ヒレンジャクとキレンジャクと(1) - ヒレンジャクとキレンジャクと_2021_Feb
FC2ブログ

ヒレンジャクとキレンジャクと(1)

昨夏のバードガイド氏の予想によれば、今季は連雀の飛来数は少ないとのこと。今はシーズンの真っ盛りだが、皆さんの地元では如何だろうか?私自身は、ヒレンジャクは昨季ほどではないが、今季も少しだけ見てはいた。しかし、実に情けない画像ばかり。スッキリした画像を撮りたかった。併せて未だに遭遇していないキレンジャクをも撮りたかった。
集まっている様子
「連雀(レンジャク)」とは、雀の仲間が数多く連なることを意味し、この鳥が多数群れる習性に由来するそうだ。今回は、尾羽が黄色い黄連雀も、尾羽が赤い緋連雀も見て、連雀の様子も此処の餌をついばむシーンも撮ることが出来た。まずは連雀の様子から見ていこう。
この辺にいるのはキレンジャクかな?高いところにいるからといって、決しておバカさんではないと思う。
集まっている様子_1
集まっている様子_2
集まっている様子_3
集まっている様子_4
集まっている様子_5
集まっている様子_6
集まっている様子_7
集まっている様子_8
集まっている様子_9
集まっている様子_10
ヒレンジャク
黒い過眼線は、尖った長い冠羽に達する。喉は黒く、顔には赤みがあり、ほぼ全身が褐色で、体下面の中央は淡い黄色。尾羽は濃い灰色で先端は赤い。キレンジャクよりやや小さく、全長18cm。…『水と森の郷あきた』の記事から
過眼線の黒色の濃さは堂々たるものだ。本当に隈取を彷彿とさせる。被写体との距離は十m程度。次回取り上げるキレンジャクはもっと近かった。こんなに近くでも食べるのに夢中で、すぐには飛ばなかった。
ヒレンジャク_1
ヒレンジャク_2
ヒレンジャク_3
ヒレンジャク_4
ヒレンジャク_5
ヒレンジャク_6
ヒレンジャク_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年02月21日
最終更新 2021年02月21日

36 Comments

There are no comments yet.

TD  

こんばんは〜

レンジャクが たくさん電線にとまっていますね。

この姿です。私が子どもの頃に見て感激したのは。
キレイな鳥がこんなにたくさん連なっていると思いました。

そのせいか、鳥見に行って会っても、感激は今一つです。

2021/02/21 (Sun) 00:27

ヒデの気まぐれ撮影日記  

連雀にもたくさんの種類があるのですね
びっくりしました
電線に止まっているのはスズメばかりだと
思っていたボクですがこうしてきちんと
見ればただのスズメだけではないような気がしてきました
でもその気になって観察しなければ
わからないことです
(スズメとカラスくらいの見分けはつきますが・・・悲しい)

2021/02/21 (Sun) 05:30

MT  

おはようございます。

レンジャクは鳥自体は恰好がいいので、これを何とか絵になるように撮ってみたいといつも思います。今回は赤い実を食べるヒレンジャクをバッチリ撮影なされていてとても羨ましく思います。それしてもこの大群は迫力がいっぱいですね。これだけ大群でいると価値観も半減だったりしそうです!?今日は私も今年2回目のレンジャク探しに出かける予定です。(会えるかどうかはわかりません。)

2021/02/21 (Sun) 06:00

turedure  

おはようございます

ヒレンジャクとキレンジャクが一緒に行動したりするんですねー。
なかなかに派手な装いですからカッコイイ鳥さんだと思います。
ほとんど出会うことがありません。

2021/02/21 (Sun) 08:01

うさ  

おはようございます。
レンジャク きれいに撮られていますね。
人が多くて なかなか撮りたいアングルに行けなかったのではないでしょうか?
その点 m4・3は 小さくて移動が楽でしょうね・・・

2021/02/21 (Sun) 08:45

レン  

おはようございます!

