近隣の公園で(4) - 近隣の公園で_2021_Jan-Mar
FC2ブログ

近隣の公園で(4)

ヒレンジャクを撮り、一応は満足した。ということで、次にヤマシギ・ポイントへ向かった。人だかりがしていたので、ヤマシギが出たのだとわかった。ところが一向に居場所がわからない。これはだめかと諦めかけた。
ヤマシギ(1)
皆がレンズを向けている辺りにダメ元でレンズを向けた。それでもわからない。これまでかなと思って、ダメ元でレンズを向けた分をチェックしたら、ちゃんとヤマシギが写っているではないか。それで、居場所がわかり、連写を始めた。こういう場所で、いの一番に見つけ出す人の目はどんなものなんだろう???
まだ居場所に気づいていないとき。落ち着いてみればしっかり写っているのに、見つけられないと早合点して、余計見つけられなかったのだろう。『お尻が見えているよ』などという声が聞こえたのだが、これだったのか。う~~ん。
まだ居場所に気づいていないとき_1
まだ居場所に気づいていないとき_2
まだ居場所に気づいていないとき_3
ここまで見えてもまだ気が付かなかった。トリミングは一切していないのに、かなり鈍すぎたかなあ?
まだ居場所に気づいていないとき_4
まだ居場所に気づいていないとき_5
まだ居場所に気づいていないとき_6
まだ居場所に気づいていないとき_7
まだ居場所に気づいていないとき_8
まだ居場所に気づいていないとき_9
漸く気付いた。気付いてみれば、あとはしっかり撮るだけだ。
漸く気付いた_1
漸く気付いた_2
漸く気付いた_3
漸く気付いた_4
漸く気付いた_5
漸く気付いた_6
漸く気付いた_7
今季は、新宿御苑と舞岡公園と此処と。それぞれ1回ずつで通算で3度めの遭遇だった。遭遇回数だけはついているなあと思う。その3回のうちで今回のが一番出来が良い。少し動き出したシーンは、後日取り上げる。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年02月08日
最終更新 2021年02月08日

34 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます。

今季3回も遭遇とはとてもラッキーだと思います。それにしてもこの保護色のすごさ。これはわかりません。私も被写体を見失うことが多く、そんなときは皆さんの大砲の向きを見て居場所を探ったりします。無事発見が今季最高の出来となりやりましたね!

2021/02/08 (Mon) 05:40

turedure  

おはようございます

ヤマシギさんは見たことありません。
いやはやシギ科の鳥さんは何もわからないのです。
見た感じでは鳩ぐらいのボディでしょうか、嘴はやたら長いですね。
生きる為の進化もそれぞれですね。

2021/02/08 (Mon) 06:48

りおん  

自然の融け込むように造り出されたような羽色模様
見つけ出すのはなかなか難しそう~^^;
焦る気持ちがさらに見出す能力を鈍らせるのって
わかるような気がします^^;
でも相手が動くものだけに、早くとらえようとするので
余計でしょうね~。
でも初めは偶然にしても、ちゃんとフレーム内に
納める事が出来たのですから
何か無意識のうちにも、そういう運を
持ち合わせていらっしゃるのかもしれませんね♪
めずらしい鳥さんだと思いますが
今シーズン3回も遭遇されていらっしゃるということは
そういう事なのかも(๑•̀ㅂ•́)و✧
うらやましいです~!!

2021/02/08 (Mon) 06:55

ラブリーバード  

おはようございます。

ヤマシギ保護色なので探すのも大変です。(^_^;)
いろんな場所で撮られていいですね。
私は森林公園で1度撮っただけですょ!

2021/02/08 (Mon) 07:48

TD  

おはようございます

これは見にくいですね。ガサゴソ動いてくれれば、まだ見つけられそうですが、
じっとしていられたら、かなり見つけるのは困難でしょうね。

ヤマシギの野性味溢れる色柄がいいですね。尾羽がピンと立っているのがカワイイです。
葉っぱの大きさと比べると、小さな鳥のようですね。

2021/02/08 (Mon) 08:08

かすみ  

ヤマシギ

おはよ~ございます(^^♪
ヤマシギ、ばっちりですね(*^^)v
草藪の中、なかなか見つけられない焦りもよく判ります
皆が一斉にシャッター押してる中で、自分だけどこ!どこ!
という状況は大焦りですからね。。
それでもカメラ向け撮った画像にはちゃんとフレームインしてた
という事は、感も相当よろしいという事で(*^^)v
見つけてからは、しっかり、ばっちり。。
ヤマシギを3度も見られるとは運もかなり良いのでしょう
こちらでは全く情報もありません。

2021/02/08 (Mon) 08:19

hg  

お早うございます。

皆さんが騒いでるのに焦ってしまいますよね。
でもちゃんとお尻が写ってて良かったですね、
それからは連写だとそつがなくっていいですね。
中々愛くるしい顔をしていますね。

