久しぶりの葛西臨海公園(1) - 久しぶりの葛西臨海公園_2021_feb-Mar
FC2ブログ

久しぶりの葛西臨海公園(1)

オオジュリン
葦の葉鞘を向いて、中にいるカイガラムシを食べるそうだ。葦原に居るのは間違いがないが、餌を探して始終移動しているので、撮るためには探し回らなければならないようだ。頭部の大きさに比して、胴体部分が長く見える。『私と同じだな』と嬉しく思ってしまった。
オオジュリン_01
オオジュリン_02
ノートリミングの画像。全体の様子はこんなふうだ。
オオジュリン_03
オオジュリン_04
オオジュリン_05
オオジュリン_06
オオジュリン_07
違う場所で。此処で見つけたのが最初だった。こんな目立つところで何をするつもりだったのだろうか?後続の写真の喉元の様子を見ると、雄かなあと思うが、まるで自信がない。
オオジュリン_08
オオジュリン_09
オオジュリン_10
オオジュリン_11
オオジュリン_12
オオジュリン_13
最初の場所での続き
オオジュリン_14
オオジュリン_15
オオジュリン_16
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年02月10日
最終更新 2021年02月10日

40 Comments

There are no comments yet.

レン  

おはようございます!

オオジュリン、撮ったこともない鳥さんです。上手い事撮れてますね!コロナの感染者が減ってきていますが、緊急事態宣言を解除する段階ではないと思います。増減の繰り返しだと思います。

2021/02/10 (Wed) 04:38

風☆大地  

おはようございます。

オオジュリン撮れましたね。葦原にいると被らないように撮るのに難儀しますね。
冬羽の雄雌は判別が難しいので 全てオオジュリンという事で。

2021/02/10 (Wed) 05:33

ヒデの気まぐれ撮影日記  

顔の表情がよく撮れています
頭部と胴体の比が似合わないのがこの鳥の
特徴なんでしょうね
それにしても見ればみるほど胴が長いですね(笑)

2021/02/10 (Wed) 05:37

うさ  

Aztakさん おはようございます。

葛西臨海公園で オオジュリンですか?
葛西臨海公園は 入れるのですか?
東京都の公園は閉鎖中で入れないと思っておりました。
オオジュリンは 葦原で採餌中だったのですね。
良いですね。

2021/02/10 (Wed) 06:41

MT  

おはようございます。

久しぶりの葛西ですね。寒い日もありますが、晴れた日中はもう春のような暖かさの日も多くなりました。久しぶりの海の見える風景は気持ちがよかったのではないでしょうか。

2021/02/10 (Wed) 06:43

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/02/10 (Wed) 07:29

りおん  

葛西臨海公園、なつかしい~!!
葛飾、江戸川に初代のゴールデン仲間がいたので
よくそのあたりで遊んでいました。
水族館には何度か行きました。
もうかなり前の事なので、様子も変わってしまっているかな~・・・

葦にとまる、オオジュリンさん
柔らかい光に包まれて、幻想的ですね~(*´艸`)
カイガラムシなんか、食べるんですね?
おいしくなさそうだけどなあ~。
頭部に比して胴が長い?(*´艸`)
『私と同じだな、と、うれしく思ってしまう』
AzTakさんの感性がステキだなと思いました。
もちろん、ほめ言葉です(๑•̀ㅂ•́)و✧
だから、鳥さんとの楽しい会話ができるのだな~と思いました^^
でも言われてみると、すずめさんをす~っと長くしたような感じがしますね。
いやいや逆に、すらりとした小顔美男子or美女なのかも~☆ヽ(▽⌒*)♪

そろそろ冬鳥さんの旅立ちの季節になりつつあるとのこと
残りの期間で、できる限りたくさんの鳥さんたちに出会えるといいですね!!

2021/02/10 (Wed) 07:31

G&G  

おはようございます。

オオジュリン。初めて見る鳥さんです。(笑)

2021/02/10 (Wed) 08:36

hg  

お早うございます。中々スマートな鳥さんですね?
AzTakさんを想像しました?8頭身きっとスマートなのでしょうねv-8
芦原をバックに日本画の世界にうっとりです。絵になりますね。

2021/02/10 (Wed) 09:25

かすみ  

オオジュリン

おはよ~ございます(^^♪
冬の葦原と言ったらオオジュリンですよね。
葦の茎に止まっては少しづつ上に上がりながら茎を割り
中の虫を食べる姿を見かけます。
ホオジロのメスにもよく似ていますが、もう少しほっそりして
見えますね。。春先になるとオスは喉から顔が黒っぽくなるので
メスとの区別はつきやすいですよ(^^♪

