至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2) - 至近距離で撮れたニシオジロビタキ_2021_Jan
FC2ブログ

至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2)

この場の状況や餌の在り処などを確認していた樣子。ミルワームなどは置いて無く、どうしようかと考え倦ねていた樣子だった。
おそらく空腹の極みだったのだろうなあ。私ならいつものことだが。
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2)_01
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2)_02
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2)_03
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2)_04
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2)_05
-05
ここからはRAW現像の威力を借りた。暗いところから唯一日があっているところへ飛び移ってきた。下手なくせにマニュアル・モードにしている私には露出補正が間に合わなかった。JPEG撮って出しだと、諦めなければならないところだった。
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2)_06
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2)_07
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2)_08
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2)_09
ここで、また日が当たっていない場所に移ってくれた。やれやれ。
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2)_10
-10
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2)_11
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2)_12
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2)_13
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2)_14
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2)_15
15
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2)_16
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2)_17
至近距離で撮れたニシオジロビタキ(2)_18

できることなら、皆さんが撮られたように、切り株などをチョコマカするシーンを撮りたかった。この時点で、そうならないかなあと思わず期待してしまった。どうなったかは、次回分で。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2021年02月01日
最終更新 2021年02月01日

34 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

しばらくご無沙汰しておりました
相変わらずかわいい小鳥をうまく撮っていますね
なかなかのものです
これだけ表情豊かに撮れるのですから
謙そんしなくてもいいんじゃないですか?
ボクはこの中の一コマでも真似できません
さすがに小鳥撮影は難しいですよね

2021/02/01 (Mon) 05:33

MT  

おはようございます

今回はニシオジロビタキが長く公園にいついてくれ感謝しています。おかげで私まで楽しむ事が出来ました。次はいよいよメインの切り株に乗ってくれるのでしょうか。とても楽しみです。

2021/02/01 (Mon) 05:49

turedure  

おはようございます

ニシオジロさんもお目目クリクリで可愛いですよね。
近くで撮れたら楽しくて病みつきになるのではないかという気がします。

2021/02/01 (Mon) 06:45

りおん  

ニシオジロビタキさん、かわいい~(*´艸`)
至近距離に来てくれたのですね!?いいなあ~!
どのお写真も、キレイだけれど
4枚目のお写真が特に好きです~!!
下から2枚目の表情も好き~!!
撮影の時は、ミルワームなども使ったりするのですか?
もしかしたら常に持ち歩いていらっしゃるとか???
以前、アジアアロワナを飼育しているときは
ミルワームの飼育?もしていました☆ヽ(▽⌒*)♪
ニシオジロビタキさん、ごはん食べる事が出来たのかな?
切り株にちょこまか・・・?かわいい~^^
このあとの展開に期待しちゃいます~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2021/02/01 (Mon) 07:06

hg  

お早うございます。

なんて可愛いのでしょう?バックが黒いと特に映えますね?
小首をかしげてるところなんかキュートたまらないです。
本当にどれも綺麗に撮れて居て拍手です。

2021/02/01 (Mon) 08:11

G&G  

おはようございます。

ニシオジロビタキというのですか。
可愛い鳥さんですね。
・・・
私も、この間、初めて、鳥を撮ってみて、
なんか、面白さを感じました。
AzTakさんが、夢中になるのも、分かるような
気がしました。(笑)

2021/02/01 (Mon) 08:13

TD  

おはようございます

ニシオジロビタキを可愛く撮られていますね。
愛嬌のある顔立ちと、尾羽をピンと持ち上げる姿がたまりません。
やはり近くで撮影すると写真のキレが良くなるようですね。

2021/02/01 (Mon) 08:17

レン  

おはようございます!

今人気のニシオジロビタキ、プロ級の写りで綺麗に撮られていますね!凄いです、三脚使用だと思いますが上手いですね!一眼では撮った画像はモニターで確認しないといけないので、確認して設定を変えるには熟練をようします。RAW撮影されてここまでのクォリティは流石AzTakさんです。

2021/02/01 (Mon) 09:38

かすみ  

二シオジロビタキ

おはよ~ございます(^^♪
可愛い鳥を近くでたくさん撮れたなんて、羨ましい。
背景が暗いと白っぽい体がくっきりして奇麗ですね。
私は、こんな感じの細い木の枝を行ったり来たりのほうが
好きですけど、撮るには条件が変わるので難しくなるんでしょうね。
でも、ミルワームてんこもりの切り株より、このほうが自然な感じで
いいですけどね(^^♪
餌を期待してやってきた鳥にとっては、無いと戸惑うでしょうね。
この後、誰かが持ってきたのでしょうか?

