近隣の公園で(3) - 近隣の公園で_2021_Jan-Mar
FC2ブログ

近隣の公園で(3)

同じ野鳥を連続して取り上げないようにしている。そのため、撮影日が前後していることを予め断っておく。
この日は天気予報が大外れで、晴れのはずが今にも降り出しそうな暗い空。心配しているうちにあろうことか霰が降ってきた。20分弱で降り止んでくれて助かったが、なお、底冷えの状況が続く。ヒレンジャクとキレンジャクとを狙ってきたが、一向に出てくる気配なし。身体は冷え切ってしまった。
ヒレンジャク
諦めて高い位置から降りようとしたとき、下で見張っていた人たちに緊張が走ったように見えた。ヒレンジャクが飛来したのだ。膝が痛くて、もう素早くは動きにくい状況だった。仕方なく、途中の位置から手すりに肘を置いて、ぶれないようにしながら撮った。かなり遠い。出来はこのとおりだが、一応は記録として残すことに。キレンジャクは現れず。ヒレンジャクが3羽のみだった。
ヒレンジャク_06
ヒレンジャク_07
ヒレンジャク_10
ヒレンジャク_12
一応3羽がいるという証拠かな。フルサイズ換算で1000ミリ超過。画角が狭くても遠い被写体なので、何とかフレームに収まった。真ん中と左の個体は太め、右の個体はスリムな感じだった。
ヒレンジャク_14
〈昨年の画像〉これと比較すると、今年の画像はまだまだだ。
昨季_1
昨季_2
昨季_3
とりあえずは満足して、ヤマシギが出ていないか見に行った。こちらは、思いがけずきれいに撮ることができた。こんな感じだった。次回取り上げの予定。
ヤマシギ
メジロも居た。もしかしたら、地鳴きの感じから鶯かと期待したのだが、…。
メジロ
一応、アオゲラも居た。枝被りを避けようとアレコレ位置を変えたせいで時間を食ってしまった。向こうさんは『そんなに待ってやれないぜ』とばかりに飛んで行ってしまった。ということで、実に冴えない画になってしまった。
アオゲラ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年02月07日
最終更新 2021年02月07日

32 Comments

There are no comments yet.

MT  

こんばんは!

レンジャクがついにやって来ましたね!こちらでもいよいよやって来てくれました。私も見に行ってきました。位置が悪く撮影はしていませんが、随分と高い位置にいるなという感じです。

2021/02/07 (Sun) 00:27

TD  

おはようございます

ヒレンジャクが来ましたね。
全国一斉に来た感じです。岡山にも来ましたが、私は撮れていません。
群れでどどーっと木の実を食べに来て、すぐにパッといなくなる感じで、
気まぐれで、せっかちな鳥という印象があります。

2021/02/07 (Sun) 07:16

turedure  

おはようございます

そちらでは、キレンジャク・ヒレンジャク両方現れるスポットがあるのですねぇ。
ヒレンジャクはもう何年も前に見たっきりで、
キレンジャクは見たことがありませんから羨ましいスポットです。

多少遠くても環境を含めた絵になりますから良いものだと思います。

2021/02/07 (Sun) 07:17

ヒデの気まぐれ撮影日記  

久しぶりのヒレンジャクだったのでは?
相変わらず如何わしい顔つきのヒレンジャク
否が応でも覚えてしまいました
でも実際に自然界の中で見てもわからないのかも
しれません
なかなか良い条件の撮影場所に止まってくれないようですね

2021/02/07 (Sun) 07:30

G&G  

おはようございます。

ヒレンジャクは、面白い頭をした鳥さんですね。
ヤマギシ、メジロ、アオゲラも。
アオゲラさんは、ちょっと、おしかったですねー。(笑)

2021/02/07 (Sun) 08:19

レン  

おはようございます!

ヤマシギからアオゲラ、メジロ、レンジャクまでてんこ盛りですね!アオゲラは撮れただけで、ましですぐに飛びますからいい位置は、立ち位置の運です。
ヤマシギなんか、見たこともないです。

2021/02/07 (Sun) 09:26

かすみ  

ヒレンジャク

おはよ~ございます(^^♪
いよいよヒレンジャク登場ですね(^^♪
まだ数は少ないですが、いち早く確認出来て今期も
一安心ですね。こちらも2~3日前にキレンジャク1羽、
昨日はヒレンジャク8羽を確認しました。
まだ数が少なく、先遣隊と思われます。これからに期待ですね。
ヤマシギがしっかり撮れてこれは素晴らしい。。羨ましいです(^^♪

2021/02/07 (Sun) 09:32

りおん  

ヒレンジャクさん、キレイですね~💖
冠羽がご立派で、かわいいです~(*´艸`)
まだ実際に見たことがないのですが
うちのあたりにもいるのかなあ?
このあたりは自然が多すぎて、鳥さんを探すのは大変そう~!!
ヤマシギさん、探すのが難しそうだけど
かわいい鳥さんですね♪
次回特集ですかね?すごく楽しみです~^^
メジロさんのかわいさは間違いなしですよね♪
今年は枝にみかんを刺していないので
あまり見かけないけれど・・・
アオゲラさんも、キレイな鳥さんですね~^^
膝腰、お大事にしてくださいね~!!
温めるのが一番ですよ~!!