2021/02/08 (Mon) 09:12

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
相変わらず足繁く撮影に行かれているようですね 笑)
自然教育園では福寿草や節分草、雪割一華も見れるのですね!
当方は馬鹿正直に巣籠もりの生活をしていて
季節の移り変わりにも疎くなり始めています 汗)
暫く過去写真が続きそうです 汗)
ヤマシギやヒレンジャク、メジロ等の鳥さんの撮影も
堂に入ったものになってきましたね♪

2021/02/08 (Mon) 13:07

G&G  

こんにちは。

ヤマシギさんというのは、なかなか見つけられない
鳥さん、なのですか。
くちばしの長い鳥ですね。
保護色をしているんでしょうか?。

2021/02/08 (Mon) 16:57

nika4  

ヤマシギ

こんばんは。
ヤマシギが大都会の公園にも来るのですね。
鳥が動かないとどこにいるのか分からない、野鳥あるあるです。
特にシギ類は色が枯れ葉色で、益々分かりにくいですね。
綺麗に撮れています、ナイスです!

2021/02/08 (Mon) 17:17
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

MTさん、こんばんは。

> 今季3回も遭遇とはとてもラッキーだと思います。それにしてもこの保護色のすごさ。これはわかりません。私も被写体を見失うことが多く、そんなときは皆さんの大砲の向きを見て居場所を探ったりします。無事発見が今季最高の出来となりやりましたね!

その後、回数が1回増え、4回になりました。大苦戦した4回目で、なぜ、気づかなかったのか理由がわかりました。現場がかなり暗いのです。それで、視認度が著しく下がる感じです。
明るさの補正を施したので、『気づかないなんて、大馬鹿者』と思われるかもしれませんね。4回目は殆ど全員が見つけられなくてイライラしていました。3回目は4回目ほどではなかったのですが、それでもかなり見にくかったと思います。

しかし、居所がわかってもいないのに、シャッターを押すというのは恥ずかしいことですね。

2021/02/08 (Mon) 17:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> ヤマシギさんは見たことありません。
> いやはやシギ科の鳥さんは何もわからないのです。
> 見た感じでは鳩ぐらいのボディでしょうか、嘴はやたら長いですね。

鳩くらいの大きさです。嘴は土中に挿し込んでミミズなどを引っ張り出す武器になるようです。尻振りダンスで虫さんを驚かせて見つけ出す感じです。ちょいとユーモラスですよ。

> 生きる為の進化もそれぞれですね。

そうですね。

2021/02/08 (Mon) 17:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 自然の融け込むように造り出されたような羽色模様
> 見つけ出すのはなかなか難しそう~^^;
> 焦る気持ちがさらに見出す能力を鈍らせるのって
> わかるような気がします^^;
> でも相手が動くものだけに、早くとらえようとするので
> 余計でしょうね~。
> でも初めは偶然にしても、ちゃんとフレーム内に
> 納める事が出来たのですから
> 何か無意識のうちにも、そういう運を
> 持ち合わせていらっしゃるのかもしれませんね♪

いえいえ、偶然フレームに入るまでに10分以上かかった感じです。焦りっぱなしでした。明るさの補正をしましたが、実際は暗く、それで視認度が低下しているのでしょう。

> めずらしい鳥さんだと思いますが
> 今シーズン3回も遭遇されていらっしゃるということは
> そういう事なのかも(๑•̀ㅂ•́)و✧
> うらやましいです~!!

そうだったら良いのですが、…。全て、おこぼれに与ったものばかりです。

2021/02/08 (Mon) 17:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ヤマシギ保護色なので探すのも大変です。(^_^;)

そうですね。ラブリーバードさんのように視力抜群でもなく、老人の常で聴力も衰えてきています。自力で探し出すのは難しくなるばかりです。

> いろんな場所で撮られていいですね。
> 私は森林公園で1度撮っただけですょ!

その後、回数が1回増えました。4回目が一番厳しかった感じです。暗いし、草が邪魔をする感じで。回数をたくさん撮っても、あまり感動する感じではないように思います。

2021/02/08 (Mon) 17:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> これは見にくいですね。ガサゴソ動いてくれれば、まだ見つけられそうですが、
> じっとしていられたら、かなり見つけるのは困難でしょうね。