2021/02/01 (Mon) 09:57

うさ  

Aztakさん こんにちは
マニュアルモードでの撮影ですか?
それは 凄いですね。
私は マニュアルモードなど 一度も使ったことは有りません。
いつもカメラにおんぶにだっこです。
それにしても ニシオジロビタキ 近かったようですね。

2021/02/01 (Mon) 12:29

森の樹  

こんばんは。
やはり、近いと綺麗に撮れますよね。
とっても可愛いです。

2021/02/01 (Mon) 17:41

のんびり熊  

こんばんは
小鳥さんはどれもこれも可愛いですネエ
どれもこれも聞いた事も無い名前です。
ひょっとして身近にいるのかも知れないなあ

2021/02/01 (Mon) 17:44

unknown  

こんばんは、

ニシオジロビタキ近距離で撮れるので行かれて良かったですね。(^_^)
頻繁に餌を与えるのは、野鳥としてどうなんでしょう…
無事に旅立てるといいですね。

2021/02/01 (Mon) 18:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> しばらくご無沙汰しておりました
> 相変わらずかわいい小鳥をうまく撮っていますね
> なかなかのものです
> これだけ表情豊かに撮れるのですから
> 謙そんしなくてもいいんじゃないですか?

有難うございます。少し腕前が上がったとすれば、新宿御苑で一緒に回らせていただいている方のおかげかも知れません。ただ、いまのところ、新宿御苑は臨時閉園中で、薫陶を受けることが出来ていません。彼だったら、どんなふうに撮るのかなあ、などと考えながら撮っています。

> ボクはこの中の一コマでも真似できません
> さすがに小鳥撮影は難しいですよね

最初は、私もそうでした。何をやってもうまく行かず、やめてしまおうと何度も思ったものです。そこは我慢して乗り越えないと。

2021/02/01 (Mon) 19:02
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 今回はニシオジロビタキが長く公園にいついてくれ感謝しています。おかげで私まで楽しむ事が出来ました。次はいよいよメインの切り株に乗ってくれるのでしょうか。とても楽しみです。

(ΦωΦ)フフフ…、平々凡々なものでがっかりするかもしれませんね。
MTさんのように、オオマシコも撮りたいものですが、機動力がない私には叶わぬ夢です。

2021/02/01 (Mon) 19:08
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> ニシオジロさんもお目目クリクリで可愛いですよね。

そうですね。ヒタキ類はいずれも美鳥揃いですから、安心してみることが出来ますね。

> 近くで撮れたら楽しくて病みつきになるのではないかという気がします。

今回は、いの一番に到着して、それからず~~っと待っていましたから、かぶりつきで撮ることができました。と言っても10人足らず程度でしたから、皆さん、十分に撮れたと思います。問題はその場所が自宅からは近くないということだけでしょうか?

2021/02/01 (Mon) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキさん、かわいい~(*´艸`)
> 至近距離に来てくれたのですね!?いいなあ~!
> どのお写真も、キレイだけれど
> 4枚目のお写真が特に好きです~!!
> 下から2枚目の表情も好き~!!

そうですね。実に可愛いものです。爺さんは蕩けてしまいました。

> 撮影の時は、ミルワームなども使ったりするのですか?
> もしかしたら常に持ち歩いていらっしゃるとか???

そういう方もいらっしゃるようです。私は、虫があまり得意ではないので、出来ないんです。餌を与えない代わりに自分のおやつも持参しないで、同じように空腹に耐えています。寒い時期は堪えます。

> 以前、アジアアロワナを飼育しているときは
> ミルワームの飼育?もしていました☆ヽ(▽⌒*)♪

それが本来の用途なんでしょうね。

> ニシオジロビタキさん、ごはん食べる事が出来たのかな?

どうだったのでしょうね。この時は諦めて飛んでいってしまいました。もしかしたら、その後に誰かが与えてくれたのかもしれません。

> 切り株にちょこまか・・・?かわいい~^^
> このあとの展開に期待しちゃいます~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

やっぱり餌を探しているときの表情が私は大好きなんです。浅ましい鳥さんと違って、その仕草がとても上品で可愛いです。

2021/02/01 (Mon) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> なんて可愛いのでしょう?バックが黒いと特に映えますね?