2021/02/07 (Sun) 10:42

ラブリーバード  

こんにちは、

ヒレンジャクを撮られましたね。(^_^)
おまけにヤマシギも撮って来ましたか…
森林公園は外れは無いですね。

2021/02/07 (Sun) 10:42

hg  

お早うございます。

ヒレンジャクさん久しぶりですね。
相変わらず鋭い目付き綺麗な衣装には似合わないですね?
アオゲラさんもう少し見たかったですね。
昔はメジロさんを鶯かと思っていました。

2021/02/07 (Sun) 11:38

小鳥遊(ht)  

こんにちは~~☆★

今シーズンはヒレンジャクにキレンジャクも来ていますが、
ヤドリギの実が上の方にしか付いていないせいか、
木の上の方に止まって下には来てくれませんね。😥
いつかいい写真を撮りたいと思っています。(^.^)/~~~

2021/02/07 (Sun) 15:56

のんびり熊  

こんにちは
ヒレンジャク、キレンジャク共に最近こちらではあまり見かけませんね。
来ることは来るんじゃないかと思いますが、昔より数が少なくなっているように思います。
増えて欲しいですね。

2021/02/07 (Sun) 17:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> レンジャクがついにやって来ましたね!こちらでもいよいよやって来てくれました。私も見に行ってきました。位置が悪く撮影はしていませんが、随分と高い位置にいるなという感じです。

そうでしたか。昨年観察していて思ったのですが、ヒレンジャクは上から食べていくようですね。上が日当たりが良くて、先に食べ頃になるのか否かはわかりませんが、そんな感じでした。
私の撮った位置からもかなり遠く、証拠写真レベルに終わってしまいました。

待てば海路の日和ありかもしれませんね。

2021/02/07 (Sun) 18:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> ヒレンジャクが来ましたね。

ほぼヒレンジャクのようです。キレンジャクもたまには来るようですが、私は今まで黄色いのは見たことがありません。

> 全国一斉に来た感じです。岡山にも来ましたが、私は撮れていません。

そうですよね。みなさんのブログに良く登場するようになりましたから。みなさんが飽きて撮らなくなったことにのんびり撮りたいと思っています。

> 群れでどどーっと木の実を食べに来て、すぐにパッといなくなる感じで、
> 気まぐれで、せっかちな鳥という印象があります。

私もそう思っていましたが、ヤドリギの下の方の実を食べに来る頃は、多少人馴れもしているのか、ギャラリーなどに目もくれず、ひたすら食べまくっていました。

2021/02/07 (Sun) 18:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> そちらでは、キレンジャク・ヒレンジャク両方現れるスポットがあるのですねぇ。
> ヒレンジャクはもう何年も前に見たっきりで、
> キレンジャクは見たことがありませんから羨ましいスポットです。

関東はどこもそうだと思いますが、大部分がヒレンジャクで、まれにキレンジャクが交じる感じじゃないでしょうか。
斯くいう私も、キレンジャクを見たことがありません。撮った方は得々としていますが、僻み者の私は、『運が良かっただけだ』と思うことにしています。

> 多少遠くても環境を含めた絵になりますから良いものだと思います。

もう少し解像していればよいのですが、長い高級なレンズを使っているような方とは、勝負になりません。

2021/02/07 (Sun) 18:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 久しぶりのヒレンジャクだったのでは?

何度か行ってはいるのですが、行く頻度が少ないし、滞在時間も短くしているので、遭遇しそこねばかりでした。
やっと少しまともな状況になりましたが、証拠写真レベルでした。う~~ん。

> 相変わらず如何わしい顔つきのヒレンジャク
> 否が応でも覚えてしまいました
> でも実際に自然界の中で見てもわからないのかも
> しれません

いやいやユニークすぎる顔ですから、すぐわかると思いますよ。

> なかなか良い条件の撮影場所に止まってくれないようですね

そのうち、上を食べ尽くせば、下に降りてきてくれるのではと思っています。

2021/02/07 (Sun) 18:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

G&Gさん、こんばんは。

> ヒレンジャクは、面白い頭をした鳥さんですね。

隈取を施したような顔つきで、目立ちますよねえ。

> ヤマシギ、メジロ、アオゲラも。
> アオゲラさんは、ちょっと、おしかったですねー。(笑)

