浮間公園の野鳥 2021.02.20 10:47一部追記 - 未分類
FC2ブログ

浮間公園の野鳥 2021.02.20 10:47一部追記

所用を果たしてから駆けつけたので、到着は正午を過ぎた。見たのは、わずかの水鳥ばかりだった。
ゴイサギ・ホシゴイ
夜行性の鳥さんらしく、日中は姿を見せているものの、殆ど動きを見せない。が、ホシゴイは何かを獲ったようだった。ゴイサギは寝ていた。
ゴイサギ・ホシゴイ_1
ゴイサギ・ホシゴイ_2
ゴイサギ・ホシゴイ_3
ゴイサギ・ホシゴイ_4
バン
額板が真っ赤になっている個体とまだそれほどでもない個体とが居た。私は、この鷭(バン)という鳥さんがなぜだか好きだ。見ていて飽きない。
バン_1
バン_2
バン_3
バン_4
バン_5
バン_6
バン_7
バン_8
バン_9
バン_10
バン_11
ヒドリガモ
雄とエクリプスと雌かな?よく見るとなかなかきれいだ。
ヒドリガモ_1
ヒドリガモ_2
ヒドリガモ_3
ヒドリガモ_4
ヒドリガモ_5
ヒドリガモ_6
カイツブリ
カイツブリ
クビワキンクロ雌(?)
だったら嬉しいのだが???どうも思い込みがあり、よく調べもせずに判断してしまったかもしれない。かすみさんのご指摘のようにホシハジロのメスかもしれない。似ているものだなあ。
クビワキンクロ雌(?)_1
クビワキンクロ雌(?)_2
クビワキンクロ雌(?)_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年02月20日
最終更新 2021年02月20日

30 Comments

There are no comments yet.

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~☆★

ゴイサギは夜行性で昼間は殆ど動かないので見つけるのは大変ですね。
そんな中、若鳥と成鳥の両方に会えて良かったですね。
ナイス・ナイス~~

2021/02/20 (Sat) 08:01

うさ  

Aztakさん おはようございます。

水鳥とは 珍しいですね。
オオバンは良く見かけますが バンは なかなか見ないですね。
ホシゴイが 今の季節居るんですね。
クビワキンクロ? は クビワキンクロの雌と思いますが・・・
今シーズンは 結構あちこちに居たみたいですね。

2021/02/20 (Sat) 08:03

かすみ  

浮間公園

おはよ~ございます(^^♪
水辺も春の気配が感じられるようになりましたね。
ゴイサギやホシゴイは、置物みたいにじっとしているので
同じポーズばかりですが、見つけるとカメラ向けちゃいますね。
バンの成鳥と若のようですが、赤い額板の成鳥は確かに
奇麗で魅力的です。
クビワキンクロの情報があるのですか?
私は見たことがありませんが、これはメス?
ホシハジロのメスのように見えるのですが。。

2021/02/20 (Sat) 09:03

レン  

おはようございます!

どの鳥さんも図鑑みたいに上手く撮れてますね!
ゴイサギは、獲物を獲るまで、長時間動きません。待つの大変です。
レンジャクの掲載待っているんですが? 行かれたんじゃ?

2021/02/20 (Sat) 09:10

hg  

お早うございます。
今日は水鳥さんですか?色々居るのですね?
私には全然名前がわかりません。
バンとやらはクチバシが鮮やかで覚えやすいですね。
コイサギさんはいい気持ちでうとうと・・・・夢見心地ですね。

2021/02/20 (Sat) 09:38

りおん  

今日はたくさんの水鳥さんですね^^
ゴイサギさんもホシゴイさんも、片足格納していますね^^
不安定な場所なのに、バランス感覚いいですね~!!
オオバンさん、こんなに鮮やかに変化するのですね!
さらにびっくりしたのは、ヒドリガモさんのエクリプス。
この言葉を知らなかったので調べたら、繁殖期後の姿だと。
こんなにも変化するのですね~!!(゚ロ゚屮)屮
カイツブリさんはうるさいけど、このびっくりしたようなおめめが
好きですよ~(*´艸`)
キンクロさんは、やさしいお顔をしていますね~^^
いいなあ~!こんなにたくさんの鳥さんたちと出会えて!!