電線止まりのレンジャク、苦労されていますね!
個人の好みの問題ですが、餌を食ってるところが一番好きです。
今季は、レンジャク少ないですね!
どこのフィールドでも、メチャメチャする奴はほっておけばいいと思う。私はレンズの前に立たれて妨害されたり、ブッポウソウ撮りに行って画像を載せると、ブログのコメントに田んぼの地主に了解を得たのかって入れてくる奴もいる。他県に遠征したら、一番マナーが悪いのは関西人(一部の人)やと評判。

2021/02/21 (Sun) 08:47

かすみ  

レンジャク

おはよ~ございます(^^♪
レンジャクの季節ですがやはり今期は飛来数が少ないようです。
こちらは、ヒ、キ幸先よく来たと思ったら、4~5日で抜けてしまい
その後は、まったく来てくれません。
電線に止まるキレンジャク、まさに連なる雀状態ですね。
クロガネモチの赤い実もかなりの部分食べ尽くされてしまったようで
もう少し早い時期なら、赤い実とレンジャクが見事だったことでしょうね。
それでも、こちらのようにヤブランや木蔦よりはるかに華やかな赤い実と
レンジャク、羨ましいシーンです(^^♪

2021/02/21 (Sun) 09:36

hg  

お早うございます。
連雀さんのこんなに沢山電線に止ってるのは初めてです。
雀や燕は見たことがありますが・・・・
個体でも見たことがありません、目は鋭いですが姿は綺麗ですね。

2021/02/21 (Sun) 09:51

りおん  

おなかぽんぽこりんな鳥さんが、群れてる~(*´艸`)
かわいいですね~💖
電線などに群れて止まっている鳥さんを見かけると
かわいくて、ずっと眺めちゃいます~^^
でもあまり近づくと、落し物がコワいんですよね~゚。(*^▽^*)ゞ
ヒレンジャクさんも、キレンジャクさんもキレイですね~。
頭の飾り毛?がいいなあ!
何か(サイクリング?)のヘルメットみたいなカタチなんですね。
わたしも飾り毛欲しい~^^

2021/02/21 (Sun) 15:08

葉月  

こんにちは。
電線に連なっている絵がすごいですね。ビックリしました。
赤い実を食べているのもいいですね。
ポケモンにいそうな容姿です。
キレンジャクは東京ではあまり見ないのですか?
会えて本当に嬉しいです^^

2021/02/21 (Sun) 18:30

x都人x  

レンジャクが電線に一杯止まってて
面白い光景、、、良いな~
少し強面ですが綺麗な鳥で大好きですー
良いな!

俺も早く出会って見たい(^^

2021/02/21 (Sun) 18:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは〜

TDさん、こんばんは。

> レンジャクが たくさん電線にとまっていますね。
>
> この姿です。私が子どもの頃に見て感激したのは。
> キレイな鳥がこんなにたくさん連なっていると思いました。
>
> そのせいか、鳥見に行って会っても、感激は今一つです。

そうでしたか。子供の頃の印象が強烈だったようですね。いまは、残念ながら、徐々にそういう状況がなくなりつつあるようですね。状況が好転すると良いなあと思いますが、難しいのかもしれませんね。

2021/02/21 (Sun) 18:55

ラブリーバード  

こんばんは、

此処で見られるレンジャクの数の多さには驚き
ですね。緑地公園でも見られますが、
ここだと待たなくても撮れるのでいいですね。

2021/02/21 (Sun) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 連雀にもたくさんの種類があるのですね
> びっくりしました

『レンジャク』というものに関しては、ヒレンジャクとキレンジャクとの2種類のみだと思います。かなり派手派手しい外観です。

> 電線に止まっているのはスズメばかりだと
> 思っていたボクですがこうしてきちんと
> 見ればただのスズメだけではないような気がしてきました
> でもその気になって観察しなければ
> わからないことです

まあ、興味があれば、双眼鏡で覗く方も居るのでしょうね。普通の方は双眼鏡を持参して歩く方は、そんなに居ないのかも。なので、『何か少し大きめの鳥さんが留まっているな』くらいで終わってしまうのが大半かと。

> (スズメとカラスくらいの見分けはつきますが・・・悲しい)

スズメの仲間ってかなり多いんですよ。『雀だろう』と思っても、よく見ると違うことがよくあると思います。私の場合は、3割位は外すかも。

2021/02/21 (Sun) 19:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> レンジャクは鳥自体は恰好がいいので、これを何とか絵になるように撮ってみたいといつも思います。今回は赤い実を食べるヒレンジャクをバッチリ撮影なされていてとても羨ましく思います。それしてもこの大群は迫力がいっぱいですね。これだけ大群でいると価値観も半減だったりしそうです!?今日は私も今年2回目のレンジャク探しに出かける予定です。(会えるかどうかはわかりません。)