アオゲラは惜しくも何とも無いです。力不足で、見つけるのがおそかったし、枝被りを避ける技術もありませんでした。そのうち撮りたいと思います。

2021/02/07 (Sun) 18:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> ヤマシギからアオゲラ、メジロ、レンジャクまでてんこ盛りですね!アオゲラは撮れただけで、ましですぐに飛びますからいい位置は、立ち位置の運です。

慰めてくれるのは有難いですが、また、挑戦するしかないですね。はっきり鈍臭さが出てしまったと思っています。(ノД`)シクシク

> ヤマシギなんか、見たこともないです。

こちらは、ヒレンジャクとは違って、かなりはっきり撮れました。明8日にUPしようと思っています。
頭部に目立つ横班があります。かなり生息数が減っているのに、まだ狩猟対象から外していないようです。環境省の動きの悪さには呆れるばかりです。

2021/02/07 (Sun) 18:58
AzTak

AzTak  

Re: ヒレンジャク

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> いよいよヒレンジャク登場ですね(^^♪
> まだ数は少ないですが、いち早く確認出来て今期も
> 一安心ですね。

居ないよりかはマシですが、かなり、遠くで写真にはなりにくい感じです。もう少し近づいてくれないと。

> こちらも2~3日前にキレンジャク1羽、
> 昨日はヒレンジャク8羽を確認しました。
> まだ数が少なく、先遣隊と思われます。これからに期待ですね。

羨ましい限りです。キレンジャクはいまだに見たことがないんです。

> ヤマシギがしっかり撮れてこれは素晴らしい。。羨ましいです(^^♪

やっと撮れました。今季は、どういうわけか、新宿御苑でも、舞岡公園でも、こちらでも遭遇できました。近かった分、くっきりはっきりでした。明日取り上げます。

2021/02/07 (Sun) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ヒレンジャクさん、キレイですね~💖
> 冠羽がご立派で、かわいいです~(*´艸`)
> まだ実際に見たことがないのですが
> うちのあたりにもいるのかなあ?

バードガイド氏によれば、ヤドリギの実が大好きで、それを食べて糞をするので、新しくヤドリギができるようです。それを見ていれば、この時期見れないこともないようです。

> このあたりは自然が多すぎて、鳥さんを探すのは大変そう~!!

そうですね。たくさんお野鳥さんが居るのでしょうが。

> ヤマシギさん、探すのが難しそうだけど
> かわいい鳥さんですね♪

未だに狩猟対象から外れておらず、激減しているとか。お役所の動きの悪さには辟易します。のんびり実態調査をして、検討していたら、絶滅しちゃいそうです。

> 次回特集ですかね?すごく楽しみです~^^

明日です。

> メジロさんのかわいさは間違いなしですよね♪
> 今年は枝にみかんを刺していないので
> あまり見かけないけれど・・・
> アオゲラさんも、キレイな鳥さんですね~^^

アオゲラは、そのうち、再挑戦します。尤も、目の前に現れてくれなければ、それも叶いませんが。

> 膝腰、お大事にしてくださいね~!!
> 温めるのが一番ですよ~!!

今日は太極拳の稽古日でした。一本足で立つシーンが何回かありますが、よろめいてばかり。困った話です。

2021/02/07 (Sun) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ヒレンジャクを撮られましたね。(^_^)
> おまけにヤマシギも撮って来ましたか…
> 森林公園は外れは無いですね。

(ΦωΦ)フフフ…、ラブリーバードさんのような名人さんのようには行きません。ほぼ毎回坊主に近い状態です。
マヒワ、サンショウクイ、ミソサザイ、皆、夢のまた夢です。せめてウグイスを撮ることが出来ないかと闘志を燃やしています。

2021/02/07 (Sun) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> ヒレンジャクさん久しぶりですね。
> 相変わらず鋭い目付き綺麗な衣装には似合わないですね?

(ΦωΦ)フフフ…、聞いたらがっかりするかも。伊達者気取りで居るのではないでしょうか?

> アオゲラさんもう少し見たかったですね。

いずれ挑戦したいと思います。が、できるかなあ???

