コミミズク - 未分類
FC2ブログ

コミミズク

ブログ上の知人に尻を押され、自信はまったくなかったが、昨11日にこれまた別のブログ上の知人と撮影に出掛けてみた。昨日の現地は猛烈な風が吹ききまくる鳥撮りには生憎の天気だった。寒くて凍えそうだった。諦めるという事が頭をよぎり始めていたときに、漸く動きが出た。
『こちらに飛んできましたよね?』という話しかけに我々2人は見落としたことを悟った。その方と3人で必死になって探す。結局その方と連れとがいち早く見つけ、毎度ながら私は取り残され組の結果に。最初に居たところの写真はこんなふう。かなり遠い。
コミミズク_1
コミミズク_2
そこから飛んで杭の上に載った。そのシーンは一応撮ったものの、すべてピンぼけ。瞬時に失敗だと悟り、慌てて、落ち着き先での撮影に励む。
コミミズク_3
コミミズク_4
コミミズク_5
そして、飛んだ。少しは何とか見るに耐えうるシーンもあった。ここからはトリミング無し。
コミミズク_6
コミミズク_7
コミミズク_8
コミミズク_9
連写が1秒あたり8コマでは見たいシーンが飛んでしまうなあ。かと言って、スペックが1ランク上のカメラを買い直す余裕などない。う~~ん。
コミミズク_10
コミミズク_11
コミミズク_12
コミミズク_13
コミミズク_14
途中省略。このショットが一番マシかと思うがいかがだろうか?
コミミズク_15
コミミズク_16
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年02月12日
最終更新 2021年02月12日

36 Comments

There are no comments yet.

うさ  

Aztakさん おはようございます
コミミズクですか・・・
良く撮れてますね。
飛翔が撮れたのは 本当に素晴らしいです。

コミミズクは 遠征しないと撮れないので今シーズンは諦めています。
羨ましい限りですね。

2021/02/12 (Fri) 06:52

MT  

おはようございます。

風も強く一時はどうなるかと言うところで現れてくれたコミミズクに一安心でしたね。さらに飛翔シーンをしっかりと追従なされていてさすがです。私もこういうシーンを逃さずバッチリ撮れるようになりたいものです。

2021/02/12 (Fri) 07:05

ラブリーバード  

おはようございます。

コミミズクを撮りに行かれましたね。(^_^)
風の強い日は飛ばない事が多いです。
姿を見せてくれて良かったですょ!
一度撮れると次回参考になるので、それを活かして
撮る事が大事ですね。

寒い中の鳥撮りお疲れ様でした。

2021/02/12 (Fri) 07:30

TD  

おはようございます

コミミズクですね。
独特の風貌のこの鳥と会ってみたいですが、
なかなか出会うことは難しいようです。

たった一度のチャンスで、これだけモノにされたら、
良かったのではないでしょうか。私なら大満足です。

2021/02/12 (Fri) 07:57

酔豚庵  

おはようございます。

コミミズク撮られましたね。
夕方でも明るい内に飛んでくれたようで、良かったですね。

2021/02/12 (Fri) 09:41

かすみ  

コミミズク

おはよ~ございます(^^♪
昨日のあの強風の中を出かけてしかも撮られたとは
頭が下がります<m(__)m>
こちらのコミミ場所も大盛況ですが、さすがに風の強い日は
飛ばないという事でみな遠慮してるようです。
飛翔も奇麗に撮られ良かったですね(*^^)v

2021/02/12 (Fri) 09:49

レン  

おはようございます!

よく撮れてますね!秒間8コマでも自分が楽しめればいいんじゃないでしょうか?
これだけ、撮れればいいんじゃないでしょうか? ワンランク上のカメラでも気づくのが遅れたら、同じです。
コロナが治まったら私も連れて下さいな。関西も昔は初めて出た時は、河川敷に
600人ぐらいの大砲が並びました。ここ数年は、河川敷の工事で餌場がなくなりました。

2021/02/12 (Fri) 10:02

りおん  

野生のコミミズクさん、よく見つかりましたね~@@
すごいです~!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
やっぱり野鳥さんに出会う強運をお持ちですよ~!!
ミミズクさんの中では
すごく小さめなんですよね(*´艸`)
わたしは花鳥園でしか見たことがないけど
大きなみみずくさんやふくろうさんに比べると
え?って思うぐらいに小さかったのを憶えています。
有名な、花鳥園のコミミズクのぽぽちゃん
3月で引退なんです・・・
最後に会って来ようかな~・・・

2021/02/12 (Fri) 10:26

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/02/12 (Fri) 10:35

turedure  

こんにちは

撮影する野鳥さんの種類がドンドン広がってきていますね。
この種の仲間は雰囲気がひと味もふた味もちがいますね。

2021/02/12 (Fri) 13:43

森の樹  

こんにちは。
行かれましか!!
その日は、強風の予報だったので
私は行くのを止めました。
でも、飛んだのですね。
撮れて良かったです。^^


2021/02/12 (Fri) 17:48

nika4  

コミミズク

こんばんは。
コミミズクの飛翔、よく撮れていますね。もう少し近ければ、行きたいところです。
ナイスです!