2021/02/20 (Sat) 10:26

G&G  

こんにちは。

可愛い水鳥さんたち。
和みますねー。(笑)

2021/02/20 (Sat) 11:27

TD  

こんにちは〜

スゴいですね〜。水辺の鳥の大特集ですか。

バンの鼻が真っ赤になって、夏羽に替わっていますね。
私もバンが好きなんですよ。色合いが雅と言うか、
なぜか日本的な感じがするんです。

2021/02/20 (Sat) 13:54

turedure  

こんにちは

いろんな種類の水鳥さんがいますね。
見つけると小鳥さんと違って案外落ち着いて撮影できるように思いますが、
これだけ種類があるのは恵まれていますね。

2021/02/20 (Sat) 14:30

葉月  

ゴイサギ・ホシゴイは独特の雰囲気を醸し出していますね。
実際に見てみたいです。
寝顔がかわいいですね(^-^)

2021/02/20 (Sat) 14:39

MT  

こんにちは!

今日はどれもバッチリ撮れていますね!
ヒドリガモですが、もう夏毛に戻ろうとしているのでしょうか。もしそうだとすれば意外に早く冬毛は終わるのですね。カモの仲間は種類も多く、メスもよく似ているのでお手上げです。

2021/02/20 (Sat) 14:53

x都人x  

ゴイサギは夜行性なんですか~
成るほど、、過去に2回ぐらいしか見てないですね(^^

そんな貴重な鳥さんを見事に綺麗に撮られてますね~
どの絵も綺麗です!

今日はやっとトラをGETしました(笑

2021/02/20 (Sat) 15:34

ichan  

こんにちは

ゴイサギ、居住地では絶滅してしまいました。
悪ガキの悪戯のようです。
鳥の種類は居住地より多そうです。

2021/02/20 (Sat) 16:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> ゴイサギは夜行性で昼間は殆ど動かないので見つけるのは大変ですね。
> そんな中、若鳥と成鳥の両方に会えて良かったですね。
> ナイス・ナイス~~

ゴイサギもホシゴイも居たというだけでした。夕方以降に活発に動くだろうところを見てみたいものです。こんなに餌を獲らずに居たら、餓死必至かといつも心配になってしまいます。
爺さんが水辺で夜の撮影をするのは危険なので、暗くなってからの撮影は控えています。というのは建前で、暗いと怖いのかもしれません。(^_^;)

2021/02/20 (Sat) 18:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 水鳥とは 珍しいですね。

はい、水辺の寒いところは苦手なんです。自分が東北の海辺で生まれ育ったと言おうのに、情けない話です。

> オオバンは良く見かけますが バンは なかなか見ないですね。

以前は、上野の不忍池でもバンもオオバンも見られたのですが、今はどうなんでしょうかね。小さくて印象的な番が好きなんです。

> ホシゴイが 今の季節居るんですね。

居ましたねえ。なぜだか、ホシゴイのほうが老人(鳥)のように見えて仕方がありません。

> クビワキンクロ? は クビワキンクロの雌と思いますが・・・
> 今シーズンは 結構あちこちに居たみたいですね。

私もそう思ったのですが、どうもホシハジロの雌なのかもしれません。あやふやな判断で申し訳ありませんでした。

2021/02/20 (Sat) 18:35
AzTak

AzTak  

Re: 浮間公園

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 水辺も春の気配が感じられるようになりましたね。

そうですえ。寒がりの私が行ってみようかと思うくらいですから。

> ゴイサギやホシゴイは、置物みたいにじっとしているので
> 同じポーズばかりですが、見つけるとカメラ向けちゃいますね。

昼間と夜とではまるっきり違う人(鳥)格になるのかもしれませんね。

> バンの成鳥と若のようですが、赤い額板の成鳥は確かに
> 奇麗で魅力的です。

あの巨大な趾を水中で必至に動かして移動するさまが面白くていつも見入ってしまいます。そのくせ、餌も何も持っていかないのですから、ひどい爺さんです。(^_^;)

> クビワキンクロの情報があるのですか?
> 私は見たことがありませんが、これはメス?
> ホシハジロのメスのように見えるのですが。。

情報なんてありません。私が勝手にそう思い込んだだけです。どうもホシハジロのメスのようですね。(^_^;)

2021/02/20 (Sat) 18:42
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> どの鳥さんも図鑑みたいに上手く撮れてますね!

