ヒレンジャクとキレンジャクと(2) - ヒレンジャクとキレンジャクと_2021_Feb
FC2ブログ

ヒレンジャクとキレンジャクと(2)

キレンジャク
先端が尖った長い冠羽とサングラスをかけたような黒い線、太った感じの体形が可愛い。ほぼ全身が褐色で顔には赤みがあり、黒い過眼線が額から後頭へ伸びるが、冠羽には達しない。喉も黒い。尾羽は濃い灰色で先端は鮮やかな黄色。 ヒレンジャクよりやや大きく、全長20cm。…『水と森の郷あきた』の記事から
最初に木の中に飛び込んでもすぐには食べようとしない。かなり神経質な鳥さんなのかなあ?無理がないかな。彼我の距離が数m足らずなのだから。私が立っている眼の前に飛んできたのだった。
キレンジャク_1
キレンジャク_2
キレンジャク_3
キレンジャク_4
確かに尾羽は混じりけなしの黄色だ
キレンジャク_5
キレンジャク_6
キレンジャク_7
キレンジャク_8
キレンジャク_9
キレンジャク_10
キレンジャクの腹部には黄色みは無いようだ。真っ白なお腹だ。
キレンジャク_11
キレンジャク_12
あれまあ。予告もなしに飛んでいってしまった。モデル料を支払っていないので、仕方がないが、1本の樹木に滞在する時間は極小だ。もう少しゆっくりしてくれても良さそうに思うが。
キレンジャク_13
キレンジャク_14
自信はないが、腹部に黄色みがないことなどから、キレンジャクではないかと思う。1羽だけ目立つ位置に居た。仲間の見張り役だったのだろうか?
キレンジャク_15
キレンジャク_16
キレンジャク_17
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年02月23日
最終更新 2021年02月23日

36 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ヒレンジャクばかりでなく
キレンジャクまで撮影されましたか!
たいしたものです!流石です!
本当にキレイに撮れていますよ。
羨ましいくらいの近くで撮れたのですね♪

2021/02/23 (Tue) 01:37

葉月  

目の前のいい所に来てくれて良かったですね!
たくさんの実を食べて丸っこいお腹が可愛いく見えます♪

2021/02/23 (Tue) 05:04

MT  

おはようございます。

赤い実とレンジャクの組み合わせがいいですよね~。高い場所にいることが多い様に感じますので撮るのも大変ですが、このお写真はいい位置に来てくれてよかったですね。木の実の個体ですが、いかついレンジャクの中にあってとてもかわいく感じます。

2021/02/23 (Tue) 06:02

turedure  

おはようございます

目元とかもきりっとしていて只々派手好みというよりセンスがありますよね。
野鳥さんも保護色的に地味な感じからいろいろできっと生き様も違うのでしょうね。

2021/02/23 (Tue) 07:11

うさ  

おはようございます。
キレンジャク良く撮れていますね。
やはり距離が近いのは 本当に何事にも勝りますね、

2021/02/23 (Tue) 07:25

TD  

おはようございます

赤い実と、青空バックのキレンジャクがいいですね。
とても健康的で清々しく見えます。

私も池のほとりのキレンジャクを撮りましたよ〜。
見下ろす位置で、水とたわむれていました。

2021/02/23 (Tue) 07:58

レン  

おはようございます!

目の前にキレンジャクが来て、ラッキーでしたね!
近くでどれもいいのが撮れて、しかも順光!10分ぐらいで撤収なのに
いい場面はきっちり抑えてますね!

2021/02/23 (Tue) 09:16

かすみ  

キレンジャク

おはよ~ございます(^^♪
関東方面はどちらかというと、ヒレンジャクが多くて
キレンジャクは少ない年が多いですね。
今期はこちらでもキレンジャクが見られ喜んだのですが
その後が続かず、ガッカリしています。
キレンジャクというと、横から見える、ワックスウイングと呼ばれる
赤い突起ですね。。なぜかこれはキレンジャクのみで
ヒレンジャクには見られません。。

2021/02/23 (Tue) 09:43

x都人x  

赤い実がなる間から顔を出してる所が
可愛いですよね(^^

最後は良い所に出てくれましたねー
素敵なモデルさんです。

2021/02/23 (Tue) 14:56

nika4  

レンジャク

こんにちは。
キレンジャクが近い、これほど近くへ飛んで来てくれてラッキーでしたね。
青空バックのキレンジャクも素敵です。
ナイス!