そうですね。

> 小首をかしげてるところなんかキュートたまらないです。
> 本当にどれも綺麗に撮れて居て拍手です。

撮っている私がデレデレしちゃいました。冷静に行かないといけないのに。

2021/02/01 (Mon) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

G&Gさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキというのですか。
> 可愛い鳥さんですね。
> ・・・

爺さんなので、なんいでもかんげきするようになりました。特に可愛い系統のコトリさんは第sくいです。

> 私も、この間、初めて、鳥を撮ってみて、
> なんか、面白さを感じました。
> AzTakさんが、夢中になるのも、分かるような
> 気がしました。(笑)

最初はうまく行ったり、反対に全くだめだったりするかと思います。後者の場合もくじけずに続ければ、きっと鳥撮り名人になれるのではと思います。

2021/02/01 (Mon) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

TDさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキを可愛く撮られていますね。
> 愛嬌のある顔立ちと、尾羽をピンと持ち上げる姿がたまりません。

孫がバレエを習っているのですが、彼女よりもずっと上のクラスだと、姿勢も良くなって、みばえがするものです。このニシオジロビタキのように。

> やはり近くで撮影すると写真のキレが良くなるようですね。

私のカメラとレンズとは、高級品じゃありませんから、できる限り近くで撮らないと、どうにもなりません。

2021/02/01 (Mon) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

レンさん、こんばんは。

> 今人気のニシオジロビタキ、プロ級の写りで綺麗に撮られていますね!凄いです、三脚使用だと思いますが上手いですね!

できが良かったとすれば、カメラとレンズとが頑張ってくれた所為でしょう。
緊急事態宣言発出中なので、電車に乗るときに仕事に行くような顔をして乗り込みます。なので、三脚や一脚は持参したくても持参できずです。あとはホッテントット体型で頑張るしかありません。

> 一眼では撮った画像はモニターで確認しないといけないので、確認して設定を変えるには熟練をようします。RAW撮影されてここまでのクォリティは流石AzTakさんです。

トラツグミなどはそうしているうちに確実に居場所がわからなくなりますね。高級品でない弱みかもしれません。

PS.今日、実は新しく買い求めた膝用のサポーターを装着して出掛けました。ですが、相変わらず痛いし、膝折れなども起きて厳しかったです。斯くなる上は、股関節用のサポーターを試してみようと思います。これでダメだと、…。

2021/02/01 (Mon) 19:49

ichan  

こんばんは

ニシオジロビタキが可愛らしく撮れていますね。
流石です。

2021/02/01 (Mon) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: 二シオジロビタキ

> おはよ~ございます(^^♪

かすみさん、こんばんは。

> 可愛い鳥を近くでたくさん撮れたなんて、羨ましい。

私はコミミズクを撮られたかすみさんの環境が実に羨ましいです。

> 背景が暗いと白っぽい体がくっきりして奇麗ですね。
> 私は、こんな感じの細い木の枝を行ったり来たりのほうが
> 好きですけど、撮るには条件が変わるので難しくなるんでしょうね。

下手くそなので、うまく行かないショットは涙をのんで切り捨て御免です。

> でも、ミルワームてんこもりの切り株より、このほうが自然な感じで
> いいですけどね(^^♪

それはそうですよね。

> 餌を期待してやってきた鳥にとっては、無いと戸惑うでしょうね。
> この後、誰かが持ってきたのでしょうか?

私がいる間には誰もあげなかったようです。誰かがくれないかなと少し離れたところから様子をうかがっていたのかもしれませんね。

2021/02/01 (Mon) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん こんにちは

うささん、こんばんは。

> マニュアルモードでの撮影ですか?
> それは 凄いですね。
> 私は マニュアルモードなど 一度も使ったことは有りません。
> いつもカメラにおんぶにだっこです。

カメラをとっかえひっかえローテーションしながら使っているので、設定の仕方をすぐ忘れてしまいます。なので、基本はマニュアル・モードで勝負しています。いつもこちらが頃負けですが。(^_^;)