2021/02/10 (Wed) 09:49

TD  

おはようございます

オオジュリンを上手く撮られていますね。
葦原の中にいるのを、よくピントを通されたと思います。

オオジュリン冬羽のオスメス見分けに挑んでいますが難しいです。
でも、最近オスの顔が黒ずんで来たので、このチャンスに、
体色でのオスメスの違いを知ろうと考えています。

2021/02/10 (Wed) 09:52

turedure  

こんにちは

葦原にいる小鳥さんなんて撮影が難しい条件なのによく撮らはりましたねえ。
名前は「オオジュリン」・・・なんですねえ。

私ならきっとホオジロという事でひとまとめにしていたかもです。
AzTakさんの観察眼はとっても精度が高いように思います。

2021/02/10 (Wed) 12:04

森の樹  

こんにちは。
オオジュリン、私も暫く撮ってません。
いい所に出ていますね。
西日が強いような感じですが
こういう時は、色が出づらく
撮るの大変ですよね。

2021/02/10 (Wed) 17:37

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/02/10 (Wed) 18:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> オオジュリン、撮ったこともない鳥さんです。上手い事撮れてますね!

葛西臨海公園は、葦原の近くに行くことができるところがあるんです。ダメ元で近づいてみたら、先方さんと顔が会ってしまいました。向こうは熊にでも会ったような驚き方をしていました、(^_^;)

> コロナの感染者が減ってきていますが、緊急事態宣言を解除する段階ではないと思います。増減の繰り返しだと思います。

ワクチン接種が一定数以上進まないと勢いが沈静化には向かわないかもしれませんね。油断は禁物でしょう。
3月7日の解除だと、冬鳥もかなり抜けてしまうのではないかと思っています。焦りますよね。

2021/02/10 (Wed) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

風☆大地さん、こんばんは。

> オオジュリン撮れましたね。葦原にいると被らないように撮るのに難儀しますね。
> 冬羽の雄雌は判別が難しいので 全てオオジュリンという事で。

東京やその近郊にも葦原は結構あるのですが、近くに行くことが出来ないところがほとんどのようです。この公園は一部だけ、近くに行くことが出来ます。そのへんで撮りました。
あまり長居するとストレスを与えてしまうので、短い時間だけの撮影にとどめました。

2021/02/10 (Wed) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 顔の表情がよく撮れています
> 頭部と胴体の比が似合わないのがこの鳥の
> 特徴なんでしょうね
> それにしても見ればみるほど胴が長いですね(笑)

(ΦωΦ)フフフ…、変な暗示をかけてしまいましたかねえ。実際に遭遇したときに、それを思い出してふきださないでくださいね。

2021/02/10 (Wed) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん おはようございます。

うささん、こんばんは。

> 葛西臨海公園で オオジュリンですか?
> 葛西臨海公園は 入れるのですか?
> 東京都の公園は閉鎖中で入れないと思っておりました。

葛西臨海公園の鳥類園は無料の施設で、いつ行っても構わないようになっています。今更封鎖するのは至難の業かと。
ということでたくさんではありませんが、いつもの半分くらいは来ている感じです。

> オオジュリンは 葦原で採餌中だったのですね。
> 良いですね。

野鳥の会の方に聞きました。とにかく葦原を飛び回っているので、そこを探すしか無いと。コゲラと同じようにいつも餌探しをしている感じでした。

2021/02/10 (Wed) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 久しぶりの葛西ですね。寒い日もありますが、晴れた日中はもう春のような暖かさの日も多くなりました。久しぶりの海の見える風景は気持ちがよかったのではないでしょうか。

暑いくらいでした。早い時間に行ったら、普通の冬鳥ばかりで焦りました。特にジョウビタキのメスがだいさーびす。ツグミもいました。
オオジュリンがいてくれたのはありがたかったですが、アリスイは出てくれませんでした。

待てば、続々でてきてくれそうな気がしないでもありませんでしたが、既に足腰が限界近くに。かなり早めの撤収でした。

2021/02/10 (Wed) 20:04

のんびり熊  

こんばんは
オオジュリン??
知らななあ
葦に居るんですか
見た事無いなあ
もっとも、探したことも無いが・・・・
胴が長い・・・・
変な事が気になるなあ

2021/02/10 (Wed) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Hさん、こんばんは。何も目当ての鳥さんはいなくて、普通の冬鳥さんをゆっくり見ておきたいと考えました。

