撮りたい野鳥を撮る(1) - 東京西部にて_2021_Feb-Apr
FC2ブログ

撮りたい野鳥を撮る(1)

ルリビタキ(雌タイプ)
今季のメイン探鳥地『新宿御苑』で撮ることが出来たルリビタキは、雌タイプばかり。雄の撮影は失敗ばかりだった。その後、新宿御苑の臨時休園が続いているので、他で野鳥さん探しをするようになった。そうすると、今度はルリビタキに関しては雄ばかりと遭遇するようになった。正直な話、自分が見たいのは雌タイプの方であり、普通に見ることができそうな都内西部の公園に行ってみた。
最初の地点で。ここは樹液を吸いに来るメジロが蝟集している近く。ルリビタキはここで何をしていたのだろうか。ささやかな水場があるから、水を飲みに来たのかな?
ルリビタキ(雌タイプ)_1
ルリビタキ(雌タイプ)_2
ルリビタキ(雌タイプ)_3
ルリビタキ(雌タイプ)_4
ルリビタキ(雌タイプ)_5
別の地点で。係員に教えてもらった場所からはかなり離れていた。ここでは完全に餌を探していたようだ。尉鶲とは喧嘩にならないような縄張りの一部だったのかもしれない。
ルリビタキ(雌タイプ)_6
ルリビタキ(雌タイプ)_7
ルリビタキ(雌タイプ)_8
ルリビタキ(雌タイプ)_9
ルリビタキ(雌タイプ)_10
ルリビタキ(雌タイプ)_11
別の公園で撮影した分。狙いが別にあったので、一応軽く撮ってみた。雌タイプと一括りにしているが、本当は雌なのか、若オスなのか、私には区別がつかない。
ルリビタキ(雌タイプ)_12
ルリビタキ(雌タイプ)_13
ルリビタキ(雌タイプ)_14
ルリビタキ(雌タイプ)_15

昨夜の地震には驚いた。震度は相馬市などが6強。ふるさとのいわき市は5強。震源地は福島県沖だそうだ。東北大震災の再来でないことを祈りたい。建物の倒壊などが起きなければよいのだが、心配だ。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年02月14日
最終更新 2021年02月14日

32 Comments

There are no comments yet.

MT  

こんばんは!

こちらもすごく揺れましたので、現地はもっと恐ろしい状況だったことと思います。明るくなれば状況がよりはっきりしてくるのでしょうね。被害が最小限で収まることを願っています。
ルリビタキの雌がしっかり撮れていますね!カメラもレンズも手ブレ防止機能もないとお伺いして改めて拝見させているのですが、これを手持ちでとはさすがですね。

2021/02/14 (Sun) 02:21

風☆大地  

おはようございます。

ルリビタキの雌と若雄の違いは本や検索当でいろいろと書かれていますが 顕著に
違いがあれば解りますが 微妙な差は個体差があるので難しいですね。
私もよく解らないので一括りでルリビタキとしています。

2021/02/14 (Sun) 06:07

うさ  

Aztakさん おはようございます。

昨夜の地震は 結構長い間揺れていたので 大きな地震だと思いました。
東日本の震災の余震らしいですね、
あれから10年経つのに いまだに大きな余震があるとは・・・

雌のルリビタキ可愛いですね。
そういえば最近雄ばかりで 雌を見ていないなあ・・・
もうそろそろ山に帰ってしまうのかな・・・

2021/02/14 (Sun) 06:49

葉月  

ルリちゃん、可愛いですね♪
昨年の夏に富士山で初めて会ったルリビタキが、冬になるとこんなに身近にいることに感激でした。
野鳥のことも少しずつわかってきたので、今年の夏は富士山の森の中にいるルリビタキをバッチリ撮ってみたいです。

