至近距離で撮れたニシオジロビタキ(3) - 至近距離で撮れたニシオジロビタキ_2021_Jan
FC2ブログ

至近距離で撮れたニシオジロビタキ(3)

暫く掲載間隔が空いてしまった。ニシオジロビタキさん、ごめんね。
このときは、『もしかしたら餌があるのかな?』という期待が若干はあったのではなかろうか?仕種がとても可愛い。
ニシオジロビタキ(3)_1
ニシオジロビタキ(3)_2
『やっぱり、今日はまだ餌が置いてないんだ』とがっかりした様子。暫し、放心した感じで動きが止まった。
ニシオジロビタキ(3)_3
ニシオジロビタキ(3)_4
ニシオジロビタキ(3)_5
ニシオジロビタキ(3)_6
ニシオジロビタキ(3)_7
ルリビタキの雌タイプかなと思ってしまう尾羽の青さ。光線の加減でそう見えただけかもしれない。
ニシオジロビタキ(3)_8
次のシーンを見ると、尾羽の青さなど無い感じかな?
ニシオジロビタキ(3)_9
ニシオジロビタキ(3)_10
べそをかいているように見えなくもない。こちらまでシュンとなってしまった。
ニシオジロビタキ(3)_11
ニシオジロビタキ(3)_12
ニシオジロビタキ(3)_13
ニシオジロビタキ(3)_15
ニシオジロビタキ(3)_14

ここで終了してしまうのは、ちょっと収まりが良くない。もう1回だけ取り上げることにする。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年02月17日
最終更新 2021年02月17日

36 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

かわいい仕草をするときは
どの角度から撮ってもかわいいですね
餌を求めている仕草が伝わってきます
小さな表情を見逃さないで記録する技術は
さすがですね

2021/02/17 (Wed) 04:35

MT  

おはようございます。

ニシオジロビタキの表情がとてもかわいいですよね!お日様の光も差し込んで、変化球のたくさんあるお写真が撮れたのではないでしょうか。次の登場もワクワクします。

2021/02/17 (Wed) 06:43

TD  

おはようございます

ニシオジロビタキは可愛い鳥ですね。
尾羽をピンと持ち上げるのが、お得意のポーズのようです。

今は ジョウビタキのメスと間違われそうですが、
居座っていると、コサメビタキと間違われそうですね。

2021/02/17 (Wed) 07:59

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/02/17 (Wed) 08:07

りおん  

ニシオジロビタキさんも、かわいい~~~カワ(・∀・)イイ!!
小さくておめめパッチリ!のかわいい小鳥さんたちが
続いているので、うれしいです~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
最初のポーズ、クリオネちゃんみたいでかわいい~(*´艸`)
ほんの一瞬のポーズ、よくゲットなさいましたね@@
さすがです~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
わたしもAzTakさんの影響を受けて、鳥撮りしたくなり
昨日、バルコニーから見える範囲で
にわか野鳥撮影していました!゚。(*^▽^*)ゞ
小さいし、動きが速いし、遠いし、背景がごちゃごちゃになってしまうし
難しいものですね~・・・
待ち時間の方が長いので大変ですよね~。
寒い時期はなおさら大変だと思います~💦
続きを楽しみにしています~^^

2021/02/17 (Wed) 08:33

レン  

おはようございます!

下3枚と上から2枚目の可愛いしぐさ、上手く撮ってますね!
レンジャク期待したんですが、お預けみたいですね!

2021/02/17 (Wed) 08:45

hg  

お早うございます。
可愛い仕草には思わず顔がほころびてきます。
いいポーズがたくさん撮れましたね?
1/2枚目特に可愛くって抱っこしたいくらいです(笑)
胸キユン!!で~す。

2021/02/17 (Wed) 09:04

かすみ  

二シオジロビタキ

おはよ~ございます(^^♪
二シオジロビタキを近くでたっぷる撮れるなんて
ほんとに羨ましいことですよ。
まだ餌が置かれる前で、オジロビタキさん戸惑い気味?
でも、諦めてどこかに飛んで行ってしまわなくて
たくさんモデルになってくれたなんて良い子ですね~(*^^)v
尾羽をチョンと上げたポーズがチャームポイントなんでしょうね。
ほんとに可愛くて、たくさんシャッター押してしまう気持ちよくわかります(^^♪

2021/02/17 (Wed) 09:30

x都人x  

二シオジロビタキ
今日も初めての鳥さんに合わせて頂き
嬉しいですね。(^^

良い所に止まってくれて素敵なポーズの
数々どの絵も素晴らしくて可愛いです!!