(ΦωΦ)フフフ…、多数羽が電線などに連なって留まっているので、レンジャクという名前がついたそうです。私はかなり興奮しましたが、一番多いときの半分くらいだったのかもしれません。
花鶏が鬼怒川の洪水の後に栃木県内などに多数集結したときも、おっとり刀で駆けつけたら、、主力は抜けたあとで、20分の1くらいしかいませんでした。
最盛期の様子を見るのって、意外と大変かもしれません。

2021/02/21 (Sun) 19:13

酔豚庵  

こんばんは。

行かれたんですね。
風、強くなかったですか?

あまり沢山いるので驚かれませんでしたか?
私は撮るのが雑になってしまいました。(^^ゞ

2021/02/21 (Sun) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> ヒレンジャクとキレンジャクが一緒に行動したりするんですねー。
> なかなかに派手な装いですからカッコイイ鳥さんだと思います。
> ほとんど出会うことがありません。

一緒に行動するらしいですが、いままで見たのはヒレンジャクばかりでした。たまには、キレンジャクの姿も見てみたいものだと思っていましたが、やっと願いが叶いました。次回、キレンジャクの大写しを取り上げます。

昨日から腰の具合が変だと思っていたら、今朝、軽いぎっくり腰に。出先で痛みが激しくなることも考えられるので、あと2-3日は動けません。冬鳥が帰りそうだというのに、焦ります。

2021/02/21 (Sun) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

うささん、こんばんは。

> レンジャク きれいに撮られていますね。
> 人が多くて なかなか撮りたいアングルに行けなかったのではないでしょうか?
> その点 m4・3は 小さくて移動が楽でしょうね・・・

有難うございます。いまMFTは暫くお休みいただいていて、このところは、D7500 + AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDで撮影しています。旧型の単焦点ですね。レンズはこれ1本なので、何処へ行くのも楽です。あとはテレコン装着で勝負です。

2021/02/21 (Sun) 19:31

のんびり熊  

こんばんは
ホホ~~~
キレンジャクが勢ぞろい!!
当地方に、昔は柿の木などに鈴なりに成って(止まって)いた。
ヒレンジャクもイッパアーイ、いたなあ
もう来ないのかなあ
気にはしているが最近は見られないなあ

2021/02/21 (Sun) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 電線止まりのレンジャク、苦労されていますね!

他の方の画を拝見して、自分も撮ろうと思ったのですが、自分のレンズは単焦点が引いたり寄ったりするのが苦手だということを失念していました。うまく撮れなかったです。

> 個人の好みの問題ですが、餌を食ってるところが一番好きです。

私もそうです。

> 今季は、レンジャク少ないですね!

昨夏、中野さんが『この冬のレンジャクは少ないはずだ』という厳しい予想を口にしたのですが、ずばり当たった感じですね。

> どこのフィールドでも、メチャメチャする奴はほっておけばいいと思う。私はレンズの前に立たれて妨害されたり、ブッポウソウ撮りに行って画像を載せると、ブログのコメントに田んぼの地主に了解を得たのかって入れてくる奴もいる。他県に遠征したら、一番マナーが悪いのは関西人(一部の人)やと評判。

関東も負けないくらいかもしれません。レンジャクが姿を見せて10分くらいで一応の撮影はできたこともあり、諦めて帰りました。

2021/02/21 (Sun) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: レンジャク

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> レンジャクの季節ですがやはり今期は飛来数が少ないようです。
> こちらは、ヒ、キ幸先よく来たと思ったら、4~5日で抜けてしまい
> その後は、まったく来てくれません。

バードガイド氏によれば、この時期、ある地域が表年らしく、その年は日本はハズレの年になるようです。それが、1年おきらしいので、来年は当たり年になるようです。まあ、それを楽しみにあと1年は行き続けたいものです。

> 電線に止まるキレンジャク、まさに連なる雀状態ですね。
> クロガネモチの赤い実もかなりの部分食べ尽くされてしまったようで
> もう少し早い時期なら、赤い実とレンジャクが見事だったことでしょうね。