> 昔はメジロさんを鶯かと思っていました。

小説などでは江戸時代の悪徳鳥屋がメジロをウグイスだと言い張って、町人に売りつけたなどという話が出てきます。混同しても恥ずかしくないのかもしれません。

2021/02/07 (Sun) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> 今シーズンはヒレンジャクにキレンジャクも来ていますが、
> ヤドリギの実が上の方にしか付いていないせいか、
> 木の上の方に止まって下には来てくれませんね。😥
> いつかいい写真を撮りたいと思っています。(^.^)/~~~

お互いに時期を待ちましょう。そのうち、撮りやすいところに来てくれることを期待して。

2021/02/07 (Sun) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヒレンジャク、キレンジャク共に最近こちらではあまり見かけませんね。
> 来ることは来るんじゃないかと思いますが、昔より数が少なくなっているように思います。
> 増えて欲しいですね。

そうですねえ。WikiPediaには、次のような書かれています。気の所為などではないようです。
ヒレンジャクはシベリア東部・中国北東部のアムール川・ウスリー川流域で繁殖するが、森林の減少と環境悪化によって絶滅が危惧されている。

2021/02/07 (Sun) 19:37

hiro  

今晩は!

ヒレンジャクが撮れたんですか、いいなあ~~~
此方でも渡りの途中で見かける事があるようですが、私は残念ながら見たことがありません。
ヤマシギも此方では見られないと思います。
いや~~~、珍しい野鳥が見られて撮れるとは羨ましい限りです。

2021/02/07 (Sun) 20:14

ichan  

こんばんは

今回のヒレンジャクの撮影環境は厳しかった
ようですね。
でも、撮れるだけでも大したものです。

2021/02/07 (Sun) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> ヒレンジャクが撮れたんですか、いいなあ~~~

一生懸命撮りましたが、悲しいかな腕も機材も貧弱で、証拠写真レベルでした。あと2ヶ月のうちには、少しマシな写真を取りたいと思います。

> 此方でも渡りの途中で見かける事があるようですが、私は残念ながら見たことがありません。

バードガイド氏によれば、ヤドリギのあるところを伝って進行するようです。時間があれば、ヤドリギの近くにいると遭遇できるかもしれませんが、…。

> ヤマシギも此方では見られないと思います。
> いや~~~、珍しい野鳥が見られて撮れるとは羨ましい限りです。

昔はいっぱい居たようです。未だに狩猟対象の野鳥になっているそうです。激減したのに驚いて、生息数調査などを始めたようですが、そのうち国内には絶滅してしまうかも。環境省の動きは緩慢ですね。

2021/02/07 (Sun) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 今回のヒレンジャクの撮影環境は厳しかった
> ようですね。
> でも、撮れるだけでも大したものです。

私の撮影手腕と貧弱な機材とでは、いかんともしがたい感じでした。こういうときは大砲が良いなあと思いますが、逆立ちしても買えません。

2021/02/07 (Sun) 20:47

うさ  

Aztakさん 今晩は

ヒレンジャクはかなり距離があったようですね。
ヒレンジャクは高い木の上に止まりますので
距離があるのは仕方ないですね。
気まぐれで 水飲みに降りてくるのを待つしかないですね。

2021/02/07 (Sun) 21:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん 今晩は

うささん、こんばんは。

> ヒレンジャクはかなり距離があったようですね。
> ヒレンジャクは高い木の上に止まりますので
> 距離があるのは仕方ないですね。
> 気まぐれで 水飲みに降りてくるのを待つしかないですね。

チョロチョロ階段の上り下りをして、アオゲラなどを撮ったりしていました。その時点で、既に足が動きにくくなっていました。
spンなとき飛来したのです。痛い足を顧みず下に降りて真下から撮るか、その場で斜め上を撮るかの選択でした。後者を選択しましたが、50mほどだったのでしょうか。長いレンズがほしいと思いました。

もう暫く日にちが経てば、少し下の実を食べだすことでしょう。その時まで待ちますかねえ。

2021/02/07 (Sun) 21:48

葉月  

こんばんは!
ヒレンジャクとても綺麗に撮れていて凄いですね。
私も会いに行ってみたのですがまだ会えていません。
姿だけでも実際に見てみたいものです。
ヤマシギも実際に会えたら感動ですね!

2021/02/07 (Sun) 23:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは!

葉月さん、こんばんは。

> ヒレンジャクとても綺麗に撮れていて凄いですね。

昨季の分はマアマアですが、今季の分は全然ダメです。

> 私も会いに行ってみたのですがまだ会えていません。
> 姿だけでも実際に見てみたいものです。

運がよい方は来たときに遭遇できる方も居るようですが、平均でも2-3時間ハマっているのではないでしょうか。それ出会えればよいのでしょうが、諦める方も、…。
どうせ取るなら条件の良い所が良いですね。

> ヤマシギも実際に会えたら感動ですね!

そうですね。やっとまずまずの写真が撮れました。

2021/02/07 (Sun) 23:09

Leave a reply