今回は珍しく一脚を持参して撮りました。でも、三脚のほうが良かった気がします。

> ゴイサギは、獲物を獲るまで、長時間動きません。待つの大変です。

まるで鳥撮りの私たちのようですよね。どうして、あれだけ同じ姿勢を保っていて、いざというときにはすばしこい動きができるのか、筋肉を解剖して調べてみたいくらいです。

> レンジャクの掲載待っているんですが? 行かれたんじゃ?

はい、大したものじゃありませんが、明21日と23日とに掲載しようと予定しています。鳥撮りの人たちの勝手し放題の感じに嫌気がさし、大した枚数を撮らずに連雀が姿を見せてから10分くらいで引き上げました。

2021/02/20 (Sat) 18:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 今日は水鳥さんですか?色々居るのですね?
> 私には全然名前がわかりません。

名前なんてわからなくても構わないでしょう。撮るようになれば、嫌でも覚えるかもしれません。尤も、私は間違えてばかりですが。

> バンとやらはクチバシが鮮やかで覚えやすいですね。

一見カモさんのように見えるかもしれませんね。ところが、これが舞岡公園にも痛く否やヒクイナの仲間なんですよ。カモほど楽に水面を動き回ることができるわけじゃありませんが、見ていると面白い鳥さんですよ。

> コイサギさんはいい気持ちでうとうと・・・・夢見心地ですね。

夜行性ですからね。よくぞ、水中に転落しないものだと感心してしまいます。

2021/02/20 (Sat) 18:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 今日はたくさんの水鳥さんですね^^

そうですね。この日は遅い出陣でしたから、ウソなどは見ることが出来ませんでした。

> ゴイサギさんもホシゴイさんも、片足格納していますね^^
> 不安定な場所なのに、バランス感覚いいですね~!!

あんな格好をしたら、私など10日くらいは筋肉痛で苦しみそうです。白筋と赤筋とが、どちらも鍛えられているようです。

> オオバンさん、こんなに鮮やかに変化するのですね!

この鳥は、オオバンじゃなくてバンです。額板の色が赤いほうです。オオバンは真っ白で、少し大型です。画面いっぱいに表示していますが、すごく小さな

> さらにびっくりしたのは、ヒドリガモさんのエクリプス。
> この言葉を知らなかったので調べたら、繁殖期後の姿だと。
> こんなにも変化するのですね~!!(゚ロ゚屮)屮

もうすぐ春です。繁殖期が近づいていますよね。地味から派手になるのでしょうね。

> カイツブリさんはうるさいけど、このびっくりしたようなおめめが
> 好きですよ~(*´艸`)

私もです。

> キンクロさんは、やさしいお顔をしていますね~^^
> いいなあ~!こんなにたくさんの鳥さんたちと出会えて!!

ホシハジロのメスだったようです。優しい表情が印象的ですね。

2021/02/20 (Sat) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

G&Gさん、こんばんは。

> 可愛い水鳥さんたち。
> 和みますねー。(笑)

そうですねえ。冬鳥さんたちは海を渡ってくるのでしょうが、水鳥さんたちは疲れれば、着水して休むことが出来ます。ついでに餌を取ることもできるでしょう。その意味で、何があってもへこたれない最強の存在かなって思っています。
褒めすぎでしょうかね?

2021/02/20 (Sat) 19:19
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは〜

TDさん、こんばんは。

> スゴいですね〜。水辺の鳥の大特集ですか。

用足し後の出陣だったので、行きやすいところに行ってきました。

> バンの鼻が真っ赤になって、夏羽に替わっていますね。
> 私もバンが好きなんですよ。色合いが雅と言うか、
> なぜか日本的な感じがするんです。

日の丸戦士かもしれませんね。あの趾でよくも頑張ることができるものです。

2021/02/20 (Sat) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> いろんな種類の水鳥さんがいますね。
> 見つけると小鳥さんと違って案外落ち着いて撮影できるように思いますが、
> これだけ種類があるのは恵まれていますね。

turedureさんに刺激されて見に行きました。出陣時間が遅すぎたのか、飛び上がって喜ぶような鳥さんはいませんでした。
普通の鳥さんばかりでも、十分楽しむことが出来ました。

2021/02/20 (Sat) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> ゴイサギ・ホシゴイは独特の雰囲気を醸し出していますね。

昼間見ると、浮世離れした仙人のようですね。夕方以降だとどんなふうなんでしょうかね。

> 実際に見てみたいです。
> 寝顔がかわいいですね(^-^)

覚醒しているときの顔はすごいですよ。肉食系の鳥さんですから。

2021/02/20 (Sat) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> 今日はどれもバッチリ撮れていますね!