2021/02/12 (Fri) 18:21

x都人x  

わ~凄いですね~こんな出会いが有るんですね!
そして飛翔シーンを、、、感動です(^^)))

流石に何時も持ってられますね~
出会って見たい物ですが京都にもいるのか(笑

2021/02/12 (Fri) 18:35

のんびり熊  

こんばんは
ミミズク、フクロウ
どう違うのかなあ
それはともかく、好きですよお
忍者の如く、音もなく、さーーーーッとネズミなどを捕る
凄技が素晴らしい!!!

2021/02/12 (Fri) 18:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん おはようございます

うささん、こんばんは。

> コミミズクですか・・・
> 良く撮れてますね。
> 飛翔が撮れたのは 本当に素晴らしいです。

有難うございます。被写体が遠くて『これはダメだ』と諦めかけたんですが、あの出っ張りに上に飛んでいってくれwました。こちらはかなり近く、たくさん撮りました。
飛翔シーンはまったくじしんがありませんでした。この強風の中、風上に向かって飛び出しましたが、諦めて風下に向かいました。その切替の瞬間がかろうじて撮れた感じでした。

> コミミズクは 遠征しないと撮れないので今シーズンは諦めています。
> 羨ましい限りですね。

相当時間がかかりました。遠足も良いところで、最寄り駅からも相当な時間歩きました。それは覚悟の上でしたが、強風がきつかったです。普通の日に行くべきだったかもしれませんが、お勤めの方との約束だったので、休日に強行しました。。

2021/02/12 (Fri) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 風も強く一時はどうなるかと言うところで現れてくれたコミミズクに一安心でしたね。さらに飛翔シーンをしっかりと追従なされていてさすがです。私もこういうシーンを逃さずバッチリ撮れるようになりたいものです。

MTさんとご一緒だったので、何とか頑張り通すことが出来ました。足手まといになってしまったことは申し訳なく思っています。
しかし、私は感が良くないのか、自力で探し出せないという弱点をまたもやさらけ出してしまいました。

MTさんの画の足元にも及びません。次回こういう機会があれば、一脚でなく三脚持参で行こうと思いました。重量級の私の身体が揺れるほどの強風には参りました。

2021/02/12 (Fri) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> コミミズクを撮りに行かれましたね。(^_^)

はい、頑張って行ってきました。コブハクチョウも見ることが出来て、ちょっとした遠足気分でした。

> 風の強い日は飛ばない事が多いです。
> 姿を見せてくれて良かったですょ!

そうですね。心配でしたが、地元のベテランの方が最初に飛来したのを見つけてくれました。それからは3人で探しましたが、私だけ見つけられず。またもや落ち込みました。

> 一度撮れると次回参考になるので、それを活かして
> 撮る事が大事ですね。

そうですね。次回があれば、頑張ってみましょう。

> 寒い中の鳥撮りお疲れ様でした。

はい、掛け値なしに震え上がりました。帰宅して風呂に入っても、身体が温まらない感じでした。いやはや厳しかったです。

2021/02/12 (Fri) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> コミミズクですね。
> 独特の風貌のこの鳥と会ってみたいですが、
> なかなか出会うことは難しいようです。

私は遭遇できる何yて思っていなくて、動物園や花鳥園で穴が空くほど見つめてきました。

> たった一度のチャンスで、これだけモノにされたら、
> 良かったのではないでしょうか。私なら大満足です。

ちょうど16:00ころ、やっととんできてくれました。強風で飛んでくるのは土ホコリばかり。カワラヒワなどが少しいただけでした。15:30を過ぎても音沙汰がなく、泣きたくなりました。次に留まったところが順光の良い場所でその意味ではついていました。

2021/02/12 (Fri) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

酔豚庵さん、こんばんは。

> コミミズク撮られましたね。
> 夕方でも明るい内に飛んでくれたようで、良かったですね。

なんとか撮ることができましたが、果たして出てきてくれるのかとても心配でした。
最後に道から近い順光の位置にある杭の上に留まってくれました。これが最大の幸運でした。それがなければ、トボトボと肩を落として帰るところでした。