2021/02/10 (Wed) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 葛西臨海公園、なつかしい~!!
> 葛飾、江戸川に初代のゴールデン仲間がいたので
> よくそのあたりで遊んでいました。
> 水族館には何度か行きました。
> もうかなり前の事なので、様子も変わってしまっているかな~・・・

私は以前、仕事で、幕張に通っていたことがあり、葛西臨海公園や舞浜で降りていく人たちが羨ましくて仕方がありませんでした。
こちらは来る日も来る日も新システムの開発に明け暮れる日々でした。
恥ずかしながら、水族館には一度も入ったことがないんです。あの大観覧車にも載ったことがありません。こちらは、…。

> 葦にとまる、オオジュリンさん
> 柔らかい光に包まれて、幻想的ですね~(*´艸`)
> カイガラムシなんか、食べるんですね?
> おいしくなさそうだけどなあ~。

私は上前をはねてみようとは思いません。

> 頭部に比して胴が長い?(*´艸`)
> 『私と同じだな、と、うれしく思ってしまう』
> AzTakさんの感性がステキだなと思いました。
> もちろん、ほめ言葉です(๑•̀ㅂ•́)و✧
> だから、鳥さんとの楽しい会話ができるのだな~と思いました^^
> でも言われてみると、すずめさんをす~っと長くしたような感じがしますね。
> いやいや逆に、すらりとした小顔美男子or美女なのかも~☆ヽ(▽⌒*)♪

オオジュリンは、ホオジロの仲間なんですよ。大きくはスズメの仲間ですが。

> そろそろ冬鳥さんの旅立ちの季節になりつつあるとのこと
> 残りの期間で、できる限りたくさんの鳥さんたちに出会えるといいですね!!

もう殆ど諦めています。マイカーがないと、行動が大幅に制限されてしまいます。そういう公共交通機関だけではいけないようなところにいる鳥さんが多いようです。私はメジロやルリビタキ、尉鶲などに囲まれれば、上機嫌でいることが出来ます。

2021/02/10 (Wed) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

G&Gさん、こんばんは。

> オオジュリン。初めて見る鳥さんです。(笑)

葦原にばかりいるようです。なので、あまり見たことがない方がほとんどでは。斯くいう私めも所見でした。(^_^;)

2021/02/10 (Wed) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。中々スマートな鳥さんですね?
> AzTakさんを想像しました?8頭身きっとスマートなのでしょうねv-8

(ΦωΦ)フフフ…、私の場合は、超胴長、超短足なんですよ。帳尻があって入るものの、ひどい不格好です。(ノД`)シクシク
なので、同類項を見かけると嬉しくなって、…。

> 芦原をバックに日本画の世界にうっとりです。絵になりますね。

たまたまあのときだけです。良いところに留まってくれたものですね。

2021/02/10 (Wed) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: オオジュリン

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 冬の葦原と言ったらオオジュリンですよね。
> 葦の茎に止まっては少しづつ上に上がりながら茎を割り
> 中の虫を食べる姿を見かけます。
> ホオジロのメスにもよく似ていますが、もう少しほっそりして
> 見えますね。。春先になるとオスは喉から顔が黒っぽくなるので
> メスとの区別はつきやすいですよ(^^♪

そうなんですか。恥ずかしながら、オオジュリンはチラ見したくらいで、ほぼ所見と言っても差し支えない状況です。
こんな胴長の鳥さんがいたんだって、驚きました。

2021/02/10 (Wed) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> オオジュリンを上手く撮られていますね。
> 葦原の中にいるのを、よくピントを通されたと思います。

たまたまピントが何とかなっているものをピックアップしました。

> オオジュリン冬羽のオスメス見分けに挑んでいますが難しいです。
> でも、最近オスの顔が黒ずんで来たので、このチャンスに、
> 体色でのオスメスの違いを知ろうと考えています。

がんばってくださいね。私は、寒いので、水辺にはめったに行きません。なので、教えてもらう方に回りたいと思います。(^_^;)

2021/02/10 (Wed) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 葦原にいる小鳥さんなんて撮影が難しい条件なのによく撮らはりましたねえ。
> 名前は「オオジュリン」・・・なんですねえ。

地鳴きは「チュイリーン」と長めにのばした声で鳴くそうです。それで『寿林』となったようです。大きい方なのでオオジュリンに。コジュリンもあるそうです。

> 私ならきっとホオジロという事でひとまとめにしていたかもです。

仲間たちと似ていますよね。(^_^;)