2021/02/17 (Wed) 09:39

うさ  

Aztakさん おはようございます。
可愛く撮れていますね。

私はニシオジロビタキ 撮りに行けなくて 少し残念でした。
新型コロナが無ければね・・・・


2021/02/17 (Wed) 11:30

G&G  

こんにちは。

ニシオジロビダキ、可愛いですね。
1枚目の羽根を広げようとしている絵が
いいですね。(笑)

2021/02/17 (Wed) 12:34

nika4  

ニシオジロビタキ

こんにちは。
ニシオジロビタキはいろんな表情を見せてくれて、可愛いですね。
私も先日1か月ぶりに見に行きましたが、まだ居てくれて有難いです。
飛んでも遠くへは行かず、すぐに戻ってくれて、割合撮りやすい鳥さんです。
ナイスです!

2021/02/17 (Wed) 13:53

森の樹  

こんにちは。
仕草が可愛いですね~
フレンドリーですよね。^^

2021/02/17 (Wed) 17:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> かわいい仕草をするときは
> どの角度から撮ってもかわいいですね

本当に。反対に何処からどう撮っても可愛く見えない鳥さんも居ます。尤も、それは私の腕前の至らなさなんでしょうね。それを私は苦手と称しています。

> 餌を求めている仕草が伝わってきます

日本には雄がやってこないようで、雌や若が散見される程度のようです。餌のとり方を仕込まれていないかもしれない個体かもしれず、見ていて餓死してしまわないか心配になってしまいます。

> 小さな表情を見逃さないで記録する技術は
> さすがですね

そんな腕前や余裕はありません。とにかくたくさん撮って、そこから選択しています。

2021/02/17 (Wed) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキの表情がとてもかわいいですよね!お日様の光も差し込んで、変化球のたくさんあるお写真が撮れたのではないでしょうか。次の登場もワクワクします。

とにかく餌がないとばかりにあちこちちょんちょんと飛びまわりながら餌を探していました。朝一番で早く行きすぎたのか、餌を与える人でなくて、期待をもたせてしまったのかもしれません。

2021/02/17 (Wed) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキは可愛い鳥ですね。
> 尾羽をピンと持ち上げるのが、お得意のポーズのようです。

バランスをとる役目をしているのかもしれませんが、とても絵になります。

> 今は ジョウビタキのメスと間違われそうですが、
> 居座っていると、コサメビタキと間違われそうですね。

流石に、コサメビタキが渡ってくる頃まで敗なさそうに思います。昨年は、横浜で1-2日違いで抜けられてしまいましたから。

2021/02/17 (Wed) 19:21

のんびり熊  

こんばんは
期待の餌が無ければ少し?がっかり・・・・
餌付けはしないほうが良い、しても良い,どうなんでしょうね?
人工物質が野生種には害がある、とか、無いとか
人類の難病の原因ではないかと・・・・

2021/02/17 (Wed) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

Tさん、こんばんは。
散歩程度でもいくらでも絵になる野鳥さんがいるようで、なんともはや羨ましい限りです。そのうち、何処かでお会いするかもしれませんね。

2021/02/17 (Wed) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキさんも、かわいい~~~カワ(・∀・)イイ!!
> 小さくておめめパッチリ!のかわいい小鳥さんたちが
> 続いているので、うれしいです~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

いまは新宿御苑に入ることが出来ないので、あちこち少しずつ見て回っています。鳥影が濃くない新宿御苑を回っていると、明らかに鳥影が濃いなあと実感します。ただし、暫くはオシドリが居てくれると思うんです。

> 最初のポーズ、クリオネちゃんみたいでかわいい~(*´艸`)
> ほんの一瞬のポーズ、よくゲットなさいましたね@@
> さすがです~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