2021/02/12 (Fri) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: コミミズク

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 昨日のあの強風の中を出かけてしかも撮られたとは
> 頭が下がります<m(__)m>
> こちらのコミミ場所も大盛況ですが、さすがに風の強い日は
> 飛ばないという事でみな遠慮してるようです。

他の日だと相棒のお勤めの方がいけなくなるので、神に祈るような気持ちで行きました。そのつもりだったのですが、なかなか出てこないので、だんだん不安になってきました。

> 飛翔も奇麗に撮られ良かったですね(*^^)v

かすみさんの画の足元にも及びませんが、私なりに気合を込めました。今の私の力の無さが、そこにありました。

2021/02/12 (Fri) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> よく撮れてますね!秒間8コマでも自分が楽しめればいいんじゃないでしょうか?
> これだけ、撮れればいいんじゃないでしょうか? ワンランク上のカメラでも気づくのが遅れたら、同じです。

有難うございます。飛翔シーンは予想通りぼけました。強風に影響で、コミミさんも飛翔コースを切り替えたりしたので、余計追いきれませんでした。上級者はまだ連射していましたが、…。

> コロナが治まったら私も連れて下さいな。関西も昔は初めて出た時は、河川敷に
> 600人ぐらいの大砲が並びました。ここ数年は、河川敷の工事で餌場がなくなりました。

そうなんですか。ここも悪条件がなければ、ずらりと大砲が並んだことなんでしょうねえ。最初の田んぼの中は、遠くて、祈るような気持ちで撮りましたが、やはり無理でした。あと少しだけながければ、…。

2021/02/12 (Fri) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 野生のコミミズクさん、よく見つかりましたね~@@
> すごいです~!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

記事に書いたとおり、自力では探し出せませんでした。己の勘の悪さを呪いたくなります。教えてもらっての連写でした。トンダ先の杭の上は誰が見てもわかるところでした。

> やっぱり野鳥さんに出会う強運をお持ちですよ~!!
> ミミズクさんの中では
> すごく小さめなんですよね(*´艸`)

確かに小さかったですね。というか、300ミリの単焦点レンズにクロップし、1.7倍のテレコンをつけているだけなので、被写体が遠いと当然小さくしか撮れません。被写体が小さいと悪戦苦闘してしまいます。

> わたしは花鳥園でしか見たことがないけど
> 大きなみみずくさんやふくろうさんに比べると
> え?って思うぐらいに小さかったのを憶えています。
> 有名な、花鳥園のコミミズクのぽぽちゃん
> 3月で引退なんです・・・
> 最後に会って来ようかな~・・・

私も見に行きたいですが、流石に新幹線に乗ってまでの遠征は自粛の範囲から外れそうで、…。

2021/02/12 (Fri) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

Lさん、こんばんは。了解です。

2021/02/12 (Fri) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 撮影する野鳥さんの種類がドンドン広がってきていますね。
> この種の仲間は雰囲気がひと味もふた味もちがいますね。

ここまで行くとは私自身も思っていませんでした。そういうめぐり合わせの時があるようですね。
でも、私はルリビタキや尉鶲を撮っているときの方が、身の丈に合っているような気がしています。

2021/02/12 (Fri) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> 行かれましか!!
> その日は、強風の予報だったので
> 私は行くのを止めました。
> でも、飛んだのですね。

行くと決めたら、おバカなもので強行してしまう方です。雨でも降れば中止もありえましたが。でも、内心はとても心配でした。

> 撮れて良かったです。^^

本当に出てきてくれた個体に感謝です。

2021/02/12 (Fri) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: コミミズク

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> コミミズクの飛翔、よく撮れていますね。もう少し近ければ、行きたいところです。
> ナイスです!

(ΦωΦ)フフフ…、たしかに遠かったですね。それに強風下。普通は諦めますよね。そのへんがおバカなんでしょうかねえ。(^_^;)

2021/02/12 (Fri) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> わ~凄いですね~こんな出会いが有るんですね!
> そして飛翔シーンを、、、感動です(^^)))
>
> 流石に何時も持ってられますね~
> 出会って見たい物ですが京都にもいるのか(笑

きれいなシーンは上級者のブログでご覧になってくださいね。自分じゃ、精一杯撮っているつもりですが、撮れたのを見ると、反省ばかり。機材のせいに出来ないアラがいっぱい。やっぱり上級者の方たちはすごいものだと改めて思いました。

2021/02/12 (Fri) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ミミズク、フクロウ
> どう違うのかなあ

ちがわないようですよ。でも、羽角があるものをミミズクと称し、それ以外をフクロウと詠んでいるようです。
で、コミミズクの場合、その羽角が小さいから『コ』がつくようです。あまりに小さくて、どこが羽角なのか私にはわかりません。(^_^;)

> それはともかく、好きですよお
> 忍者の如く、音もなく、さーーーーッとネズミなどを捕る
> 凄技が素晴らしい!!!