2021/02/23 (Tue) 15:15

ichan  

こんにちは

キレンジャクを見事に捉えられていますね。
精悍なイメージですが、雄でしょうか?

2021/02/23 (Tue) 15:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ヒレンジャクばかりでなく
> キレンジャクまで撮影されましたか!
> たいしたものです!流石です!

どうして他の撮影場所ではキレンジャクが殆ど見られないのか、いつも不思議でなりません。ここはたまたまかなりの羽数のキレンジャクがいました。

> 本当にキレイに撮れていますよ。
> 羨ましいくらいの近くで撮れたのですね♪

はい目の前の樹木にとんできてくれました。ずっと、通りの反対側に来るのだろうと思っていましたが、小グループが目の前に来てくれました。嬉しい誤算です。こうなると、腕もカメラもレンズも関係なくだったと思います。

2021/02/23 (Tue) 16:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> 目の前のいい所に来てくれて良かったですね!

本当に幸運でした。

> たくさんの実を食べて丸っこいお腹が可愛いく見えます♪

(ΦωΦ)フフフ…、私の間隔からするとスマートに見えます。ウソなどと比較するとですが。

2021/02/23 (Tue) 16:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 赤い実とレンジャクの組み合わせがいいですよね~。高い場所にいることが多い様に感じますので撮るのも大変ですが、このお写真はいい位置に来てくれてよかったですね。木の実の個体ですが、いかついレンジャクの中にあってとてもかわいく感じます。

クロガネモチの実ですね。あまり大きい樹木ではありませんから、MTさんのように背が高い方だと、ほぼ平行位置で撮れたかもしれません。
知りませんでしたが、キレンジャクのほうがヒレンジャクより若干大きいのだそうです。電線に留まっているのを見た限りでは、大きさの違いはわかりませんでした。
MTさんの腕と装備ならば、今一段、きれいに撮れたと思います。

2021/02/23 (Tue) 16:56
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 目元とかもきりっとしていて只々派手好みというよりセンスがありますよね。

確かにいい感じですよね。ですが、私のようにブサイクな人間には『親の所為だ』と言いたくなるところです。

> 野鳥さんも保護色的に地味な感じからいろいろできっと生き様も違うのでしょうね。

そうですね。夏鳥ならば、派手なのは当然かも知れませんが、冬鳥は、目立たないのが普通かと。これだけ目立つのは、なぜなんでしょうかね???

2021/02/23 (Tue) 17:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

うささん、こんばんは。

> キレンジャク良く撮れていますね。
> やはり距離が近いのは 本当に何事にも勝りますね、

有難うございます。近くに来てくれたのは何にもまさる幸運でした。
これで運を使い果たしたかもしれません。その後、ダラダラしていたら、軽いぎっくり腰になったりして、散々です。

2021/02/23 (Tue) 17:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> 赤い実と、青空バックのキレンジャクがいいですね。
> とても健康的で清々しく見えます。

有難うございます。ひとえに運が良かったです。

> 私も池のほとりのキレンジャクを撮りましたよ〜。
> 見下ろす位置で、水とたわむれていました。

一度撮ってみたいものです。レンジャクは水場がある近くで採餌するとか聞きます。、素晴らしい画になったことなんでしょうね。

2021/02/23 (Tue) 17:08
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 目の前にキレンジャクが来て、ラッキーでしたね!
> 近くでどれもいいのが撮れて、しかも順光!10分ぐらいで撤収なのに
> いい場面はきっちり抑えてますね!

実にラッキーでした。まさか目の前の樹木に飛んでくるとは。特等席で撮れました。
レンさんの方はレベルが違う状況での豊漁だったようですね。じっくり見せてくださいね。

2021/02/23 (Tue) 17:13

hiro  

今晩は!