まだまだあるのですが、留まりやすい株とそうでない株とがあるようですね。留まりやすい株は、少しスカスカ気味ですよね。

> それでも、こちらのようにヤブランや木蔦よりはるかに華やかな赤い実と
> レンジャク、羨ましいシーンです(^^♪

そうですね。派手派手しい画面になってしまいました。

2021/02/21 (Sun) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 連雀さんのこんなに沢山電線に止ってるのは初めてです。
> 雀や燕は見たことがありますが・・・・

私も初めてです。他の方のブログで拝見して、我慢しきれずに参戦しました。

> 個体でも見たことがありません、目は鋭いですが姿は綺麗ですね。

なかなか美しい鳥さんだと思います。隈取が見事ですよね。

2021/02/21 (Sun) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> おなかぽんぽこりんな鳥さんが、群れてる~(*´艸`)
> かわいいですね~💖

なかなかきれいな鳥さんで、ずっと追いかけていました。が、ほとんどボケボケの写真ばかりで、評判の撮影場所に小遠征しました。

> 電線などに群れて止まっている鳥さんを見かけると
> かわいくて、ずっと眺めちゃいます~^^
> でもあまり近づくと、落し物がコワいんですよね~゚。(*^▽^*)ゞ

(ΦωΦ)フフフ…、時々ありますよねえ。

> ヒレンジャクさんも、キレンジャクさんもキレイですね~。

そうですね。

> 頭の飾り毛?がいいなあ!
> 何か(サイクリング?)のヘルメットみたいなカタチなんですね。
> わたしも飾り毛欲しい~^^

私は全体的にたくさんの毛がほしいです。(ノД`)シクシク

2021/02/21 (Sun) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

葉月さん、こんばんは。

> 電線に連なっている絵がすごいですね。ビックリしました。
> 赤い実を食べているのもいいですね。

何人かの方のブログを拝見して、我慢しきれず参戦しました。

> ポケモンにいそうな容姿です。

そうですか。

> キレンジャクは東京ではあまり見ないのですか?
> 会えて本当に嬉しいです^^

会えた方は、そうは思わないのかもしれませんが、この撮影の時まで、ヒレンジャクしか見たことがなかったんです。キレンジャクのほうが若干大きいのだそうですが、私にはよくわかりません。
ともあれ、地元でキレンジャクを見られたら大成功でしょう。

2021/02/21 (Sun) 20:04

ichan  

こんばんは

これだけたくさんのヒレンジャクがいるのは
圧巻ですね。
日向ぼっこでもしていたのでしょうか?

2021/02/21 (Sun) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> レンジャクが電線に一杯止まってて
> 面白い光景、、、良いな~
> 少し強面ですが綺麗な鳥で大好きですー
> 良いな!
>
> 俺も早く出会って見たい(^^

ずっと諦めていたくせに、他の方たちに見せつけられたら、我慢ができなくなりました。小遠征を敢行しました。
居てくれてよかったです。x都人xさんにも武運があるといいですね。

2021/02/21 (Sun) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 此処で見られるレンジャクの数の多さには驚き
> ですね。緑地公園でも見られますが、
> ここだと待たなくても撮れるのでいいですね。

多さにはびっくりしました。密を避けるため、早朝の出陣だったので、現地で暫く待っていました。もしかして、もう抜けてしまったのかという懸念が頭をかすめましたが、程なく出て来てくれました。\(^o^)/

2021/02/21 (Sun) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

酔豚庵さん、こんばんは。

> 行かれたんですね。
> 風、強くなかったですか?