2021/02/14 (Sun) 09:33

かすみ  

ルリビタキ、メス

おはよ~ございます(^^♪
ルリビタキのメス、可愛くてカメラ向けたくなりますね。
オスの瑠璃色はもちろん奇麗で絵になりますが、
メスも、いろいろな表情が可愛くて好きです。
メスと、若でメスタイプの違いは判り難いですよね。
撮ってる時はメスと思ってて、PCで見たらオスの若という事が
何度もありました。。
昨夜の地震には驚きました。こちらは震度4。
東日本の震災から10年でまた同じような場所での大きな地震は
心配です。。被害が少ないことを祈るのみです。

2021/02/14 (Sun) 09:43

G&G  

おはようございます。

昨夜の地震は、千葉でも、結構、揺れましたよ。
一瞬、ヒヤッとしましたね。南海トラフ来たか!と。
・・・
ルリビタキくん、可愛いですね。
私も、Aztakさんみたいに、ばっちりと、鳥を撮って
見たいものですが、機材と腕がないので、無理かも・・・。(笑)

2021/02/14 (Sun) 10:01

りおん  

ルリさん、かわいいい~(*´艸`)
小さくて丸っこい体型がたまらないですね!
おめめも大きくて、この子を見てかわいいと思わない人は
いないんじゃないかしら?(*´艸`)

念願の雌タイプに出会えたのですね♪
雄雌どちらかに偏るのも不思議ですね@@

昨夜の地震、こちらも揺れて、怪鳥ずが止まり木から落ちました💦
一夜明けて、けが人も確認されていて被害状況が心配ですね・・・
春は地震が多くなる季節だけれど
続かなければいいと、願うばかりです💦

2021/02/14 (Sun) 10:15

turedure  

こんにちは

深夜の地震はあの三陸沖地震の余震だったとはビックリです。
自然の規模というのは私などには計り知れないことだとは思いますが・・・。

ルリビちゃんがお目目クリクリに可愛いです。
メスとオス若との区別がつきにくいものの肩に青みが無ければメスと割り切ることにしました。
なにせ素人ですよって・・・という無責任を振りかざしたいと・・・(笑)。

2021/02/14 (Sun) 12:24

ラブリーバード  

こんにちは、

昨夜の地震には驚きました。(^_^;)

ルリビタキの雄雌の判別は難しいですね。!
両鳥とも可愛いので何方でもいいと言うことで
いいですね。

2021/02/14 (Sun) 14:11

ichan  

こんにちは

ルリビタキも雄のほうが綺麗ですが、雌もそれなりに
上品な感じがします。
昨夜の地震は強烈でした。
でも、被害はありませんでした。

2021/02/14 (Sun) 15:51

nika4  

ルリビタキ

こんにちは。
多くのカメラマンは青いオスを探されていますが、ルリビタキのメスを探し歩かれたのですね。
メスも可愛いですよね。ナイスです。
若オスとメスの区別は難しい・・・

2021/02/14 (Sun) 16:46

x都人x  

ルリ子さん!こちらを見つめる姿が
何とも可愛らしいですよね(^^))

俺も御所でルリ子出会いましたが未だ
♂には出会えず、、、どうしたら会えるんですかね(笑

2021/02/14 (Sun) 18:07

のんびり熊  

こんばんは
フーーーン
ルリビタキの若雄と雌はよく似ているんですか?
その気になってくると瑠璃色になるのかな?
説明されてもよく分からん・・・・
同じに見える。。。。

2021/02/14 (Sun) 18:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> こちらもすごく揺れましたので、現地はもっと恐ろしい状況だったことと思います。明るくなれば状況がよりはっきりしてくるのでしょうね。被害が最小限で収まることを願っています。

起震車で震度5を体験したことがありますが、23:08に震度6強などがきたら、生きた心地がしなかったことでしょうね。10年前の記憶がフラッシュバックしたrしたかもしれませんね。

> ルリビタキの雌がしっかり撮れていますね!カメラもレンズも手ブレ防止機能もないとお伺いして改めて拝見させているのですが、これを手持ちでとはさすがですね。

継ぎ足して1020ミリ相当にでもして、なおかつ被写体が遠くにいる場合は、どうしようもありませんが、被写体が比較的近い距離の場合は、手持ちでもそんなに不便だと思いません。私のようなホッテントット体型でなくても、たぶん、大丈夫なはずです。昔は、手ブレ補正など一切存在しなかったんですから。