ヒレンジャクとキレンジャクの両方を撮れたんですね、良いな~~~~~
私は未だ見たことが無くて残念です。
一度見てカメラで撮ってみたいですね。
羨ましいですね。

2021/02/23 (Tue) 17:14
AzTak

AzTak  

Re: キレンジャク

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 関東方面はどちらかというと、ヒレンジャクが多くて
> キレンジャクは少ない年が多いですね。
> 今期はこちらでもキレンジャクが見られ喜んだのですが
> その後が続かず、ガッカリしています。

そうですよね。私も今まではヒレンジャクばかりで、キレンジャクとの遭遇はありませんでした。
早々に飛び去ったのは、あまり実がないと判断したのでしょうかね。

> キレンジャクというと、横から見える、ワックスウイングと呼ばれる
> 赤い突起ですね。。なぜかこれはキレンジャクのみで
> ヒレンジャクには見られません。。

ワックスウイングなるものがよくわからず、検索してしまいました。次列風切羽の先端部にある赤い蝋状の突起物のことですね。
飛び去る後ろ姿で確認できました。横に見えているのもそうなのかな?

2021/02/23 (Tue) 17:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 赤い実がなる間から顔を出してる所が
> 可愛いですよね(^^

そうですか。私はジロっと睨みつけられたらビビるような気がして、ちょっと腰が引け気味でした。

> 最後は良い所に出てくれましたねー
> 素敵なモデルさんです。

そうですねえ。道路の反対側に行くんだろうとばかり思っていましたが、小グループが目の前の木に飛んできてくれました。ラッキーでした。

2021/02/23 (Tue) 17:31
AzTak

AzTak  

Re: レンジャク

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> キレンジャクが近い、これほど近くへ飛んで来てくれてラッキーでしたね。
> 青空バックのキレンジャクも素敵です。
> ナイス!

ありがとうございます。このときは強運でした。
それで運を使い果たしたのか、軽いぎっくり腰発症で唸っています。

2021/02/23 (Tue) 17:33
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> キレンジャクを見事に捉えられていますね。
> 精悍なイメージですが、雄でしょうか?

ありがとうございます。
雌雄の見分けは顎の下の黒い部分の下端が、スッキリしているか否かが一番見分けやすいポイントだとか?而、この個体は?
個人的には雄じゃないかと思いますが、地震は全くありません。(^_^;)

2021/02/23 (Tue) 17:36
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> ヒレンジャクとキレンジャクの両方を撮れたんですね、良いな~~~~~
> 私は未だ見たことが無くて残念です。
> 一度見てカメラで撮ってみたいですね。
> 羨ましいですね。

多分集団で行動するので、休むときは森に帰り、そこから出陣できる樹の実のあるところで、かつ水場も期待できるところになるのでしょうか。クロガネモチなども平気で食べるようですね。ヤドリギの実がなくても我慢しちゃうんでしょうかね。

2021/02/23 (Tue) 17:43

ラブリーバード  

こんばんは、
おお…
いろんな場面を撮られてますね。
撮られたレンジャクも満足かな!
いつ頃まで滞在するんでしょうね。

2021/02/23 (Tue) 18:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> おお…
> いろんな場面を撮られてますね。
> 撮られたレンジャクも満足かな!

そう思ってくれると良いのですが、…。

> いつ頃まで滞在するんでしょうね。

いつ頃ででしょうかねえ。まだ、撮られていない方のためにはもう少し居てくれたら有難いですが、…。
私は、腰がギクッと来たので、暫しおとなしくしていないと、…。情けない話です。

2021/02/23 (Tue) 19:08

のんびり熊  

こんばんは
ハハ~~
予告も無しにすぐに飛んで行っちゃいますか
キレンジャクにもいろいろと都合が有ったりしてねえ
デモ撮れるだけ良いじゃないですか
しかもちゃんと絵になってる!!

2021/02/23 (Tue) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハハ~~
> 予告も無しにすぐに飛んで行っちゃいますか
> キレンジャクにもいろいろと都合が有ったりしてねえ
> デモ撮れるだけ良いじゃないですか
> しかもちゃんと絵になってる!!