高級機じゃないので、変なところで撮れてしまうものですね。撮った自分が、『何だこれは?』と驚く始末です。

> わたしもAzTakさんの影響を受けて、鳥撮りしたくなり
> 昨日、バルコニーから見える範囲で
> にわか野鳥撮影していました!゚。(*^▽^*)ゞ
> 小さいし、動きが速いし、遠いし、背景がごちゃごちゃになってしまうし
> 難しいものですね~・・・
> 待ち時間の方が長いので大変ですよね~。
> 寒い時期はなおさら大変だと思います~💦
> 続きを楽しみにしています~^^

坊主にならずに済んだ日は嬉しくて。それが楽しみで続けています。

2021/02/17 (Wed) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 二シオジロビタキ
> 今日も初めての鳥さんに合わせて頂き
> 嬉しいですね。(^^

ヒタキ類は、人間で言えば、ジャニーズ所属の人たちみたいですね。私には、到底仲間入りできない世界ですね。

> 良い所に止まってくれて素敵なポーズの
> 数々どの絵も素晴らしくて可愛いです!!

そうですね。モデルが良かったです。

2021/02/17 (Wed) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 可愛く撮れていますね。

有難うございます。

私はニシオジロビタキ 撮りに行けなくて 少し残念でした。
> 新型コロナが無ければね・・・・

後のコメントによれば、まだ、居てくれるようですよ。それほど混み合うことはないのではと思います。
でも、こればかりはいつ抜けるか保証はありませんからねえ。

2021/02/17 (Wed) 19:44

ラブリーバード  

こんばんは、

オジロビタキ愛嬌が有り仕草も可愛いですね。
この鳥に毎年会えているので、次回も会えたら
と思います。

2021/02/17 (Wed) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

G&Gさん、こんばんは。

> ニシオジロビダキ、可愛いですね。

はい、可愛いなあと思います。

> 1枚目の羽根を広げようとしている絵が
> いいですね。(笑)

(ΦωΦ)フフフ…、高級機+高級レンズじゃないので、少し微妙な絵になってしまいましたね。高級機+高級レンズだと、どんな画が撮れるのでしょうかねえ?軽やかな連写音で撮ると、野鳥さんも安心するものでしょうか?

2021/02/17 (Wed) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: ニシオジロビタキ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> ニシオジロビタキはいろんな表情を見せてくれて、可愛いですね。

そうですね。私がとってもかなり可愛く見えます。有難いことです。

> 私も先日1か月ぶりに見に行きましたが、まだ居てくれて有難いです。
> 飛んでも遠くへは行かず、すぐに戻ってくれて、割合撮りやすい鳥さんです。
> ナイスです!

そうですか?先日近く行ったときに、何とかはしごで行けないかなと思いましたが、足腰が痛くて最初の目的地で、早帰りしてしまいました。(ノД`)シクシク

2021/02/17 (Wed) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> 仕草が可愛いですね~
> フレンドリーですよね。^^

全くそのとおりですよねえ。あの後、餌にありつけたのかなあと心配でしたが、なんとかしたのだろうと思うことにしました。

2021/02/17 (Wed) 19:56

ichan  

こんばんは

ニシオジロビタキは可愛いですね。
1枚目の羽ばたく姿、良い瞬間を捉えましたね。

2021/02/17 (Wed) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 期待の餌が無ければ少し?がっかり・・・・
> 餌付けはしないほうが良い、しても良い,どうなんでしょうね?
> 人工物質が野生種には害がある、とか、無いとか
> 人類の難病の原因ではないかと・・・・

ミルワームという虫さんを餌として与えると思います。ビスケットとかパンとかだと。色々問題はあると思いますが、健康上は問題はないのじゃないかと思います。
但し、野鳥ですから、自分で餌を取る能力を失ってしまっては生きていけません。その辺をうまくやらなくてはいけないのでしょうね。
資源が減っているのは、繁殖地での開発が進んで居場所がなくなったり、避寒地の日本でも同じかな。それが大きく影響しているのだと思います。

2021/02/17 (Wed) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> オジロビタキ愛嬌が有り仕草も可愛いですね。