それもありますが、暗いのが辛いかもしれません。あかるさのほせいをしましたから、実際は、もっと暗い現場です。

> ヤマシギの野性味溢れる色柄がいいですね。尾羽がピンと立っているのがカワイイです。

指摘いただいて、初めて気づきました。なるほどそうですね。

> 葉っぱの大きさと比べると、小さな鳥のようですね。

アオキの葉っぱは多少大きいですから。鳩と同じくらいだそうです。
狩猟の対象から一刻も早く外してほしいものです。環境省のセンスの無さは何処から来るのでしょう。

2021/02/08 (Mon) 17:59
AzTak

AzTak  

Re: ヤマシギ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> ヤマシギ、ばっちりですね(*^^)v
> 草藪の中、なかなか見つけられない焦りもよく判ります
> 皆が一斉にシャッター押してる中で、自分だけどこ!どこ!
> という状況は大焦りですからね。。

最初見やすい場所に居たらしく、そこから追いかけていた方が多かったようです。このときは、遅れて仲間に入りましたから、その時は視認しにくい状況にあり、事程左様に見つけられなくて、焦った次第です。

> それでもカメラ向け撮った画像にはちゃんとフレームインしてた
> という事は、勘も相当よろしいという事で(*^^)v

10分ほどかかりました。(ノД`)シクシク

> 見つけてからは、しっかり、ばっちり。。
> ヤマシギを3度も見られるとは運もかなり良いのでしょう
> こちらでは全く情報もありません。

その後、1回遭遇しました。このときはもう大変。ほとんど全員がわからない状態でした。暗さが一段とあって、カメラには入ってくるのに、肉眼ではまったくわからない。困った状況でした。何を言っているのかわからないかもしれませんね。

2021/02/08 (Mon) 18:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 皆さんが騒いでるのに焦ってしまいますよね。
> でもちゃんとお尻が写ってて良かったですね、

それまでに10分くらいかかってしまいましたが。焦りまくりの時間でした。

> それからは連写だとそつがなくっていいですね。
> 中々愛くるしい顔をしていますね。

生真面目そうな顔つきですよね。コゲラみたいにチョロチョロ動いてくれればよいのですが、目立たずに敵から身を守ることも重要視しているようで、なかなか見つけるのは難しそうです。
こういう被写体を瞬時に見つけるのが上級者。私の場合は残念ながら初心者レベルです。

2021/02/08 (Mon) 18:51
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 相変わらず足繁く撮影に行かれているようですね 笑)

総撮影時間は大幅に減りました。それでもネタが途切れないのは、効率的に撮るように頑張っているからかもしれません。

> 自然教育園では福寿草や節分草、雪割一華も見れるのですね!


先日はそういうものを見ることが出来ました。これから、ニリンソウ、イチリンソウ、カタクリなどが咲いていくんだと思います。ショウジョウバカマは最近は見ていません。枯れてしまったのでしょうかね。

> 当方は馬鹿正直に巣籠もりの生活をしていて
> 季節の移り変わりにも疎くなり始めています 汗)
> 暫く過去写真が続きそうです 汗)

それが一番でしょう。

> ヤマシギやヒレンジャク、メジロ等の鳥さんの撮影も
> 堂に入ったものになってきましたね♪

中古で買い求めたAi AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDが大活躍してくれています。旧型品ではありますが、未だに販売されています。新品はお高いですが、中古品は、新型品もでているので、5万円くらいです。これと中古のテレコンとで勝負しています。

2021/02/08 (Mon) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

G&Gさん、こんばんは。

> ヤマシギさんというのは、なかなか見つけられない
> 鳥さん、なのですか。

その方の技量次第だと思います。私のようないつまで経っても初心者の域を脱出できないものには、厳しい感じです。

> くちばしの長い鳥ですね。

くちばしが長いのが市議の特徴です。ヤマシギの場合は土の中に挿し込んでミミズなどをゲットするようです。

> 保護色をしているんでしょうか?

明るく補正したので、区別がつくと思いますが、暗いところではなかなか視認するのが難しいと思います。

2021/02/08 (Mon) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: ヤマシギ

> こんばんは。

nika4さん、こんばんは。

> ヤマシギが大都会の公園にも来るのですね。

(ΦωΦ)フフフ…、新宿御苑でもでましたが、これは別なところです。川崎市宮前区神木本町にある森林公園です。

> 鳥が動かないとどこにいるのか分からない、野鳥あるあるです。
> 特にシギ類は色が枯れ葉色で、益々分かりにくいですね。
> 綺麗に撮れています、ナイスです!

nika4さんならば、総苦労せずとも探し出せるのでしょうが、私は10分以上かかりました。恥ずかしい限りです。

2021/02/08 (Mon) 19:13

ichan  

こんばんは

ヤマシギはこの環境下だと忍者のようですね。
隠れ蓑術!
探すのが大変だったことでしょう。

2021/02/08 (Mon) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ヤマシギはこの環境下だと忍者のようですね。
> 隠れ身の術!
> 探すのが大変だったことでしょう。

私のようなトッポイ爺さんは、泣かされました。相当鍛えないと上級者に離れないなと思いました。(^_^;)

2021/02/08 (Mon) 20:49

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/02/08 (Mon) 21:43

RockyBird  

ヤマシギ

こんばんは。
最初は背景と完全に同化してヤマシギの姿が見えなかったのですね。
しかし、しっかり見えるようなってからはバンバン撮りまくりでしたか。よかったですね。
残念ながら、ヤマシギはまだ一度も撮ったことがありません。
拍手!