どの鳥さんも、飛びそうな感じでも飛ばなかったり、飛ばなさそうなのに、いきなり飛んだり。フェイントに引っかかりまくりです。鈍い私めは、そのたびに遅れを取ります

2021/02/23 (Tue) 19:59

りおん  

わあ~^^赤い実に囲まれて、キレイですね~^^
目の前に飛んで来てくれたなんてすごい~!!
飛び去るおちりがかわいいです💖
次列風切りに、赤い部分があるのですね@@
おなかの羽には模様がなく、つるんとした感じに
見えるんですね~。
ほんとキレイな鳥さんだわ~・・・
みはりの子、あたりを見回してちゃんとお仕事していますね^^

2021/02/24 (Wed) 09:36

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/02/24 (Wed) 10:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わあ~^^赤い実に囲まれて、キレイですね~^^
> 目の前に飛んで来てくれたなんてすごい~!!

皆さんと同様に通りの反対側に木の実を啄むのだろうとウォッチしていました。ところが、意外や意外私が炒めの前の街路樹でついばみ始めました。なんてついていたことでしょうかねえ。

> 飛び去るおちりがかわいいです💖

あのシーンは写っているとは思ってもいませんでした。かなり勢いよく飛び出すものですね。あのスピード感が良いなあと思いました。

> 次列風切りに、赤い部分があるのですね@@
> おなかの羽には模様がなく、つるんとした感じに
> 見えるんですね~。

そのへんは、何とも地震がなく、画で判断されてくださいね。(^_^;)

> ほんとキレイな鳥さんだわ~・・・
> みはりの子、あたりを見回してちゃんとお仕事していますね^^

見張りだったのかもよくわかりませんが、私にはそんなふうに見えました。

2021/02/24 (Wed) 17:15
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん、おはようございます!

Tさん、こんばんは。

自宅から徒歩圏内にビオトープがあるなんて、なんともはや羨ましい限りです。わが家からの徒歩圏内には東工大のキャンパスにワカケホンセイインコが居るくらいです。以前は呑川の桜並木にメジロが来ていましたが、辺り一帯をヒヨドリがガッチリ抑えてしまい、全く姿を見せなくなりました。

2021/02/24 (Wed) 17:19

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
キレンジャクに会えてよかったですね。
ふさふさの大きな冠羽がカッコいいです。
今朝はボランティア活動があり、しかも強い風が吹いていましたので、鳥見散歩は中止しました。
拍手!

2021/02/24 (Wed) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> キレンジャクに会えてよかったですね。

見たい見たいと思っていて果たせなかったキレンジャクでしたので、とても嬉しかったです。

> ふさふさの大きな冠羽がカッコいいです。

撮り手のおつむとは好対照です。(ノД`)シクシク

> 今朝はボランティア活動があり、しかも強い風が吹いていましたので、鳥見散歩は中止しました。
> 拍手!

私のほうは、軽いと思っていたギックリ腰がちょっと危ない感じなので、明日、鍼灸&マッサージの治療をたっぷり受けて、早期に快癒を目指すつもりで居ます。今は壊れかけたロボットのようなぎこちない動きをせざるをえなかったりして、困った状況です。

2021/02/24 (Wed) 22:33

hiro  

今晩は!

ヒレンジャクとキレンジャクを撮れたんですね、良いな~~~~~~~~
今回も見事に撮られていて凄いです。👍
私も何時か撮ってみたいですが、無理でしょうね。

2021/02/26 (Fri) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> ヒレンジャクとキレンジャクを撮れたんですね、良いな~~~~~~~~
> 今回も見事に撮られていて凄いです。👍

有難うございます。このときに鳥運を全部使い果たしたようです。数日ブラブラして、また何処かに鳥撮りに行こうかとした矢先にギクッと来てしまいました。もともと「すべり症」で腰痛持ちなんですが、ギックリ腰は経験がなかったんです。
念入りな治療を受けましたが、少なくとも数日は安静にしていなくてはとのことです。言われなくても痛みが引かないので、出掛けられません。とほほです。

> 私も何時か撮ってみたいですが、無理でしょうね。

今年は人によってでしょうが、連雀の少ない年のようです。来年を期したほうが良さそうに思います。

2021/02/26 (Fri) 20:44

Leave a reply