> それにしても ニシオジロビタキ 近かったようですね。

はい、かなり近かったです。ピントが合わないと嘆いていた方が居たくらいです。ミルワームの威力なんでしょうかねえ。

2021/02/01 (Mon) 20:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

森の樹さん、こんばんは。

> やはり、近いと綺麗に撮れますよね。
> とっても可愛いです。

そうですね。ヒレンジャクを撮ろうとすると、今の時期はなかなか近くには来てくれないので、やむを得ず遠目で勝負です。もちろんコロ負けです。他の方たちの大砲が羨ましく思いました。

2021/02/01 (Mon) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 小鳥さんはどれもこれも可愛いですネエ
> どれもこれも聞いた事も無い名前です。
> ひょっとして身近にいるのかも知れないなあ

諏訪地方にはいくらでも野鳥さんがいますが、このニシオジロビタキに限っては居ないのではないかと思います。それなのに、撮っておられる方が少なくない。ひとえに情報化社会の進展のおかげなんでしょうね。

2021/02/01 (Mon) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは、

らぶりーばーどさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキ近距離で撮れるので行かれて良かったですね。(^_^)

そうでしたね。早朝についたときは、カメラマンがおらず、ニシオジロビタキも姿を表さない。不安の状態で1時間弱待ちました。撮れたから良かったですが。

> 頻繁に餌を与えるのは、野鳥としてどうなんでしょう…

そうですねえ。採餌能力が衰えてしまうのではないかと懸念してしまいますよね。

> 無事に旅立てるといいですね。

そうですねえ。また、来年も来てほしいものです。

2021/02/01 (Mon) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキが可愛らしく撮れていますね。
> 流石です。

マイクロミニ遠征でした。この緊急事態宣言発出下で、何度も行くわけには行きません。1回勝負で臨みました。コロ負けしないですんでよかったです。

2021/02/01 (Mon) 20:14

小鳥遊(ht)  

おはようございます。~~☆★

ニシオジロビタキ、動きが速く撮るのが大変ですが、
可愛いく撮れましたね。
Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

2021/02/02 (Tue) 09:19
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。~~☆★

小鳥遊(ht)さん、こんばんは。

> ニシオジロビタキ、動きが速く撮るのが大変ですが、
> 可愛いく撮れましたね。
> Nice Shot !! (^o^)/~~~♡

珍鳥の撮影はこれ1回限りだと思い、必死になって食らいつきました。『暑苦しい爺さんがかぶりつきにいるなあ』と思われたかもしれません。(^_^;)

2021/02/02 (Tue) 19:47

RockyBird  

こんばんは

こんばんは。
ニシオジロビタキが綺麗に撮れましたね。
オジロビタキやニシオジロビタキは行動範囲が狭いので、待っていれば撮影チャンスが何度もあっていいですね。
綺麗なショットに 拍手!

2021/02/02 (Tue) 21:22
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

> こんばんは。

RockyBirdさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキが綺麗に撮れましたね。

ありがとうございます。このご時世なので、1回だけの撮影になると思い、気合を入れました。

> オジロビタキやニシオジロビタキは行動範囲が狭いので、待っていれば撮影チャンスが何度もあっていいですね。
> 綺麗なショットに 拍手!

そうなんですか。どうも近くで待機して、餌を運んできてくれる人が居ないか待つような雰囲気がありました。が、電車が空いている午前中に戻りたく、粘ることはしませんでした。

2021/02/02 (Tue) 21:33

hiro  

今晩は!

ニシオジロビタキ、可愛いですね。
残念ながら私は未だ見たことがありません。
是非撮ってみたい野鳥ですね。
私の近辺では話題になったことが無いので撮るのは難しいと思います。

2021/02/05 (Fri) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

hiroさん、こんばんは。

> ニシオジロビタキ、可愛いですね。

珍鳥であり、同時にごくごく可愛い鳥さんですね。人気が高いようです。

> 残念ながら私は未だ見たことがありません。
> 是非撮ってみたい野鳥ですね。
> 私の近辺では話題になったことが無いので撮るのは難しいと思います。

去年は、横浜の公園に行きましたが、タッチの差で抜けた後でした。なので、今年はどうしようか迷いましたが、どうしても見たくて、思い切って、八王子市まで行きました。まだ、居るのか抜けたのか、よくわかりません。

2021/02/05 (Fri) 20:40

Leave a reply