2021/02/08 (Mon) 21:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Sさん、こんばんは。
色々行き届かなくて申し訳ありません。以降、注意します。

2021/02/08 (Mon) 22:28
AzTak

AzTak  

Re: ヤマシギ

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> 最初は背景と完全に同化してヤマシギの姿が見えなかったのですね。
> しかし、しっかり見えるようなってからはバンバン撮りまくりでしたか。よかったですね。
> 残念ながら、ヤマシギはまだ一度も撮ったことがありません。
> 拍手!

最初は私が別なところを探していたようでした。それと居場所が暗いとなかなか認識できないものですねえ。それやこれやで時間がかかってしまったようです。

2021/02/08 (Mon) 22:36

うさ  

Aztakさん おはようございます。

鳥撮りは 鳥が見つからないと撮れません。
周りのシャッター音が気になって 鳥を見つけるのは焦るので
更に見つからないですよね。
良く分かりますよ。 私もなかなか見つけられない方ですので・・・
ヤマシギ 綺麗に撮れてよかったですね。

2021/02/09 (Tue) 07:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん おはようございます。

うささん、おはようございます。

> 鳥撮りは 鳥が見つからないと撮れません。
> 周りのシャッター音が気になって 鳥を見つけるのは焦るので
> 更に見つからないですよね。
> 良く分かりますよ。 私もなかなか見つけられない方ですので・・・
> ヤマシギ 綺麗に撮れてよかったですね。

鳥さんを見つけたという確信もないままにシャッター音を響かせました。よくぞ写っていたものだと驚きました。10分くらい全然わからないままでしたから。
まあ、何とか撮れてよかったです。

2021/02/09 (Tue) 07:43

レン  

おはようございます!

ヤマシギ、しっかり撮れてますね!お見事です!まだ、撮ったことないですよ。
最初、見つけられないのは仕方ないです、よくありますよ。

2021/02/09 (Tue) 10:09
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんにちは。

> ヤマシギ、しっかり撮れてますね!お見事です!まだ、撮ったことないですよ。

昨年から撮れたら撮ろうと考えて、何度か遭遇はしているのですが、なにせ遠くの居場所で苦戦していました。この撮影場所は比較的近くにいてくれるので、見つけさえすれば、…。あくまでも見つけさえすればの話です。

> 最初、見つけられないのは仕方ないです、よくありますよ。

よくよく考えたら、暗い場所が見つける上での一番の障害になっているようです。視認性がぐんと落ちるのでしょうか?

2021/02/09 (Tue) 11:04

hiro  

今晩は!

ヤマシギは残念ながらまだ見たことは有りません。
枯れ葉と同じような色合いなので見つけ難いと思います。
珍しい野鳥を沢山撮られているので羨ましいです。
今日午前中近くの公園へ行き野鳥仲間と雑談してきました。
ルリビタキの雄がいるところを教えていただきました。
その場所へ行ってみると直ぐ見つかりましたが、残念ながら望遠レンズがありませんので撮れませんでした。
レンズの発売日が3月ですが、日にちがまだ未定なので早く決まってほしいと思います。

2021/02/09 (Tue) 17:15

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/02/09 (Tue) 18:49
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> ヤマシギは残念ながらまだ見たことは有りません。
> 枯れ葉と同じような色合いなので見つけ難いと思います。

保護色っぽい飲み厳しいですが、それよりも薄暗いところはお好きなようで、視認度が落ちてしまう感じです。ジョ言う厩舎の方なら、それでも難なく見つけられるのでしょうが、こちらは簡単にやられてしまう方です。(^_^;)

> 珍しい野鳥を沢山撮られているので羨ましいです。
> 今日午前中近くの公園へ行き野鳥仲間と雑談してきました。
> ルリビタキの雄がいるところを教えていただきました。
> その場所へ行ってみると直ぐ見つかりましたが、残念ながら望遠レンズがありませんので撮れませんでした。
> レンズの発売日が3月ですが、日にちがまだ未定なので早く決まってほしいと思います。

あれまあ。涼しいところへ移ってしまうのが先か、レンズが届くのが先か、微妙な感じのようですね。願わくば、間に合って、きれいな姿を撮ることができればいいなと思います。そうなりますように。

2021/02/09 (Tue) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Lさん、こんばんは。
有難うございます。日程をやりくりして考えてみます。

2021/02/09 (Tue) 20:19

Leave a reply