> AzTakさんの観察眼はとっても精度が高いように思います。

ウォッチングセンターの掲示板に大書してありました。それで、わかりました。

2021/02/10 (Wed) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

森の樹さん、こんばんは。

> オオジュリン、私も暫く撮ってません。
> いい所に出ていますね。
> 西日が強いような感じですが
> こういう時は、色が出づらく
> 撮るの大変ですよね。

森の樹さんでも、くろうされますか。私のようなドヘタは、何でも失敗ばかり。仕方なく、始終ピント合わせを繰り返し、何とかよいショットが撮れないかと悪戦苦闘ばかりしています。鉄砲を数撃っています。

2021/02/10 (Wed) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Hさん、こんばんは。
一応ほぼ全コース歩いてみましたが、途中からは足腰が猛烈に痛くなる、杭を伝ってやっともとに戻った感じでした。あんな無様な様子は誰にも見られたくない感じで、下を向いていました。
写真は最初の4分の1くらいまでで全て撮りました。後はヘロヘロと歩いただけでした。

2021/02/10 (Wed) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> オオジュリン??
> 知らななあ
> 葦腹に居るんですか
> 見た事無いなあ
> もっとも、探したことも無いが・・・・

私も今回がほぼ初めてということです。チラ見だけは何度かしているのですが、…。

> 胴が長い・・・・
> 変な事が気になるなあ

私の同類項を探すと嬉しくなります。

2021/02/10 (Wed) 20:53

ichan  

こんばんは

ピントを合わせにくそうです。
葦原でオオジュリンをよく捉えられましたね。
歩きまわることで運動にもなりますね。

2021/02/10 (Wed) 20:54

RockyBird  

オオジュリン

こんばんは。
葦原のオオジュリンをバッチリ見事に撮られましたね。
今季はまだオオジュリンを見ていません。なんとか近い内に撮りたいものです。
拍手!

2021/02/10 (Wed) 21:14
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ピントを合わせにくそうです。
> 葦原でオオジュリンをよく捉えられましたね。

『この辺にいないかなあ』というのと、『なにか変な獣の匂いがするなあ』というのと、2つの思いが交差したのかもしれませんね。
正面衝突に近い遭遇があり、お互いにびっくりでした。

> 歩きまわることで運動にもなりますね。

運動しなくてはいけないし、しすぎてもまたまずい。どうしたら良いのか悩みどころです。

2021/02/10 (Wed) 22:00
AzTak

AzTak  

Re: オオジュリン

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 葦原のオオジュリンをバッチリ見事に撮られましたね。
> 今季はまだオオジュリンを見ていません。なんとか近い内に撮りたいものです。
> 拍手!

このご時世。何かと行動が制限されます。取り切れていないうちに、北帰行が始まっているのでしょうか?焦りますよねえ。

2021/02/10 (Wed) 22:03

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/02/11 (Thu) 15:42

x都人x  

撮りにくい葦原の中で流石に上手く撮られて
ますねー(^^

出会って見たい物ですがこんな所では
俺には無理です。

俺も最近は鳥を撮るのが多くなりました(笑

2021/02/11 (Thu) 18:55

hiro  

今晩は!

オオジュリンは此処数年見たことがありません。
田んぼの葦原などで良く見かけ写真を撮っていました。
今の時期は公園へ行っても花が少ないので最近出かけていません。
望遠レンズがあれば野鳥を撮りに出かけるんですが・・・・

2021/02/11 (Thu) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: オオジュリン

Nさん、こんばんは。
いつも色々教えていただき有難うございます。近日中に参戦させてもらおうと思います。

2021/02/11 (Thu) 21:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。PCが早くに戻ってきてよかったですね。

> 撮りにくい葦原の中で流石に上手く撮られて
> ますねー(^^
>
> 出会って見たい物ですがこんな所では
> 俺には無理です。
>
> 俺も最近は鳥を撮るのが多くなりました(笑

x都人xさんは何でもござれです。鳥さんの撮影もうまいものです。
dん臭い私めはなかなか上達せずに困っています。カメラとレンズとに助けられて何とかの日々です。

2021/02/11 (Thu) 21:46
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> オオジュリンは此処数年見たことがありません。
> 田んぼの葦原などで良く見かけ写真を撮っていました。

そうでしたか。恥ずかしながら、オオジュリンはチラ見ばかりで、しみじみと見たのは今回が初めてです。

> 今の時期は公園へ行っても花が少ないので最近出かけていません。
> 望遠レンズがあれば野鳥を撮りに出かけるんですが・・・・

あと1ヶ月でしょうかね。まだ、冬鳥さんが居てくれるでしょう。そして、渡り鳥も通っていってくれるかもしれませんね。

2021/02/11 (Thu) 21:52

Leave a reply