2021/02/14 (Sun) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

風☆大地さん、こんばんは。

> ルリビタキの雌と若雄の違いは本や検索等でいろいろと書かれていますが 顕著に
> 違いがあれば解りますが 微妙な差は個体差があるので難しいですね。
> 私もよく解らないので一括りでルリビタキとしています。

(ΦωΦ)フフフ…、それが一番ですよね。それにしても若い雄は、雌に似せないと危ないくらいに狙われる存在なんでしょうか?

2021/02/14 (Sun) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 昨夜の地震は 結構長い間揺れていたので 大きな地震だと思いました。
> 東日本の震災の余震らしいですね、
> あれから10年経つのに いまだに大きな余震があるとは・・・

そうですよね。それにしても震度6強が出るとは油断できませんよね。悲惨な記憶がフラッシュバックした方も少なくなかったのではと案じています。

> 雌のルリビタキ可愛いですね。
> そういえば最近雄ばかりで 雌を見ていないなあ・・・

同じくらいの頻度で見ることが出来たほうが嬉しいですよね。

> もうそろそろ山に帰ってしまうのかな・・・

どうなんでしょうね。2月も半分過ぎてしまいましたから、寒さに強い種から徐々に戻っていくのでしょうね。

2021/02/14 (Sun) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

葉月さん、こんばんは。

> ルリちゃん、可愛いですね♪

そうですね。

> 昨年の夏に富士山で初めて会ったルリビタキが、冬になるとこんなに身近にいることに感激でした。
> 野鳥のことも少しずつわかってきたので、今年の夏は富士山の森の中にいるルリビタキをバッチリ撮ってみたいです。

昨夏が初めての遭遇でしたか。あんなに上手く撮られていたので、鳥撮りのベテランさんかと思っていました。今度行くときは、一緒に連れて行っていただきたいものです。
そういえば、スバルラインにLRTを走らせ、運賃は往復1万円とかいう記事が出ていましたね。マイカーなどは通させないのでしょうね。え~~っ、そんなに高いの?気軽に奥庭にはいけなくなってしまうなと、がっかりしています。

2021/02/14 (Sun) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: ルリビタキ、メス

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> ルリビタキのメス、可愛くてカメラ向けたくなりますね。
> オスの瑠璃色はもちろん奇麗で絵になりますが、
> メスも、いろいろな表情が可愛くて好きです。

(ΦωΦ)フフフ…、右に同じです。

> メスと、若でメスタイプの違いは判り難いですよね。
> 撮ってる時はメスと思ってて、PCで見たらオスの若という事が
> 何度もありました。

私などは帰宅して拡大してみても、なおかつ判別に迷う始末です。(^_^;)

> 昨夜の地震には驚きました。こちらは震度4。
> 東日本の震災から10年でまた同じような場所での大きな地震は
> 心配です。。被害が少ないことを祈るのみです。

10年前の震災で建物の補強などがしてあるでしょうし、今回は震源地が海底の深いところだったようで、津波が起きなかったのが幸いでした。でも今日も震度4クラスの揺れがあったとか。暫くは油断できない日々が続きそうです。

2021/02/14 (Sun) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

G&Gさん、こんばんは。

> 昨夜の地震は、千葉でも、結構、揺れましたよ。
> 一瞬、ヒヤッとしましたね。南海トラフ来たか!と。
> ・・・

どっちから攻めてくるのかわからないところが悩ましいですね。私はふるさとのことが脳裏をよぎり調べたら、大当たり。こればかりは当たってほしくなりません。

> ルリビタキくん、可愛いですね。
> 私も、Aztakさんみたいに、ばっちりと、鳥を撮って
> 見たいものですが、機材と腕がないので、無理かも・・・。(笑)