ねえ、見事ですよね。

2021/02/12 (Fri) 20:42

hg  

お早うございます。

コミミズクですか?良く撮れましたね。
可愛い顔でAzTakさんの方をじっと見つめてますね。
中々ミミズクなんてお目にかかれないですよね?
北海道のブロ友さんは良くUPなさっていますが?
私など鎌倉の小町通りのミミズク館でお金を出して見たぐらいです(笑)
飛んでる所も素敵ですね。

2021/02/13 (Sat) 08:12

Cobo  

こんにちは

以前は桂川の河川敷でもたくさんの方がコミミズクを追っかけていました。
私もずいぶん通ったものです。3年前の大きな台風で河川敷が水没し、
すっかり様子が変わりました。それから行ってませんが、どうなっているのでしょうか・・・

2021/02/13 (Sat) 11:31

ichan  

こんにちは

コミミズク、よく撮影できましたね。
背景と羽の色が似ているのでピンとを合わせにくそうですね。

2021/02/13 (Sat) 16:30

hiro  

今晩は!

コミミズクが撮れたんですか、良いですね~~~
4~5年前まで私の所でも毎年撮れたんですが、巨大な物流倉庫が次々と出来てコミミズクが来なくなってしまいました。
常磐道流山インターチェンジが近くにあるので其の周辺が開発されてしまいました。
大変残念ですが、時代の流れで仕方が無いですね。

2021/02/13 (Sat) 18:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> コミミズクですか?良く撮れましたね。

猛烈な風が吹き荒れ、果たしてきてくれるか心配でした。重量級の私の身体がぐらつくほどでしたから。待っても待っても出てこず、こちらは冷凍人間になりかけて。
そんなときに出てきてくれました。そして、位置を変えたところがすごく良く、ラッキーでした。

> 可愛い顔でAzTakさんの方をじっと見つめてますね。
> 中々ミミズクなんてお目にかかれないですよね?
> 北海道のブロ友さんは良くUPなさっていますが?
> 私など鎌倉の小町通りのミミズク館でお金を出して見たぐらいです(笑)

私は掛川の花鳥園で見ただけです。野生のコミミズクさんは私も初めてでした。のこのこ出かけて、撮れるものか不安でした。

> 飛んでる所も素敵ですね。

私はうまく撮れていませんでしたが、周囲の方は素敵な画を撮られていたのでしょうね。

2021/02/13 (Sat) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

Coboさん、こんばんは。

> 以前は桂川の河川敷でもたくさんの方がコミミズクを追っかけていました。
> 私もずいぶん通ったものです。3年前の大きな台風で河川敷が水没し、
> すっかり様子が変わりました。それから行ってませんが、どうなっているのでしょうか・・・

桂川が増水して渡月橋が危なかったときですか。それから色々変わってしまったのかもしれませんね。もしかしたらまた来てくれているのかもしれませんね。そう期待したいものですが、…。

2021/02/13 (Sat) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> コミミズク、よく撮影できましたね。
> 背景と羽の色が似ているのでピンとを合わせにくそうですね。

ピントは何とか合わせられたのですが、それ以前に見つけられなくて。3人で飛んできたと思われるあたりを探したのですが、またもや私だけが蚊帳の外。恥ずかしながら、教えてもらいました。なおも恥ずかしいのですが、2-3度教えてもらってやっとでした。勘が良くないのが弱点です。

2021/02/13 (Sat) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> コミミズクが撮れたんですか、良いですね~~~
> 4~5年前まで私の所でも毎年撮れたんですが、巨大な物流倉庫が次々と出来てコミミズクが来なくなってしまいました。
> 常磐道流山インターチェンジが近くにあるので其の周辺が開発されてしまいました。
> 大変残念ですが、時代の流れで仕方が無いですね。

そうですよねえ。よくぞ来てくれる環境が残っているものです。
火野正平さんの自転車番組で再放送していたのが、たまたますぐ近くだったようです。出不精の私にはかなりの大遠征でした。

2021/02/13 (Sat) 19:37

Leave a reply