皆さんのブログを拝見して、諦めて要らはずなのに、行きたくなってしまいました。
朝早くに現地に到着したのですが、暫く動きがなく、心配になりましたが、程なく現れてくれました。
風邪は私が行った日は無風でした。防寒スタイルで行ったので、暑くて暑くて焦りました。此処2-3日だと、もっと暑かったかもしれませんね。

> あまり沢山いるので驚かれませんでしたか?
> 私は撮るのが雑になってしまいました。(^^ゞ

すごい状況なので、姿を見せて方一応撮れた時点で、そそくさと退散しました。
端っこに避けているのに、三脚の脚をぶつける人まで。それで謝りもしないのに、呆れ果てました。歩道をほぼふさぎり、建築現場にも入り込み。まるでヤクザの群れのようでした。

2021/02/21 (Sun) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホホ~~~
> キレンジャクが勢ぞろい!!
> 当地方に、昔は柿の木などに鈴なりに成って(止まって)いた。
> ヒレンジャクもイッパアーイ、いたなあ
> もう来ないのかなあ
> 気にはしているが最近は見られないなあ

今年は裏年らしいです。来年は見られるかもしれませんよ。何らかの木の実があって、水飲みにも便利な場所。そこが狙い目かと。

2021/02/21 (Sun) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> これだけたくさんのヒレンジャクがいるのは
> 圧巻ですね。
> 日向ぼっこでもしていたのでしょうか?

どちらかというとアイスホッケーの出番待ちみたいな感じでした。すぐ行動を起こせるように待機しているのかと。
のんびりという感じではなく、かなり忙しない感じでした。

2021/02/21 (Sun) 20:26

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
コロナ禍の最中でも、電線に鈴なりのキレンジャクとクロガネモチに来たヒレンジャクをしっかりとゲットはさすがですね。
年齢が年齢ですのでコロナは恐ろしいです。
CMを含めて人が大勢集まるところへは行かないよう自粛しています。
拍手!

2021/02/21 (Sun) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> コロナ禍の最中でも、電線に鈴なりのキレンジャクとクロガネモチに来たヒレンジャクをしっかりとゲットはさすがですね。

有難うございます。このあと、キレンジャクも撮りました。

> 年齢が年齢ですのでコロナは恐ろしいです。
> CMを含めて人が大勢集まるところへは行かないよう自粛しています。
> 拍手!

人も多くなりましたが、マナーが良くなく、字もtの方とのトラブルが起きそうな感じがしていました。なので、レンジャクが現れて10分ほどで、意図通り撮れたので、退散しました。うっかりしていましたが、水飲みのシーンをも撮るべきでした。それだけが心残りでした。

2021/02/21 (Sun) 20:58

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

今シーズンのレンジャクも少ないかと心配していましたが、
色々な所に来ているようで予想外に多いですね。
今回は、ヒレンジャク、キレンジャクが綺麗に撮れていますね。
Nice Shot !! (^・^)/~~~♡

2021/02/22 (Mon) 16:27

nika4  

レンジャク

こんにちは。
レンジャクを撮りに遠征されたのですね。こんなにレンジャクが集まっていて、関東では珍しいのではないでしょうか?昨年が少なかっただけに、今年は当たり年に感じてしまいます。
紅い実はクロガネモチでしょうか、レンジャクとのコラボはとても絵になります。
ナイスです!

2021/02/22 (Mon) 16:38
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 今シーズンのレンジャクも少ないかと心配していましたが、
> 色々な所に来ているようで予想外に多いですね。

今年は大陸の南側の木の実が当たり年らしく、日本はその煽りを受けて、ハズレの年になる。そういうバードガイド氏の説明がありましたが、日本に流れてきた数がそれほど少なくはなかったのかもしれませんね。全く来なかったら、寂しい限りですよね。

> 今回は、ヒレンジャク、キレンジャクが綺麗に撮れていますね。
> Nice Shot !! (^・^)/~~~♡

有難うございます。モデルが良かったのでしょう。

2021/02/22 (Mon) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: レンジャク

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> レンジャクを撮りに遠征されたのですね。こんなにレンジャクが集まっていて、関東では珍しいのではないでしょうか?昨年が少なかっただけに、今年は当たり年に感じてしまいます。

神奈川県西部の町に行ってきました。なので、そんなに大々的な遠征ではありません。
あれ、去年のほうが多かったように記憶していますが。

> 紅い実はクロガネモチでしょうか、レンジャクとのコラボはとても絵になります。
> ナイスです!

クロガネモチです。ヤドリギの実が大好物だと聞いていましたが、口に入るものは結構食べてしまうようですね。
観察された方が、クロガネモチを食べたうんちは、ヤドリギのうんちのような粘性のあるものではなかった、と書いておられました。

2021/02/22 (Mon) 19:37

Leave a reply