準備しているときに、カワセミさんが目の前を飛んでいきました。勿論撮れませんでした。つぎに出てきたら、リベンジと思いましたが、幸か不幸か飛んできませんでした。

> ヒドリガモですが、もう夏毛に戻ろうとしているのでしょうか。もしそうだとすれば意外に早く冬毛は終わるのですね。カモの仲間は種類も多く、メスもよく似ているのでお手上げです。

あまり詳しくないですが、そろそろ繁殖期に入りますよね。おめかしてメスさんの気を引きたくなる時期かなと思います。身に覚えがありませんでしたか?
メスさんも雄さんも判別が難しいですね。

2021/02/20 (Sat) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ゴイサギは夜行性なんですか~
> 成るほど、、過去に2回ぐらいしか見てないですね(^^
>
> そんな貴重な鳥さんを見事に綺麗に撮られてますね~
> どの絵も綺麗です!

夜行性ですが、昼間は全く動かないというわけではなさそうです。が、主戦場は夕方以降なんでしょうね。気悪性仕切っていない感じでした。

> 今日はやっとトラをGETしました(笑

そうですか。おめでとうございます。
こちらはたまたま遭遇しただけなので、再現できるか否か、全く自信がありません。(^_^;)

2021/02/20 (Sat) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> ゴイサギ、居住地では絶滅してしまいました。
> 悪ガキの悪戯のようです。

私は、見かけはゴリラみたいですが、至って気弱で、鳥さんにいたずらしようなどという気は全くありません。一度しかない命を持って生まれた実同士です。仲良くしたいものですね。

> 鳥の種類は居住地より多そうです。

そうですか。此処は、荒川の河川敷に隣接していますから、相乗効果があるのかもしれません。

2021/02/20 (Sat) 19:51

のんびり熊  

こんばんは
鳥さんの名前はサッパリ分からん・・・・・
50年以上もの大ベテランの鳥撮りさんは、一瞬で分かる!!!
今更どうにかなるもんでもなし。。。。。

2021/02/20 (Sat) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鳥さんの名前はサッパリ分からん・・・・・
> 50年以上もの大ベテランの鳥撮りさんは、一瞬で分かる!!!
> 今更どうにかなるもんでもなし。。。。。

そう言わずに少しは覚えましょうよ。せっかく野鳥がたくさんいる信州にお住まいなんですから。もったいないですよ。

2021/02/20 (Sat) 20:31

hiro  

今晩は!

浮間公園には多種類の野鳥が居るようですね。
私の近くにも大きな池があるんですが、残念ながら池のそばへ行かれません。
多分水鳥が沢山来ていると思いますが、残念ながら見ることが出来ません。
ゴイサギは利根運河で良く見かけたんですが、最近は見かけなくなりました。
今期は新型コロナウイルスの感染拡大で出かける機会が少なくなりましたので駄目ですね。

2021/02/23 (Tue) 17:11
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> 浮間公園には多種類の野鳥が居るようですね。

ここは、埼京線の駅前なので、歩かずに済むので、時々行きます。水鳥ばかりでなく、ウソが来たのを見たことがあります。キクイタダキも飛来したことがあるそうですが、私は見たことがありません。

> 私の近くにも大きな池があるんですが、残念ながら池のそばへ行かれません。
> 多分水鳥が沢山来ていると思いますが、残念ながら見ることが出来ません。
> ゴイサギは利根運河で良く見かけたんですが、最近は見かけなくなりました。
> 今期は新型コロナウイルスの感染拡大で出かける機会が少なくなりましたので駄目ですね。

近くの野鳥さんたちがレンズ入手日まで、留まっていてくれるといいですね。

2021/02/23 (Tue) 17:40

Leave a reply