのある方は、良いシーンをモノにしたときの喜びを忘れるものではないでしょう。ぜひ撮って撮って撮りまくってくださいね。楽しみに待っています。

2021/03/02 (Tue) 23:29

Leave a reply

[ Greetings ] designed by Akira.

Copyright © 散歩三昧 All Rights Reserved.