遠くの鳥さんは諦め、もっぱら近いところの鳥さんだけを狙う。それで行けば、そう大げさな機材でなくてもイケルと思います。私の場合は、機材は型落ちの中古品で固めています。

2021/02/14 (Sun) 20:08

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
昨日の地震は結構揺れて長かったですね!
水槽の水がチャポチャポと溢れそうでした 汗)
オオジュリンとコミミズクは初のアップでしょうか?
だんだんレパートリーが広がり
技量も格段と進歩し、機材の不足分を補って余るようですね!
私は散歩がてらに出歩き始め、また花に戻ります 笑)

2021/02/14 (Sun) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ルリさん、かわいいい~(*´艸`)
> 小さくて丸っこい体型がたまらないですね!
> おめめも大きくて、この子を見てかわいいと思わない人は
> いないんじゃないかしら?(*´艸`)

たしかにね。小さいけど、魅力たっぷりです。見る気はなかったとしても、しっかり見てしまいます。

> 念願の雌タイプに出会えたのですね♪
> 雄雌どちらかに偏るのも不思議ですね@@

不思議ですよね。確率的に雌雄半々が誕生すると仮定して、雌はあの色合いのままで雄は3年間はあの色。なのでほぼ全体の3/4はこの雌タイプかも。
わたしもたまたま雄が続いただけで、考えてみれば、雌タイプをp見ていることが多いと思っています。

> 昨夜の地震、こちらも揺れて、怪鳥ずが止まり木から落ちました💦

(ΦωΦ)フフフ…、怪鳥ずがずり落ちてしまいましたか。びっくりしたのでしょうね。

> 一夜明けて、けが人も確認されていて被害状況が心配ですね・・・
> 春は地震が多くなる季節だけれど
> 続かなければいいと、願うばかりです💦

今日も震度4の揺れがあったとか。まだまだ落ち着くことが出来ませんよね。

2021/02/14 (Sun) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 深夜の地震はあの三陸沖地震の余震だったとはビックリです。
> 自然の規模というのは私などには計り知れないことだとは思いますが・・・。

10年経過でも、まだまだ余震があるものなんですねえ。田舎で暮らし続けている人たちが再び暗い気持ちにならないように祈りたいものです。

> ルリビちゃんがお目目クリクリに可愛いです。
> メスとオス若との区別がつきにくいものの肩に青みが無ければメスと割り切ることにしました。
> なにせ素人ですよって・・・という無責任を振りかざしたいと・・・(笑)。

(ΦωΦ)フフフ…、それで良いんでしょうね。学者先生だったら困るんでしょうが。

2021/02/14 (Sun) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 昨夜の地震には驚きました。(^_^;)

まさか、また東日本大震災の再来なんてことはないよねと思いながら見ていたら、悪い予感が当たりました。10年かけて、何とか今にこぎつけたのに、神も仏もないのかと思ってしまいそうです。

> ルリビタキの雄雌の判別は難しいですね。!
> 両鳥とも可愛いので何方でもいいと言うことで
> いいですね。

私の場合は、完全に区分しない方針でいっています。ただ単に自信がないだけなんですが。

2021/02/14 (Sun) 21:04
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> ルリビタキも雄のほうが綺麗ですが、雌もそれなりに
> 上品な感じがします。

そうですよね。なかなかない上品さが特徴のように私も思っています。

> 昨夜の地震は強烈でした。
> でも、被害はありませんでした。

震源から近い分、揺れが大きかったことなんでしょう。でも、今の建物はしっかり作ってあるから、そう簡単には壊れたりしませんよね。

2021/02/14 (Sun) 21:07
AzTak

AzTak  

Re: ルリビタキ

> こんにちは。

nika4さん、こんばんは。

> 多くのカメラマンは青いオスを探されていますが、ルリビタキのメスを探し歩かれたのですね。

いてくれたほうをとるというすたんすでした。できれば、雌さんに遭遇したいという気持ちがありましたが。

> メスも可愛いですよね。ナイスです。
> 若オスとメスの区別は難しい・・・

(ΦωΦ)フフフ…、そうですね。環カオスがこういう格好をするから、ややこしくなりますよね。

2021/02/14 (Sun) 21:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ルリ子さん!こちらを見つめる姿が
> 何とも可愛らしいですよね(^^))