そうですね。被写体として貴重だと思います。

> この鳥に毎年会えているので、次回も会えたら
> と思います。

私は今年が初めてでした。来年以降も見ることができると良いなあと思います。この個体の健康状態もありますが、それよりかは、私の足腰が一番問題のような気が。

2021/02/17 (Wed) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキは可愛いですね。
> 1枚目の羽ばたく姿、良い瞬間を捉えましたね。

明るいレンズと高級機を使用すれば、もう少し違った画になったかもしれませんね。結果的に流し撮りみたいになってしまいました。なんとか撮ることが出来たので、己に甘い私は良しとしました。

2021/02/17 (Wed) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 下3枚と上から2枚目の可愛いしぐさ、上手く撮ってますね!

有難うございます。モデルが良かったことにつきます。

> レンジャク期待したんですが、お預けみたいですね!

もう少しだけ待ってください。東西南北さんのブログのように撮りたかったのですが、腕前も機材も見劣りしっぱなしでした。

2021/02/17 (Wed) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 可愛い仕草には思わず顔がほころびてきます。
> いいポーズがたくさん撮れましたね?
> 1/2枚目特に可愛くって抱っこしたいくらいです(笑)
> 胸キユン!!で~す。

右に同じですが、熊のような風体の私がそんなことをしたらか弱い小鳥さんは間違いなくショック死してしまうことでしょう。生き物をいつくしまなくては。

2021/02/17 (Wed) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: 二シオジロビタキ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 二シオジロビタキを近くでたっぷり撮れるなんて
> ほんとに羨ましいことですよ。

そうですね。幸せなことでした。

> まだ餌が置かれる前で、オジロビタキさん戸惑い気味?
> でも、諦めてどこかに飛んで行ってしまわなくて
> たくさんモデルになってくれたなんて良い子ですね~(*^^)v

最終的には近くに一時退避でしたが、また、戻ってくるようです。誰かが餌をおいてくれないかと観察しているようです。

> 尾羽をチョンと上げたポーズがチャームポイントなんでしょうね。
> ほんとに可愛くて、たくさんシャッター押してしまう気持ちよくわかります(^^♪

(ΦωΦ)フフフ…、爺さんは頬が緩みっぱなしでした。

2021/02/17 (Wed) 20:27

turedure  

おはようございます

尾っぽをぴょこんと上げたりしながらポーズを決めてくれますよね。
ヒタキ系で相変わらず目元が可愛い。

去年は毎日来てくれていましたけど、今期はさっぱり。
野生ですし、毎年同じとはいかないもののようです。

2021/02/18 (Thu) 07:22
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 尾っぽをぴょこんと上げたりしながらポーズを決めてくれますよね。
> ヒタキ系で相変わらず目元が可愛い。

そうですね。癒やされますよねえ。

> 去年は毎日来てくれていましたけど、今期はさっぱり。
> 野生ですし、毎年同じとはいかないもののようです。

う~~ん、何処か来る途中でうまい餌の在り処が合って、そこに引っかかってしまいましたかねえ。どうやって、餌の在り処を家具つけるのでしょうかねえ。他のヒタキの仲間と行動をともにして、途中で別れるのでしょうかねえ?

2021/02/18 (Thu) 17:02

hiro  

今晩は!

ニシオジロビタキは未だ見たことがありません。
いや~~~、可愛い野鳥ですね、撮って見たいですよ。
良い場所を見つけたようですね。
野鳥撮影は新しい望遠レンズが届くまでお預けです。
3月18日に発売されるようで其れまで我慢します。(;.;)

2021/02/19 (Fri) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキは未だ見たことがありません。
> いや~~~、可愛い野鳥ですね、撮って見たいですよ。
> 良い場所を見つけたようですね。

昨年から狙っていました。やっと今年遭遇できました。可愛い鳥さんです。

> 野鳥撮影は新しい望遠レンズが届くまでお預けです。
> 3月18日に発売されるようで其れまで我慢します。(;.;)

まずは、ルリビタキの雄さんでしょうかね。

2021/02/19 (Fri) 20:59

Leave a reply