単独撮影でした。なので、ケアすべきは目の前の如何わしい爺さんのみということだったのでしょうか?しっかり見られました。

> 俺も御所でルリ子出会いましたが未だ
> ♂には出会えず、、、どうしたら会えるんですかね(笑

確率的には成鳥の雄は少ないはずです。見る機会が少ないのはある意味当然かも。なので、雌雄を気にしないで、居たものを撮ることにしています。

2021/02/14 (Sun) 21:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> フーーーン
> ルリビタキの若雄と雌はよく似ているんですか?

雄はいろいろな災難を避けるべく成長になるまでの3年間雌とほぼ同じ形になっています。ということで非常によく似ています。

> その気になってくると瑠璃色になるのかな?

三年目から瑠璃色になるようです。雄として攻撃を受けても耐えうるようになるまでは、雌のふりをしているんですね。

> 説明されてもよく分からん・・・・
> 同じに見える。。。。

区別なんかしないのが、私流です。

2021/02/14 (Sun) 21:20
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 昨日の地震は結構揺れて長かったですね!
> 水槽の水がチャポチャポと溢れそうでした 汗)

故郷に住み続けていたら、怖い思いをしていたことなんでしょうね。いわきのちゅうがくせいだったとき、新潟地震がありました。新潟から一番遠い太平洋に面した土地だったのに、大揺れがして、老朽後者が壊れそうになるくらい揺れたのが記憶に残っています。

> オオジュリンとコミミズクは初のアップでしょうか?
> だんだんレパートリーが広がり
> 技量も格段と進歩し、機材の不足分を補って余るようですね!

たまたま撮ることが出来ましたが、まぐれも良いところです。腕前は殆ど進歩していない気がしています。(^_^;)

> 私は散歩がてらに出歩き始め、また花に戻ります 笑)

花山をたっぷり見たいものです。大いに期待しています。

2021/02/14 (Sun) 21:25

TD  

こんばんは〜

昨日の地震はニュースで知りました。
東北・関東の方は大変ですね。ご無事なようで、よかったです。

リリビタキの同じ鳥を何度も撮るせいか、あまり逃げなくなりました。
ジョウビタキほどではありませんが…。

2021/02/14 (Sun) 23:19
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは〜

TDさん、こんばんは。

> 昨日の地震はニュースで知りました。
> 東北・関東の方は大変ですね。ご無事なようで、よかったです。

まさかの事態には陥らなかったようですが、10年前の地震の余波が震度6強から5強では、悪夢の再現と不安に思う人も多かったのでしょうね。震源が深かったようで津波が怒らなくてよかったです。
10年前は、我が故郷もずたずたに。2人の親友の実家も跡形もなく流されました。知人も何人か亡くなられました。

> ルリビタキの同じ鳥を何度も撮るせいか、あまり逃げなくなりました。
> ジョウビタキほどではありませんが…。

まあ、逃げなくなった頃はお別れが近い頃なんでしょうかね。長い旅路に出る前は栄養をつけて体力を整えておく必要があるから、遠慮などしていられないのかもしれませんね。

2021/02/14 (Sun) 23:42

hiro  

今晩は!

ルリビタキのメスも可愛いので私は好きですね。
尉鶲のメスと何処か似ているように感じます。
今期はルリビタキのオスを撮っていませんので何とか撮りたいと思っていますが・・・・

2021/02/15 (Mon) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> ルリビタキのメスも可愛いので私は好きですね。
> 尉鶲のメスと何処か似ているように感じます。

同じヒタキの仲間ですから、見たところはたくさんあるのでしょうね。

> 今期はルリビタキのオスを撮っていませんので何とか撮りたいと思っていますが・・・・

間に合うといいですね。せっかく居場所を確認できたのですから、…。

2021/02/15 (Mon) 22:24

Leave a reply